人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

働くクラゲ☆

展覧会に出品した作品のうちの1つです☆

F10号 ラングトン水彩紙

「傾城恋飛脚 梅川」
働くクラゲ☆_e0115223_1550021.jpg

働くクラゲ☆_e0115223_15504258.jpg

以前にも書いた事がありますが、父の影響で文楽が結構好きです♪
元々、人形が好きだからってのもあるけど、使い手さんによって
人形に命が宿る瞬間がゾクッとくるんですよねぇ‥

人形なのに‥ホントに妖艶に美しく、女性らしい仕草とかホントに素敵☆
使い手さん‥凄いよなぁ‥

初めて描いた文楽の絵も梅川だったのですが(すっごくヘタです( ̄▽ ̄;))
個人的に、梅川‥色っぽい美人で好きなんですよねぇ☆

この絵は‥私の苦手な色であるを使ってるので珍しい絵かも‥

ってか実際赤い着物なので、いたしかたないのですが( ̄▽ ̄;)
日頃、どうも寒色ばかり好んで使ってしまうクセがあるので、赤ってどう使っていいのか
よくわからないのです~~っっ(汗)

パレットの中で明らかに赤の減りが遅いしねぇ~~っ!

でもいざ塗ってみると‥赤って綺麗な色なんですねぇ‥

食わず嫌いを克服して、もっと赤も使ってみる事にしようっ☆



ところで

私は来月から久しぶりに社会復帰する事になりました☆

‥と言ってもバイトなんですけどね~~っっ

一応シフトで絵画教室の日ははずしてあるものの‥それ意外はバッチリ
9時から18時までみっちりお仕事することにっっ(;^_^A

家にひきこもり、もやしのような生活をしていた私が‥
仕事内容より何よりも、通勤ラッシュをのりきれるのだろうか‥(・・;)

いや、もちろんOLの頃は通勤ラッシュで会社通ってたんですが‥

あれからこの近所の沿線人口もますます増えて‥
ますます凄いラッシュになってる予感が‥(*ΤωΤ*)
はぁ‥

そんなに長期ではないのですが、慣れるまではブログの更新もあまり出来ないかも
(↑普段もそんなにしてないしっ(笑))

絵も描ける余裕ないだろうなぁ‥
(↑それも日頃そんなに描いてないしっ( ̄▽ ̄;))


今週から研修があるので、とりあえず‥頑張りまぁ~~すっっ☆

by kurage3gou | 2008-06-23 16:03 | 作品 | Trackback | Comments(15)
Commented by noelu-2008 at 2008-06-23 22:42
ほんっと、この人形は生きてますね。ぞくっときました。
使い手と人形と、そして見ている観客であるクラゲさんが一体になっているみたいです。本当に文楽が好きなひとでなければ描けない作品ですね。

赤が激しいいいですね。以前の青系の人形も素敵でしたが、赤い着物を着せると抑えがたい色香が漂いますね~~

ほんっとに赤は沈んでしまうので、私も苦手~~。クラゲさんの赤にはきっと秘密があるに違いないっっと感じました。
Commented by mame-neko3 at 2008-06-24 23:30
これまたいい絵ですねぇ~
衣装に赤を使われてますが
顔がそれに負けてませんもんね
衿の青もいいですねぇ
思わず絵の世界に引き込まれます、さすがだなぁ

