人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

紫陽花の描き方☆先生の実演

今、町を歩くと紫陽花がホントに綺麗に咲いてますね(*≧∀≦*)

↓下の紫陽花の絵は、私の師匠の大友義博先生
去年の個展に出された紫陽花の絵です。
F10号です☆
会場で撮らせて頂いたから色が違うけど…
紫陽花の描き方☆先生の実演_e0115223_19193050.jpg

紫陽花の花1つ1つを細かく描いてるわけでもないのに
塊で捉え、遠くから見ると、
わっと咲き誇ってる紫陽花の生命力を感じるというか
生きて咲いてる感じがして…\(//∇//)\ 

個展で出されてらした花の絵の中でも特に好きな作品でした☆
初日にお嫁に行ってたけれど…ヤッパリ( ;∀;)

こんな風にはとてもじゃないけれど描けないとしても、
こういう捉え方をして描いてみたいな☆

…と言う事で、以前もアップして、また再アップだけれど
また改めて…

去年、教室で大友先生が13分位で紫陽花の描き方を
実演してくれた動画を見てみる…

もちろん下描き等せず、紙にいきなり、私の筆とパレットで…( ;∀;)
(紙は練習用のホワイトワトソンだし…)
あれ…同じもの使ってるんだけどな…( ;∀;)

これが最初の描き出しだそうです☆
録画部分は10分位だけれど…

下の字を↓クリックするとYou tubeに行きます(*≧∀≦*)
「大友先生の紫陽花の描き方実演」

アイビーの描き方が扇形の筆先だけでってのが凄く勉強になる!
なるんだけど出来ない…( ;∀;)
紫陽花の描き方☆先生の実演_e0115223_1945190.jpg

さて☆
そんな大友先生ですが、8月に水彩画と油彩画の個展
渋谷東急本店で開催されます☆

今回は油彩も水彩も両方見れちゃうという豪華版なので
ぜひぜひ実物をご高覧下さい♪

また近くなってきたら、ブログでも告知致しますね(*≧∀≦*)



いつもご覧になって頂いてありがとうございます(〃▽〃)
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです☆
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

by kurage3gou | 2013-06-21 19:31 | 絵画 | Trackback | Comments(4)
Commented by ずっこ at 2013-06-23 10:44 x
大友先生の紫陽花の画は素晴らしいですね。
繊細でありながら大胆。
私はこの時期になると紫陽花の画に挑戦するのですが
今年も全滅です・・・・
来年また頑張ります!
Commented by kurage3gou at 2013-06-27 00:25
【ずっこさん】
この紫陽花素晴らしいですよね\(//∇//)\
見た瞬間、何かもう心底欲しいーー!!って思いました(>Σ<)
初日に既に売れて…いや、残っててもビンボで買えないわけですが( ;∀;)
でもそれ位、心が揺さぶられました☆

先生の絵…いつもそれほど細かく描写してないのに
遠くから見ると、生きてるみたいにリアルなんです…。
遠くから見ると、一筆一筆のタッチがこんなに効果的に生きてくるなんて…
と、実演を見る度に感動しております☆

紫陽花って美しくて大好きな花ですが、難しいですよね
私も自分で描いて納得した絵になった事がなく…(>Σ<)
私も来年また頑張ります☆ヽ(;▽;)ノ 
来年こそは自分で描いた紫陽花もアップしよう☆☆
Commented by nobuko at 2013-07-02 00:10 x
kurage さん、はじめまして。
今日は、大友先生の紫陽花の描き方、見させていただきました。
もっとお水をいっぱい使ってびしょびしょにされるのかと思ったのですが、そうでもないのですね。
いろんな描き方があって参考になりました。ありがとうございました。
8月の個展は近くなので、是非行って、原画を見たいと思います。
kurageさんのブログは、とても素敵な人物がいっぱいで楽しみに拝見させていただいてます。頑張ってくださいね。
また訪問させていただきます。
Commented by kurage3gou at 2013-07-02 00:23
【nobukoさん】はじめまして(>∀<)
遊びにいらして下さって、動画を見て下さってありがとうございます!!
そうなんですよね…大友先生の実演はいつもあまり寝かさないというか
イーゼルにたてたままの状態で描かれる事が多いです☆
タッチを活かして描く感じで、色の鮮度が新鮮って感じで美しいですよね(>∀<)
8月の個展、DM等を入手したらすぐにアップ致しますので
ぜひぜひご高覧下さい。大友先生はとても気さくで優しい方なので
会場でお話出来たら、きっと色々と伺えると思います(>∀<)
nobukoさんのブログを拝見させて頂いたら、とても綺麗な線のスケッチ!!
素敵ですねぇ\(//∇//)\私は風景のスケッチとかはホントにダメなので凄く勉強になるし好きなタッチです☆
ぜひ私もこれからちょくちょくと訪問させて頂きます!!!\(//∇//)\
名前
URL
削除用パスワード
<< 作品☆F6号 「6月の花嫁」 作品☆F20号「サロメ」 >>