デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【鍵コメ様】 ありがと..
by kurage3gou at 17:43
こんにちは、中川です。徳..
by 中川あきら at 14:47
【鍵コメ様☆】 あれ?..
by kurage3gou at 18:20
【rokoさん】 先日..
by kurage3gou at 05:06
JWS大阪での開催ありが..
by roko at 00:46
【 kon__sさん】 ..
by kurage3gou at 20:32
いえいえとても綺麗な絵と..
by kon__s at 13:50
【 kon__sさん】 ..
by kurage3gou at 14:59
ワークショップに参加させ..
by kon__s at 06:37
【中川さん】 いえ☆私..
by kurage3gou at 00:44
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


終了☆リアル桜姫登場(≧ω≦)b

展覧会、日曜日に無事終了致しました~☆

告知を見ていらして下さった方々、本当にありがとうございました!!
たくさんのお友達や、初めての方にお会いできてお話できたり
たのしいひとときを過ごさせて頂いて、幸せでした(*´∀`*)

土曜日にいらして下さったpandaさん、ミケさん、ありがとうございました☆
お会い出来て本当に嬉しかったです☆またお会いしたいです~~~っ♪

絵を締め切りに追われて描いてたりすると、趣味なのに「もぅ描くのイヤだぁ~~っ」と
なる時があるけれど(しかも私の場合、ぐうたら人間なので非常に多い‥(;^_^A))
こうして素敵な方々に、たくさんお会い出来る日々を体験すると
やっぱり絵を描いててよかったなぁと思うのです‥(〃▽〃)

本当にホントに楽しい日々でした☆
こちらで励ましの言葉を頂いた方もありがとうございました☆


‥さて、日曜日の最終日☆
「桜姫」のモデルであるCちゃんが、お母様と一緒に見に来てくれました(≧∀≦)
しかも‥桜姫の衣装のまんまでっっ(下にキャミを着てるけど)

これには会員・一般来場者の方も、大喜びヾ(≧▽≦)ノ
絵から抜け出てきたようなリアル桜姫の登場に、
その場にいた人は大盛り上がりでした♪
e0115223_16395180.jpg

私が絵の前で、絵と同じポーズなんかで写真撮らせてもらってたら
何故か見ず知らずの方々も一斉にカメラや携帯を構えて、撮影をはじめ‥(;^_^A

ちょっとしたリアル桜姫・撮影大会になってしまいました☆

もともとCちゃんは普通に歩いてるだけでも人目をひく超・美少女なのですが
絵を展示してある会場で、絵と同じ衣装で絵の前に立つ
‥って結構レアな瞬間かもですねぇ

「絵から抜け出てきたみたい~」と会員は言っていたのに
Cちゃんは「貞子みたいじゃん」と(爆)(_≧Д≦)ノ彡

Cちゃんのおかげでラスト、大いに盛り上がったので感謝・感謝です(*^_^*)
e0115223_16444653.jpg

他にも、肖像画のモデルをして下さった、ハーフ美少女高校生のMちゃんも
家族で見にいらして下さって素敵写真を撮らせていただきました♪
モデルさんが絵と並ぶと、何だかテレ臭いですねぇ~~(≧∀≦)
ご家族の反応をつい伺っちゃったりして☆

楽しいイベントを終えてみて‥こうして足を運んで下さる方々がいると
もっとちゃんとした絵が描きたい‥見に来てよかった☆と思って頂ける絵が
描きたいなぁ‥とつくづく思いました(≧ω≦)

今回思わず、絵を購入してくださった方がいらして、その方の為にも
もっともっといい絵を描く為に、また師匠の下で勉強の日々です☆
頑張ります☆ ありがとうございました!!


