人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)

人物写生会展が終了してから怒濤の勢い

展覧会、個展巡りをしております(゜∀゜)


Facebookでは逐一リポートしているのですが

ブログで力つき…


なのでまとめて…

昨日の土曜日、上野の都美術館で開催中の

105周年日本水彩展へ行って来ました (・∀・)


今年も入選された瀧内先輩と白日同期の永野さんと

入口で待ち合わせ(・∀・)

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15245245.jpg

今年もお友達の絵が沢山飾られておりますが


その中でも何と☆

JWSの仲間、村上豊さんが初出品で

一般の最高賞である「日本水彩画賞」を授賞(〃∀〃)


凄過ぎる!!おめでとうございまーす(〃∀〃)

初出品、初入選で最高賞を授賞と言うのは醍醐芳晴先生以来とか? 

村上天才伝説をまた更新致しました

村上さんの絵は1室に飾られております(*゚∀゚*)

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15264221.jpg

50号と言う大きさでも見事に村上さんならではの滲み、ぼかしで

雨の世界を描きあげていて

理事の方のご講評通り、とてもシャレている素晴らしい作品でした(////)


理事の方の作品講評に聞き入る村上さん↓

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15273263.jpg

大作でも水彩の良さを十分に出せるんだ☆と言うのを見事な作品で
証明された感じで私も頑張ろうと思ったり…ヽ(;▽;)


皆で村上さんを囲んで記念写真を(*゚∀゚*)

私が村上さんの首根っこ捕まえてるようにも見えますが(爆)

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15275949.jpg

村上さんのポストカードは早々に品切れ(;▽;)

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15283835.jpg

人物で一番好きな絵はやっぱり小野月世先生 (////)

画像は一部分のアップですが

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15291131.jpg

FBの部分アップを拝見した時から、超イイネ連打気分でしたが
実際の作品を拝見したら鳥肌ざわわーっって位美しいヽ(;▽;)
青とオレンジの混ざり合った色が作り出す光と影(////)


実はこの作品のモデルさんは、知っている方なのですが
本当にこの絵のまんま、高貴に美しい女神のような方なんです(////)


勿論別に絵はモデルさんに似てなくてもいいのだけれど
ただ、ご本人を知っていると、その気品のある美しさと
彼女の人柄のよさにじみ出る内面迄見事に描かれてる事に
驚嘆と感動があるのです(////)


思わず見入ってしまう2人組…

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15294757.jpg

そしてFBフレンドの皆様の力作を沢山拝見する事も出来て
20室に進むと瀧内秀一さんの作品があります☆


瀧内さんの作品程カメラ泣かせの絵はありません( ;∀;)
色の美しさをカメラがひろえないんです( ;∀;)


スマホは勿論、ミラーレスで撮っても、家で見ると
「違うこうじゃない!逆光の顔の色はもっと綺麗なんだ☆」と
そういう絶妙なハーフトーンが美しい作品です☆

表情もイイ(*´艸`)


これはもう実物を見ないと…( ;∀;)

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15304135.jpg

この絵は私が白日の100号を取材でロケした時に、瀧内さんも
お手伝いでいらして下さり、ちー嬢を撮影したので
元ネタも知っておりますが、あの難しい光景を
こうやって絵に出来るなんて!と正直驚きました☆


先輩の色彩感覚のよさには嫉妬してしまいます( ;∀;)
表情も素晴らしい (////)


ぜひぜひ実物を会場でご高覧下さい♪


ちなみにこの20室の高校生コーナーには

何と小野月世先生のお嬢様が出品されてます(・∀・)

牛を描かれてます☆


やっぱりうまいー!!(;▽;)
遺伝子脈々とですよ☆
ぜひチェックを☆

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15321918.jpg


私ごときが言うのも何ですが、日水は今年凄くレベルが
上がってると言う印象でした(*゚∀゚*)


