デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
いえいえとても綺麗な絵と..
by kon__s at 13:50
【 kon__sさん】 ..
by kurage3gou at 14:59
ワークショップに参加させ..
by kon__s at 06:37
【中川さん】 いえ☆私..
by kurage3gou at 00:44
JWS出展展制作も富士山..
by 中川あきら at 10:06
【中川さん】 こんばん..
by kurage3gou at 02:51
徳田さんこんばんわ。ブロ..
by 中川あきら at 00:19
【鍵コメ様☆】 初めま..
by kurage3gou at 01:20
今、メール致しました♪ ..
by kurage3gou at 01:01
はじめまして☆ ブログ..
by kurage3gou at 18:44
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日展開会式と絵をチラっと…

11月1日は日展の開会式があり…

今年は例のニュースの為に、諸々自粛と言う事で
テープカット等はなく
寺坂先生のお話と開会宣言だけでシンプルにスタート☆
e0115223_475128.jpg

e0115223_482683.jpg


いよいよスタートしました(≧∇≦)

水彩画友達では、お仕事がお休みだったまるこ先輩
一番のりでいらして下さり、ご一緒に鑑賞させて頂きました♪
e0115223_483073.jpg

しかし、まるこ先輩はこのブログで
レギュラーの様に出続けている為に
会場で絵関係のお知り合いに
「あ、この方…先輩よね」と声をかけられていたり(>∀<)

先輩、これからもレギュラー出演お願いしますっ(爆)
このブログはもしや先輩人気でもっているかもっ(>∀<)


改めて1室から見て…
今年、更に迫力のある絵が並んでると言うか
レベル的にも圧倒されると言うか…
見応えがあり楽しめました(^∇^)

1室は向かって左側に審査員の先生方
右側に今年の特選受賞作品のある部屋☆
e0115223_4102612.jpg

師匠の大友義博先生の絵も1室にございますが
今年は意外な感じで裸婦!・'(*゚▽゚*)'・

裸婦の体に柔らかく穏やかな日の光があたり
部屋の外には新緑の木々が…
影にこんな美しい色を☆って言うのが感動です…(_≧Д≦)ノ

こんな風に描いて頂いたら女性も嬉しいよね☆って感じの作品\(//∇//)\ 
ぜひご高覧下さい☆

日展に出品しているF100号
「Rose garden」の一部分です☆(*´艸`)
全体像は、会場で…( ;∀;)
e0115223_412651.jpg

e0115223_4161163.jpg

今回の絵はとにかく「逆光」が描きたくて…
難しくて結局はあまり綺麗に描けなかったのですが

モデルのちーと次回の絵はどんな感じにしようか
毎回、おバカ話をしながら盛り上がるのですが
意外とちー嬢が言う「私をこんな風に描いてよー」って一言が
そのまんま絵になったりするので、
彼女のイメージには毎回とても助けられています☆

で、随分前に彼女が
「夕日が射す部屋で窓側に立って、
 私のスカートが西日の逆光に透けてるの!
 そういうの好きだな~(>∀<)」
って言っていて、確かにその光景は素敵だなぁと思いつつ
逆光は難しいので、その時は違う絵を描いて
でもそのイメージは頭の中にずっと残っていました。

今回、窓側じゃなくなってバラ園になってしまったけど
逆光にスカートが透ける…を描いてみようと…☆
なかなかうまく行きませんでしたが
また近いうちにリベンジで描いてみたいと思います☆

またちー嬢と会場に一緒に見に行く約束をしたので
彼女は何て言うかなぁ(*´艸`)

日展に行かれましたら、ついでにご高覧頂けたら幸いです。
14室の水彩のお部屋にございます。


いつも御覧になって頂いてありがとうございます(*´艸`)
よろしかったら↓ポチっとして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2013-11-06 04:14 | 絵画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peca3.exblog.jp/tb/21286499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manmarumaruko1716 at 2013-11-06 04:58
クラゲさん、1日はお付き合い下さってありがとね〜!!!
入選されてるご本人に案内されて日展を観れるなんて、こんな幸せありません(>_<)

クラゲさんの絵、逆光のチーちゃんが柔らかな光に包まれて目の前に立っているようでした!
そう、スカートの透けている感じとか、腕に当たっている光とか、触れてみたくなります

僕も今年は初めて50号を描きましたけど、透明水彩で100号って難易度極まりないって思います
しかもデッサンの狂いが直ぐにバレる人物でしょ
あれだけの作品数の中で透明水彩の数が極めて少ないのが納得出来ます
10号や20号なら、失敗したら描き直せばいいやと思っても100号って・・・(~_~;)
改めてクラゲさんの凄さを感じました
Commented by kurage3gou at 2013-11-07 23:11
【まるこ先輩】
こちらこそ貴重なお休み日にいらして下さって、とても丁寧に見て下さってありがとうございました(〃▽〃)
先輩は毎回展示を見にいらして下さっていつも本当に嬉しいんですよ☆

ありがとうございます☆でも全然凄くも何ともないんです(^◇^;)
あの会場であの流れで見ていくと
顔から火が出そうな感覚になるんですよねー( ;∀;)
反省する事山盛りです☆

先輩の初の50号素晴らしかったですよ☆
初めてであれって正直ビックリでしたよー!
先輩なら100号もさらっと描けちゃうんだろうなぁ'(*゚▽゚*)'・

先輩とご一緒させて頂いて私もとても楽しかったです♪(*≧∀≦*)
<< 白日会デッサン展☆ 【日展内覧会&第二科出品者懇親会】 >>