デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【鍵コメ様】 ありがと..
by kurage3gou at 17:43
こんにちは、中川です。徳..
by 中川あきら at 14:47
【鍵コメ様☆】 あれ?..
by kurage3gou at 18:20
【rokoさん】 先日..
by kurage3gou at 05:06
JWS大阪での開催ありが..
by roko at 00:46
【 kon__sさん】 ..
by kurage3gou at 20:32
いえいえとても綺麗な絵と..
by kon__s at 13:50
【 kon__sさん】 ..
by kurage3gou at 14:59
ワークショップに参加させ..
by kon__s at 06:37
【中川さん】 いえ☆私..
by kurage3gou at 00:44
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水彩お道具♪

e0115223_16373049.jpg

写真は長年私が愛用してるパレットです☆
「うわっ!汚ねっ」と思われるかもしれませんが、普段こんなもんじゃありません
もっと汚いです(笑)これでもちょっと掃除しました(爆)

しかしあまりにも長年使ってるからだいぶ汚れも酷くなってきたし、いろいろ
(この色あまり使わないな~~)なぁんてリストラ色も出てくるし
新たに入れたい色も出てくる‥

↓展覧会用の絵を描き始めるにあたって、新しくパレット作りました~~(≧ω≦)b
e0115223_16401376.jpg

う~ん♪やっぱり新しいパレットは気持ちいいですっ!
描きたいな~と言う意欲がっ(笑)

汚い方は教室に持っていき用にして、綺麗な方は家での作品製作に使おう☆
これで絵の具タレも心配いらず♪

パレットはホルベインのアルミ製35仕切りを使ってます。
アルミ製じゃないと非力な私は重くて持ってられないんですよねぇ
(どんだけ根性なしか‥)
35仕切りあってもまだ色を入れ足りず、上にはみ出したりしてます‥

絵の具はホルベインがメインですが、ところどころにウィンザー&ニュートン
シュミンケも入ってます♪

シュミンケは発色綺麗だけど高いっっ!(;^_^A
ビンボーな私にはあまりたくさんは買えません‥
宝クジ当たったら全色揃えたいな~~っ♪

ただこのブログのタイトルにもなってる「デルフトブルー」はシュミンケの青です☆
この色は、高価だけど、凄く好きな色なんですよ‥
気品のある青って言うか‥

油性マジックで色の名前を書いてるのは、絵の具を補充する時
「ん??これ何色だったっけ?どっちだ?」とおヴァカな私は覚えられないので
書いておく事にしました(笑)
e0115223_16465727.jpg

↑上の写真は私の愛用筆セットです☆

何やらたくさんあるけど、実際よく使うのは右から6本までがヘビーローテかなぁ‥
ラファエロの筆とコリンスキーの筆は手放せません☆

ほとんど師匠が「これ、おすすめだよ」って言ったものを使ってます。

左のデザイン筆セットは、人物より、お花描く時にめっちゃ使えるセットです☆
いろんなタッチが出せるんですよねぇ‥

出せる‥と言っても師匠は物凄く出せるけど、私はそんなに出せてないです‥(;^_^A

さぁ~っ☆
ニューパレットも作ったし!5月22日目指して
そろそろホントに頑張らなきゃですっ(≧ω≦)b
[PR]

by kurage3gou | 2007-04-15 16:54 | 絵画 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://peca3.exblog.jp/tb/5512607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanbus at 2007-04-15 22:28
すごい!
古い方はさすがプロっぽくて、素人の私にもかっこよく見えます。
筆の先が丸くなっているのも、やっぱりかっこいい。
でも、パレットって、小学校の図工の時間で使うパレットと、基本は同じなんですね!
Commented by kurage3gou at 2007-04-16 18:09
【hanbusさん】
引き篭もり中のクラゲですっ(笑)

いやいや~~私もバリバリ素人なので、もうただ単に
汚いパレットってだけかもしれません~~っ(≧ω≦)

