デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回第4回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【鍵コメ様☆】 あ☆京..
by kurage3gou at 22:30
【 kaze_artさん..
by kurage3gou at 22:09
【今哲さん】 ありがと..
by kurage3gou at 02:14
日展入選! おめでとう御..
by 今哲 at 00:42
【bosuさん】 あり..
by kurage3gou at 23:42
おめでとうございます&#..
by bosu at 16:30
先生なら大丈夫ですよ! ..
by bosu at 23:17
【bosuさん】 楽し..
by kurage3gou at 20:20
日展楽しみにしてます。 ..
by bosu at 18:11
すみません☆ お二人共S..
by kurage3gou at 02:43
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:展覧会( 240 )


【山本佳子展ー穏やかな刻ー】

そしてすぐ近くのギャラリー一枚の繪で開催中の

山本佳子さんの個展へ(*≧∀≦*)


沢山のファンの方がいる山本さんですが

私も大ファンです(//∇//)

e0115223_19061014.jpg

余計なものをそぎ落とした無垢な美しさと言うか

柔らかな色と空間が本当に素敵 (><)

こんなに美しいグレーを出す事が出来るなんて(//∇//)

e0115223_19063290.jpg

少女のまっすぐにこちらを見つめる澄んだ瞳は

いつまでも見つめていたくなる…

そんなに描写してないのにね…凄いなぁ(*´`*)


今回、私が特にツボるのは不透明水彩の作品でした (><)


思えば前回の山本さんの個展でガッシュブームが訪れ

すぐに帰り道ガッシュのセットを買ってしまったのだけれど

またもガッシュブーム到来するかも(*≧∀≦*)


そしてこの日はお楽しみが…

大の山本ファン3名がここに集結し、

そのまま宴会しちゃおう☆的な(*≧∀≦*)


すっごくいいなぁと思っていた絵を仲間のファンが

お嫁に貰う事になり、こちらも感動の瞬間でありました(//∇//)

あーその方…T氏は写真には写ってないけれども…(*´艸`)

e0115223_19071461.jpg

そして山本さんを囲んでの宴会☆


山本さんはとっても姉御肌(*゚∀゚*)

お酒も強く男前でカッコいい(*゚∀゚*)


山本さんにカツを入れて欲しい人続出です(爆)

N野さんはこの日怒られる為に来ました(爆)

きっとヒールで踏まれたかったに違いない(爆)

e0115223_19082235.jpg

最後にゃ皆山本さんの事を

「組長」って呼んでました(*≧∀≦*)


恒例のお絵描き大会も始まって

山本さんがT氏の顔を描くという

レアな光景を見る事が出来て感激したり(*゚∀゚*)


物凄く楽しくて時間はあっと言う間に過ぎていきました(〃∀〃)


山本佳子さんの個展は18日の土曜日迄ですが

山本さんが会場にいらっしゃるのは明日の11日迄

ぜひぜひご高覧下さいヽ(〃∀〃)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-11-10 19:14 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

【白日会デッサン展☆】

永井画廊で開催中の

「白日会デッサン展」に行ってきました(・∀・)

e0115223_22120426.jpg

去年はお休みだったので久しぶり(・∀・)

画廊のお引越しだったのですね☆


白日会の実力のある先生方のデッサンを拝見出来る

貴重な展覧会で毎回楽しみなのですが

e0115223_22133530.jpg

今回は特に、

高梨芳実先生、広田稔先生、岡田高弘先生

大友義博先生、寺久保文宣先生

と言う5人の神的なデッサン力を持つ、素描キングな先生方が


この会場でモデルさんを前にライブで10分で描いた作品

3点の中から1点だけ額装して飾っているという

まさに素描の醍醐味と言うか、

画像をあわせて見るとより感動があります*+.\(( °ω° ))/.:+

e0115223_22135153.jpg

会場で流れている画像はYou tubeでも見る事が出来るので

ぜひ画像を見て、会場で原画を見ると更に感動倍増です (><)

