デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
お気に入りブログ
最新のコメント
【ToshiJaponさ..
by kurage3gou at 15:00
おめでとうございます。
by ToshiJapon at 19:45
【今哲さん】 ありがと..
by kurage3gou at 14:32
日展入選おめでとう御座い..
by 今哲 at 23:58
【鍵コメ様☆】 あ…じ..
by kurage3gou at 20:55
【鍵コメ様☆】 お久し..
by kurage3gou at 19:41
【恵美ちゃんさん☆】 ..
by kurage3gou at 21:15
すごくステキ。 紙は何..
by 恵美ちゃん at 16:56
【uekiさん】 あり..
by kurage3gou at 22:02
ワークショップ楽しみにし..
by ueki at 23:25
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

珍しく静物画☆大江戸骨董市に行きました (*゚∀゚*)

先日の日曜日に国際フォーラムで開催されていた

大江戸骨董市へ出かけて来ました♪

e0115223_01152270.jpg

何か絵のモチーフになるものないかなぁと(・∀・)

…と言いつつ、おもちゃ系やアクセサリー等に引っかかりまくりでしたが(><)


色々なモノがひしめいていて、価格も凄く高価だったり

ビックリなリーズナブルさだったり、

混沌としてて面白い♪


私が買ったモノは全部同じ店で…不思議なモノが売ってるお店でした☆

そんな戦利品を

ちょこっと描いてみました(・∀・)


F6号位…

人のパレットをお借りして描いたので、色がよくわからなかったけど

逆に面白かったり… (><)

e0115223_01154992.jpg

ナンだコレー?なモノばかりですが

二重になってるガラス瓶に

何だかよくわからないドライフラワーっぽいものと

浮き玉と流木です(・∀・)

e0115223_01162354.jpg

これ全部同じお店でゲット

何十年も流木を拾い続けたと言う店主さんで

全部300円均一のように言われてたのですが

たまに500円のがあって、形のよさで価格が決まるそうで

店主さんの感覚で決まるような感じが面白い(爆)


これは500円でした(*≧∀≦*)

いや、私もいい形と思ったけどね… (*´艸`)


その他にもアクセを買ったり…


骨董市、訳わからないものがひしめいてて

楽しい(*≧∀≦*)

また次回行けたら行きたい♪

e0115223_01170967.jpg
e0115223_01174257.jpg
e0115223_01182377.jpg

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

# by kurage3gou | 2016-12-09 04:41 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

☆日展東京展 終了致しました☆

日展に飾らせて頂いた作品です☆

F100号「夜桜幻想」

e0115223_17445286.jpg

Title  "Cherry fantasy at night"

Size1620×1300mm


4日の日曜日、日展の東京展が終了致しました( )

沢山の方にご高覧頂き、FBにアップして頂いたり

メッセを頂いたり、コメントを頂いたりで

本当にありがとうございました!!(;▽;)


今回はやたら濃かったので

アクリルとかガッシュと思われた方もいらしたようで…

ほぼ透明水彩だったのですが、いつもより少しは

強く見えたとしたら嬉しいです(*≧∀≦*)


会場で見ると凹んだりもしますが、とにかく色んな方々に

お会いする事が出来て、お話出来て本当に楽しかった (//∇//)

また頑張って行きます (><)


日展はこれからあちこち巡回致します☆

全陳列作品を御覧頂けるのは東京のみなので

当然、私の絵は東京のみですが、多くの素晴らしい先生方の作品が

↓以下のスケジュールで全国4カ所に巡回されます (*゚∀゚*)


ぜひぜひご高覧下さい (><)