上手い!いいなぁ☆この絵!って思う作品が
去年よりいっぱいあった気がして


しかもメチャ混み(・∀・)
土曜日であっても閑散としてる公募展も多い中
どの部屋も人がいっぱいで熱気に溢れていて
やはり水彩画好き人口の多さを感じました(・∀・)


皆で会場をあれやこれや言いながら

鑑賞したのもすっごく楽しくて至福の時(*≧∀≦*)

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15325286.jpg

観賞後は、師匠の大友義博先生もいらして

大宮のエルポエタで水彩展を開催中のJWSの

春崎陽子さんもかけつけて下さり


皆で村上さん授賞、瀧内さんの入選祝いという事で

お祝い宴会(〃∀〃)

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15335516.jpg

絵画談議も少々…ほぼディープネタで大いに盛上がりましたヽ(〃∀〃)

笑いっぱなしで幸せな

楽し過ぎる1日でした(〃∀〃)



飲み会で村上さんが何故、
日水にチャレンジしようと思い立ったのか
伺ってみて、なるほどーと思いました☆
(その経緯は機会があったらご本人から)


ちょっとしたきっかけで、大きい作品を描いてみよう
どこかにチャレンジしてみようって気持がおこるんですよね(・∀・)


沢山並んだ作品には、50号の大きな白い紙を前にした
1人1人の思いチャレンジ精神がいっぱい詰まってます☆
皆様の真摯でひたむきな感じが伝わってくる素敵な絵が沢山ありました(・∀・)


公募展を毛嫌いして、見もしないで色々言ったり
面倒臭い理屈をこねる人の方が私は苦手(・∀・)
マイルールこそが絶対正しいんだぞ的アーティストも苦手☆


素直に楽しくチャレンジしてる人の方が好きだな♪(・∀・)


会場では沢山のFBフレンドの方々にお声をかけて頂き
本当にありがとうございました (////)


日水は楽しい (////)


日本水彩展は13日まで
上野の東京都美術館で開催中です(*≧∀≦*)

ぜひぜひご高覧下さい☆



それと☆

JWSメンバーの春崎幹太さん陽子さんご夫妻

水彩画展が大宮のギャラリーエルポエタ2

14日の水曜日迄開催中です(*≧∀≦*)


奇跡のような美しい水彩画が沢山拝見出来ますよ(><)

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15354175.jpg
「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15360144.jpg

月曜日から幹太さんの在廊になります♪

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15363908.jpg



そして☆

表参道ヒルズの同潤会ギャラリー3Fで

小野月世先生の個展18日迄開催中です(*≧∀≦*)

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)_e0115223_15372899.jpg

上野、大宮、表参道

距離がバラバラなようでいて実は

上野と表参道は銀座線で1本☆


上野と大宮も湘南新宿ラインや埼京線等

1本で繋がっておりますよ(≧∇≦)b


何かしらセットでぜひご高覧下さい(*≧∀≦*)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

by kurage3gou | 2017-06-11 17:50 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2017-06-13 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurage3gou at 2017-06-15 18:20
【鍵コメ様☆】
あれ?鍵コメなのですね(・∀・)
小野先生の作品素晴らしかったです♪
勿論村上豊さんの作品も (๑˃̵ᴗ˂̵)
日水は60点だけですが、仙台、名古屋、広島、京都と
巡回するようですよ(・∀・)
小野先生の作品はそちらで拝見出来るかと思います☆
FBではそうなんですか?でも確かにSNSはやり過ぎると
疲れちゃうので自分にあったペースが一番かと思います(*≧∀≦*)
私も最近FBの進化がブラウザに対応してないせいか
皆様からのコメントの通知が来なくなってしまって
古い所にコメントがつくとわからなくて失礼になってしまってるかも (´⊙ω⊙`)
でもそればっかりやってるわけにもいかないし
自分ペースでぼちぼちと思っております ( ・∇・)
名前
URL
削除用パスワード
<< 【赤坂孝史水彩画展】行って来ました☆ 作品☆F6号「母の肖像」 >>