筆は師匠推薦の、ちょっといいヤツを使ってます♪

パレット‥基本的に形は同じかもしれませんね♪

私は小学校の時はプラスチックの小さい白いパレット使ってたかも(≧∀≦)
思えば色も不透明水彩絵の具で、18色位で描いてたような気がします

透明水彩絵の具の存在を知ったのはかなり後になってからだったんですねぇ‥
Commented by ゆっけ at 2007-04-16 20:11 x
絵筆って高いですよねぇ〜
メイクの仕事をしてたとき水彩用の筆を買ってました。
それをカットしたりして。。
筆買って最初にすることは
鼻の穴をこちょこちゃすることでした。。
Commented by kodesshi at 2007-04-16 21:26 x
昨日から何回もお邪魔してるんですよ楽しくて(笑)ホントに♪
水彩用画材ははあまりなじみが少なく興味しんしんです。
私は現地でスケッチして記録用に水彩で色づけして帰る程度です。
後はスケッチブックにペンで絵の部分に絵具の名前を直に記入します。
ウルトラマリンブルー、セルリアンブルーやエメラルドグリーンなど好きかも。

こんな素晴らしいパレットは初めて見ましたよ(釘付け)!。
私のは18仕切りでプラスチック製です。筆も6~8号を中心に数本と
限られていますパレット上に置かれている全51色ぜひ見てみたいなあって、
「油性マジックで色の名前を書いて」参考になりました。
新しいパレットは使用前にやはり油落としされますか?。

油彩のパレットは2枚所有していて以前は家で描く時は古い方で描き、
教室や屋外の時は新しい方を持って行ったりしてました。
クラゲ さんが長年ご愛用のパレット魅力的です。失礼ですがじーと見させて
頂きましたよ。でもなかなか飽きがこなくて色の混ざり具合が「感動的」です。
こんなの見るのって好きなんです。素晴らしい
Commented by のび太 at 2007-04-17 12:08 x
 さすがに絵の具の色数も筆数も半端じゃないですね。
#私はそんなに使いこなせない…(^^ゞ。

 でもパレットを見ていて、あれ~?
 文字の方向を見ると、パレットの使い方が上下反対じゃないですか?あるいはクラゲさんは左利き?
Commented by かつ子 at 2007-04-19 01:06 x
あら、仲間がいた、私もパレットに色の名前か色番を書いています。
シュミンケは本当に色が綺麗ですね。
私は誕生日に1本、と言う具合に自分自身にプレゼントしてます。
母の日にはデルフトブルーを買ってみようかしら。

コリンスキーは描き良いですが、2年で先が減ってしまいました。
お値段が高いですよねえ。
ピカビアビッグ(27号?太い筆です)、を買ったら、
細い線も描けるし、安いし丈夫で水含みもとても良く、
一番のお気に入りとなりました。
Commented by kurage3gou at 2007-04-20 16:32
【ゆっけさん】
いい筆は高いよねぇ~~っっ☆
書道の筆とかもめっちゃ高いらしいものねぇ
この右から3番目のコリンスキー筆なんて13000円だもの☆
ま、3割引で買ったが(笑)

おぉ‥メイクも水彩筆使うんだ‥
そう言えば僕も眉毛はエボニーの鉛筆で描いてるな
画材使えるよねぇ~~

メイクも絵も、いい道具使った方が仕上がりが全然違うってのも
似てるかなぁ~~♪

鼻の穴こちょこちょ‥
そりゃかなり気持ちいい‥かっ?(爆)
Commented by kurage3gou at 2007-04-20 16:41
【kodesshiさん】
レスが遅れてしまいすみません~~っっ
引き篭もって展覧会用の絵を描いておりました☆
あ、私も結構ブルー系の色好きなんです(*^_^*)
セルリアンブルーも好きです♪