私の師匠の大友義博先生も巡回されるので御覧下さい♪


<巡回展スケジュール>

京都

 平成281210()~平成29115() 京都市美術館

名古屋

 平成29125()212() 愛知県美術館ギャラリー

大阪

 平成29218()320(月・祝) 大阪市立美術館

富山

 平成29415()57() 富山県民会館美術館


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

# by kurage3gou | 2016-12-06 17:48 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

【日展にモデルのちー現わる(*≧∀≦*)】

と言う事でお互いの体調不良でノビノビになっておりましたが
日展にモデルのちー嬢が来てくれました(*≧∀≦*)

e0115223_19191145.jpg

一緒に洋画からゆっくりと鑑賞していたら
偶然JWSのシンディとバッタリ (*゚∀゚*)
しかも水彩画ゾーンで (*゚∀゚*)
嬉しい偶然なのでシンディとも一緒に撮影して頂きました(><)

e0115223_19211648.jpg

恒例の

絵の前で同じポーズで撮っちゃおう☆大会をしようとしていたら
沢山のお客様にお声をかけて頂き、

ちー共々、沢山撮影して頂き…(;・∀・)

e0115223_19222719.jpg

今回の絵は、我ながらちーに似ていたし、ちーは美女だしで
絵の前にいるってのはタイミングいい光景かもしれない(*´ω`*)


実は体調が悪くなかったら、ちーはこの絵で着用した
着物着てこようかなーとも言っておりました (*゚∀゚*)


体調不良と彼女の家の猫ちゃんの具合も悪くて実現しなかったけど
そういうノリがいい所がとても好きです (><)
でもこの着物、相当目立つけど…(;・∀・)


今回やたら濃かったせいもあり、水彩だと思ってなかった方も多かったようで

お客様から「え、これ水彩なんだ…油彩画だと思ってた」とか

「不透明絵の具ですよね」とか、言って頂いたのですが


今回は殆ど透明水彩オンリーです (><)

ホワイトだけちょっと使ったけど…


見た後は、友達も合流してお魚の美味しい居酒屋で一杯(*≧∀≦*)

e0115223_19245699.jpg
画像は美味しそうに見えないけど、あん肝&白子や
ブリ大根とっても美味しかった (//∇//)

楽しい1日でありました♪ (><)

e0115223_19254320.jpg

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

# by kurage3gou | 2016-12-01 19:36 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

【水彩人スケッチ会☆新宿御苑】

私は風景を描くのがとても苦手です(;・∀・)

風景画を見るのは好きなんだけど、

描けないもんでますます描くのがイヤになっていき

ますます苦手に…( ε゚;) 負のスパイラル☆


外でささっとスケッチ出来たらいいなぁと憧れの気持ちもあるし

このままじゃいかん☆と苦手を克服したい☆と思っていたら

「水彩人」のスケッチ会募集をまるこ先輩に教えて頂き

しかも小野月世先生がご指導にいらっしゃるとの事で

それは是非とも参加したい!!(〃∀〃)

って事で勇気を出して昨日行ってきました☆ 新宿御苑 (*゚∀゚*)

天気予報では雨だったけれど、何とか曇り状態☆

紅葉の美しさが感動的です(//∇//)


晴れてたらもっと輝いて綺麗なんだろうなぁ…

e0115223_00563697.jpg

沢山の参加者と会場に入って集合時間と場所を確認して

それぞれ好きな所で描くわけですが、その前に

小野先生のデモンストレーションが(*≧∀≦*)

これを拝見しないと私、描けませんので(;▽;)


先生は「時間がないからこの辺で…」と広場からビルが少し見えてる所で

デモを始められました☆

一見して…この風景の中どの部分を描くんだろうと景色を見るだけではわからずω`)

e0115223_00572843.jpg

下描き一切ナシで、最初に明るい黄色をベースで塗ってから、影色を入れていき

その時点で空間や奥行きがもう出てきて、紅葉の色や緑が入り

人や手前の枝をささっと描いて…20分位…?

あっと言う間に素敵な風景画に!(〃∀〃)


当初、風景だけ見ると、どこを描かれるんだろう…と思っていた場所が…

どんな所も素敵な絵になっちゃうんだなぁ… (><)


小野先生のスケッチ道具も見てとっても参考になりました☆

カートの持つ所に絵を描けてイーゼル代わりに (*゚∀゚*)

絵の具もラウニーの固形セット、筆も必要なものだけ

水入れも小さく

e0115223_00575464.jpg

私、日頃使ってるのをフルセットで持っていったら

重過ぎて肩が脱臼しそうでした( ;∀;) 

達人はスケッチ道具の用意からして違う☆


次回、そこもちょっと考えよう( ;∀;)


