人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

作品☆F10号 「秋篠寺 伎芸天」

すみません…魔法の筆のその後の前に…
ひとつ作品を…(^◇^;)   

展覧会に出した作品の1つです。
F10号「伎芸天」
作品☆F10号 「秋篠寺 伎芸天」_e0115223_2040426.jpg

奈良の秋篠寺の伎芸天は芸事の女神だそうです。
JRのポスターでは「ただひとりの天女」
とコピーがついてるように
体を少し傾けて穏やかに微笑むその美しい姿にとても人気があり
父がとても好きな仏像で
これが父のリクエストで描く最期の絵になりました。

父は亡くなる数日前から段々と意識のある時間が少なくなり
眠っている時間の方が長くなってました。
でも寝ている間にも手が動いたり、歩いてるような仕草をするので
ふっと目を開けた時に

「もしかして何か夢見てた?」と聞いたら
父は「…うん、夢はいっぱい見てたよ」と言ったので
「へぇ…どんな夢?」と聞くと

「そうだなぁ…色んな…変な夢だよ。トンチンカンな…」
私は「トンチンカン??もしや私とか色んな人出てくる?(笑)」
「うん…いろんな…」

父と会話らしい会話が出来たのはこの日が最後で
以後、殆ど意識が混沌としていて
目は開いても寝ているような…そんな感じでした。

私は父の最期には間に合わなかったし
最期の晩は、痛かったのか、辛かったのかとか
怖かったのかとか…本人に聞く事も出来ないけれど

もしもずっと夢を見たまま逝ってくれていたらな…と
そんな事を考えておりました。
林海象監督の映画で「夢見るように眠りたい」と言う映画があって
その映画タイトルとラストシーンが大好きで
夢見たまま眠る様に逝けたら…逝って欲しいと思っていたけれど

まぁ今となってはわからないし
父の最期に間に合わなかった事は一生後悔し続けると思います。

ただ不思議な位、死に顔が伎芸天に似ておりました。
とても穏やかな…
女神に似てるってのも変ですが。

仏像の表情は…何の迷いも苦しみもなく穏やかな表情で…
だからずっと見ていたくなるのかな…
作品☆F10号 「秋篠寺 伎芸天」_e0115223_2040582.jpg

作品☆F10号 「秋篠寺 伎芸天」_e0115223_20423294.jpg


いつもご覧になって頂いてありがとうございます。
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

by kurage3gou | 2013-07-30 20:43 | 作品 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ボサボサ筆で「人物」を試しで描... 教室で描いた人物画と魔法の筆の話☆ >>