ついつい画材屋さん行った時もブルー系ばかり買っちゃうんですよねぇ

おぉぉ~~っ☆こんな汚いパレットをそんなに褒めて頂いて
ありがとうございますっっ!
そんなに喜んでいただけるなんて感激ですっヾ(≧▽≦)ノ

これはもう、掃除する前のパレットの方がよかったかな~(笑)
うちの師匠はパレットはあまり綺麗じゃなくていい☆派なんですよ

kodesshiさん、おっしゃるようにパレットの色を混ぜる部分に
「色の混ざり具合」で偶然出来た色合いに、絶妙ないい色が
出来上がったりするので、そういった偶然‥ってのがまた面白いですよね(≧ω≦)

油落とし‥そう言えばやらなかったな~~っっ(汗)
すみません‥ズボラで‥

新しいパレットを作ったものの‥色の配列が微妙に変えてしまったので
展覧会用の絵もついつい旧パレットで描いちゃってます(;^_^A
せっかく作ったのにダメじゃん☆って感じです~~(笑)

Commented by kurage3gou at 2007-04-20 16:58
【のび太さん・その1】
レスが遅くなってすみません~~っ
最初に習い始めた時、水彩絵の具はあまりに混色しるぎると
発色が悪くなるので、なるべく色を揃えろってんで
長年コツコツと集めてきました(笑)

でも実際は全色は使いこなしてないですね~~っっ
やはりクセがあるから、減る色は凄く減るんですが使わない色は全然使わなくて‥

筆も実際よく使うのは右から6本位で後はそんなには使わないんだけれど
植物を描く時などに、師匠がいろんな筆を使って葉や花部分を
描いてるのを見ると、感動します☆
でも自分がやろうとすると、何故か出来ません‥
同じ筆使ってるのになぁ‥(;^_^A

「弘法筆を選べ!」ってのも師匠の教えで、確かにいい筆を使うと
仕上がりが全然違うのです☆
これは買った時驚きました☆
「私、ちょっと上手くなった??」みたいな勘違いしちゃうほど‥(爆)
Commented by kurage3gou at 2007-04-20 16:59
【のび太さん・その2】
>>パレットの使い方が上下反対
さすが、のび太さんっっ(_≧Д≦)ノ彡
観察眼が素晴らしいです~~~っっ☆

じ、実は‥私、習いはじめた時に、このパレットの穴の意味が
わからなくて、反対に持ってて、それがクセになっちゃって、
師匠に「持ち方違うって」って注意されても
いつの間にか無意識に反対に持ってしまうのです(>_<)

ちゃんと持つと、色の配置感覚が狂っちゃって‥
なので描いてる時、変な持ち方してるのです~~っっ

あ、でも左手も結構利いてます♪
子供の頃、左利きだったらしいのですが、親に強制的に右利きに
治されたらしく(記憶はないのですが‥)
そのせいか小学校の時は両利きでした(≧∀≦)
Commented by kurage3gou at 2007-04-20 17:07
【かつ子さん】
名前書いておかないと、結構紛らわしい色ってありますよねぇ‥
ブルー系とか濃い色が特に「ん?これってどっちだっけ?」な
状態になりやすいので☆

シュミンケは本当に発色が綺麗ですねぇ(*^_^*)
>>誕生日に1本‥それって素敵ですねぇ☆
何かの記念日にシュミンケ1本!いいかもなぁ~~っ(≧∀≦)

デルフトブルーはオススメ色ですっ♪
とっても気品がある青で、最近、背景等についついこればっか
使ってしまうので、減りも早くて‥(^o^;

コリンスキーはお高いけれど万能筆ですね☆

先が減るといえば隣のラファエロの筆‥
これも師匠オススメの筆で最初は使いづらいと思ったのですが、
水をたっぷり含ませる時には、凄く威力を発揮するので
今や手離せないのですが、乾燥をおこたると、はりがね部分の所が
腐りやすいんですよねぇ‥

先日、筆先は全然健在なのにその部分の木が腐食して
ボコッと柄から抜けてしまったんですよ~~

後でガムテか針金で無理矢理くっつけようと思ってたのに
筆先だけどっかに落っことしてきてしまって( ̄□ ̄;)
かなりショックでした~(T_T)
<< 引き篭もり☆ 国立新美術館 >>