その後は場所探し☆

私はもう何だか…どこを描いていいのやら

よくわからなくてあちこちウロウロω`)

どこも本当に美しいのだけれど…


建物難しいから描きたくないしーω`)

でも木だけってのもどう入れていいのか

わからないしーω`)


って事で、ドコモタワーが遠くに見える場所にやっと辿り着きました(;・∀・) 

これなら建物もちょこっと入ってるし☆

右下の画像です☆

e0115223_00585230.jpg

しかし…天気があまりよくないとは言え、人いっぱい(;・∀・) 

温室に行く途中の道だから、銀杏の下程ではないにしろ

海外の観光客の方は話しかけてくるし、写真もいっぱい撮られたよ(;・∀・) 

「こんなの描いてたよ~」的な旅の思い出でしょうか…(;・∀・) 


小野先生のデモを脳内で反芻しながら

F6号サイズに描いてみたものの…

どこで終わればいいのかも何だか…(。・ω・。)

e0115223_00593394.jpg

でも風景描くの久しぶり…特に外でスケッチなんて…

何年ぶりだろω`)

ちょっと温かい目で笑って許して下さい( ;∀;)


2時からは集合場所で小野先生のよる講評スタート☆

1点ずつ丁寧に講評して下さって、他の方の講評も

とっても勉強になりました (><)

笑いもいっぱいありのとても楽しい雰囲気(*゚∀゚*)

e0115223_01000171.jpg

絵の出来はともかく楽しかったのが私には1歩前進(*゚∀゚*)

水彩人のスケッチ会は春にもあるらしいから、日にちがあえば参加したいな(*゚∀゚*)


楽しかったので、講評終了後、雨が降ってきたけど

屋根があるレストハウスで閉園時間迄もう1枚描いてみたり…

それはあまりにも酷い出来でしたが

(やっぱり小野先生の水辺のデモ見ないと描けない( ;∀;)


小野先生も池の前で1枚描いてらして

最後に拝見させて頂いてラッキー(//∇//)

短時間ですっごく素敵なスケッチでした(//∇//)

先生のスケッチブックまるまるお宝感凄い(*≧∀≦*)

e0115223_01003165.jpg

すっかり雨も本降りになり、軽く一杯やって

茹でタンが美味しすぎて、いい1日でした(*≧∀≦*)

e0115223_01005746.jpg

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

# by kurage3gou | 2016-11-29 01:05 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

【青江健二さん三原色水彩画講座☆】

日曜日に神田のアトリエアポロにて

阿部智幸さんの教室で、青江健二さん

三原色の講座を開催されました(*≧∀≦*)


大人気の阿部さんの教室ですが、何が凄いかって

素晴らしいゲストの作家さんが年に一度ワークショップを

行って下さいます(〃∀〃)


一昨年は中村愛先生☆ 去年は小野月世先生☆

そして今年は青江健二先生☆

って事で年末スペシャルボーナス的な(*´艸`)

阿部教室凄い!!!(〃∀〃)

太っ腹だしお得感満載です☆


阿部さんのお人柄もあり素晴らしい先生方も

やってきて下さるのでしょうね (><)


私、午後の部からお手伝いや取材のふりをして

コソッと見学をさせて頂きました(*゚∀゚*)

(い、一応JWS広報だし


青江さんの三原色ワークショップは初めて拝見させて頂きましたが

三原色で描くって事は知っていたけれど、その描き方は

実際に拝見して、やはり目から鱗Σ(д)

e0115223_22135298.jpg

わかりやすく講義を交えながら

絵の具の溶き方、濃度、混ぜる手順、コントラストの事等

三原色で作り出される色の美しさや手順に感激でした (*´艸`)

e0115223_22142498.jpg

やっぱり実際に見てみないとだなぁ (*´艸`)

青江さんは東京方面でもクラブツーリズムや色々な所で

ワークショップを開催されております☆

機会があったら、ぜひぜひ実際に体験されてみて下さい!!


