人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クロッキー風着彩

5月に展覧会をしましたが、実はまた9月9日 展覧会があるのです☆

そっちは師匠がいる方の水彩画教室なんですね~っ☆

‥と言う事でぼちぼち師匠にDM用の絵を制作して頂こうと
教室で描いて頂いたのですが‥いつも通りの早業で
3枚も描いてくださいました(≧∀≦)

でも‥どれも素晴らしいのに師匠的にはどうも気に入らなかったらしく
また次回にチャレンジ☆

私から見るととってもいい絵なんですがねぇ‥今回のは「保険」って事で‥

次回は‥師匠は日展の審査員会議でお休みなので
7月に入ってからです‥

今年も結構ギリギリだな~~~っ(;^_^A 


DMが完成したらこちらでお披露目しますねヾ(≧▽≦)ノ

さて☆

師匠がその時、3枚描いた絵の中で、初めてのやり方で描いた絵が1枚☆

チャコールペンシルでクロッキー風に描いて着彩するいうやり方

チャコールペンシル‥木炭なのに、上に水彩塗っても結構流れてこないのに驚き!

しかも師匠が描いたその作品が線が生きていて、本当に勢いがあっていい作品!
師匠も「このやり方面白いかも‥」と気に入ってらした様子
最後のラストポーズ20分で描いた作品だったので

次回はこの描き方でDMチャレンジして下さる事になってます♪

次回私達の教室でも皆、それでやってみる事に!


‥その前に、先生がいない方の教室で、自分なりに予習で描いてみました☆

20分×6ポーズ 
チャコールペンシルで下書き☆

部屋で撮影したのでちょっと色が暗いですが‥
クロッキー風着彩_e0115223_19335566.jpg

クロッキー風着彩_e0115223_19341396.jpg

う~ん‥思ってたより難しい~~~(◎-◎;)

チャコールペンシルは練り消しで綺麗に消えないから、やっぱりクロッキー的に
一発で形を決めたい所だけど‥

私はデッサン力がないもんだから、師匠みたいに一発で形を決められなくて
線が自信のない弱~~い線になってしまう‥

生きた線になりません(*ΤωΤ*)

やはりデッサン力もっとつけないとなぁ‥

師匠みたいに生き生きとした躍動感のある絵が描きたい‥

by kurage3gou | 2008-06-17 19:41 | 絵画 | Trackback | Comments(4)
Commented by sho3 at 2008-06-19 20:25 x
喫茶室でコメントありがとうございました。

このデッサン、充分デッサン力あると思うんですが。
Commented by mame-neko3 at 2008-06-21 00:57
おぉーっ!すばらしい!
私には十分躍動感溢れる絵に見えますが ^^;
なるほどなぁ、私の様に一枚をチンタラ描いてちゃだめなんですねぇ
デッサンする時は、やっぱり時間を決めて描く方がいいでしょうか?
いろんなポーズを数枚、なるほどなぁ
私、チャコールペンシルは人物画の目の仕上げに使っております
そうか、全体のデッサンで使ってもいいのか
以外に濁らないのですねぇ 勉強になります^^
Commented by kurage3gou at 2008-06-23 15:27
【sho3さん】
いつも素敵な絵を拝見させて頂いてありがとうございます♪
また楽しみにしておりますっ♪

デッサン‥師匠が見ると山ほど指摘されるんですよねぇ‥(;^_^A
でも指摘されてみるとホントにその通りなんです☆

何かがおかしい‥けどどこがおかしいのかわからないっ??って
時にもバシッと指摘してくださるからホントに助かります(≧∀≦)

師匠がよくおっしゃるのは
「クラゲさん、一見あってみえちゃうんだけどねぇ‥
でも違う☆」と
一見あってみえちゃうから余計たち悪いのかもしれません~~( ̄▽ ̄;)
Commented by kurage3gou at 2008-06-23 15:33
【mamenekoさん】
おぉっ☆そんな風に言って下さってありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
でも師匠が下描きなしで描いて下さった見本がホントに
カッコよくて‥(_≧Д≦)ノ彡
色の塗り方とか‥私ホントにチマチマしてるから
毎回、目からウロコなんですが、なかなかいざやってみても
出来ないもんですねぇ‥(*ΤωΤ*)

私も普段はじっくり描く派なんです~~☆
静物とかは時間たっぷりかけられるけど、人物はどうしても
20分×6ポーズと言う時間制限があるので
その中で終わらせないといけないので焦りまくって
逆に無駄な作業が多くなったりしちゃうんですよねぇ‥(;^_^A

チャコールペンシルを目に☆なるほど☆
確かに師匠が描いた目がいい感じになってましたヾ(≧▽≦)ノ
目に使うといいですね~っ♪♪

私、今迄チャコール全然使ってなくて、今回家の中探しまくった位なんですが
これからいろんな使い方してみようかな~~っっ

そうそう☆思ったより水に流れないのも意外でしたぁ(≧∀≦)
名前
URL
削除用パスワード
<< 働くクラゲ☆ 夏の午後 >>