デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【S様☆】 いつぞやは..
by kurage3gou at 20:08
【hiro様】 光栄な..
by kurage3gou at 17:10
私が孫の絵を描きたくなっ..
by hiro at 20:48
【Y画伯様☆】 はじめ..
by kurage3gou at 00:21
徳田先生 初めまして ..
by Y画伯 at 22:13
【鍵コメ様】 ありがと..
by kurage3gou at 17:43
こんにちは、中川です。徳..
by 中川あきら at 14:47
【鍵コメ様☆】 あれ?..
by kurage3gou at 18:20
【rokoさん】 先日..
by kurage3gou at 05:06
JWS大阪での開催ありが..
by roko at 00:46
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

これは何でしょう?

これは‥ 何でしょう~っ(*´∀`*)
e0115223_19475939.jpg

私が描いた鼻‥ドアップでした(笑)

13日の年明け最初の師匠の絵画サークルは
夜に飲み放題の新年会を予定していたので、授業は講義を中心に‥って事で
目や鼻、口のパーツの描き方☆
皆こんなに毎日人間の顔を見てるのに、いざ描いてみると
何故だか人の顔にならない☆

師匠によく言われるのは‥
「皆、鼻がニンニクになってますよっ」

ニンニク‥( ̄▽ ̄;)

確かに‥なってるんだなぁ‥
正面から見た顔の真ん中にニンニクがくっついてたりする(≧∀≦)
鼻の穴がスイカの種だったり、
口や目が葉っぱはりつけたみたいだったり‥

耳が餃子みたいだったり‥
(特に私は耳が苦手~~)

立体的に理解できず、どうしても平面的にとらえがちになっちゃうんだよねぇ‥
立体的に考えて、面をとらえ、稜線を意識して描いてみると‥
ニンニク鼻や葉っぱ口、餃子耳からは少し遠ざかった‥かな?

師匠の講義を聞いた後、顔写真を見て面、稜線を意識しながら
鼻、口、耳を描いてみました☆
e0115223_19532918.jpg

e0115223_19533965.jpg


でもこの講義はわかりやすいし、本当に勉強になった!!

目は時間がなかったので、師匠がデモンストレーションで描いてみせて下さり
皆、一瞬にして生きてるような目が完成して行く様を溜息まじりでただただ見てました‥

ホントにいつもながら魔法みたいだ‥

どこにポイントを置いて描写していくか‥
それがわかると、わからないでは描く絵が全然変わってくるものなのねぇ‥
e0115223_1958374.jpg


この講義はぜひまた続きがやりたいっ(≧∀≦)

その日の新年会は、食べて飲んで飲んで‥(何たって飲み放題っ(笑))
師匠と会員20名(1名欠席)大いに盛り上がったのでありましたヾ(≧▽≦)ノ
[PR]

by kurage3gou | 2009-01-22 20:00 | 絵画 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://peca3.exblog.jp/tb/9461191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みんみん at 2009-01-23 00:15 x
お疲れ様でした。

講義の内容も、すごくためになりそうですね。
私が以前に行っていた人物固定ポーズの先生も人体の骨格の話などを具体的に、「こういう構造に出来てるのでここは影になるべき」
とか理論的に教えてくださいました。
鼻とか目も立体だし、最初に理論が分かってから描くと随分違ってきますよね!
お師匠様の作品は毎年白日と日展で拝見させていただいております。
ため息が出るような素敵な配色と、本当に上手い人じゃないと描けないデッサン力(最近は写真まる写しの人も多いですね)
で、毎回感激しています。
私は地方なので、クラゲさんのお師匠様の講座も受けれないので、
クラゲさんのブログで講座内容が見れるのもすっごく嬉しいです。


私のブログにもお越しくださったということ。
どうもありがとうございました。
大きいのは描いてはいるんですが、ちゃんと絵になっていないんです~~。
クラゲさんの大作に期待していまーす。