10分が早回しになっているので、神様っぷりが余計に凄い(爆)↓↓


大友先生クロッキー https://www.youtube.com/watch?v=e9hBuwctmGQ


広田先生クロッキー https://www.youtube.com/watch?v=WUAYkXyOU7g


高梨先生クロッキー https://www.youtube.com/watch?v=7W2RpyhI9B4


岡田先生クロッキー https://www.youtube.com/watch?v=XcOVIgbgsSM


寺久保先生クロッキー https://www.youtube.com/watch?v=ME6AEbQRSUU


デッサン展特別対談 https://www.youtube.com/watch?v=HeuCoZbGY_M


小木曽先生のデッサンは先日の個展会場で描かれていたデッサンでは…

完成品が拝見出来て嬉しい (><)


大友義博先生の10分クロッキー↓↓

大友先生はパンパステルの黒で描かれてるのですね♪

e0115223_22145190.jpg

「白日会デッサン展」は18日の土曜日迄

銀座の永井画廊で開催中です (><)


偶然、会場で友画会の会員にバッタリとお会いし

山田さんは山本佳子さんの個展からこちらにいらしたとの事で

私とは逆コース(//∇//)


と言う事でここから一枚の繪ギャラリーへ向かいました☆
続く☆


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-11-09 22:20 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

村上豊さん個展開催中です!!

JWSメンバー村上豊さんの個展

「銀座の猫の物語」が始まっております! (・∀・)

e0115223_04030863.jpg

木曜日に搬入のお手伝いに行って参りました (・∀・)
次々と箱から出てくる滲みの美しい作品群、黒猫フラリの可愛いさに
ワクワクしながらのセッティング(*≧∀≦*)

e0115223_04055400.jpg
e0115223_04062359.jpg

すべて飾り付けが終わったら、何てドラマティック(////)
雨の銀座を旅するフラリ色々な出会い


1点1点の絵も素晴らしいけれど
まとめて見ると、ひとつの映画のようです(><)

e0115223_04070438.jpg

滲みで一発で描かれた緊張感のある美しい猫の毛並みは
本当に奇跡的!


そして既にオープン前に、一番大きな絵を含む2点がお嫁入りと言う
素晴らしいスタートになりました (*゚∀゚*)


飾り付け完了後、白日会常任委員・日展会員の大友義博先生
いらして下さり、熱心にご高覧頂き、
村上さんのセンスに感心され素晴らしいお言葉も沢山頂きました (////)

e0115223_04073767.jpg

街を行き交う人の年齢や性格迄わかる歩き方がしっかり描かれてて凄いと
おっしゃってたけどまさにそうだなぁと(*゚∀゚*)
絵の中で止まってないものねぇ

e0115223_04080651.jpg

終了後の打ち上げには日水常務理事の小野月世先生もいらして下さり
とても豪華で楽しく熱いトークが繰り広げられ
至福のひとときでしたヽ(〃∀〃)

e0115223_04083781.jpg

そんなドラマティックな村上豊さんの個展は
地下鉄銀座線京橋駅6番出口より徒歩2
京橋の「メゾンドネコ」31日の火曜日迄開催です!

http://www.office-taira.jp/m-neko/gallery/index.html#g-map
村上さんは全日在廊予定です☆


ぜひぜひぜひご高覧下さい!!!!!ヽ(〃∀〃)

びーたから徒歩1分位ですよー(*゚∀゚*)
きっと毎日ドラマがありますよ!(><)



いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-10-28 04:30 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

【日展に入選しました☆】

今年も何とか…改組新第4回日展

入選する事が出来ました(;▽;)

e0115223_22474344.jpg

今年は国立新に企画があり、入選点数が100点位減らされると

去年伺って…

ヘタレな私は正直、まず無理だなぁと思って…:(;゙゚'):


今年はチャレンジするのやめようかと思った位で…


まさか入選出来るとは……( ;∀;)



でも沢山の飾られない素晴らしい絵があり…

本当に紙一重だったと思います(ω)


全ての応募作品に心から敬意を(ω)


実はほぼ無理だろうと思っていたので

入選発表の日、モデルのちー嬢と

温泉一泊旅行に出かけておりました(;・∀・) 


しかも…台風きちゃうし(((;°°))


台風直撃の荒れまくった伊豆でありましたが

風の方向のせいかな

宿の露天風呂に入っていても暴風は感じず

荒れた海を見ながらお風呂に入るという

なかなか日頃体験出来ない温泉でした(><)