私はにじみが綺麗に出るので、ラングトンが結構好きなのですが
クラゲさんは主に紙は何を使われるのでしょう?
大きい絵を描くときと小さいサイズの絵では
描きやすい紙の違いってありますか?
わたくし、まだ10号以上の絵を描いたことがないものですから、わからなくて^^;
Commented by mame-neko3 at 2008-06-24 23:35
あっ、言い忘れました
お仕事、がんばってくださいねぇ~ヾ(〃^∇^)o♪
Commented by tencyunyan at 2008-06-26 19:35
はじめまして。クラゲさん♪ まめねこさん(以下まめちんと呼びます^^;)のところから 遊びにきました。
素晴らしい絵ですねぇ。もう 溜息ばかり出ています。実は 私、ブログを初めて まだ1か月たちません。。ネームカードをいぢっていたら 水彩画のところでクラゲさんのお名前を拝見していて まめちんのところで交流が有るのが判り・・・ならば 仲間に入れていただこうと^^; やってまいりました。。。私も少し 水彩画をやっています。でも本当にドがつく 素人^^;ww いわさきちひろさんのような絵を描きたくて40過ぎての会が教室。。。まめちんが誘ってくれなかったら絵もブログもやっていなかったかもしれません。彼女の絵も大好きで・・・自称弟子第一号 or マメ画伯秘書と申しております^^;ww  桜姫 雪姫 姫シリーズですか? 人物画 私も今年春の県展に息子たちの絵を描きました。これもまめちんの励ましと指導があったから^^  子供の絵をどんどん描いて行きたいです^^
またいろいろ教えてくださいね。 花びら 舞う雪 どれもすばらしかった。。。
Commented by vasenoir at 2008-06-28 00:25 x
こんばんは。
文楽・・やはりすばらしいですね!!
あなたししか画けない気がする・・・
情念みたいなもの  天性なのかもしれませんね。

雪姫
私は特に横向きのポーズが好きです。
とても素敵に表現されていて
モデルさんを通したその先が見えるような気がしましたよ!!
Commented by umisanjin at 2008-06-30 00:27
あと一日で、会社勤めですね、、、慣れるまで大変でしょうが
頑張ってくださいね! ^^
あ!絵ですが、素晴らしい作品です。情念を感じます。
Commented by kurage3gou at 2008-07-01 14:31
【ノエルさん】
ノエルさん、いつもそんな風に言って下さってありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
好きは好きなんですが、実際に見に行ったのは3回位しかなくて
もっと行きたいと思いつつ‥チケットを取るのもいつも父任せにして
ダメな私でございます(;^_^A

赤ってやっぱ難しいですよね~~っっ!!
よかったノエルさんと言うお仲間がいてっっヾ(≧▽≦)ノ

何かいつ使ったらいいか、よくわからなくて‥
パレットの中で全然減らないんですよ~~(;^_^A 

効果的に使えばきっとカッコいいんだ☆とわかっていても
その効果的な使い方がわからない~~っっ

この赤はシュミンケのスカーレットレッド(だったと思います)を
使いました(≧∀≦)
見た目はありない位派手赤で、実はある色と間違えて買っちゃった色なんですが(爆)
最初「この赤はどうよ‥」と思っていたけど、使ってみると
不思議と透明感があって綺麗‥

シュミンケマジックか‥
それとも化粧品でよくある、見た目真っ赤なのに塗ってみると
グロスっぽくて薄つき~~っ♪ってなリップみたいなものでしょうか(≧∀≦)
Commented by kurage3gou at 2008-07-01 14:41
【まめねこさん】
遅くなってすみませぇんっっ(汗)
おぉ~っ!!いつもながらホントにありがとうございますっっ!!
やる気出ますっ!ホントにっっ(*´∀`*)

文楽の人形って無表情なのに使い手さんの力と照明で
泣いてるようにも笑ってるようにも見える‥それが
たまらなく好きな所なので、顔しっかり描きたいのですが
なかなか難しいですねぇ‥

あ、まめねこさんもやはりラングトンですか??
私もずっとラングトンなんですよ~~っっ!

これはこの紙が一押しというわけでなく、実はあまり他の紙
使った事がなくて‥(←おい)

でもラングトン、発色がいいし、丈夫だし、アルシュみたいに
一瞬にしてしみこんでふき取り不可って事もないし好きな紙ですよ~~ヾ(≧▽≦)ノ

私、展覧会用の作品は全部ラングトンです☆

んで教室用はちょっと価格を落としてホワイトワトソン☆
これもそれなりに悪くないかなぁ‥

前回お試しの紙でクラシコファブリアーノに描いてみたんですが
これが結構好きでした(≧ω≦)b
次回展覧会用にこれ使いたいな~と思ったけど
価格はやっぱりラングトンより、お高いですねぇ‥
Commented by kurage3gou at 2008-07-01 14:43
【まめねこさん・その2】
長すぎちゃって続きを~~っっ(笑)

大きい絵と小さい絵で紙の違い‥どうだろう‥

描きやすい紙はどちらでもOKのような気もするけど‥

あ!でもファブリアーノって
もらったのがたまたま超粗めだったのですが
かなりボコボコしてるから、あれは大作向けのような気もしました☆

仕事ありがとうございます♪♪

昨日まで研修で今日1日休んで明日の研修で
明後日からホントの勤務‥(◎-◎;)

