デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【中川さん】 いえ☆私..
by kurage3gou at 00:44
JWS出展展制作も富士山..
by 中川あきら at 10:06
【中川さん】 こんばん..
by kurage3gou at 02:51
徳田さんこんばんわ。ブロ..
by 中川あきら at 00:19
【鍵コメ様☆】 初めま..
by kurage3gou at 01:20
今、メール致しました♪ ..
by kurage3gou at 01:01
はじめまして☆ ブログ..
by kurage3gou at 18:44
【 kaze_artさん..
by kurage3gou at 21:39
【 cashewさん】 ..
by kurage3gou at 14:29
あけましておめでとうござ..
by cashew at 12:52
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

田辺恵子さんのワークショップとKUROKAWAさん来たる☆

水曜日
ギャラリーびーたで開催中の「笠井一男・田辺恵子 水彩2人展」を拝見して
田辺恵子さんのワークショップに参加してきました(*≧∀≦*)
(当初、抽選にハズレてしまったのですがキャンセルが出て参加出来る事に♪)

日頃から風景画が壊滅的に描けないし( ;´Д`)
ワークショップ初参加なので緊張もしていたし、この日の課題が
銀座の街並みだったので、配布された写真を見て…
ビルやら車やら通行人やら…無理だ…( ;∀;)と思ったのですが

田辺さんの実演が素晴らしくて…
実演を2度に分けて拝見して、自分の席に戻り描き始めるのですが
とにかく早いし、色の乗せ方とか、使われる色等とても勉強になりました☆
ビックリする位、濃く強く色を置かれて…
だから乾いてもあんなに色が綺麗なんだなぁ…

でも自分の席に戻っていざ描こうとすると頭の中は真っ白…( ;∀;)
その通りに描こうとしもやはり難しい~~(´・ω・`;)

田辺さんは課題写真からイメージを膨らませて、
雨が降ってる銀座のイメージを描かれたので
そのまんまをマネして描いてみました☆ 大きさはF6号☆
e0115223_21563131.jpg

こんな感じで惨敗でしたが( ̄◇ ̄;)  でも楽しかった(*≧∀≦*)
ワークショップって勉強になるし、楽しいものですね♪
今年は色々な先生のワークショップに出来る限り参加したい☆
と思いました (*´艸`) 

そして金曜日
何故か前日から右目にものもらいが出来て痒くて絶不調…( ̄◇ ̄;)
人物写生会のモデルはエリちゃん☆
この日は夜、出かける予定があったので、
F6号の小さいサイズに顔だけ描く事に☆
e0115223_21591277.jpg

田辺さんが実演で沢山使ってらしたニュートラルチントの色がとても素敵で
早速世界堂で購入したので、早く使ってみたくて
いっぱい使ってみました (*´艸`) 
e0115223_2203497.jpg

絵的にはダメな感じだけれど、シュミンケのチントは
綺麗な色で気に入りました\(//∇//)\ 
あちこち問題だらけのこの絵は、何故か後で手元を離れる事に… (^◇^;)   


この日は、夜にお楽しみがあって…(*≧∀≦*)

絵画お友達のKUROKAWAさんが、やはり田辺さんのワークショップ参加の為に
大阪から東京へやってくるとの事で…
京都でお会いして以来だし、ご飯でも食べよう言う事に\(//∇//)\

銀座の一枚の絵ギャラリーで待ち合わせして、一緒に個展を鑑賞した後
近くの居酒屋に行き、会社帰りのまるこ先輩も合流(^∇^)

そこからノンストップの飲み放題、喋り放題が始まり
大いに盛り上がりました( ̄∀ ̄)

お互い、田辺さんワークショップで描いた絵を見せ合ったり
KUROKAWAさんは今日描いた描きたてホヤホヤのカフェの絵を☆
e0115223_2221988.jpg

「窓の光を抜いた方がいいと言われたんですよー」と
居酒屋のお手拭きで突然リフトを始める
KUROKAWAさんの男前っぷりと言うか
絵描き魂にバカウケ(*≧∀≦*)
e0115223_2232128.jpg

絵画談義やら色んな話をしておりましたが、またいつもの如く
まるこ先輩の無茶ぶりで、ベロベロに酔っぱらった状態で
KUROKAWAさんの顔を描かせて頂いたり…
e0115223_224981.jpg

昼間描いた顔だけ描いた失敗人物画をプレゼントする事になったり
いや相変わらずまるこ先輩は、予想外の無茶ぶりをする(笑)

KUROKAWAさんはブログの芸人顔負けイメージとはちょっと違って…
実際は知的な感じの可愛い美人さんなのでありました(*≧∀≦*)

100号絵が終わったら、色をつけよっと☆

もともと飲み放題コースではありましたが、途中から酔いもあってか
タッチパネルの操作を誤り、1人に対して同じお酒が何個も来てしまったりして
3人とは思えないグラスの数がテーブルに並んでしまい… ( ̄▽ ̄;)
飲み放題にも程がある☆状態になってましたが……
ほぼ飲みきりましたよ☆(おい)
(テーブルの上のグラスとコップの数が物語っておりますね… (^◇^;)   )

