デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
おめでとうございます&#..
by bosu at 16:30
先生なら大丈夫ですよ! ..
by bosu at 23:17
【bosuさん】 楽し..
by kurage3gou at 20:20
日展楽しみにしてます。 ..
by bosu at 18:11
すみません☆ お二人共S..
by kurage3gou at 02:43
【S様☆】 先ほどメー..
by kurage3gou at 17:33
【K様☆】 はじめまし..
by kurage3gou at 04:30
【Y様☆】 ブログの確..
by kurage3gou at 11:09
【S様☆】 遅くなって..
by kurage3gou at 11:07
【S様☆】 いつぞやは..
by kurage3gou at 20:08
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鎌倉スケッチ会

先日11月25日に、北鎌倉にスケッチに行ってきました☆

メンバーはいつもご一緒させて頂いてる方々…
福井先生赤坂さんYokoさんBaianさんまるこ先輩
e0115223_16471999.jpg

この日は本当に天気もよく、絶好のスケッチ日和だったけれど
休日で紅葉シーズンの為、鎌倉は凄い人( ̄◇ ̄;)   
北鎌倉の駅から出るのに時間がかかった位…
e0115223_16482130.jpg

人が大勢いる所を避け、福井先生がご存知の雑貨屋さんがある
ひっそりとした穴場的場所…こんな風景でした☆
e0115223_16493496.jpg

お庭にある椅子とテーブルを陣取ってスタート☆
e0115223_16505929.jpg

e0115223_16514496.jpg

スケッチ達人達は描き始めもススメ方も早い( ̄◇ ̄;)   
e0115223_16523366.jpg

福井先生やYokoさんのスケッチしている所はこの日初めてだったから
拝見する事が出来て嬉しい(>∀<)

まるこ先輩はイーゼルも、この親指が出る手袋も自作☆
アイディアマンだな~~(>∀<)
e0115223_16533878.jpg

しかし…わたくし、朝が早かった為、朝食抜きで やってきて
駅の周りにコンビニ等がなかった為かなりの空きっ腹 ( ̄▽ ̄;)

スケッチしてる間中、大音量でお腹の音を鳴らし、
Yokoさんと、Baianさんの集中力を妨げておりました ( ̄▽ ̄;)

そんな中、福井先生から赤ワインとお菓子の差し入れがヽ(;▽;)ノ 
遭難している時に、助けられたような気分…
福井先生のお酌という豪華な…( ;∀;)
e0115223_16552136.jpg

乾杯したりね☆
e0115223_16554881.jpg

福井先生の差し入れのお菓子で遭難から救われたかのような笑顔( ;∀;)
おやつを持っていかなかったのは失敗でした( ;∀;)
(ってか朝ご飯食ってこいよ…)
e0115223_16571777.jpg

初めて見る皆さんのパレットを見て、その人の色がちゃんとパレットに出てて
人のパレットを見るのって勉強になるし面白いですね(*╹◡╹*)

左上がBaianさん、右上がまるこ先輩
左下が福井先生、右下がYokoさん☆
e0115223_16584499.jpg

天気はいいけれど、やはりじっとしてると底冷えがしてきて
手もかじかんできた頃に、次の場所へ移動…

大人の遠足状態です(>∀<)
e0115223_16595177.jpg

とても趣のあるお家を描かせて頂く事に…
e0115223_17031100.jpg

ここでセッティングをしていたら、偶然、このお家の方が帰ってらして…
福井先生がすかさず「描かせて頂いてもよろしいでしょうか」
と丁寧にご挨拶を☆ さすが、福井先生(〃▽〃)

何かちょっと不思議な光景ですが…
e0115223_1715914.jpg

e0115223_1721287.jpg

ここでも短時間と言われてるのに、大量にマスキングを塗って
まったく乾かない状態で途方にくれてるド素人にも程がある私に
「小1時間って言ってるのにマスキングしてるヤツがいるし」と
まるこ先輩から散々笑われ…( ;∀;)

そうね…そうですよね…( ;∀;)
でも…白く光ってる木がどうしたらいいかわからなかったんだもん( ;∀;)

そんなこんなで結局、ここのスケッチも大惨敗で
私がアップ出来るスケッチは1つもありません…(;_;)
まぁいつもの事だけど…
アップ出来るスケッチが描けるようになりたい(;_;)

そして最後はいつものように宴会スタート☆
冷えきった体でしたが、最初のビールがとても美味しくて
鍋がうまーい\(//∇//)\
e0115223_173183.jpg

まぁ、皆さんで鍋をつついての絵画談義はとても幸せでした☆
皆さん、いい顔になってるもんねぇ(〃▽〃)
e0115223_173429.jpg

↓まるこ先輩は、絵の事を語っているのではなく
好物のイカについて熱く語っているのでありました(笑)
どこまでイカ好きなんだ…( ̄∀ ̄)
e0115223_1742726.jpg

だいたい4時から始めて、早く帰れるよねーって予定が
どういうわけか結局終電近くなってるし(^◇^;)   
まぁ…自分の性格からして、予想はしておりましたが… ( ̄▽ ̄;)

今度スケッチ行く時迄に修練を積んでおこう…( ;∀;)
皆さんのスケッチは、それぞれの皆さんのブログやFB等で☆

最後は自分撮り☆
e0115223_1765839.jpg


いつもご覧になって頂いてありがとうございます(^∇^)
よろしかったら↓ポチっとして頂けると、とても嬉しいですv
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2012-12-02 17:10 | 絵画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peca3.exblog.jp/tb/19300098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まんまるまるこ at 2012-12-04 06:25 x
鎌倉スケッチ、楽しかったですね(^^)
でも改めて写真をみると、クラゲさんが一番楽しそうに見えるのは僕だけでしょうか?

