人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モデルさんの気持ち

展覧会の絵を描いてる間に、先生のいなくて自由に描いてる方のサークルで
珍しくモデルをさせて頂きました☆

普段はプロのモデルさんではなくて、普通の方をあちこちから
スカウトしてきているのですが
たまにどうしても決まらなかったり‥ドタキャンされてしまう場合とかも
たまにあるわけで‥

この日も前日になっても頼んでた人に連絡がつかず‥ドタキャンで急きょ私が‥(;^_^A
たま~にこういう事があるので、今までも何度かやったことはあるのですが‥


しなびたモデルでホントに皆さんに申し訳ない‥(ノд<。)


しかし‥
普段は20分という時間が短くて一瞬なのに、いざモデルをしてみると
永遠とも思う位なが~~く感じるものなんですねぇ‥(◎-◎;)

そして、自分がしてみると、どういうポーズが辛いか、
どこが痛くなってくるか‥この椅子はダメだとか‥

よくわかります☆

モデルさんにポーズをつける時のためにも
たまには体験しておくのも悪くはないかもねぇ‥( ̄▽ ̄;)

ただ‥キツイけど‥(汗)
そして皆も意欲なくなるだろうから、滅多にない事を祈りますが☆


皆が描いて下さった自分がズラッと並ぶのも何か面白いっ(_≧Д≦)ノ彡

みぃんな、ちゃんと部分的に特徴とらえてるんですよねぇ
部分、部分が「おぉ!そうそう!私の鼻ってこうだわぁ」みたいな所があって
面白かったです♪

中には「そこの特徴は描かなくていいからっ!」な所もあったりして(爆)

これもまた‥モデルをやってみて勉強になります☆

女心をわかる絵を描くように頑張らないとねぇ~~っ(≧∀≦)ノ

↓私を描いて下さった皆さんの絵☆
モデルさんの気持ち_e0115223_0165278.jpg

モデルさんの気持ち_e0115223_017536.jpg


by kurage3gou | 2008-04-29 00:18 | 日常 | Trackback | Comments(6)
Commented by umisanjin at 2008-04-30 23:02
お言葉に甘えて、また、やって来ました~ ^^;
おぉ~♪ これが、クラゲさんですか。美人さんなんですね!
モデルさんの気持ち、いや、相手の気持ちは、なってみないと
解らないですからね。
Commented by kurage3gou at 2008-05-01 14:57
【umisanjinさん】
いらっしゃいませ~~っ(≧∀≦)
遊びにいらして下さって嬉しいです♪♪
いや、これ‥多分絵を描いてる皆さんの優しさが表れてるんではないかと~~( ̄▽ ̄;)
実物はかなりしなびた感じなんですよ~~っ☆

去年位にこのブログにも顔載せちゃってるんですが、あの頃より
更に衰えが加速的に‥(ノд<。)

やっぱり日頃描く為にもモデルさんの気持ちを理解できるってのも
必要かもしれないですねぇ~
椅子の高さで足が辛かったり、思いもよらない部分が痛くなってきたりするんですよねぇ

あ、ここで失礼致しますがumisanjinさんのリンクを頂いてしまいました☆
あまりに素晴らしい写真の数々を溜息まじりに見ておりました!
星空とかクラゲとか凄い(_≧Д≦)ノ彡

あの‥カメラはどこのメーカーを使ってらっしゃるのでしょうか‥
写真も全然ど素人でよくわからないのですが
最近、モデルさんやモチーフ撮るのに、一眼レフちょっと欲しいなぁ‥と
カメラ屋さん覗いたりするのですが、まったくよくわからず‥(◎-◎;)

いきなり質問してしまってすみませぇんっっ(汗)
Commented by umisanjin at 2008-05-01 21:33
おぉ~、私のブログへ訪問されたんですね(嬉)
クラゲさんは恥しがりや?さんですか、、、、^^;

私のブログへは、何故か?絵描きさんが多く、皆さん活躍されて
います。 不思議な巡り合せですよね。

リンクの件、私も貼らせてもらいました~♪ よろしく^^
一眼レフは、旧モデルだと格安で販売されていますよ。
私はキャノンのEOS kiss X と X2を持っています。
Commented by noelu-2008 at 2008-05-04 13:36
クラゲさんがモデルなんですねー。
イメージ通り、綺麗な人です!!
青が似合う優しい女性に描かれていますね。

これだけ大勢の人に描かれるのは照れるでしょうね。
お疲れ様でした!
Commented by kurage3gou at 2008-05-08 15:32
【umisanjinさん】
いやもぅ‥PCの調子がまたまた悪くなってるんですが
開いた時にはumisanjinさんの素晴らしい写真に溜息ついております☆

でも‥そうです~~(?≧??≦)とっても小心モノでありますっっ(笑)

絵描きさんが多い‥わかる気がします!!
umisanjinさんの写真は絵画のような‥ただそのものを写しただけでなく
その場にはいないのですが、多分本物の風景以上に美しく気品があるような気がして‥
そういうのが何だか絵画チックというか‥

キャノンのEOS kissですか☆でも同じカメラを買ったとしても
umisanjinさんのような素晴らしい写真を撮るのはまずムリだろうなぁ~~
GWの最後のたそがれの写真とか‥何だか胸がキュウ~ッときます!!
Commented by kurage3gou at 2008-05-08 15:35
【ノエルさん】
いやぁ~~絵ってのはそこが写真と違って便利ですっ(笑)
描く人が何となく気を使ってくれますものねっ(爆)

きっと皆‥本体より出来る限り若く綺麗に‥って事だけを
いつもより気を使って描いてくれてたような‥(≧∀≦)

たくさんの人から見られるってだけで疲れるものですねぇ‥
しかも背もたれの殆どない椅子は地獄だ☆とよくわかったので
今後、モデルさんをお願いする時のポーズの参考になりました☆

やってみないと、どこが痛くなるのかとかわからないものなんですねぇ~
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪姫・1 「雪姫1」完成♪♪ >>