部屋にも部屋風呂があるし、露天風呂も沢山あって

入りきれない位…

これは貸し切りに出来る露天風呂のひとつ☆↓↓

目の前は海なんだけど夜だから真っ暗…

e0115223_22493573.jpg


食べ物が何を食べてもとにかく美味しくて

アワビの踊り食いをはじめ、伊勢エビやら海産物の

美味しさが感動的で(〃∀〃)

e0115223_23061838.jpg

人生いままでそんなにアワビを食べた経験はないけれど

その中で一番美味しいアワビでした(//∇//)

  

e0115223_23020407.jpg

多分、ヤケ酒で盛上がるだろうなーと思っていたら

本当にお祝いのお酒の乾杯で盛上がる事になり… (><)


e0115223_23052242.jpg

伊勢エビの頭は翌日の朝のお味噌汁になりました♪(〃∀〃)



次の日は早朝は見た事がない位

海が荒れていて見入ってしまったけれど…

e0115223_23072259.jpg
e0115223_23074754.jpg

その後は久しぶりの青空!!快晴!!

e0115223_23081937.jpg

ちー嬢、たっての希望の「i Zoo」に行って

爬虫類とふれあったり、海に行ったり…

e0115223_23084414.jpg
e0115223_23090124.jpg
e0115223_23092821.jpg

とっても楽しく濃厚な一泊二日でありました(//∇//)




改組新第4回 日展は

11月3日から12月10日まで

(火曜日休館日)


国立新美術館で開催されます☆


11月10日(金)は「日展の日」で入場無料。


私の絵は、正直今回はかなり微妙かもしれないので…

チラ見位で…

(途中で何が何だかわからなくなってしまいまして…(´ε;) 


でも、師匠の大友先生をはじめ、数多くの素晴らしい作品を見る事が出来る日展☆

ぜひぜひご高覧下さい (><)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-10-24 23:14 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)

【小野月世水彩画展☆】

~小野月世の水彩画 人物レッスン~(日貿出版)出版記念展☆


今日から丸の内丸善ギャラリーでスタートした
小野月世先生の水彩画展に行ってきました (><)

e0115223_20063756.jpg

今回は特に特に楽しみでありました (////)


皆が待ち望んでいた!!ついに出た!!って事で
小野先生の水彩人物画の本が発売されたと言う事で
人物メインの展示内容(〃∀〃)


もうねあたくし、

小野先生の人物本が出ると言う情報を耳にしてから
首を長くながぁぁぁくして待ってて、待ちすぎて
首がろくろっ首状態ですよ(ΦωΦ)フフフ


丸善のあちこちに、本の表紙のカオリさんの絵の看板やポスターが

e0115223_20073105.jpg

会場に入ったら何とそのモデルのカオリさんにバッタリ (*゚∀゚*)
小野先生と3ショットでカオリさんの絵の前で撮って頂き華やかヽ(〃∀〃)


日水の名作の前で☆ (*゚∀゚*)  本の表紙にもなってます♪

e0115223_20081105.jpg

ただ一番幅が太いやつが手前にきてしまった悲劇が… ( ;∀;)
スタイルのいい方達と撮る時は位置を考えなくては… ( ;∀;)


個展限定でカオリさんが顔出しアップOKして下さいましたので
今日はモザイク無しで、レアと言う事で…(><)

e0115223_20085056.jpg

カオリさんは今年の大友先生の日展の作品のモデルもされるかも… (><)


小野先生の描かれる人物は無駄な手数がない
置いてるタッチも色も全部100%活きてるヽ(;▽;)
ざっくり描かれてるようで瞳や唇等、繊細で
だから表情が美しくて瑞々しいんですね (////)


写真だけじゃなく「見て描ける」力がいかに大切かと
再認識します (・∀・)


次々にお客様は本を手に取り、山が減っていきます (・∀・)
本を買う行列に並びサインも頂きました(><)

e0115223_20095798.jpg

この本がまたね会場でザっと見て、
今日これから秋の夜長にじっくり楽しく拝見しますが
まぁ痒い所に手が届くとはこの事よ!!(;▽;)


絵も綺麗だし、人物を描く上でのポイントがわかりやすく
水彩人物描かれる方には必須の書ですね (*゚∀゚*)


「人物描いてみたいけど、どうやって描いたらいいのか
「何だか難しそうで無理
って方にも、これ1冊手に入れて眺めてみたら
きっと実際に描いてみたくなりますよ! (*゚∀゚*)


苦手ハードルを取っ払う為の1冊じゃないかな (*゚∀゚*)


私は本以外にも、噂に聞いてた幻の小野月世筆もゲット(ΦωΦ)フフフ

e0115223_20110836.jpg

しかも、会場限定小野先生の人物画絵の具セット迄ゲットしちゃいましたねヽ(〃∀〃)
パッケージ欲しかったしね☆ 


会場限定って言葉にはコロッと弱いんですよ(爆)
数に限りがありますよー!


