人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水彩画あるある恐怖体験…

で、前回の風邪っぴきの絵ですが、結局
今日パステル、ガッシュ等をもりもり重ねて悪あがき…(;・∀・)
最後にゃ胡粉迄のせたちゃった(;・∀・)
ガッシュ等で風邪っぴきのブツブツを隠しちゃおう作戦です☆

この時間考えると描き直した方が圧倒的に早かったんですが
ちょっとミクストメディアを試してみたかったってのもあって…
水彩画あるある恐怖体験…_e0115223_2065894.jpg

災い転じて福…と迄は行かなかったけれど
いつもの私の絵とはまったく違って凄くコッテリです(.゜一゜)



6号サイズの2枚目とりあえず完成 (.゜一゜)
これは一部分です☆


1枚目が風邪ひきまさかのガッシュこってりだったので

2枚目は水彩画らしい水たっぷりで、
色いっぱい使って…
って事でよくわからない絵に(;・∀・)

これも日頃の私っぽくない感じですが珍しく自分的に好きかも(*´艸`)

…やりすぎですかね……(;・∀・)

展覧会後に、こんな感じの大きいサイズも描いてみよかな…
タイトルは「人魚は海へ…」
水彩画あるある恐怖体験…_e0115223_2073544.jpg

クラゲはブログのハンドルネームにしてる位好きです(*´艸`)

多分、私の前世は海月…

山形県に世界一の海月水族館「加茂水族館」があるそうで

一度行ってみたい!ヽ(〃∀〃)ノ

ところで水彩の恐怖体験の一つとして紙の風邪っぴきがありますが

その他にもうひとつ……これは経験された方は少数派ですかね…

「マスキングインクのガム化」があります(;´⌒`)

どういう事かと言うと駅でチューインガム踏んづけちゃって

靴底からとれなくてキーッって大ショックになる…
ほぼあれと同じ現象です(;・∀・)

マスキングして色塗って、さぁ剥がすぞって思って

通常、簡単に剥がれるマスキングインクが
やはり恐らくは高温多湿が原因で、
チューインガムのように
信じられない位ベッタベタになって、
紙に貼り付いて
とれなくなってしまうのです(||゚Д゚||) 
こうなってしまったらもう…簡単にはとれません(||゚Д゚||) 

諦めて描きなおすって事も多くなるとは思いますが

以前私は、日展に初入選した100号作品でこの現象が起きました(||゚Д゚||) 

マスキングして背景塗って、そのまま3泊4日の中山アカデミーに参加して

帰ってきてイソイソとマスキングを剥がそうと思ったら
ガム化していたのです(||゚Д゚||) 

描き直すって…100号だから水張りからだし

そのマスキングの範囲の広さと言ったら…(||゚Д゚||) 

目の前真っ暗でネットを検索しまくりまして、
同様の症状が起きた方の
ブログを発見し…

対処方法としては、チューインガムを剥がす時と同じ☆

「アイスノンで冷やして固めてとる!」

それでもやっぱり相当難儀でしたが、かなりとりやすくはなりました (.゜一゜) 

それでも範囲が広すぎて指に水ぶくれが出来たり半べそでしたけどね (.゜一゜) 

もしもの時はお試しあれです☆

ただやっぱり綺麗には剥がれないのですが、
いつもキリッとした部分を
リフトでボカしたりしてる所が、ま
んまボケてたと言う…
怪我の功名的な…(←そんな事はない)

で、今回のこの絵…久しぶりに同じ現象がおきました( ;∀;)

ビックリした〜( ;∀;)

わずか2日間でこうなったのは、やはり最近の湿度のせいでしょう…

あと、ドライヤーもまずかったかな…

少しだけの使用だったので何とか気合いで剥がしました

もうこの雨続きの湿度は本当に水彩画には大敵!!!!

野菜もビックリ価格になってるし (;´⌒`)
いい加減爽やかな湿度のない秋晴れカモンです!!


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

by kurage3gou | 2015-09-03 20:09 | 絵画 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 大友先生の講評日☆ ☆展覧会のお知らせです☆ >>