デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回第4回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【Yokoさん】 お疲..
by kurage3gou at 06:05
素敵な素敵なレポ、有難う..
by love-zun at 20:08
【鍵コメ様☆】 あ☆京..
by kurage3gou at 22:30
【 kaze_artさん..
by kurage3gou at 22:09
【今哲さん】 ありがと..
by kurage3gou at 02:14
日展入選! おめでとう御..
by 今哲 at 00:42
【bosuさん】 あり..
by kurage3gou at 23:42
おめでとうございます&#..
by bosu at 16:30
先生なら大丈夫ですよ! ..
by bosu at 23:17
【bosuさん】 楽し..
by kurage3gou at 20:20
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:絵画( 331 )


年明け初の友画会で描いた絵と新年会と…

火曜日は年明け初の友画会でした (*゚∀゚*)

モデルは年末と同じ、S本さん☆

e0115223_21561870.jpg

教室が小さいので、今回は顔を中心とした授業で

F6号のホワイトワトソン紙に上半身を♪

e0115223_21565580.jpg

大友先生が最後のポーズで、皆に

鼻、口、目等のパーツのポイントを

説明しながら描いて下さいました (*゚∀゚*)


しかしこの紙…水彩紙でもない

ペラペラの薄い紙なんです('' )

絵の具を吸い込まないし、鉛筆用と言うか…


それで下書きナシでこんなにリアルな感じに(;▽;)

しかも筆とパレットは私のだから

弘法筆も紙も選ばず!!!(;・∀・) 

e0115223_21572769.jpg

↑真ん中のは悪い例として「ニンニク鼻」(笑)

この日もとても勉強になりました☆ (><)



今日は年明け最初の人物写生会

なので新年会でありました(><)

e0115223_21591588.jpg

欠席者が4名いたけれど、17名☆

マンションのパーティルームでお寿司だけ買って

後はメンバーで持ち寄りなのですが


17人が美味しいお惣菜やお酒を持ってきて下さるので

それはもう大変な事に(;▽;)


八海山と濁り酒とワインとビールを

同時進行で飲むと言う状況でベロベロですヽ(;▽;)

e0115223_21593766.jpg

でもいっぱい食べて飲んでお話しして

とても楽しいひとときでした(><)



来週から通常の描きモード☆

頑張ります(><)



しかし昨日もJWS運営委員会終了後

軽く一杯で…今週もそんな予定が…

いつまで続く新年会 (*⁰⁰*)


今月はもうダイエット無理だなぁ…(;゜∀゜)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-01-13 22:03 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

【年内最後の友画会☆大友先生のデモンストレーションDAY】

昨日は年内最後の大友先生の教室、友画会☆

この日は先生の講義、デモンストレーションをメインとすると言う事で

一般からの参加者も受け付けました(*≧∀≦*)


モデルは和服を着て下さったSさん

もう老舗料亭の若女将のように上品で美しい(〃∀〃)


まずは大友先生が画用紙にマジックで顔の比率のとりかたから

骨格の説明、細かいポイント等をモデルさんを見ながら講義☆

e0115223_13101464.jpg

先生の本にも出ているけれど、細かなポイントは何度聞いても勉強になります(・∀・)

まぁだいたい↓↓この本に掲載もされてはいるのですが

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%89%A9%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E6%94%BB%E7%95%A577%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-%E5%A4%A7%E5%8F%8B%E7%BE%A9%E5%8D%9A/dp/4817020318/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1482897858&sr=1-1&keywords=%E5%A4%A7%E5%8F%8B%E7%BE%A9%E5%8D%9A


タップリ聞いた後に、私達も上半身、顔位を実際に描いてみて

その後、大友先生による彩色のデモスタート☆(・∀・)


大胆な筆運びに初めて見る参加者の方はビックリ(*゚∀゚*)

いや、私もビックリしたのは1ポーズ20分、全部バサバサの

山馬筆1本で描いてたっΣ(д)

e0115223_13103678.jpg

しかしそのバサバサで髪の毛の光があたってる明るい部分と

稜線の部分が凄く綺麗…

まとめ画像の右上画像が1ポーズ、20分の状態です(;▽;)

1ポーズでここまで進んじゃうなんてっっ(;▽;)

目鼻等描いてなくても、骨格をおった状態で既に美しい!


