デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
お気に入りブログ
最新のコメント
【鍵コメ様☆】 初めま..
by kurage3gou at 01:20
今、メール致しました♪ ..
by kurage3gou at 01:01
はじめまして☆ ブログ..
by kurage3gou at 18:44
【 kaze_artさん..
by kurage3gou at 21:39
【 cashewさん】 ..
by kurage3gou at 14:29
あけましておめでとうござ..
by cashew at 12:52
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 18:17
たくさんの情報、ありがと..
by cashew at 13:25
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 03:17
アドバイスありがとうござ..
by cashew at 19:59
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


仕草

e0115223_16594352.jpg

この絵のモデルは仲良しのお友達で、その後何度もモデルをしていただきましたが
これが記念すべき、彼女を初めて描いた作品です。大きさはF20号
(完成前に撮ってるから、左上にクリップがっ(;^_^A )
しかもこれもすっっごく紙が風邪ひいてるし‥(汗)

彼女はこの絵を描いた当時、まだ20歳一歩手前☆
とっても年下なのに、妙にウマが合う‥とっても大好きな友達です。

でもこの絵を描いた時は、会って間もない頃で彼女の事をよく知らず‥
そのせいか‥似てないっす(笑)
凄く言い訳っぽいですが、やっぱりそのモデルさんとよく話して、いろんな表情を見て
人間性がわかってからの方が、似せて描く事が出来る気がします‥

もちろん技術不足が一番の要因ですが‥

その後の彼女を描いた作品の方が顔は似てるかも☆

このポーズは彼女が遅刻してきて、モデルを始める前に慌ててメイクを治す様が
可愛いらしくてツヴォに入りましたっ(笑)

私は、ただ椅子に据わってるよりは日常の何気ない仕草‥
何かやってる動作‥のモデルさんを描くのが好きです。

女性って、日頃普通にしてる何でもない仕草が凄く綺麗な瞬間ってのがあって‥
そういう瞬間を絵に描けたらなぁ‥ってのが目標なのですが‥

なかなか美しく描けないのが残念ですねぇ~
まずデッサン力つけないとなぁ‥(汗)

この絵のタイトルは確か「Make up」でした‥
e0115223_17105391.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-01-29 17:11 | 作品 | Trackback | Comments(0)

スカウト☆

うちの絵画サークルは人物画中心なのと、自分も人物画が好きな為
必要になってくるのがモデル捜しです‥

常にハゲタカのような目で捜し歩いてます(笑)
出来れば女性で‥もうやって頂けるって方がいたら大歓迎なわけですが

母が行ってるスポーツクラブで、バイトの子や来てるお客さん
知り合いに紹介してもらったり、年下の友達とか‥
知り合いネットワークを駆使してお願いしております☆

プロの絵画モデルクラブもあるけれど、写真撮影が出来ないんですよね‥


この絵のMちゃんは、まったく見ず知らずのお嬢さんをスカウトしました(笑)

たまたま師匠と絵画サークルの帰り、こ腹がすいたので入った焼肉屋で
はつらつと働く彼女が可愛いな~~と思い‥
酔った勢いで(笑)声をかけてみたわけですが‥

普通「モデルやりませんか?」ってセリフはどう考えても胡散臭いっすよね(;^_^A
しかしたまたま彼女は美大生で、絵を描いてると言う偶然で

その時、持っていた絵の写真を見せたら、大喜びで引き受けてくれました♪

その後も焼き鳥屋さんでバイトしていた女子大生のスカウトも成功したり
意外と絵画道具もって絵の写真があると、成功率‥高い気もするな

ま、バイト代がいいってのもあるだろうし
声かけてるのが女性だってのと、絵の写真を見せるから
絵画モデルは安心感あって、多少の興味もあったりしますかね‥

今日も町を歩く時はハゲタカのような目でモデルを探し続けるのでありました♪
e0115223_436418.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-01-27 04:40 | 作品 | Trackback | Comments(2)

写真撮影

e0115223_1361488.jpg

人形の写真を撮るのが好きです☆

勇気はいるけど外で撮影するのが好きです‥

自然光の中で風が吹いてて、髪がバサバサになっていても
そっちの方が生きてるみたいで‥モデルっぽくて好きなのです♪

特に眼をつぶってる顔が好きだなぁ‥


撮ってる間は、「いいよ~いいよ~~その表情っ☆視線こっち!」と
モデル撮影する○山紀信ばりな感じに叫んでます
もちろん心の中ですが(笑)