ではまたー
Commented by kurage3gou at 2009-01-24 16:10
【みんみんさん】
講義って教室がとれなかった時や夜が宴会の時位しか
実施しないのですが、この日の講義は人物を描く上で
ホントに勉強になりました☆

どんなに本物の人物をじぃ~~っと見ていても
理解してないとなかなか見えてこないんですよねぇ‥
説明を聞いた後で人の顔を見ると、「おぉ!確かに☆」って
見えてくる部分がたくさん(≧∀≦)
確かに自分の顔を自分で触ってみてもいろんな部分に起伏があったり
それを知らないとなかなか立体的にならないかもしれないですね

師匠の作品を日展と白日でご覧になって下さってるのですね(*´∀`*)
あの透明感溢れる気品のある色と、完璧デッサンは私の憧れです。
そんなに描写してないのに、遠くから見ると、凄くリアルに見える‥
これはおっしゃるとおり本当に上手い人じゃないと無理ですよねぇ

毎回師匠は、皆さんの前でデモンストレーションをして下さり
とてもわかりやすいです♪
全員の目の前でここまで描ける先生も、
なかなかいそうでいらっしゃらないですよねぇ

みんみんさんの絵をこれからも楽しみにしておりますヾ(≧▽≦)ノ
また遊びに行かせて下さいっ♪
Commented by kurage3gou at 2009-01-24 16:19
【みんみんさん】
そうそう☆それと、師匠も一切写真は使わず描いてるんですよねぇ☆
常にモデルさんを見て描く‥

私は写真を使う事を絶対否定はしないし
自分も大きいサイズ描く時、使う時もあるけれど

「どう見てもこれ‥写真から描いたよねぇ」って
100%わかっちゃう絵は、ちょっと残念かなぁって思います‥(;^_^A

平面から平面に写しとるのは自分でやってみても
実際にモデルさんを前にして描くより簡単だし‥

やっぱりそこで息づいてる人間を絵にとじこめるような‥
その人の瑞々しさが絵に描かれるような‥
そう言ったのが、自分自身の理想です(*´∀`*)

まだまだ全然思ったように描けないけれど
頑張りますね♪♪
Commented by みんみん at 2009-01-24 21:55 x
こんばんは


くらげさんのコメントの
「やっぱりそこで息づいてる人間を絵にとじこめるような‥
その人の瑞々しさが絵に描かれるような‥
そう言ったのが、自分自身の理想です」

くらげさんの絵を観て、分かります!理想が現実になってらっしゃるように感じますよ!
くらげさんの人物は、mixiみたいに沢山の人物画が並んでいる中でもパっと目が止まるんです。
それってやっぱり、肌の弾力とか温かみとか人物の内面も作者が写そうとしてるって絵から伝わってくるからだと思いました。
だから単なる似せて描いた肖像画とは一線を画してますよね。

それと、お師匠様の教室の生徒さんと知って、納得です。
くらげさんの絵にもお師匠様と同様軟らかい色の使い方とか人物も柔らかく描かれていて、受け継がれているものを感じます。




Commented by kurage3gou at 2009-01-30 18:42
【みんみんさん】
遅くなってしまい‥申し訳ありませんっっ(汗)
いやいや、まだ理想が現実になるにはちょっと時間がかかりそうです(;^_^A
でも目標を持って勉強するのは楽しいですよね♪

でもみんみんさんにそう言って頂き、凄く嬉しいですっ(≧∀≦)
見てる方に少しでも目をとめて頂いたり、好印象を持って頂ける事は
とてもやる気が出るし、嬉しいですよ~~(*´∀`*)。

師匠の絵は、私の大好きな絵で、あの色もデッサンも世界観も
理想の世界です(≧∀≦)
師匠の描く人物画は、モデルさんのいい所が増幅されて描かれていて
自分もそういう人物画が描きたいのですが‥
なかなか思うようには行きませんねぇ‥