後は私達も着彩…先生は少しだけ描きすすめて

希望者はそれも見学し…

先生の絵はまだ完成してないので、アップはしませんが

これ来年の展覧会のDMに使えそうな(〃∀〃)ノ(←気が早っ)


私達は自分が描く時間はそんなになく、下描きにちょっとの段階だったけど

見る方が勉強になるからね(><)


そしてその後は近くのイタリアンで忘年会(//∇//)

欠席者もいたけれど一般参加の方も1名参加され、

皆一言ずつ今年のまとめを言っていったり

絵の話や、98歳のOさんが熱弁をふるったりと

楽しくいっぱい食べて飲みました(><)

e0115223_13105758.jpg

これが今年の描きおさめかな…

友画会は月に2回、人物写生会は月に3、4回☆


年間60枚以上はモデルさんを見ながら描いている事になります…。

その割には上達してるんだかしてないんだかだけどω`)


ただね、最近自分の中ですこし以前より

形をとるのが早くなってきたかなってのと、

構図を一発で決められるような

そんな気がします( )


6ポーズを余裕を持って描けるようになってきたような?

あくまでも自分比なので(元々低いレベルから始まってるので)


大友先生のご指導の力は本当に大きい

先生に習ってなかったら、私絵を描いてなかったと思うし

最初に出会う師匠って大事だなぁと

本当に感謝、感謝です (*´艸`)


まだ教室で描いたものは作品にならずだけど

やっぱりその場にいるモデルさんを見て描く…って

とても勉強になるし、大切な事だと思うので

来年も淡々と続けて描いて行きたいと思います(><)



いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-12-28 13:15 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

大友義博先生デモンストレーション参加者募集☆

もう違うバージョンに変わってしまっているのですが

「リッツ」が「ルヴァン」に変わり、そのCMで

沢口靖子さんの背景の水彩画を

師匠の大友義博先生が描いておりました(*≧∀≦*)

https://www.youtube.com/watch?v=sPwWy0V15NM


JR西日本に引き続き第2弾のCMでしたが、

放映当初は作者を公にしないって事だったので

そのまま告知しておりませんでした☆


さて☆そんな大友先生に教えて頂いてる友画会の年内最後の授業が

今月の27日の火曜日 (*゚∀゚*)


その日は大友先生にデモンストレーションで描いて頂きます。

モデルは先生の日展の絵のモデルにもなったSさんが

着物を着て下さいます(〃∀〃)

写真見せて頂いたらすっごく素敵だったーヽ(〃∀〃)


先生が描いた後、私達も上半身位を描く…と言う流れになりますが

せっかくの機会だから、一般の受講者希望も

少しだけ募集する事にしました(><)


一から大友先生が人物を描いて下さるのを拝見するのは貴重☆

すっごく勉強になると思いますよヽ(〃∀〃)

神デッサンだし(><)


時間は13時から

場所は西東京市、

田無駅南口から徒歩3分以内の公民館です。


既に外部から4名程度の申し込み希望がございますが

もしご希望の方がございましたら、フェイスブックをやっていらっしゃる方は

そちらのメッセで…

やっていらっしゃらない方はブログの非公開コメントで

お問い合わせ下さい(*゚∀゚*)



いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-12-20 20:14 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

人物写生会で描いた絵と、最近のいろいろ…

金曜日の人物写生会
銀行に寄った為ちょっと遅刻したら、

超満員御礼状態で場所がなく
横からはおろか、もう後ろから的な位置しか残ってなかった(;゜∀゜)


皆さん、年の瀬でも本当に熱心☆
でもあまり背中の方から描いた事ってないから逆に面白いかも(・∀・)
顔も殆ど見えない感じも珍しいし♪

e0115223_19434081.jpg

今日のモデルさんもS水さんのボーイッシュなお孫さん☆
私が来る前に立ちポーズが決まっていた様ですが
何だか男装の麗人って感じ(・∀・)


「パンツ好きなんですか?」って伺ったら
「スカート1枚も持ってないんです」って☆


えーーΣ(д) 1枚も持ってないの???
女性っぽい服装しても可愛いだろうになぁ

F10号 20分×6ポーズ☆

e0115223_19442404.jpg

しかしこのポーズこっちに向かってくる手が難しかった(;・∀・)

