デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【K様☆】 はじめまし..
by kurage3gou at 04:30
【Y様☆】 ブログの確..
by kurage3gou at 11:09
【S様☆】 遅くなって..
by kurage3gou at 11:07
【S様☆】 いつぞやは..
by kurage3gou at 20:08
【hiro様】 光栄な..
by kurage3gou at 17:10
私が孫の絵を描きたくなっ..
by hiro at 20:48
【Y画伯様☆】 はじめ..
by kurage3gou at 00:21
徳田先生 初めまして ..
by Y画伯 at 22:13
【鍵コメ様】 ありがと..
by kurage3gou at 17:43
こんにちは、中川です。徳..
by 中川あきら at 14:47
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


珍しく‥

e0115223_205353.jpg

珍しく人物ではなくバラのスケッチを‥
5年前位‥?? 大きさはF6号位だと思います☆

これは教室で描いたもので、練習作品なので正確にいつ描いたのかが
よくわかりません‥(;^_^A

バラって難しいですよねぇ‥いや、みんな難しいけれど特にバラって描けないっ(汗)

思った通りに描けたら、ホントに美しいモチーフなんだけどなぁ‥
[PR]

by kurage3gou | 2007-02-26 21:00 | 作品 | Trackback | Comments(4)

T子譲の肖像画

e0115223_1655499.jpg

これは2003年の作品で、大きさF8‥だったかな‥

これもモデルのT子さんへのプレゼント用に描いたものです。
手元にないと大きさって忘れちゃいますねぇ~~(;^_^A

T子さんもCちゃんと同じ位、いっぱいモデルをやって頂いてる方で
↓下の「桜・幻影」のモデルも彼女です。(遺伝子工学の研究なさってるいう)

大変、気品がある美しいお嬢さんで、私の師匠の日展に出す絵のモデルも
やって頂きました☆

でもT子ちゃん‥私と似てるってよく言われるんですよ~~
展覧会に来て下さったりすると、姉妹みたいだって‥

何か一部から石やらゴミやら飛んできそうな感じではありますが(滝汗)(´-ω-`)
す、すみません‥もう言いません‥


春から大学院生の彼女は、まだしばらくはモデルをやってくれそうなので
これからも彼女モデルの絵は多いと思います♪
[PR]

by kurage3gou | 2007-02-20 16:15 | 作品 | Trackback | Comments(6)

祝祭の海☆

e0115223_040263.jpg

金曜日、久し振りにディズニーシーに行って来ました☆

シーは夜景がホントに美しい‥
写真だけ見ると海外に来たようにも見えちゃう位よく出来てますねぇ‥

しかしシーだから仕方ないんだけど、真ん中に海がある為
目的地に行く為に、常に迂回、迂回でランドの3倍歩いてるような気がするのは
気のせいでしょうか‥

意外と坂も多いしな~~

そのせいで帰りはふくらはぎがつりそうに‥
今現在も筋肉痛継続中です(汗)

でもディズニーリゾートはやっぱり楽しい☆
次回はランドに行きたいなぁ‥
e0115223_0445293.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-02-19 00:54 | 日常 | Trackback | Comments(7)

師匠の絵☆

e0115223_204751.jpg

この絵は私の描いた絵ではなく、
私の師匠が教室で皆の目の前で見本で描いて下さった作品です☆

大きさはF10号

師匠は普段は油絵を描いてらして、日展で特選もとられてて
それは素晴らしい油絵を描いてらっしゃるのですが
水彩画も素晴らしい。+゚(*´∀`*)。+゚

いつも下描きとかなさらないで、いきなり描いてしまうのですが
(そこからして信じられない‥)
教室で目の前で描いて下さる時は、説明しながら下描きをして描いてくださる‥

とにかく早いっっ!!

1ポーズ20分ですが、1ポーズとちょっとでこんな作品を描いてしまう‥
もう早すぎて手がよく見えませんっっ(^o^;
しかも皆に説明しながら、喋りながらよく描けるなぁ‥と毎回感心してしまいます

私は6ポーズでもモタモタ描いてて、しかも塗りすぎでいつも失敗するし‥

勢いがあって絵に動きがある‥こういう色の塗り方が目標なのですが
なかなか殻が破れないんですよねぇ‥
[PR]

by kurage3gou | 2007-02-14 02:13 | 絵画 | Trackback | Comments(4)

イノセンス☆

e0115223_5151870.jpg

この作品は2004年の作品で、タイトルが「Doll」☆  大きさはF20号です。

夜中に見たらコワイですねぇ‥(;^_^A すみません‥
この作品は好き嫌いが、くっきりわかれました。

ハッキリ「これはイヤ~」みたいに言った方もいらしたし、
「これが一番好き」と言われた方も‥

これは当時やっていた映画「イノセンス」のコピー
「人は何故、自分の似姿を作ろうとするのだろう‥」
このコピーに凄くインスパイアされまして‥

元々人形好きなので、この言葉から描きたくなってしまった絵なのでありました☆

外見は完璧に怖い位に人間そっくりに作られてる人形なのに、
魂が入ってない物悲しさ‥怖さ‥みたいなのをテーマに描いてみたものの‥
やっぱちょっとホラーでしたねぇ

本当は朽ちた感じにしたくて、顔とかにヒビ入ってたり、指が欠けてる感じに
描きたかったのですが、モデルのKちゃんに何か申し訳なくて‥
見たらショック受けちゃうんじゃないかと(^o^;