あー早く使ってみたいヽ(〃∀〃)


小野先生と同時開催の野村重存先生も、
「プレバト」等で大人気の先生で
お客様の数が凄いです☆ (*゚∀゚*)


実はうちの母が「プレバト」の大ファンなので
今度来た時に野村先生の本もゲットしたいなぁ


水彩画展は

17日の火曜日迄、丸善丸の内本店
4階ギャラリーにて開催中です!

(最終日は17時終了)


ぜひぜひご高覧下さいヽ(〃∀〃)
まー私はまた行っちゃいますけどね(*≧∀≦*)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-10-11 20:42 | 展覧会 | Trackback | Comments(5)

【あべとしゆき水彩画展~光を奏でるために~】

昨日は横浜高島屋7階美術画廊で開催中の

阿部智幸さんの個展へ(*≧∀≦*)
ずっと楽しみにして、色々と想像していたのですが

e0115223_21091912.jpg

会場に一歩入って鳥肌ざわわっと(;▽;)
なんだろう今迄とちょっと違うような
なんかますます凄い


いや、もう阿部さんと言うと
いつも、水彩でここまで表現出来るんだ☆と
水彩ってすごいもんだーって毎回感動して溜息だったのに
今回更に深く更に凄い(;▽;)


30号の大作が、何点かあり、
透明水彩なんだけれど、ちょっと日本画を彷彿させるような色と世界


お嫁入りしていた30号の樹氷の絵とか、
入った瞬間、うおぉぉー!!と視線が釘付けになりました。


まずここを描こうと思い、切り取って、この色で描いて
大胆な紙の白の残し方とか
思いつかないし出来ないし


何かもうどうやって描いたのかとか

技法とか
そんなものどうでもよくて、何も考えず
ただただずっと眺めていたくなる絵


もう時間が許す限り会場にいて見ていたい
と言うか本当は家でじっくり見ていたい ( ;∀;)


会場で来年のカレンダーをゲットしました☆

e0115223_21105099.jpg
印刷の色も綺麗で、「空は、ただ優しく」等、
大好きな絵が掲載されてるのが嬉しい (////)
付録に豪華ポストカードもついてますよ!!ヽ(〃∀〃)


丸善ギャラリーの方や、偶然お会い出来た絵描き仲間の方と

一緒に皆でちょっとだけお茶とケーキを(*≧∀≦*)

e0115223_21111239.jpg

↓↓↓本当はもう1人私の右にいらしたのですが顔出し不可で…
素晴らしい絵を描かれる方で、お会い出来た事が嬉しい(//∇//)
この日この時間に行ってよかった
(//∇//)

e0115223_21113280.jpg

この日、阿部さんは夜は講座があると言う事でヽ(;▽;)
本当にお忙しい!
いったいいつ描いていつ寝てるんだろう?

なんて冗談も出る位ですが

その中でこのクオリティの作品群……スーパーサイヤ人かもしれない(;・∀・)


もう頂上にいるんじゃないかと、のぼりきってるだろーと
思うような方でも更に更に進化していっちゃうんだなぁと
つくづく感動した1日でした (*´艸`)


感動冷めやらなかったので、モツ焼きで一杯☆
我ながらこのうらぶれた感じ(笑)(*≧∀≦*)
1人「ワカコ酒」状態 (*´艸`)

e0115223_21130441.jpg

阿部さんの個展は

横浜高島屋7階美術画廊
10日の火曜日迄開催中です
ぜひぜひ原画を拝見して感嘆の溜息をついて下さい (////)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-10-06 21:40 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

一水会展とか水彩人とか (*゚∀゚*)