今日も塗り始めの方がよかったかも

e0115223_19450319.jpg

最近行った所いろいろ…

銀座の泰明画廊で今井喬裕さんの個展☆

今井さんのタッチ、世界観、女性の表情大好きです (><)

e0115223_19452786.jpg

画廊宮坂で開催されていた木原和敏先生の個展☆

美しく上品な女性像と、本物貼付けたんじゃないかって位

リアルなネックレスやレースの質感に感動したり…

e0115223_19455046.jpg

そして日曜日は手創り市 (><)

JWSの絵描き仲間の畑尾洋子さんが手編みニットで

参加されると伺って楽しみにしておりました(〃∀〃)

e0115223_19460743.jpg


帽子とスヌードとハンドウォーマー☆

この猫ちゃん、アイディアも素敵で可愛い(*≧∀≦*)

e0115223_19470300.jpg

絶妙な色のとりあわせと、手触りのいい毛糸と

身につけるとポカポカと温かく、ハンドウォーマーは

指先迄とっても温かいのに、スマホも操作出来るし

スケッチにもイイネ (*゚∀゚*)

何より洋子さんのセンス本当に素敵 (*゚∀゚*)


いつも寝るような時間に起きて気合いを入れていったけど

既にJWS女子部の皆様が来てゲットしてて出遅れた(;▽;)ノ  

でも素敵なセットをゲット出来ましたよ!(*≧∀≦*)

e0115223_19473547.jpg

母へのクリスマスプレゼントと思っていたのだけど

気に入り過ぎて心が揺らぐ(;・∀・)

兼用って感じにしよかなぁ☆


しかし、手作り市初めてなんですが、
ヤバい!!!楽し過ぎる!!!(;▽;)

大江戸骨董市は、お宝もあるけど、これ粗大ゴミですか?的なモノや
怪しげなモノとか、ちょっとしたカオスな面白さだけど

手作り市はちゃんとしてる!!(爆)
欲しい物いっぱいで困っちゃいますヽ(;▽;)

e0115223_19544663.jpg

お菓子やパンも山ほどあるし、木彫りや陶芸や手芸や
気がつけば、お財布が軽くなっててビックリ∑(Д)
危険地帯でした( ;∀;)


あぁでもモノが作れるっていいなぁヽ(;▽;)
洋子さんだってこんな素敵なニット作る事が出来るなんて凄い!!ヽ(;▽;)

木彫りや陶芸や、カバン作れたりモノを作れるって憧れる(〃ω〃)
自分は本当に不器用星人なので……( ;∀;)


しかし手作り市はクセになりそうです(*´∀`*)

また行きたい♪

e0115223_21022177.jpg

お天気もよくて温かくて、まさに手創り市日和♪

冬の木々は毛細血管みたいで綺麗 (*´ω`*)

e0115223_19481653.jpg


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-12-19 21:02 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

【金曜日の人物写生会 (・∀・)】

先週の金曜日は一週お休みだったから久しぶり感の人物写生会 (・∀・)

この日のモデルは先日、友画会でもモデルをして下さった

会員のSさんのお孫さん再び☆


パリにパティシエの修行に行ってるMさん

一時帰国中にモデルいっぱいして頂こう作戦です(><)


Mさん今時珍しい完全スッピン(*゚∀゚*

ボーイッシュで笑顔が可愛いくてナチュラルな透明感と可愛いさがある方☆

Sさんもとってもはりきって描かれてました(><)

e0115223_17301156.jpg
F10号 20分×6ポーズ☆
e0115223_17303471.jpg

塗り始めの方が感じがよかったなぁ…

e0115223_17265111.jpg

こういうお知り合いだと、似せたい☆と思って描いて

描き過ぎちゃうのかなぁ…

顔は似ても何だかつまらない絵に…(。・ω・。)


でも顔は結構似たんじゃないかって気も… ( ˘ω˘ )

e0115223_17305818.jpg

帰りはまた実家に寄って母のご飯(*゚∀゚*)

煮物の焼き豆腐が味が染みてて美味しかった(><)

e0115223_17311718.jpg

寒い日が続きますねぇ…(。・ω・。)

先日、高熱を出してからどうも風邪が治り切ってない感じです

駅前で見た紅葉とイルミネーションと月の図☆

e0115223_17313581.jpg

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-12-12 17:33 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

