人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

白日会展に行ってきました☆

初日になってしまった19日に白日会展を見に
国立新美術館に行って来ました☆

この日は温かく、連休のせいか原宿の人出が多くて
何だかここ数日の事とどこか違う世界のように思えましたが

電車の本数は少なく車内は薄暗く、エスカレーターは止まっていて
やはりいつもとは違うんだな…と再確認する

美術館内は午前中は人が少なかったけど午後になったら
人の数も増えてきた☆
白日会展に行ってきました☆_e0115223_17583780.jpg

私を含め…開館を心待ちにしていた方も多かったと思うので(*^_^*)

この日はたくさんの知人にお会い出来た☆

さいたまにいる兄…同じ大友先生の油彩教室の方、うちの友画会の方、
大友先生の今回の絵のモデルのMちゃん(>∀<)

大友先生の絵は今回も、Mちゃんが凛として気高い表情で描かれていて
Mちゃんって目が大きくてキラキラしてるんだけど、
そのキラキラ感が凄く描かれていて…
色合いもいいなぁ…とただただうっとりしてました゜(*´∀`*)。

そしてモデルになったMちゃんが、
何と絵のまんまの格好で来てくれました(>∀<)
早速絵の前で記念撮影大会☆
白日会展に行ってきました☆_e0115223_18133547.jpg

このワンピース、絵で見た時から、難しそうな柄だなぁ〜と思っていたけれど…
Mちゃんの実物を見て、この難しい柄は私にゃとても描けない〜〜Σ(・д・;ノ)ノ

この難しい柄を、そんなに描きこむ事なく表現出来ちゃうのが凄いっっ☆

そこを通る一般の方も、絵から抜け出してきたようなMちゃんの姿に
お☆って感じで足をとめ…中には写真を撮ってる方も…

Mちゃんのご両親も「こんなに綺麗に描いて下さって…」と大喜びでした(>∀<)
たくさん写真を撮るMちゃんのお母様♪
白日会展に行ってきました☆_e0115223_1816263.jpg


この日は丸山先生のご講評も頂く事が出来てラッキーでしたっ(>∀<)

ご指摘頂いた事は、自分でも描いてる時に悩んでた事や
ダメだなぁ〜って思ってた部分もあり、凄く勉強になりました!
ありがとうございました!(パクリ許可ありがとうございますっ(爆))

今回の丸山先生の絵も、無駄がない…凄くシンプルに無駄をそいでいって
それでいて、女性の体の美しさや、くつろいだポーズ、
表情の美しさが表現されていて…

私は無駄な部分が多すぎるなぁ…(;´д`)
たくさんの課題を抱えつつも、考えて描いていかなくっちゃ☆

今日は素敵な絵をたくさん見れて
たくさんの方にお会い出来て…
いい1日でした☆☆

やっぱり絵を見るっていいなぁ…

頻発する余震や、電車の交通制限や、停電があって、
出かける事に不安もあるだろうけど

好きな事をしたり、とても心の琴線に響くものを見る事は
自分にとっては絶対に必要な時間だな…と思います☆

今日、絵を見れてよかった☆ホントに…
また行きますけどね(>∀<)


あ!
私の絵、今回も上の方で見づらいので(ってかまったく見えないので(;^_^A)

もしも見に行かれた方で
見えないよー!写真撮ろうかと思ったら撮れないよー」
と言う方がいらしたら、ここの非公開コメでもいいし
mixiの方からメッセでも頂けたら、

写真をお送りしますので
お気軽にメッセ下さいね(>∀<)




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

by kurage3gou | 2011-03-21 18:30 | 絵画 | Trackback | Comments(6)
Commented by みんみん at 2011-03-22 00:31 x
この、絵と同じ衣装でパチリ、は好きなので、クラゲさんの作品でも是非またお願いします(^v^)

今回も画像を送っていただけるのを楽しみにしていまーす♪
Commented by kurage3gou at 2011-03-23 15:02
【みんみんさん】
今回のCちゃんの衣装は…電車に乗ると「あら?結婚式の2次会?」って衣装なので(爆)
6月の地元展覧会で飾らせて頂く予定なので
その時は同じ衣装でパチりをぜひやらせて頂きたいと思ってます(>∀<)
お楽しみに〜♪

画像、ちょっとお時間かかりますが気長にお待ち頂けると嬉しいです♪
Commented by のりこ at 2011-03-23 21:34 x
こんな毎日だからこそ、もっと素晴らしいものを見たい思います。この絵が100号なのでしょうか?パネルに張るのも描くのも大変でしょうね。素敵なモデルさんですね。描くのも楽しいでしょうね。土曜日か日曜日に見に行ければと思っています。この欄が少ししか書けないのでちょっと残念です。
Commented by kurage3gou at 2011-03-24 00:28
【のりこさん】
自分の好きなものを見たり、好きな事をやるのは
出来る時にやっておくのは必要だと思います(*^_^*) 
元気が出たり、力がみなぎってきたり…そしてまた日々
頑張っていけますものね…

↑あ、上の絵は油彩画です。
私の習ってる師匠の大友義博先生の絵なのです(>∀<)
大友先生は油彩画を描いてらっしゃるので☆
大きさも100号以上かも…

このモデルのメイちゃんも教室の方にもモデルで来て頂いたりしましたが、
今はお仕事をしてらっしゃるので、こうして先生の絵のモデルを
されています☆

私は水彩画の100号を出しているのですが
上の段なので見づらいかも…
6月の地元の展覧会でまた飾らせて頂く予定です♪

もし見に行って下さり見えなかったりしたら、こちらで
非公開コメでご住所を教えて頂けたら、写真お送りしますね(*^_^*)
Commented by のりこ at 2011-03-28 16:51 x
土曜日の午前中に展覧会を見せて頂きました。想像を超える作品数と大きさに倒されました!日本中から参加されているのですね。不思議の国のアリスの物語は大好きだったのでわくわくしながら探しました。上の段と聞いていましたがあまりにも高い場所に展示されていてよく見えなくてとても残念でした。周りで見ていらした方々も、もっと近くで見たい!と話していました。写真を撮りましたが天井の電気も反射して涙状態です。人物の顔ももう少しよく見たかったです。油彩が多かったですが油絵はもっと絵具が盛り上がった絵を想像していたのでこんなに薄く滑らかで美しいことに驚きました。2時間以上楽しませていただきました。充電しすぎて
絵心パンクしそうです。素敵な展覧会を見せていただき本当にありがとうございました。あ!この枠は小さくてもたくさん書けること
にやっと気がつきました(*^_^*)
Commented by kurage3gou at 2011-03-30 17:22
【のりこさん】
ええええ〜〜☆見てきて下さったんですね。(*´Д`*) *
交通の便も制限させていて美術館の開館時間も短い中
本当にありがとうございます!!

確かにあそこ…見えないですねぇ(;^_^A
もしよろしかったら、コメントを書かれる時に
下に「非公開コメント」ってチェックをする場所があるのですが
そこにチェックを入れて、コメントをすると一般には
公開されません☆

そこにメールアドレスかご住所を書いて頂いたら
作品の写真をお送りさせて下さい(〃▽〃)

白日会は薄く滑らかで、写実的な油彩が多いですよね♪
たくさん素晴らしい絵が並んでいて、私もいっぱい癒され
のりこさんと同じように絵心がパンクしそうになりました(>∀<)

6月にも絵画サークルの展覧会を開催するのですが
もしもお近くにお住まいの場合はご高覧頂けると嬉しいです♪

またお知らせ致しますね☆☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 作品☆F100号 「踊り子」 国立新美術館☆開館のお知らせ☆ >>