都美術館で開催中の一水会展に行ってきました (*゚∀゚*)

e0115223_21321036.jpg

一水会は山本佳子さんをはじめ、好きな作家さんが沢山

なので毎年拝見するのが楽しみなのです (><)


一水会って一般の入選作品もうまいっ☆って感じで

レベルが高くて見応えがあります(*゚∀゚*)

好きなタイプの絵が多いし水彩画もいっぱいある


山本佳子さんの会員佳作賞を受賞された作品は

白の色合いがとても素晴らしかったし、

mixi時代からファンだったねこぱんちさんの作品も

しっかりと存在感のある素敵な作品でした(//∇//)


そして水彩画の飾り方に愛がある(;▽;)

油彩と混在で画材関係なく混ぜて飾ってるのがとても好きヽ(;▽;)


タップリ堪能して上野駅に行く途中で山本佳子さんに

バッタリとお会い出来たのにはビックリ☆

お話する事が出来て嬉しかったです( ́`)

e0115223_21332458.jpg

昨日はやはり都美術館へ

昨日からスタートした「水彩人」(・∀・)

こちらも毎年とっっても楽しみにしている展覧会(//∇//)

e0115223_21341407.jpg

何たって好きな先生方やFBフレンドの皆様の作品が沢山あって

水彩画らしい綺麗な水彩画を見る事が出来る展覧会です (><)


FBフレンドの皆様の作品は全部じっくりと拝見させて頂きました☆

皆さん、ホントに素敵な絵ばかりで、日頃FBで拝見してるから

名前見る前に「これは◯◯さんでは☆」と見つけられると嬉しい(//∇//)


堀田由里子さんの大作は、

相変わらずしっかりと存在感のある人物で素敵でした(><)

更に更にうまくなってく☆って感じで進化が凄い(;▽;)


堀田さんともお会い出来てタップリお話する事が出来ました(><)

e0115223_21420304.jpg

JWSの浅田ようこさんは浅田ブルーが何とも美しい建物の絵で

さすがの達人技(//∇//)

同人の三橋先生の三橋先生ならではの色合いの美しさに酔いしれて


瀧内さんの人物画はモデルは私と同じくちー嬢☆

遠くから見ても逆光の色合いが何とも美しく

表情が艶っぽく色気があって素敵(*゚∀゚*)


実はこの場面、私が白日会に出した作品と同じ着物と状況ですが

瀧内さんにしっかり負けました!(;▽;)

私が描いたちーより全然いいわーヽ(;▽;)


そして…やっぱりズーンと感動したのが小野月世先生

130号の大作です(;▽;)


今迄の作品とはちょっと違う…単色に近い抑えた色合い…ですが

何て鮮烈でドラマティックなんだろう!!(〃∀〃)

女性達の表情の美しさは、映画のワンシーンを見てるようで

とてもとても想像力をかきたてられます☆


いやぁ実はこのモデルさんのうち二人が…

私も描かせて頂いてる昨日のモデル香さんと

マキちゃんなのですが、知っているだけに余計に感動があって

特にマキちゃん…可愛い方なんですが、絵に描く時ちょっと難しくて

私はいつも9割方失敗してるんですね ( ;∀;)


そのモデルさんのよい表情、可憐さがここまで出せるとは…(;▽;)

やっぱり次元が違うなと改めて☆  神だわー ( ;∀;)

あ、マキちゃんは先生の絵の一番右側の女性です☆

ぜひぜひ会場でご高覧下さい!


そして水彩人のお楽しみのひとつ☆

目録に同人、会員が

手書きで絵を描いて販売してると言う…


去年もそれが楽しみで初日にオープン時に行ったら

まさかのコピー機故障で涙を飲んだのですが ( ;∀;)

今年も最初まさかの故障で、去年の悪夢再びと思って泣こうと思ってたら

途中で販売始まりました ( ;∀;)


何たって小野月世先生のも堀田さんも浅田さんのもあるのだから

もう選ぶのも真剣です☆


あまりにギラギラした目で選んでたら、当番の皆様がストック分まで

出してくれて勢いで6部も買っちゃいました(爆)


こんなに目録買うヤツ他にいらっしゃるでしょうか(爆)

でも選べなかったんです~( ;∀;)

…と言うか他にまだ欲しいのあったし( ;∀;)