【水彩人スケッチ会☆新宿御苑】

私は風景を描くのがとても苦手です(;・∀・)

風景画を見るのは好きなんだけど、

描けないもんでますます描くのがイヤになっていき

ますます苦手に…( ε゚;) 負のスパイラル☆


外でささっとスケッチ出来たらいいなぁと憧れの気持ちもあるし

このままじゃいかん☆と苦手を克服したい☆と思っていたら

「水彩人」のスケッチ会募集をまるこ先輩に教えて頂き

しかも小野月世先生がご指導にいらっしゃるとの事で

それは是非とも参加したい!!(〃∀〃)

って事で勇気を出して昨日行ってきました☆ 新宿御苑 (*゚∀゚*)

天気予報では雨だったけれど、何とか曇り状態☆

紅葉の美しさが感動的です(//∇//)


晴れてたらもっと輝いて綺麗なんだろうなぁ…

e0115223_00563697.jpg

沢山の参加者と会場に入って集合時間と場所を確認して

それぞれ好きな所で描くわけですが、その前に

小野先生のデモンストレーションが(*≧∀≦*)

これを拝見しないと私、描けませんので(;▽;)


先生は「時間がないからこの辺で…」と広場からビルが少し見えてる所で

デモを始められました☆

一見して…この風景の中どの部分を描くんだろうと景色を見るだけではわからずω`)

e0115223_00572843.jpg

下描き一切ナシで、最初に明るい黄色をベースで塗ってから、影色を入れていき

その時点で空間や奥行きがもう出てきて、紅葉の色や緑が入り

人や手前の枝をささっと描いて…20分位…?

あっと言う間に素敵な風景画に!(〃∀〃)


当初、風景だけ見ると、どこを描かれるんだろう…と思っていた場所が…

どんな所も素敵な絵になっちゃうんだなぁ… (><)


小野先生のスケッチ道具も見てとっても参考になりました☆

カートの持つ所に絵を描けてイーゼル代わりに (*゚∀゚*)

絵の具もラウニーの固形セット、筆も必要なものだけ

水入れも小さく

e0115223_00575464.jpg

私、日頃使ってるのをフルセットで持っていったら

重過ぎて肩が脱臼しそうでした( ;∀;) 

達人はスケッチ道具の用意からして違う☆


次回、そこもちょっと考えよう( ;∀;)


その後は場所探し☆

私はもう何だか…どこを描いていいのやら

よくわからなくてあちこちウロウロω`)

どこも本当に美しいのだけれど…


建物難しいから描きたくないしーω`)

でも木だけってのもどう入れていいのか

わからないしーω`)


って事で、ドコモタワーが遠くに見える場所にやっと辿り着きました(;・∀・) 

これなら建物もちょこっと入ってるし☆

右下の画像です☆

e0115223_00585230.jpg

しかし…天気があまりよくないとは言え、人いっぱい(;・∀・) 

温室に行く途中の道だから、銀杏の下程ではないにしろ

海外の観光客の方は話しかけてくるし、写真もいっぱい撮られたよ(;・∀・) 

「こんなの描いてたよ~」的な旅の思い出でしょうか…(;・∀・) 


小野先生のデモを脳内で反芻しながら

F6号サイズに描いてみたものの…

どこで終わればいいのかも何だか…(。・ω・。)

e0115223_00593394.jpg

でも風景描くの久しぶり…特に外でスケッチなんて…

何年ぶりだろω`)

ちょっと温かい目で笑って許して下さい( ;∀;)


2時からは集合場所で小野先生のよる講評スタート☆

1点ずつ丁寧に講評して下さって、他の方の講評も

とっても勉強になりました (><)

笑いもいっぱいありのとても楽しい雰囲気(*゚∀゚*)

e0115223_01000171.jpg

絵の出来はともかく楽しかったのが私には1歩前進(*゚∀゚*)

水彩人のスケッチ会は春にもあるらしいから、日にちがあえば参加したいな(*゚∀゚*)


楽しかったので、講評終了後、雨が降ってきたけど

屋根があるレストハウスで閉園時間迄もう1枚描いてみたり…

それはあまりにも酷い出来でしたが

(やっぱり小野先生の水辺のデモ見ないと描けない( ;∀;)