これからも頑張って描いていきますので、また見て下さると嬉しいですっ!(≧∀≦)
よろしくお願い致します♪
Commented by mame-neko3 at 2009-02-03 00:46
ううっ、うらやましぃ~~~
本当にいい師匠におつきで。。。
ここに来る度
クラゲさんの素敵な絵を見せていただく度
あぁ。。。私も描きたい!描かなきゃなぁって思う ^^;
できれば1日に何か一つでもって
でも、思うだけでは絵は描けないんですよねぇ ^^;
今一つ実行に移せなくてねぇ ^^;
Commented by みんみん at 2009-02-04 00:21 x
くらげさんの敬愛されるお師匠様の絵を観てきました。

日展が名古屋に巡回したので今日行ってきました。
東京本展とは、照明や壁の色も違うので発色もまた違って見えました。美しかったです☆
Commented by ロボコップ at 2009-02-04 20:00 x
今年もよろしくお願いいたします。

などと・・・いまさらですが。喪中のため失礼いたしました。
なかなか、のっけから勉強をリアルに、強調しての表現楽しませていただきました。けっして、にんにくにも、餃子にも見えませんでした。

やはり、実力者は違う。二十人の飲み会、楽しそうですね。当方も暮れの最終教室では先生を囲んで教室へ持ち込みプチパーティー開催。10人ぐらいでしたが志の同じ人との歓談はおいしいお酒ですよね(^-^)
Commented by kurage3gou at 2009-02-06 15:11
【まめねこさん】
はい☆師匠はなかなか出会えない素晴らしい師匠だと思っております☆
師匠の絵を見てると、絵っていいなぁ‥って心底思えるんですよねぇ‥

どんな理屈よりも1回の実演☆
いつも惜しみなく教えて頂いている割には吸収力なくて辛い所ですが‥(;^_^A

1日に何か1つでも‥は、なかなか難しいですねぇ‥
私も実際、絵画教室の日しか描いてないもんなぁ‥
上手い方って、元々上手い上に更に、凄い量描いてたりしますよねぇ

私のこの体たらくはホントにもぅどうしようもなく‥( ̄▽ ̄;)

でもぼちぼち仕事も復帰しなくちゃいけないし
更にまた絵から遠ざかる予感も‥(汗)
お互い頑張りましょう~~~っ♪♪
Commented by kurage3gou at 2009-02-06 15:11
【みんみんさん】
師匠の絵を再び見てきてくださったのですねヾ(≧▽≦)ノ
今年の日展の絵も素敵でしたよねぇ‥
あの奥様の慈愛に満ちた何とも言えない表情☆

そうそう!国立新美術館って、出品する画家さんに評判よくないみたいですね
壁があまりに白すぎて、絵がくすんで見えるとか‥
上野の東京都美術館に展示してた頃の方が色が綺麗に見えたとか‥

それを計算して描かないといけないから大変と師匠も
言ってらっしゃいました。

確かにあの国立新美術館、ずっと展示見てると目がやけに疲れる気がします~~
Commented by kurage3gou at 2009-02-06 15:11
【ロボコップさん】
本当にお疲れ様でした‥m(_ _)m
私も昨年末から母が大病致しまして(今も闘病中でありますが)
ロボコップさんのご心中‥お察し致します‥

今年もよろしくお願い致します☆☆

にんにく、餃子にかろうじてならなかったのは、先に師匠の
見本でもストレーションみたいなのがあって
どこを強調するか、どこに面が出来るか教わったおかげであります(≧∀≦)

それがなかったら、やはりニンニク&餃子間違いなしだったかも(笑)

持ち込みプチパーティ楽しそうですねっヾ(≧▽≦)ノ
人物写生会の方は公民館で持ち込み新年会をしたのですが
時間制限もなくゆったり静かに喋れて、よかったなぁ♪

20人だとちょっと大人数で、全員喋れる感じではないですものねぇ
10人位がベスト人数ですね (≧∀≦)

お酒が少し入ると、絵以外のプライベートな1面を知る事が出来たり
楽しいひと時ですね♪
<< デジカメ故障(>_<) 明けましておめでとうございます... >>