ワンコとか風景とか…

e0115223_21370072.jpg

100円とは思えない素敵原画目録もぜひゲットして下さい♪

まだ昨日は堀田さんの出てなかったよ~~( ;∀;)


結局6部もゲットしてしまいまいましたよ(;・∀・)

でももしかして…左上は…お、小野先生では〜〜(〃∀〃)

e0115223_21382305.jpg

水彩人は10月5日迄、東京都美術館で開催中です


両方共都美術館なので、一緒に見れるのも嬉しい(*≧∀≦*) 


今、上野の森を歩くのがとても気持のいい季節で

やっぱり私は国立新美術館より都美術館が好きだなぁ…(*´艸`)

e0115223_21400432.jpg

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-09-28 21:46 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

【佐藤つえ子さんの個展始まります!!!(・∀・)】

日曜日、友画会展は無事に終了致しました(*゚∀゚*)

沢山の方々にご高覧頂きまして誠にありがとうございました♪


体験参加の方も5人程度いらして下さる事になりました (><)


自分の教室展は終わったけれど、秋も深まり

展覧会シーズン到来と言う事で… (><)


個展やグループ展や公募展等、

見たいものが目白押しだけど…(((;°°))


さて☆その中で今日20日(水)より

横浜そごう9Fギャラリーダダにて
JWS佐藤つえ子さんの個展がスタートします


昨日は畑尾洋子さんと搬入のお手伝いをして参りました(*゚∀゚*)
箱から作品を出して並べてみると優しく温かい美しい色合いの
花や風景や猫ちゃんの絵が会場にいっぱい☆


さてこの素敵な作品の並びをどうやって並べるか3人で
ああでもないこうでもないと入れ替えて迷って迷って

で☆とっても素敵な会場になりました!!
自画自賛ではなく、つえ子さんの絵がとっても素敵なのですヽ(〃∀〃)


つえ子さんのお人柄そのもののような、
ふんわりと優しく包み込まれるような色合いに
見ていると気持が癒されていくような…(><)
とても素敵な会場です!

e0115223_04213589.jpg

ぜひぜひご高覧下さい(////)

皆で「いらして下さいね」ポーズを

e0115223_04222573.jpg
会期中つえ子さんは毎日在廊致しますので、優しいつえ子さんに
何でも聞いちゃって下さいね♪ (*^^*)
(23日土曜日13時~17時はワークショップの為席を外します)


終了後は3人で個展前夜祭で食べて飲んでいっぱい話して (////)
絵の話もしたのだけれど、どうも最近は膝や腰が痛いとか
どう健康を維持するかトークの比率が大きい(爆)

e0115223_04225421.jpg

あー!でもとっても楽しかった (////)
JWS大阪巡回展の時の女子会を彷彿させる♪


【日時】9月20日(水)~26日(火)

    午前10時~午後8時(最終日午後4時迄)

【場所】ギャラリーダダ(横浜そごう9階市民フロア)

    TEL 045-461-1533

e0115223_04234713.jpg


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-09-20 04:35 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

展覧会スタートしております☆誕生日迎えました(๑>◡<๑)

友画会展12日からスタートしております(><)
初日は恒例の脚立による高所作業から始まり…(;・∀・) 
何とか落ちずに無事に作業を終了しました(;・∀・) 

e0115223_05353670.jpg

スタートと同時に大友義博先生による
全体講評スタート(*゚∀゚*)

明快で的確で面白い講評にお客様も聞き入っておりました♪

e0115223_05361992.jpg
サプライズでJWSの村上豊さんが神戸からいらして下さいました(*≧∀≦*)
来月の個展の為の取材にいらしてたのですが、
大友先生も会員一同大喜び♪(//∇//)
講評終了後、大友先生と村上さんと3人でランチを(//∇//)
夜は再び合流して一杯♪
e0115223_05355924.jpg

これがクラゲコーナーです (*´ω`*)
今回は7点☆
JWS展等には出ないちょっと変わった品揃えかも…(・∀・)
e0115223_05363528.jpg

2日目はJWSの野島朱美さん
いらして下さいました(*゚∀゚*)
先生のDMの作品のモデルのSさんも…

e0115223_05365707.jpg
日貿出版の大越さんや、大好きな画家の尾崎倢三さん☆
まるこ先輩も…(><)
e0115223_05371577.jpg
金曜日はお天気がよかったから一番お客様多かった(><)
懐かしい幼なじみやOL時代の友達等…
久しぶりの近況報告で話し込んでしまったり…

