デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回第4回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【Yokoさん】 お疲..
by kurage3gou at 06:05
素敵な素敵なレポ、有難う..
by love-zun at 20:08
【鍵コメ様☆】 あ☆京..
by kurage3gou at 22:30
【 kaze_artさん..
by kurage3gou at 22:09
【今哲さん】 ありがと..
by kurage3gou at 02:14
日展入選! おめでとう御..
by 今哲 at 00:42
【bosuさん】 あり..
by kurage3gou at 23:42
おめでとうございます&#..
by bosu at 16:30
先生なら大丈夫ですよ! ..
by bosu at 23:17
【bosuさん】 楽し..
by kurage3gou at 20:20
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)

人物写生会展が終了してから怒濤の勢い

展覧会、個展巡りをしております(゜∀゜)


Facebookでは逐一リポートしているのですが

ブログで力つき…


なのでまとめて…

昨日の土曜日、上野の都美術館で開催中の

105周年日本水彩展へ行って来ました (・∀・)


今年も入選された瀧内先輩と白日同期の永野さんと

入口で待ち合わせ(・∀・)

e0115223_15245245.jpg

今年もお友達の絵が沢山飾られておりますが


その中でも何と☆

JWSの仲間、村上豊さんが初出品で

一般の最高賞である「日本水彩画賞」を授賞(〃∀〃)


凄過ぎる!!おめでとうございまーす(〃∀〃)

初出品、初入選で最高賞を授賞と言うのは醍醐芳晴先生以来とか? 

村上天才伝説をまた更新致しました

村上さんの絵は1室に飾られております(*゚∀゚*)

e0115223_15264221.jpg

50号と言う大きさでも見事に村上さんならではの滲み、ぼかしで

雨の世界を描きあげていて

理事の方のご講評通り、とてもシャレている素晴らしい作品でした(////)


理事の方の作品講評に聞き入る村上さん↓

e0115223_15273263.jpg

大作でも水彩の良さを十分に出せるんだ☆と言うのを見事な作品で
証明された感じで私も頑張ろうと思ったり…ヽ(;▽;)


皆で村上さんを囲んで記念写真を(*゚∀゚*)

私が村上さんの首根っこ捕まえてるようにも見えますが(爆)

e0115223_15275949.jpg

村上さんのポストカードは早々に品切れ(;▽;)

e0115223_15283835.jpg

人物で一番好きな絵はやっぱり小野月世先生 (////)

画像は一部分のアップですが

e0115223_15291131.jpg

FBの部分アップを拝見した時から、超イイネ連打気分でしたが
実際の作品を拝見したら鳥肌ざわわーっって位美しいヽ(;▽;)
青とオレンジの混ざり合った色が作り出す光と影(////)


実はこの作品のモデルさんは、知っている方なのですが
本当にこの絵のまんま、高貴に美しい女神のような方なんです(////)


勿論別に絵はモデルさんに似てなくてもいいのだけれど
ただ、ご本人を知っていると、その気品のある美しさと
彼女の人柄のよさにじみ出る内面迄見事に描かれてる事に
驚嘆と感動があるのです(////)


思わず見入ってしまう2人組…

e0115223_15294757.jpg

そしてFBフレンドの皆様の力作を沢山拝見する事も出来て
20室に進むと瀧内秀一さんの作品があります☆


瀧内さんの作品程カメラ泣かせの絵はありません( ;∀;)
色の美しさをカメラがひろえないんです( ;∀;)


スマホは勿論、ミラーレスで撮っても、家で見ると
「違うこうじゃない!逆光の顔の色はもっと綺麗なんだ☆」と
そういう絶妙なハーフトーンが美しい作品です☆

表情もイイ(*´艸`)


これはもう実物を見ないと…( ;∀;)

e0115223_15304135.jpg

この絵は私が白日の100号を取材でロケした時に、瀧内さんも
お手伝いでいらして下さり、ちー嬢を撮影したので
元ネタも知っておりますが、あの難しい光景を
こうやって絵に出来るなんて!と正直驚きました☆


先輩の色彩感覚のよさには嫉妬してしまいます( ;∀;)
表情も素晴らしい (////)


ぜひぜひ実物を会場でご高覧下さい♪


ちなみにこの20室の高校生コーナーには

何と小野月世先生のお嬢様が出品されてます(・∀・)