何だかドキドキです~~~っっ

頑張ってファブリアーノ代、ガッツリ稼ぎますっ(爆)ヾ(≧▽≦)ノ
Commented by kurage3gou at 2008-07-01 14:52
【tencyunyanさん】
いらっしゃいませヾ(≧▽≦)ノ
遊びにいらして下さってありがとうございます♪

まめねこさんのお友達でいらっしゃるのですね♪
はじめたきっかけもまめねこさんって、素敵なお友達がいらして
本当によかったですね(*´∀`*)

うちの絵画サークルにもお友達に誘われて、入ってきて
全然絵も描いた事なかったのに、今やそのお友達以上に
熱心に大作を描いてらっしゃる素敵な紳士がおります♪

そしてお友達同士だと、いろいろ刺激にもなりますし
まめねこさんは上手で気品のある絵を描かれる方なので
絵を拝見していろいろ得る事も多いと思います(*^_^*)

40過ぎての絵画教室☆
いや早いスタートの方ですよ(≧∀≦)絵画教室って結構
定年後趣味の一環で入ってこられる方多いので平均年齢が
とても高いです。全然大丈夫ですよ♪

Commented by kurage3gou at 2008-07-01 14:54
【tencyunyanさんその2】
すみません‥長すぎたので続きを☆

ってかこのブログ、字数制限あるの面倒ですよね~~っ(;^_^A 
増やす事できんのかしら‥

桜姫‥雪姫‥ときて次は何にしようかなぁ‥
モデルの子と「次はどんな世界にしよっか♪」と打ち合わせするのが
実は楽しかったりします♪

でもそんな風に言って下さってありがとうございます(≧∀≦)

息子さん達の絵って素敵ですね♪身近に素敵なモデルさんが
いるのも羨ましいし、お母様が描かれる息子さんの絵って
宝物だと思いますよ♪

tencyunyanさんの絵もたくさん拝見させて下さいね♪
これから遊びに行こっっ(≧∀≦)

Commented by kurage3gou at 2008-07-01 15:00
【Vasenoirさん】
あ、ありがとうございます~~~っっ(*´∀`*)
憧れのVasenoirさんにそんな風に言って頂けると
背筋がピッとした後に、更に舞い上がってしまいますっ(≧∀≦)

Vasenoirさんの人物画‥表情も流れる空気感も透明な色合いも
全部私の理想ですっっ!!

文楽はまさに情念の世界で、凄みがあって怖くて‥でも美しい
みたいなのを描きたいと思いつつ‥(・・;)
でも不思議と毎回、文楽の背景は偶然に頼ってるわりに
人物画より成功するのが自分でも不思議です‥

雪姫も見て下さったのですね(≧∀≦)ありがとうございます!!
横向きの方が私が思ってる雪女像に近かったかもしれません(*^_^*)
でもそんな風に言って下さって感激です!!!
ありがとうございます~~(*´∀`*)
Commented by kurage3gou at 2008-07-01 15:03
【umisanzinさん】
ありがとうございます~(*´∀`*)

実は研修は既に6月からちょっとだけ始まってるのですが
今日中1日休みで、明日ラストの研修で
いよいよその次の日から本勤務~っ(◎-◎;)

全然覚えてないのに大丈夫か‥って感じなんですが‥
あまり考えるとお腹が痛くなってくるので、もぅ考えずに
飛び込んじゃえ~~ってな感覚です( ̄▽ ̄;)

絵‥そう言って下さってありがとうございます!
来年はもっと怖くて、でも綺麗な‥そんな文楽が描けたらなぁ‥と
思ってます♪
Commented at 2011-02-24 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurage3gou at 2011-02-26 00:08
【ルーファス様】
いや…そのような過大な評価をして頂き本当にありがとうございます m(_ _)m
今、実は肺炎が治ったばかりの病み上がりでして
PCを開けるのが限られた時間なので、もう少し体調が回復してから
ゆっくりとサイトの方も拝見させて頂きます。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ファブリアーノ男爵(≧∀≦) クロッキー風着彩 >>