小野先生も池の前で1枚描いてらして

最後に拝見させて頂いてラッキー(//∇//)

短時間ですっごく素敵なスケッチでした(//∇//)

先生のスケッチブックまるまるお宝感凄い(*≧∀≦*)

e0115223_01003165.jpg

すっかり雨も本降りになり、軽く一杯やって

茹でタンが美味しすぎて、いい1日でした(*≧∀≦*)

e0115223_01005746.jpg

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-11-29 01:05 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

【青江健二さん三原色水彩画講座☆】

日曜日に神田のアトリエアポロにて

阿部智幸さんの教室で、青江健二さん

三原色の講座を開催されました(*≧∀≦*)


大人気の阿部さんの教室ですが、何が凄いかって

素晴らしいゲストの作家さんが年に一度ワークショップを

行って下さいます(〃∀〃)


一昨年は中村愛先生☆ 去年は小野月世先生☆

そして今年は青江健二先生☆

って事で年末スペシャルボーナス的な(*´艸`)

阿部教室凄い!!!(〃∀〃)

太っ腹だしお得感満載です☆


阿部さんのお人柄もあり素晴らしい先生方も

やってきて下さるのでしょうね (><)


私、午後の部からお手伝いや取材のふりをして

コソッと見学をさせて頂きました(*゚∀゚*)

(い、一応JWS広報だし


青江さんの三原色ワークショップは初めて拝見させて頂きましたが

三原色で描くって事は知っていたけれど、その描き方は

実際に拝見して、やはり目から鱗Σ(д)

e0115223_22135298.jpg

わかりやすく講義を交えながら

絵の具の溶き方、濃度、混ぜる手順、コントラストの事等

三原色で作り出される色の美しさや手順に感激でした (*´艸`)

e0115223_22142498.jpg

やっぱり実際に見てみないとだなぁ (*´艸`)

青江さんは東京方面でもクラブツーリズムや色々な所で

ワークショップを開催されております☆

機会があったら、ぜひぜひ実際に体験されてみて下さい!!


それにしても生徒さんのレベルも高い(;▽;)

さすが、阿部さんの教室です☆

青江さんのデモを拝見していると、描きたくなってくるけど

皆さんみたいに素敵に描けただろかー(;・∀・) 


とてもいい雰囲気の中でワークショップを終えて、阿部さん、青江さんと共に

早稲田のドラードギャラリーへ(*≧∀≦*)


水彩画の松江利恵さんと油彩の小原聖史さんの2人展を見に行きました(*゚∀゚*)


松江さんは水彩画を描かれているけれど

東京芸大の日本画科を出られてて、以前は日本画を描かれてました。


とても緻密で繊細に、動物や昆虫や植物や人物を描かれて、

捉え方や目線が松江さんの世界で、そのセンスが大好きです (//∇//)


落ち着いた上品な色合いとかやはり日本画を連想したり

目をつぶさに絵を見ていると小さな昆虫を発見したり

構図も素敵だったり、いっぱい原画を拝見出来て

ご本人にも久しぶりにお会い出来てよかった(*≧∀≦*)


小原さんはまた全然タイプが違って、大胆なタッチで

叙情的で粋なセンスで描かれた女性の絵が並んでいて

とても対照的なお二人の2人展、見応えがありました(〃∀〃)


松江利恵&小原聖史2人展は27日の日曜日迄☆(水曜定休)

12時~20時迄☆

早稲田のギャラリードラードにて開催中です(*゚∀゚*)

ぜひご高覧下さい


松江さんの画集が欲しくて、売り切れたらイヤだから

前日、メールでお取り置きしていて、しっかりゲット(><)

松江ファンには溜まらない画集です♪

e0115223_22171444.jpg

会場には松江さんのお友達やコレクターの方や

画家の椎名寛さんもいらして一緒に写真を(*゚∀゚*)

e0115223_22155567.jpg

椎名寛さんは、この日初めてお会いしたのですが

画集を拝見したら、もうタッチも世界も大好き!! (//∇//)

いきなり好きな絵とご本人に出会ってしまいました☆


また好きな作家さんが1人増えましたが

まだまだ知らない好きな作家さんって

この世にいっぱいいるんだなぁ(*´艸`)