早い時間に飲んで、早い時間に解散する予定が、早い時間に飲んで長い時間を飲む結果になりましたね(~_~;)
Commented by kurage3gou at 2012-12-06 04:41
【まるこ先輩】
楽しかったですねー(≧∇≦)
そうですね…私、いつもバカ笑いしてますね(^◇^;)  
でもまるこ先輩だって、なかなかどうして、イカを語ってる時の熱い表情は凄く楽しそうですよ(爆)
何も知らないと、絵について熱く語ってるんだろうなぁって思える写真ですよね( ̄∀ ̄)
まさかイカの刺身を切る時の繊維の方向とか、そういうイカマニアな話をしてるとは思えず( ̄∀ ̄)

早い時間に始めて、長い時間飲むと言うのは…何となく定番になってきましたね(^◇^;)  
場所が遠いから今回もあの横浜の時の、検索して電車ナシの恐怖を思い出し、ちょっと緊張が走りました(爆)
また遊んで下さいねーー(*´艸`)
Commented by Baian at 2012-12-06 19:01 x
クラゲさん、鎌倉スケッチご一緒出来て嬉しかったです!
これで一緒に描くのは3回目かな?
過去2回は、どしゃ降りだったり、蚊の猛襲を受けたりとコンディションが良くなかったですが・・・
今回はお天気には恵まれて良かった(^^

飲み会もいつもながら盛り上がって楽しめたけど
帰りは途中の電車を間違えて、3分前に終電に乗り込むという
スリルを味わいましたよ f(^ー^;
Commented by Yoko-boo at 2012-12-06 22:29 x
今回の日本滞在中は、急性胃腸炎になったりぎっくり腰になったり
散々でしたが
鎌倉スケッチは楽しかったぁ~
ほんと、参加出来て良かったわ
まぁ、結果は 公にすると仕事量激減確実なので、サラッとスルーですが(笑)
今度の機会には、もっと胸を張れるような絵を描けるといいな!!
やはり、私達は横浜方面での宴会は、ちょっと緊張するよね
・・・・の割には時間をチェックしてくれるのは いつも他の人だけど(爆)
何時スタートでも終わりは一緒って言うのは まぁ、しょうがないね^^(そうなのか??)
Commented by kurage3gou at 2012-12-08 21:17
【Baianさん】
こちらこそ、またスケッチご一緒とても嬉しかったです(≧∇≦)
そう言えば…どしゃ降りのみなとみらい…蚊だらけの下鴨神社と
そして今回でしたね☆
今回はちょっと寒かったけど絶好のスケッチ日和でした(≧∇≦)

Baianさんはいつもながら取りかかりも早く、進め方も無駄がなく
出来上がりもちゃんと完璧に素敵な絵になってると言う…
見てて「スケッチってこうやるんだなぁ…」と改めて凄く勉強になりました!

飲み会は楽し過ぎて、どんなに早く始めても時計を見ずに
結局はこうなってしまうんだなぁと(^◇^;)

Baianさんも間違えていらしたとはΣ(・□・;)
やはりスリリングな帰り道だったんですね(^◇^;)   
お互い無事に帰り着く事が出来て何よりでした〜〜〜!!
Commented by kurage3gou at 2012-12-08 21:17
【Yokoさん】
急性胃腸炎、自分もなった事があるから、その辛さ凄くよくわかります(;_;)
大変だったねぇ(;_;)
でもその胃腸炎も気合いで治し、スケッチ会ご一緒出来てよかったーヽ(;▽;)ノ
楽しかったねぇ〜〜\(//∇//)\ 途中のワインお菓子休憩とかね(←そこか)

私も過去3回スケッチ行って、一度も作品をアップした事がないと言う(笑)
いつの日かアップ出来るようになりたいものだ…(遠い目)
まぁ少しずつ亀速度で修行するかねぇ…

今回は4時台からスタートなので絶対大丈夫だ☆と安心していたら
やっぱり終電だったとはどういう… ( ̄▽ ̄;)
時間制限とかあってもなくなっちゃうんだねぇ…私ら…
次はまたYokoさんが日本に帰ってきたらだね(≧∇≦)楽しみ!!
またNY報告も楽しみにしてまーす\(//∇//)\ 
行ける貯金もしなくちゃだね☆
<< 作品☆ F20号「黒い森の白魔女」 丸山勉先生作品展と渋谷リアリズ... >>