なかなか会う機会が減ってしまった友達がいらして下さるのはとても嬉しい(><)

e0115223_05373732.jpg
モデルのまゆみちゃん♪
(まゆみちゃんは顔出しOKの許可を頂いたのでそのまま)

今回の展示作品はSさんとまゆみちゃんが圧倒的に多く
とりあえず福田さん、横田さん、大矢さんが描いたまゆみちゃんの絵の前で撮影(><)

ウズベキスタンからの留学生のモデルさんも♪
e0115223_05375411.jpg

会期中、皆さんと一杯やって帰ったりで
連日飲み会と言うアルコール濃度高すぎな状況に…(;・∀・) 
楽しくて幸せですが、体重はうなぎ上り(((;°°))

e0115223_05381375.jpg
そして今日16日☆
誕生日を迎えてしまいました☆

絵を描いてるおかげでこうして色んな方々とお会い出来てお話出来て
とても嬉しく幸せなひと時を過ごせる事…
本当に心より感謝です☆

懐かしい幼なじみが誕生日を覚えていてくれて
お花とお菓子を持ってきてくれて感激( ;∀;)

友達がサプライズでラリマーのネックレスをプレゼントしてくれたり…
嬉しい… ( ;∀;)
ラリマーは「愛と平和の石」なんですって…
優しいブルーですね (><)

いくつになってもプレゼントって嬉しいなぁ(//∇//)

e0115223_05383363.jpg
今日も午後1時30分から会場におります(*≧∀≦*)

よろしくお願い致します♪


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-09-16 06:16 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

明日から友画会展、始まりまーす! (*゚∀゚*)

明日12日から17日迄

友画会展始まりまーす!!


去年より人数が減ってはいるけれど、皆さんその分モリモリ
作品を出して下さるので見応えありです (*゚∀゚*)
ぜひぜひ遊びにいらして下さい☆


明日は午後1時から

大友先生による作品全体講評がございます (><)


先ほど運送屋さんが作品全部運んで行きました☆


今回の私の作品は何と言うか
枯れ木も山の賑わいと言うかごった煮状態と言うか( ́`)


まず今迄殆ど出してない教室でライブで描いた10号の絵を1点
先日先生に褒めて頂いた絵を加筆してみました( ́`)
完成度は低いけどライブ感はあり
教室展だからこういうのもありかなぁと( ́`)


他もロール紙買う為の試し描きしたものとか
昔の妙な絵を引っ張り出してきたものとか( ́`)


新しく描いた絵は気がついてみれば
全部同じモデル(ちーね)で、
同じ半眼だと言う事に最後に気づく・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 
(↑早く気づけよ)


iPhoneで撮った6号の一部分ですが…

e0115223_18130840.jpg

これ絶対、大友先生に講評で突っ込まれるわ
「全部下向いてるじゃん(笑)」って(;・∀・)


と言う事でたまには顔描いてない人物画を描いてみようかと思い立ち
最後に突貫で描いてみたのがこの水族館の絵なんですが

e0115223_18142956.jpg

どうなんだろうこれはありでしょうか? ナシか?
F8号とか…結構大きいサイズで描いちゃったし…(;・∀・)


でもまぁもう送っちゃったから見て笑って頂くって事でヽ(;▽;)


今回の絵は、JWS展や個展では絶対見れない

妙な絵満載と言う事で(;▽;)


でも何だかんだ7点出してるわ小さいけど (><)
1人ごった煮祭りです( ́`)


でも他の会員の方の絵は力作だし、大友先生の絵も展示されますので
ぜひご高覧下さい♪


私は明日は講評後ちょっと席をはずすかもしれないけど
全日午後1時30分以降には会場におります(*≧∀≦*)


【日時】9月12日から17日迄(10時~17時)

    初日のみ13時~

【場所】きらっと(田無駅南口徒歩2分 地図参照)

e0115223_18155148.jpg

明日また脚立に上らないとです(´>ω<`)
怖いよー(´>ω<`) 早く寝ないと



いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-09-11 18:22 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)