牛を描かれてます☆


やっぱりうまいー!!(;▽;)
遺伝子脈々とですよ☆
ぜひチェックを☆

e0115223_15321918.jpg


私ごときが言うのも何ですが、日水は今年凄くレベルが
上がってると言う印象でした(*゚∀゚*)


上手い!いいなぁ☆この絵!って思う作品が
去年よりいっぱいあった気がして


しかもメチャ混み(・∀・)
土曜日であっても閑散としてる公募展も多い中
どの部屋も人がいっぱいで熱気に溢れていて
やはり水彩画好き人口の多さを感じました(・∀・)


皆で会場をあれやこれや言いながら

鑑賞したのもすっごく楽しくて至福の時(*≧∀≦*)

e0115223_15325286.jpg

観賞後は、師匠の大友義博先生もいらして

大宮のエルポエタで水彩展を開催中のJWSの

春崎陽子さんもかけつけて下さり


皆で村上さん授賞、瀧内さんの入選祝いという事で

お祝い宴会(〃∀〃)

e0115223_15335516.jpg

絵画談議も少々…ほぼディープネタで大いに盛上がりましたヽ(〃∀〃)

笑いっぱなしで幸せな

楽し過ぎる1日でした(〃∀〃)



飲み会で村上さんが何故、
日水にチャレンジしようと思い立ったのか
伺ってみて、なるほどーと思いました☆
(その経緯は機会があったらご本人から)


ちょっとしたきっかけで、大きい作品を描いてみよう
どこかにチャレンジしてみようって気持がおこるんですよね(・∀・)


沢山並んだ作品には、50号の大きな白い紙を前にした
1人1人の思いチャレンジ精神がいっぱい詰まってます☆
皆様の真摯でひたむきな感じが伝わってくる素敵な絵が沢山ありました(・∀・)


公募展を毛嫌いして、見もしないで色々言ったり
面倒臭い理屈をこねる人の方が私は苦手(・∀・)
マイルールこそが絶対正しいんだぞ的アーティストも苦手☆


素直に楽しくチャレンジしてる人の方が好きだな♪(・∀・)


会場では沢山のFBフレンドの方々にお声をかけて頂き
本当にありがとうございました (////)


日水は楽しい (////)


日本水彩展は13日まで
上野の東京都美術館で開催中です(*≧∀≦*)

ぜひぜひご高覧下さい☆



それと☆

JWSメンバーの春崎幹太さん陽子さんご夫妻

水彩画展が大宮のギャラリーエルポエタ2

14日の水曜日迄開催中です(*≧∀≦*)


奇跡のような美しい水彩画が沢山拝見出来ますよ(><)

e0115223_15354175.jpg
e0115223_15360144.jpg

月曜日から幹太さんの在廊になります♪

e0115223_15363908.jpg



そして☆

表参道ヒルズの同潤会ギャラリー3Fで

小野月世先生の個展18日迄開催中です(*≧∀≦*)

e0115223_15372899.jpg

上野、大宮、表参道

距離がバラバラなようでいて実は

上野と表参道は銀座線で1本☆


上野と大宮も湘南新宿ラインや埼京線等

1本で繋がっておりますよ(≧∇≦)b


何かしらセットでぜひご高覧下さい(*≧∀≦*)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-06-11 17:50 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peca3.exblog.jp/tb/25839298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-06-13 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurage3gou at 2017-06-15 18:20
【鍵コメ様☆】
あれ?鍵コメなのですね(・∀・)
小野先生の作品素晴らしかったです♪
勿論村上豊さんの作品も (๑˃̵ᴗ˂̵)
日水は60点だけですが、仙台、名古屋、広島、京都と
巡回するようですよ(・∀・)
小野先生の作品はそちらで拝見出来るかと思います☆
FBではそうなんですか?でも確かにSNSはやり過ぎると
疲れちゃうので自分にあったペースが一番かと思います(*≧∀≦*)
私も最近FBの進化がブラウザに対応してないせいか
皆様からのコメントの通知が来なくなってしまって
古い所にコメントがつくとわからなくて失礼になってしまってるかも (´⊙ω⊙`)
でもそればっかりやってるわけにもいかないし
自分ペースでぼちぼちと思っております ( ・∇・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 【赤坂孝史水彩画展】行って来ました☆ 作品☆F6号「母の肖像」 >>