それにしても生徒さんのレベルも高い(;▽;)

さすが、阿部さんの教室です☆

青江さんのデモを拝見していると、描きたくなってくるけど

皆さんみたいに素敵に描けただろかー(;・∀・) 


とてもいい雰囲気の中でワークショップを終えて、阿部さん、青江さんと共に

早稲田のドラードギャラリーへ(*≧∀≦*)


水彩画の松江利恵さんと油彩の小原聖史さんの2人展を見に行きました(*゚∀゚*)


松江さんは水彩画を描かれているけれど

東京芸大の日本画科を出られてて、以前は日本画を描かれてました。


とても緻密で繊細に、動物や昆虫や植物や人物を描かれて、

捉え方や目線が松江さんの世界で、そのセンスが大好きです (//∇//)


落ち着いた上品な色合いとかやはり日本画を連想したり

目をつぶさに絵を見ていると小さな昆虫を発見したり

構図も素敵だったり、いっぱい原画を拝見出来て

ご本人にも久しぶりにお会い出来てよかった(*≧∀≦*)


小原さんはまた全然タイプが違って、大胆なタッチで

叙情的で粋なセンスで描かれた女性の絵が並んでいて

とても対照的なお二人の2人展、見応えがありました(〃∀〃)


松江利恵&小原聖史2人展は27日の日曜日迄☆(水曜定休)

12時~20時迄☆

早稲田のギャラリードラードにて開催中です(*゚∀゚*)

ぜひご高覧下さい


松江さんの画集が欲しくて、売り切れたらイヤだから

前日、メールでお取り置きしていて、しっかりゲット(><)

松江ファンには溜まらない画集です♪

e0115223_22171444.jpg

会場には松江さんのお友達やコレクターの方や

画家の椎名寛さんもいらして一緒に写真を(*゚∀゚*)

e0115223_22155567.jpg

椎名寛さんは、この日初めてお会いしたのですが

画集を拝見したら、もうタッチも世界も大好き!! (//∇//)

いきなり好きな絵とご本人に出会ってしまいました☆


また好きな作家さんが1人増えましたが

まだまだ知らない好きな作家さんって

この世にいっぱいいるんだなぁ(*´艸`)


帰りは、天然なのか狙いかわからない

不思議なボケをかましてくれる店員さんが面白いカレー屋さんで

ご飯を食べましたが、とっても美味しいカレー屋さんでした(*≧∀≦*)

e0115223_22175797.jpg

いい1日でした(〃∀〃)

調子に乗っていたら思いっきり発熱してしまいました(;・∀・)

しっかり風邪を治します(;・∀・)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

# by kurage3gou | 2016-11-23 21:20 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

作品☆F6号「白雪姫の憂鬱」

JWS展に出して「透明水彩レシピ2」にも掲載されてるので
今更感があるのですが、

そう言えばネットには全体像をアップしてなかったような…


F6号「白雪姫の憂鬱」 
Title  "Snow White is depressed"
Size410mm×318mm

e0115223_18243868.jpg

これも日展の絵と同じくモデルはちー嬢です (><)


最近街はすっかりクリスマスモードで

どこもイルミネーションが綺麗です (//∇//)


私は丸の内界隈のイルミネーションが好きで

この時期歩いていると何だか異国の街にいるような錯覚があったり♪

夢のように綺麗な通りになります (//∇//)

e0115223_18253460.jpg

e0115223_18264899.jpg
丸ビルのツリーはくるみ割人形がテーマ♪
e0115223_18271294.jpg
e0115223_18273054.jpg
e0115223_18274804.jpg

寒さ何のそので、ついウロウロしてしまうのですが

すっかり風邪を引いてしまいまして

一昨日から発熱ω`)

37度5分位なので大した事もないのですが

悪化させないよう、昨日今日は家でおとなしくしておりますω`)

バカ丸出しω`)



いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

# by kurage3gou | 2016-11-18 01:16 | 作品 | Trackback | Comments(0)

最近教室で描いた絵いろいろと、三橋俊雄先生個展☆

最近、「友画会」や「人物写生会」で描いた絵を

立て続けにアップ( )


↓↓これは人物写生会で…

モデルは既にプロモデルと言ってもいい感じのSさん(〃▽〃)