帰りは、天然なのか狙いかわからない

不思議なボケをかましてくれる店員さんが面白いカレー屋さんで

ご飯を食べましたが、とっても美味しいカレー屋さんでした(*≧∀≦*)

e0115223_22175797.jpg

いい1日でした(〃∀〃)

調子に乗っていたら思いっきり発熱してしまいました(;・∀・)

しっかり風邪を治します(;・∀・)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-11-23 21:20 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

最近教室で描いた絵いろいろと、三橋俊雄先生個展☆

最近、「友画会」や「人物写生会」で描いた絵を

立て続けにアップ( )


↓↓これは人物写生会で…

モデルは既にプロモデルと言ってもいい感じのSさん(〃▽〃)

ドレスを着て下さって立ちポーズをして下さいました☆

F10号 20分×6ポーズです☆


実はこのドレスで友画会でもモデルをして下さって

その時はレース部分は不透明の白で描いたのだけれど

この日は村田旭さんのマキアージュパステルを使用♪

e0115223_01222757.jpg

↓↓これは友画会で…

この日は大友先生は学校の用事でお休みで自習 (*´ω`*)

モデルは会員のS水さんのお孫さん (*゚∀゚*)


パリでパティシエの修行をされていて一時帰国してる所を

モデルをして下さいました(〃∀〃)


とてもボーイッシュで爽やかで可愛いお嬢さん♪

S水さんもいつもより気合いが入ってる気がしましたよヽ(〃∀〃)

これもF10号 20分×6ポーズです☆

e0115223_01232492.jpg


↓↓これは人物写生会

モデルは先日ドレスを着て下さったSさんです(*゚∀゚*)


この日は革ジャンをエレガントに着こなして下さって

とっても素敵(//∇//)


いつもの公民館がとれなくて市庁舎の会議室だったのですが

この椅子が変な形で、椅子にかけていた左手が位置が高すぎて

途中から手が痺れてしまい、最初の5分ポーズをしてもらい

その後は左手をおろしてもらうシステムで…


Sさんには可哀想な事をしてしまいましたω`)

これもF10号 20分×6ポーズです☆

e0115223_01242597.jpg



土曜日に京橋ギャラリーコパンダールで開催中の

三橋俊雄先生の個展に行ってきました (*゚∀゚*)

e0115223_01251641.jpg


とても深くて味わい深い色合い

この不思議なマチエールは、絵の具を一度洗って

またドーサを塗って、また色を重ねて…と伺い目から鱗Σ(д)


普通ここまで重ねると、色が濁って来そうなのに

とっても発色が美しいのです (*´艸`) 


どうしても三橋先生の原画を見たいと

神戸から村上豊さんがまたやってくると言う事で

三橋先生の大ファンであるまるこ先輩

皆でギャラリー集合☆


三橋先生と村上さんと一緒に写真を撮って頂きました(><)

e0115223_01254996.jpg

三橋先生からお話を伺って、タップリ絵も堪能して

そのまままた飲みモード(><)


ん?つい最近もこんな光景あったな

デジャブかと思いましたが、このメンバーで飲むと

絵談議をしたり、お互いの顔を描きあったり…(〃∀〃)

とにかく楽しいヽ(〃∀〃)

e0115223_01270518.jpg
e0115223_01271938.jpg

素敵な絵を見た後の美味しいお酒で、とても素敵な1日でした(*≧∀≦*)

三橋先生の個展は16日の水曜日迄☆(最終日17時迄)

京橋ギャラリーコパンダールで開催中です☆


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-11-14 01:41 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

【花門にカモン!!!!ヽ(〃∀〃)ノ】

懇親会の興奮もさめやらぬ昨日28日☆

いよいよ日展もスタートした日(*゚∀゚*)


日展会場で永野さん、吉岡さんと待ち合わせ♪

昨日見られなかった絵を見て回って

そして夕方☆

この日は物凄く楽しみにしていたイベントがありました(〃∀〃)


白日会所属で今回の日展にも入選されてるコルドバッチェ・マンスールさん

経営されてる上板橋の居酒屋「花門」で作家の皆様と飲み会をする事ヽ(〃∀〃)