多分、目撃されてたら痛い光景だろうなぁ‥(笑)
e0115223_1333437.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-01-26 01:36 | 人形 | Trackback | Comments(6)

もひとつ桜☆

この絵はちょっと古い絵です‥3年前位前

‥のでかなりヘタで(今もだけど)今見るとめっちゃ赤面したりします‥
↓同じ文楽の絵でも去年描いた、下の「曽根崎心中のお初」の絵と比べると
人形の顔とかがかなりダメダメですねぇ‥(汗)


ちょうどこの頃、文楽に目覚めました☆

元々人形が好きだったので興味はあったのですが、初めて見た時に
人形に命が吹き込まれるのを見て衝撃をうけました

いやもう‥‥人形遣いが人形を操った瞬間、生きてるとしか思えない‥
しかも私が逆立ちしたって出来っこない実に実に女らしい仕草をして、
人形に対してゾク~ッと来るような色気を感じたのです

以後、文楽は毎年の展覧会に必ず出すモチーフの一つになりました☆


この「冥土の飛脚」の梅川は初の文楽を描いた作品です。
そう言った意味では、ヘタでも記念の作品かも‥でもヒドイですねぇ‥(汗)


「桜の木の下には死体が埋まっている」
‥の言葉通り、まとんさんのレスにも書いた通り、
桜には何故か死が連想されてしまうのです

そのせいで、この絵においては決定的な間違いをおかしましたっ(汗)

実は「冥土の飛脚」は一度も見た事がなく
これは割と小さい白黒写真を見た時に、梅川の色っぽさをいいなぁ‥と
描いてしまったので、色や細かい所を想像で描いてしまったんですねぇ

遊女、梅川が心中に赴く‥と解説を読んだ瞬間
写真の何やら舞い散ってる白い物体を

心中=(イコール)桜だっ!! と何の疑いもなく舞い散る桜にしてしまったのですが‥


後でよく見たら‥雪だったんですねぇ~~

そうか‥そうだよなぁ‥雪の中の心中ですわねぇ‥普通☆


ま、展示してる間は、誰にも気づかれなかったみたいでよかったです
いや‥気がついても言えないか(笑)


いつか文楽のヒロイン達の、あのゾク~ッと来るような美しさやドロドロが描けるように
なりたいなぁ‥と思いつつ修行する日々です☆
e0115223_362017.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-01-25 03:09 | 作品 | Trackback | Comments(2)

桜とお姫様

桜は大好きなモチーフです‥

桜が舞い散ってる光景が好きなのです。すごくドラマ性がありますよね☆

絵に描いてみたいと思うものの‥
これがホントに難しい‥
小さな花が塊になって木になってる構造、どう描いていいものか悩む所です

この絵はF20号
ちょっとだけ桜の枝を出してチャレンジしてみました☆
タイトルが「桜・幻影」だったかな‥(恥ずかしいっすね~~(汗))

師匠が「花びらの散り方がいかん」と批評を‥
確かにごもっともだなぁ

この構図は好きなのでいつかもう一度チャレンジしてみたいと思っております
e0115223_18202571.jpg

このモデルになったTさんは、帰国子女でフランス語ペラペラのお嬢様
美しいうえに大学で遺伝子工学の研究をしていて、ガン細胞等の研究をしてらっしゃる

先日、ご両親が離婚され、いろいろ進路を悩んだけれどもバイトをしながら
大学院に進み研究を続けてる

いつでも凛としいて笑顔も美しい人

彼女を見ていると、女性には確実に「生まれながらのお姫様」ってのが
存在すると思う☆

生まれや育ちは関係なく
どんな環境でも、どんな状況になっても決して汚されたりせず輝いたまま
いつでも凛と気品を持っていられる人‥

彼女はいずれガン細胞の謎を解き明かすかもしれません♪

しかし生まれながらのオヤジ&俗人な私はTさんに
「あのぅ‥それと‥老化細胞の研究もお願いしたいのですが‥不老研究もぜひっ」と
しっかりお願いしちゃうあたりがもうダメダメな感じ‥(笑)
e0115223_1829153.jpg
和服で描いてみたい構図だなぁ‥
e0115223_18305663.jpg