ドレスを着て下さって立ちポーズをして下さいました☆

F10号 20分×6ポーズです☆


実はこのドレスで友画会でもモデルをして下さって

その時はレース部分は不透明の白で描いたのだけれど

この日は村田旭さんのマキアージュパステルを使用♪

e0115223_01222757.jpg

↓↓これは友画会で…

この日は大友先生は学校の用事でお休みで自習 (*´ω`*)

モデルは会員のS水さんのお孫さん (*゚∀゚*)


パリでパティシエの修行をされていて一時帰国してる所を

モデルをして下さいました(〃∀〃)


とてもボーイッシュで爽やかで可愛いお嬢さん♪

S水さんもいつもより気合いが入ってる気がしましたよヽ(〃∀〃)

これもF10号 20分×6ポーズです☆

e0115223_01232492.jpg


↓↓これは人物写生会

モデルは先日ドレスを着て下さったSさんです(*゚∀゚*)


この日は革ジャンをエレガントに着こなして下さって

とっても素敵(//∇//)


いつもの公民館がとれなくて市庁舎の会議室だったのですが

この椅子が変な形で、椅子にかけていた左手が位置が高すぎて

途中から手が痺れてしまい、最初の5分ポーズをしてもらい

その後は左手をおろしてもらうシステムで…


Sさんには可哀想な事をしてしまいましたω`)

これもF10号 20分×6ポーズです☆

e0115223_01242597.jpg



土曜日に京橋ギャラリーコパンダールで開催中の

三橋俊雄先生の個展に行ってきました (*゚∀゚*)

e0115223_01251641.jpg


とても深くて味わい深い色合い

この不思議なマチエールは、絵の具を一度洗って

またドーサを塗って、また色を重ねて…と伺い目から鱗Σ(д)


普通ここまで重ねると、色が濁って来そうなのに

とっても発色が美しいのです (*´艸`) 


どうしても三橋先生の原画を見たいと

神戸から村上豊さんがまたやってくると言う事で

三橋先生の大ファンであるまるこ先輩

皆でギャラリー集合☆


三橋先生と村上さんと一緒に写真を撮って頂きました(><)

e0115223_01254996.jpg

三橋先生からお話を伺って、タップリ絵も堪能して

そのまままた飲みモード(><)


ん?つい最近もこんな光景あったな

デジャブかと思いましたが、このメンバーで飲むと

絵談議をしたり、お互いの顔を描きあったり…(〃∀〃)

とにかく楽しいヽ(〃∀〃)

e0115223_01270518.jpg
e0115223_01271938.jpg

素敵な絵を見た後の美味しいお酒で、とても素敵な1日でした(*≧∀≦*)

三橋先生の個展は16日の水曜日迄☆(最終日17時迄)

京橋ギャラリーコパンダールで開催中です☆


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

# by kurage3gou | 2016-11-14 01:41 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

【村上豊さん個展コーナーとか…☆】

少しボッとしてると時が流れるのが早いっΣ(д)

すぐにブログが放置になってしまいます☆


フェイスブックの方はこまめに更新してるのですが

絵画サークルで絵を描いたり、色々と絵を見たりと…

そんな日々を 送っております(*´艸`)


ちょっと古い話になりますが…

先日、JWSメンバーの村上豊さんがお忙しい中
日展にいらして下さいました(><)

e0115223_22202181.jpg
一緒に2科から1科まで見てランチをしてから
高円寺の山椿美術館へ☆

e0115223_22212178.jpg

山椿美術館は住宅街の中にある趣のある一軒家☆
義理の妹のお家のすぐ近くだった(ꇴ⊙)
知らなかった☆ビックリ!