気がつけば時間も相当オーバーし4時間位、大いに語り合いました(*≧∀≦*)
いやぁ楽しかった\(//∇//)\
KUROKAWAさんから山ほどパワーも頂いたしね☆
またお会いする機会を楽しみにしております♪ (*´艸`)


そんな感じで…今週は大作の絵も完成させなければいかんので
引きこもって頑張ります☆
私も「あともう1日だけ頑張れる処方箋」欲しかったな… (*´艸`)


いつもご覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2013-03-04 22:09 | 絵画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peca3.exblog.jp/tb/19893148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manmarumaruko1716 at 2013-03-04 22:24
4時間飲み放題って、聞いた事がありません(^_^;)
でも、感覚的には1時間くらいでしたか・・・

僕が無茶ぶりしたのか、クラゲさんが自発的に描き始めたのか、怪しいもんですよ(^_^;)
黒川さんの美貌に画家魂に火がついたのでしょう(#^.^#)

アルコールに浸された脳みそでの記憶を手繰り寄せると
楽しかったという印象だけが鮮明に・・・・
Commented by kurage3gou at 2013-03-04 22:32
【まるこ先輩】
おかしいですよね…( ̄▽ ̄;) 当初は2時間半の時間制限のあるコースだった筈…
確か…1品でも何か頼めば延長出来る的な流れになり
今迄頼み過ぎたお酒で十分ゆっくり滞在するにことたりて
それほど満員でもない店内で、その間も喋り続けて…ってな流れでしたかね(^◇^;)   
何にせよお店にも感謝、感謝です☆

いや、もろもろまるこ先輩の無茶ぶりがあったのは覚えてるけど
美貌に画家魂ってのもホントです(*≧∀≦*)

しかし盛り上がりました(*≧∀≦*)
3人共無事に家や宿泊ホテルに帰り着けてよかったよかった(爆)
KUROKAWAさんも次の日にあんなに盛り沢山な素敵な旅が出来たのもよかった☆さすがv(*≧∀≦*)
まるこ先輩もおつきあい下さってありがとうございましたー♪
Commented by KUROKAWA at 2013-03-05 08:07 x
クラゲさん、お早うございます♪ 

 昨夜、記事のアップに気づいたのですが、「あと一日だけ頑張れる処方湯」の効能で、本当に「あと一日」しか頑張ることが出来ず(汗)…読んだ後、携帯を握りしめたまま爆睡しておりましたぁ~(汗汗)。

 いろんな事でお忙しいのに、こんな立派な記事にしてくださって嬉しいです♪ 『デルフトブルー』写真デビューといった感じ★ でも、全然美人じゃないから、これからは期待を裏切らぬよう「鉄仮面」で芸術活動しなくっちゃ!(←京都で屋外スケッチしているスケバン刑事見たら私ですっ☆)

 ほんと今回はクラゲさんの素晴らしい人物画を見れて、貰って、描いてももらって感激!(こっ、これが噂の『酔画』!ですよ。)

 まるこさんと3人、田辺恵子さんのワークショップのことを始め様々な絵画談義も凄く楽しかった♪書きたりないこといっぱいあるけど、超ロングコメントになりそうなのでこの辺で。大作の絵、無事に完成しますようにお祈りしています!!
Commented by kurage3gou at 2013-03-07 00:22
【KUROKAWAさん】
(*≧∀≦*)いやいやあれだけ盛り沢山の後にあと1日だけ頑張れたのは
やっぱり凄い処方湯ですよ(*≧∀≦*)
やっぱり私も今度処方してもらいたいっ(笑)

記憶の鮮度が高いうちに自分の興奮と高揚をそのまま描きなぐりました(爆)
自分が後で見て思い返してもまた楽しいしー (*´艸`) 

鉄仮面ですか☆(爆)おまんら許さんぜよ!(爆)
でも鉄仮面も割れたら、中からナンノ出てくるしなぁー\(//∇//)\
世代がわかる話題で何ですが(爆)

ひゃー☆まさかあんな絵がプレゼントになるなんて思わなかったから
もうちょっとちゃんと気合い入れて描いてればよかった( ̄◇ ̄;)
人物写生会で描いてる時も夜を思って気もそぞろだったから…

酔画の時はいつにもましてベロベロでした ( ̄▽ ̄;)
あのまま塗ってたら面白い事になったかもしれないけれど
大作を搬入してきたら、着彩してみますね (*≧∀≦*)
ベロベロになりながらも、ちゃんとKUROKAWAさんの事
バッチリ撮影してた(爆)
お互い話すネタもたっぷり溜まっていくだろうし
またタップリ絵画談義出来る事を楽しみにしております (*´艸`)
また遊んで下さいましね〜〜ヾ(≧▽≦)ノ
<< 「白日会展」のお知らせ☆ 「村田旭さん作品展」 >>