メンバーは、光風会の本山二郎さん、一水会の山本佳子さん

白日仲間の永野泰章さん吉岡真紀子さん

水彩仲間のまるこ先輩も♪

e0115223_19213728.jpg

「花門」は尋常じゃないお料理のデカ盛りで有名で

「デカ盛り・居酒屋」で検索すると最初に出てくるのが「花門」です (*゚∀゚*)

「おじゃマップ」や「みんなのニュース」やワイドショー等

一ヶ月に何回もテレビで紹介される有名なお店(><)

e0115223_19221624.jpg

しかもデカ盛りなのに全品オール400円!!(;▽;)

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13084352/

何故デカ盛りになったのか…は、もうマンスさんの優しいお人柄による

エピソードがあるのですが、それはぜひテレビの特集等で (*´艸`)

http://buzz-plus.com/article/2015/08/17/come-on/


テレビで見ていたとは言えいざ、お任せサラダが運ばれてきた時には

全員仰天です(;▽;)

こ、これで400円って…(;・∀・)

今、お野菜高いのに……赤字必至でしょう…(;゜0゜)

ラーメン丼に入ったのはドレッシングなんですよ(;▽;)

e0115223_19231078.jpg

もうどこのテーブルでもお客様皆写真撮りまくりっヽ(;▽;)ノ 

しかも味も最高!!

エベレストのようなサラダを皆で崩して食べて…


ピリ辛手羽先を頼んでみたら、これがまた……

くどいようですが400円です(;・∀・)

途中、マンスさんがちょくちょく切れ味のいいギャグやボケを

突っ込んできて大笑いするし(爆)

e0115223_19274976.jpg

それからいっぱい絵の話等をして、途中帝国ホテルの方角から
スペシャルゲストも参加したりして

ますます大盛り上がりになり…気がつけば終電ギリギリΣ(;д)


えーΣ(Д)

飲み会スタートしたの5時30位なのに終電って

どれだけ喋っていたのでしょう(;▽;)


会派等まったく関係なく絵の話や笑い話や…

笑いっぱなしで楽しかった!

素敵な1日でありました(//∇//)

e0115223_19285989.jpg
マンスさんは温かくて面白くて最高でした(〃∀〃)

e0115223_19293292.jpg

大作を描いて発表する事は私のような力のない人間にとっては

時に本当にしんどくて、色々悩んだりするのだけれど

こうして大好きな作家の皆様にお会いして、いっぱいお話出来る

この楽しさ、この幸せの為にまた頑張ってみようかな…って気持になるのです (・´ω`・)


皆様、おつきあい頂いて本当にありがとうございました!!


そしてまたぜひ飲みましょう(〃∀〃)

そしてマンスさん!!ありがとうございました!(*≧∀≦*)

デカ盛りに驚きましたが、何よりとっても美味しかった(*≧∀≦*)


そして次の日はまるこ先輩が日展を見に来て下さったので

もう一泊する事になった永野さんとまた飲み会 (*゚∀゚*)

e0115223_19301525.jpg

この日はホヤやクエやホッキ貝の刺身

牛タンの赤ワイン煮等、やはりとても美味しいお店で (*゚∀゚*)

e0115223_19303317.jpg

結局3日間、永野さんと飲み会をご一緒すると言う(爆)

同期って何でも話せてイイネ (><)

e0115223_19310262.jpg

しかしさすがにもう体もボロボロです(;・∀・)

今週はさすがに休肝ウィークとしておとなしくしていよう…(;・∀・)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-11-01 19:54 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

【日展入選しました☆】

今年は「第3回改組日展」

入選して飾って頂ける事になりました(*゚∀゚*)

e0115223_18315942.jpg

100号の水彩画作品です☆

今年はいつもより気合いが入ったと言うか

割と自分としては好きな感じの絵になったので

余計に嬉しいです…(〃▽〃)


同期の友や、会いたい方々も入選で

東京で会える事も嬉しい… (*´艸`)


もう既に飲み宴会の計画してますよ(*≧∀≦*)


第3回改組日展は

10月28日(金)~12月4日(日)迄☆

毎週火曜日は休館日)

11月12日(土)は「日展の日」で入場無料となります ( )

国立新美術館にて開催されます。


師匠の大友義博先生をはじめ、素晴らしい作品が

数多く展示されます。

ぜひぜひご高覧下さい(〃▽〃)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-10-16 18:38 | 絵画 | Trackback | Comments(4)