村上さんの作品はFBで拝見しても感動的だけど
やはり実物は感動の溜息です(*゚∀゚*)


滲みやボカシ、かすれ具合等の現象が描こうと思うより
リアルな情景になる様が魔法のようです(*´艸`)

e0115223_22215372.jpg

雨の街の人々や古本屋の人、飲み屋
顔等殆ど描いてないのに、その人の人生まで垣間見えてくる
この感覚は何?( ;∀;)
これぞ絵の力ってもんですよね( ;∀;)


村上さんの絵の強さ…エネルギーと言うかパワーと言うか
1枚から発せられるオーラの凄さときたらハンパない☆

e0115223_22223191.jpg
e0115223_22225226.jpg
e0115223_22230839.jpg
e0115223_22232663.jpg
e0115223_22234573.jpg

伊東正次さんや安部恒美さんの素晴らしい作品を堪能し
公募の皆様の絵も拝見し
楽しいひと時を過ごさせて頂き


夜は村上さんやまるこ先輩や

途中スペシャルゲストでO先生も参加して
熱いトークで夜は更けて行きました(><)
美味しくて楽しかった(><)

e0115223_22241859.jpg

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

# by kurage3gou | 2016-11-09 22:38 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

【花門にカモン!!!!ヽ(〃∀〃)ノ】

懇親会の興奮もさめやらぬ昨日28日☆

いよいよ日展もスタートした日(*゚∀゚*)


日展会場で永野さん、吉岡さんと待ち合わせ♪

昨日見られなかった絵を見て回って

そして夕方☆

この日は物凄く楽しみにしていたイベントがありました(〃∀〃)


白日会所属で今回の日展にも入選されてるコルドバッチェ・マンスールさん

経営されてる上板橋の居酒屋「花門」で作家の皆様と飲み会をする事ヽ(〃∀〃)

メンバーは、光風会の本山二郎さん、一水会の山本佳子さん

白日仲間の永野泰章さん吉岡真紀子さん

水彩仲間のまるこ先輩も♪

e0115223_19213728.jpg

「花門」は尋常じゃないお料理のデカ盛りで有名で

「デカ盛り・居酒屋」で検索すると最初に出てくるのが「花門」です (*゚∀゚*)

「おじゃマップ」や「みんなのニュース」やワイドショー等

一ヶ月に何回もテレビで紹介される有名なお店(><)

e0115223_19221624.jpg

しかもデカ盛りなのに全品オール400円!!(;▽;)

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13084352/

何故デカ盛りになったのか…は、もうマンスさんの優しいお人柄による

エピソードがあるのですが、それはぜひテレビの特集等で (*´艸`)

http://buzz-plus.com/article/2015/08/17/come-on/


テレビで見ていたとは言えいざ、お任せサラダが運ばれてきた時には

全員仰天です(;▽;)

こ、これで400円って…(;・∀・)

今、お野菜高いのに……赤字必至でしょう…(;゜0゜)

ラーメン丼に入ったのはドレッシングなんですよ(;▽;)

e0115223_19231078.jpg

もうどこのテーブルでもお客様皆写真撮りまくりっヽ(;▽;)ノ 

しかも味も最高!!

エベレストのようなサラダを皆で崩して食べて…


ピリ辛手羽先を頼んでみたら、これがまた……

くどいようですが400円です(;・∀・)

途中、マンスさんがちょくちょく切れ味のいいギャグやボケを

突っ込んできて大笑いするし(爆)

e0115223_19274976.jpg

それからいっぱい絵の話等をして、途中帝国ホテルの方角から
スペシャルゲストも参加したりして

ますます大盛り上がりになり…気がつけば終電ギリギリΣ(;д)


えーΣ(Д)

飲み会スタートしたの5時30位なのに終電って

どれだけ喋っていたのでしょう(;▽;)


会派等まったく関係なく絵の話や笑い話や…

笑いっぱなしで楽しかった!

素敵な1日でありました(//∇//)

e0115223_19285989.jpg
マンスさんは温かくて面白くて最高でした(〃∀〃)

e0115223_19293292.jpg

大作を描いて発表する事は私のような力のない人間にとっては

時に本当にしんどくて、色々悩んだりするのだけれど

こうして大好きな作家の皆様にお会いして、いっぱいお話出来る

この楽しさ、この幸せの為にまた頑張ってみようかな…って気持になるのです (・´ω`・)


皆様、おつきあい頂いて本当にありがとうございました!!