そうそう、桜といえば先日、駅弁大会に行った時
こんなピアスを発見して購入☆

桜がモチーフで花びらが1枚ぶら下がるようになってるデザインがツヴォです!
ピンクシルバーでほんのりピンク色ってのもいい‥

桜好きには堪えられない一品でした☆私にしては高かったんだけど‥
ま、たまにはいいかぁ‥
[PR]

by kurage3gou | 2007-01-22 18:42 | 作品 | Trackback | Comments(4)

懐かしい‥

e0115223_238463.jpg


京王百貨店の駅弁・うまいもの大会に行ってきました☆

上写真が「三重県 紀勢本線・松坂駅 元祖特選牛肉弁当」
下写真が「鹿児島県 九州新幹線・出水駅 かごんま黒豚弁当」

毎年物凄く混みあい、テレビの取材も来る京王の当たり企画ですね
駅弁って、地方の特産品の美味しさもあるけれど、何か懐かしいって感覚があります

一度も食べた事もないし、その地方に行った事もない‥
でも開けてみると何か懐かしい‥
○○本線・○○駅って響きがもう懐かしいのかな‥


体験した事ないのに懐かしい‥って不思議な話と言えば
先日、年下のお友達が家に遊びに来た時

彼女はまだ20歳であるにもかかわらず「オールウェイズ3丁目の夕日」を見て
懐かしくてせつなくて、何だかたくさん泣いてしまったらしい‥


えぇぇっ☆「オールウェイズ」の時代は私もまだ生まれてないよっ(笑)

彼女にとってはまったく知らない筈の世界‥
でもその暖かさ、セピアな色合いに懐かしさを感じて涙が出てきてしまったそう☆


そう言えば、最近家電でもデザインでも懐かしいレトロなモノが流行ってますよね‥
それを知らない若い人は、そのデザインに新しさを感じて飛びつくのか
それともやはり、何故か懐かしさを感じて手にとってしまうのか‥


もうそうなると遺伝子や細胞レベルで「懐かしさ」‥がインプットされてるような‥☆


駅弁大会後、中野に行って散策して懐かしいオモチャなんかを見ていると‥
何とも言えない味がありますねぇ

↓この下写真の豚さん達とかって、もう誰に狙いを絞って作ったんだか(笑)
でも強烈に心に残る可愛いさなんですよねぇ♪

今は素材や技術が凄く進化してる‥でもこういう味のあるオモチャってのが生まれないのがちょっと寂しいです


e0115223_385967.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-01-21 03:12 | 日常 | Trackback | Comments(8)

風邪っぴき☆

人も風邪をひきますが、水彩紙も風邪をひいてしまう時があります‥

この言い方、絵を習う前は知らなかったし、最初聞いた時は何のこっちゃ??ってな言葉ですが‥

紙を湿度の高い部屋に置いておいたり、長期保存すると、
湿気を含んで絵の具を受け付けなくなってしまう現象‥

まるで画用紙の裏に描いたような、まだらになってしまったりシミになってしまったり‥
にっちもさっちも行かない状態(汗)
しかも二度と復活しない

しかも困った事に下描きの段階ではわからず、絵の具乗せた時に初めてわかる
頑張って描いた下描きが一瞬にして、もうダメと判明する恐怖の瞬間☆


部分的な風邪引きなら、泣きながら、もう何とか続けて描いちゃったりしますが
全体的に引いた時は、やり直し☆

描き出す前にチェックする方法がないもんかなぁ‥

この「Aさんの肖像画」は紙が部分的に風邪引いてます‥
顔の顎ラインとか背景にシミが‥

この位だったら味って事で許せる範囲かな‥??(汗)

Aさん‥竹久夢二の絵に出てきそうな、儚げな横顔のお嬢さんだったなぁ
e0115223_23571544.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-01-19 23:57 | 作品 | Trackback | Comments(4)

肉祭り☆

e0115223_23442713.jpg
肉がむしょうに食べたいっ☆

って事でお友達とシュラスコ食べ放題に行く

肉はナマに近ければ近い程美味い‥

前世はきっとハイエナだな‥
e0115223_23444455.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-01-18 23:44 | 日常 | Trackback | Comments(6)

テスト☆

初めてのブログなのでテストです

水彩画は去年描いた「曽根崎心中のお初」

大きさはF8号です
e0115223_0331583.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-01-17 22:56 | 作品 | Trackback | Comments(4)