Kちゃんはこの当時、とっても可愛い美少女高校生で、
はつらつとした元気な子だったんですが

ポーズとってもらう時に「あのね☆魂が抜けた感じで、ダラ~ッとしてみて☆」と言ったら
見事に表現してくれました。

絵はホラーですが、Kちゃんは本当に美しい「DOll」そのものでありました(*^_^*)

いつかまたチャレンジしてみたいテーマではあります‥
e0115223_5114375.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-02-10 05:19 | 作品 | Trackback | Comments(6)

プレゼント☆

e0115223_20391167.jpg

これはF6号

去年の冬に描いた作品です☆
このモデルCちゃんは、この時19歳で、下にもよく登場しますが
うんと年下だけれど、とってもウマが合う大好きなお友達です。

展覧会用の作品のモデルをたくさんしてくれてるので
これは彼女へのプレゼント用に‥と思って描きました(展覧会にも出しましたが)

絵画をプレゼントする時って結構悩みます(;^_^A
絵って好みじゃないと、かさばるし、もらっても邪魔になって困るんじゃないかなぁ‥と

なので今まで展覧会用のモデルをしてくれた子達には
肖像画をプレゼントしてるのですが
「ホントに?ホントにこれ欲しい?無理しないでねぇ~~」と
何度も何度も意志確認してしまうのでありました‥

なので邪魔にならないよう、プレゼント用は小さめ・小さめで描くようにしております。

Cちゃんは、物凄い美少女さんなので、この絵よりははるかに可愛いらしい方ですが
結構似て描けたので、幸いご本人も気に入ってくれたようで‥‥いや、多分


いつの日か、堂々とプレゼント出来る‥相手の方が喜んでくれる絵を描けるよう頑張ろう
と思うのでありました。
普段あまり使わない色合いを使ったのが、結構自分的には新鮮な絵だったりします。
e0115223_2048271.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-02-05 20:52 | 作品 | Trackback | Comments(6)

2枚目の文楽☆

e0115223_19214479.jpg

これは2005年春頃の作品です☆大きさはF8号位だったかな‥

2枚目の文楽を描いた作品です。
「染模様妹背門松のお染」

↓下の初めて描いた梅川よりは、少しだけ人形の顔がマシに描けたような気がします‥

毎年少しは進化‥してるのかな‥(汗)‥だといいのですが‥


今年も5月の展覧会に向けて、1枚文楽作品を描こうと思っています。
どのヒロインにしようかなぁ☆

先だ先だと思っていても、あっと言う間に来てしまうんですよねぇ‥
e0115223_19271936.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-02-04 19:27 | 作品 | Trackback | Comments(10)

誘惑目線

e0115223_1134080.jpg

我が家は西側にあるので西日がキツイ‥
夕日がずっと見てられるのは好きなんですが、
飾ってある師匠の絵やコレクションの品々が
日に焼けるのはイヤなので、カーテンを閉めてしまいます。

すると部屋が全体的にベージュピンクの色になる‥
カーテンの隙間を少し開けると、光が射しこんできてとても綺麗な光と影が出来る☆

この瞬間が大好きだし、この光の中で人形を撮影するのも好きです

彼女は目力が強くて、ちょっと意地悪そうで、お気に入りのお嬢さん☆
ちょっと誘惑目線な感じがたまりません(笑)

こんな光と影を、絵でも描けたらなぁ‥
e0115223_1184040.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-02-03 01:19 | 人形 | Trackback | Comments(2)

複雑‥

e0115223_13276.jpg

この絵はもう‥正直あまり見たくもない絵であります‥(汗)

3年位前に近くの展覧会に出す予定だったのですが、何やらいろいろ重なって
本当に描く時間も気力もなく‥もう1日で突貫工事みたいに描いてしまった絵で‥

描きたくない時に描いたこの絵は、出来もひどいし手抜きだし‥
こんなことなら出品するんじゃなかった‥と自戒の念が篭った作品でありました


ところがです☆人の好みはわからないもので‥

私の住んでいるマンションは1階にミニギャラリーがあり、住人による作品の個展や
展覧会等を開催しており、お声をかけて頂いて、人生初の個展をやらせて頂きました。

当然この見たくもない絵は当初、飾ってなかったのですが、長い会期中
どうしても他所の展覧会に、最新作の20号を出す事になってしまい‥

ぽっかり開いた穴をうめる20号の絵と言ったら‥‥もうこの絵しかないって事で‥
1週間だけまぁいいや‥と展示してしまったんですねぇ‥

個展会場には名前と感想を書いて頂くノートを置いていたのですが
この絵を展示したときから、どうも「バレリーナの絵が一番好きです!」
と言う書き込みが多数‥


しかも皆、小学生の女の子‥

な、何で‥??バレリーナがモチーフだからかな‥

その後も「バレリーナが綺麗です☆」等などの女の子の感想が続き
更に、作品が戻ってきたので、速攻この絵をはずして元のその絵を飾ったら

同じ女の子達とおぼしき書き込みが「もう一度バレリーナの絵が見たいですっ!」
「またバレリーナの絵を飾って下さい」とノートに書いてあり、
かなり複雑な心境になりました‥


描いた方はもう二度と見たくもない‥と思っていた絵にそう言ってくれるのは
嬉しいような‥困ってしまうような‥何故??と言う当惑やら‥

とても複雑な心境でありました☆

人の好みとか見方もホントいろいろなんだなぁ‥
[PR]

by kurage3gou | 2007-02-01 01:34 | 作品 | Trackback | Comments(4)