そしてまたぜひ飲みましょう(〃∀〃)

そしてマンスさん!!ありがとうございました!(*≧∀≦*)

デカ盛りに驚きましたが、何よりとっても美味しかった(*≧∀≦*)


そして次の日はまるこ先輩が日展を見に来て下さったので

もう一泊する事になった永野さんとまた飲み会 (*゚∀゚*)

e0115223_19301525.jpg

この日はホヤやクエやホッキ貝の刺身

牛タンの赤ワイン煮等、やはりとても美味しいお店で (*゚∀゚*)

e0115223_19303317.jpg

結局3日間、永野さんと飲み会をご一緒すると言う(爆)

同期って何でも話せてイイネ (><)

e0115223_19310262.jpg

しかしさすがにもう体もボロボロです(;・∀・)

今週はさすがに休肝ウィークとしておとなしくしていよう…(;・∀・)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

# by kurage3gou | 2016-11-01 19:54 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

☆日展内覧会&懇親会☆

既に28日から改組新第3回日展がスタートしておりますが

前日の27日は内覧会と懇親会がありました(*≧∀≦*)

e0115223_15373233.jpg

日本全国から出品者の皆様が集い、懐かしい仲間とも再会(〃∀〃)


今回は友達の松本貴子嬢特選!!!!(;▽;)

凄い!!おめでとーーヽ(;▽;)

って事で特選作品の前で貴子嬢と吉岡さんと私で (*´艸`)

e0115223_15381753.jpg

作品を一通り見たいと思っても、お知り合いの方々に遭遇して

お話してるとすぐに時間が…(;゜0゜)

この日は他の科は時間切れで見る事が出来ず

上野の懇親会会場へ☆


↓↓貴子さん&永野さん(><) 

e0115223_15384872.jpg

樋口先生のご挨拶から審査員の先生方の紹介があったり…

e0115223_15392426.jpg

賞受賞者の紹介から特選受賞の方が紹介され…

e0115223_15401388.jpg

今年新入選の方々がのり切れない位壇上に上がり…

e0115223_15405601.jpg

中山忠彦先生が乾杯のご挨拶を…

e0115223_15412404.jpg

このご挨拶が、とても厳しいお言葉で…

中山先生が凄いのは自戒の意味も含めての苦言で

心に迫って来ました (ω)

やはり中山先生、素晴らしい先生だなぁと改めて (ω)


そしてすっかりお腹もぐぅぐぅになった頃

歓談、会食スタート☆

e0115223_15415306.jpg

白日会女子部の面々(*≧∀≦*)

e0115223_15422004.jpg

しかしこの日は白日会だけの懇親会もあるので

割とすぐにここを離れなくては行けません( ;∀;)

あまり食べられないうぅぅ( ;∀;)


近くの東天紅で白日会の懇親会スタート

審査員の先生方から、今回の審査の話等

明快でわかりやすく、そして厳しいお話を伺い…

e0115223_15431321.jpg

先生方、分担して話されていたけれど

皆さん、何て頭いいんだ☆って感激する位

明快でいいお話…そして厳しい…(.゜一゜)


来年は入選者数がどっと減るらしく相当厳しいらしいですね(.゜一゜)

来年はもうないだろうなぁ…今年楽しんでおこう的な感じ…(.゜一゜)


そして白日の特選受賞者西谷之男さんと松本貴子さんからのご挨拶☆

e0115223_15435210.jpg
e0115223_15440383.jpg

貴子さんの挨拶はうるっと来ました(ω)

よい仲間とってくだりに特に(ω)


そんな感じで宴もたけなわで終了し、そのまま三次会(*≧∀≦*)

いっぱい笑って楽しい1日でした☆


既に日展はスタートしております

昨日は友達とじっくり拝見してきましたが

やはり見応えのある作品が沢山拝見出来ます (*´ω`*)

e0115223_15445748.jpg

1科の日本画も凄い!!

特選の伊東正次さんの絵とか、声も出ない位の感動でした (//∇//)

ぜひぜひご高覧下さい♪


私の作品は14室の水彩画のお部屋に飾られております (*´艸`)

ついでにご高覧頂けたら幸いです (//∇//)

e0115223_15453780.jpg
e0115223_15463715.jpg

そしてこの次の日

更なるお楽しみがあったのですが、それは次の投稿(〃∀〃)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

# by kurage3gou | 2016-10-31 16:03 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)