楽しいイベントの後には‥
土足OKな位、汚れきった家の中を何とかしなければぁ~~っっ(;^_^A
[PR]

by kurage3gou | 2007-05-29 16:55 | 絵画 | Trackback | Comments(17)

ロボコップさんのポストカード☆

昨日はじりじり暑かったのに、今日は1日中雨‥
でも木曜日の朝、タウン紙に展覧会告知が掲載されたせいか
雨の中、たくさんのお客様がいらしてくださり、本当にありがたい事ですm(_ _)m

昨日は以前からブログを拝見させて頂いてたロボコップさんがいらして下さいました☆

いつも「人生を思いっきり楽しんでる」感じの楽しい日記と素晴らしい風景画を
描かれるロボコップさん☆
お初にお会いしたのにとても気さくに暖かく話して頂いて
楽しいひと時を本当にありがとうございました(*^_^*)

ロボコップさんから自作の画集を見せていただいたり
(書店に普通に売ってるような見事な出来栄え!)
スケッチのポストカードをお土産に頂いてしまって‥
いいんでしょうか~~っ! ホントにすみません‥ありがとうございますっっ!!

ロボコップさんの水彩画のポストカード
線が生きてる!サラッと描いてるのに現地の空気が伝わってくるよう‥
こういう風に風景が描けたら、旅も楽しいだろうなぁ‥


母はこのカードを見て「プロの方よね?」と言っておりましたが
うん、ホントにプロの技ですねぇ~(≧ω≦)
↓画像がプリントアウトして下さったロボコップさんの風景画です☆
e0115223_2325156.jpg


一昨日、ちょっとビックリしたのが、私の絵を買いたいと言って下さる方がいて(◎-◎;)

毎回、展覧会に来てくださり、私の絵の大ファンだとおっしゃって下さって
嬉しかったのですが、8号の肖像画を買いたいと具体的に話を頂いて
かなり動揺‥(汗)
だって私、プロじゃないし‥素人だし‥(>_<)

師匠に相談したら
「いいじゃない。売りなさいよ。今まで頑張ってきたんだし、気に入ってくれたんでしょ?」
と、おっしゃって下さり、師匠が価格を提示して下さって
その方と電話でお話して話が決まってしまったのですが‥

未だによかったのかなぁ‥と、ちょっとお腹が痛くなります‥(・・;)

電話で話してる間、胃袋が口から飛び出そうな位、緊張してました‥
今さらながら、小心モノな自分に自分で半ば呆れとります
[PR]

by kurage3gou | 2007-05-26 02:56 | 絵画 | Trackback | Comments(11)

2日め(≧∀≦)

会場内の一部☆ 左から5枚までがクラゲコーナーです。
20号も会場で見ると小さいなぁ‥(;^_^A
e0115223_21295230.jpg

展覧会2日め☆
お友達のユッケさん、かいわれさんがいらして下さいました☆

お2人共、趣味のお人形で知り合った方々ですが、今や
人形なしでも、一番仲良くして頂いてるお2人(*^_^*)

展覧会前にイタリアンでランチして、展覧会会場へ☆


会場ではやはりドールを出して撮影モードに(笑)
いやぁ~~こんな絵画の撮影の仕方もあるんだなぁ~~と
新たな発見がありました(≧∀≦)
ドールと絵画‥面白かったです♪


そして最近、人物画コミュニティを通じて交流させて頂いたteruminさんが
展覧会にいらして下さいました☆

teruminさんは美大を出られてて、それは素敵な人物デッサンをブログにアップされてて
凄いなぁ‥といつも溜息まじりに拝見しておりました(〃▽〃)

まさか暑い中、遠いのにいらしていただけるなんて‥
teruminさん、本当にありがとうございました~~っっヾ(≧▽≦)ノ

terruminさんの絵もいつか実物が拝見したいですっ☆
また今度ゆっくりお話させて下さい(*´∀`*)
ありがとうございました~~♪


ゆっけさん、かいわれさん、あまりに楽しすぎてあっと言う間の1日でした(≧ω≦)b
ありがとう☆また遊んでねぇ~~っ♪


絵を描いてる間は、結構テンパってたりしたけれど
展覧会が始まって、こうやって毎日いろんな方々とお会いしてお話出来るのは
とても楽しい(*´∀`*)
出会いの為に絵描いてるのかもなぁ~~♪
e0115223_21314732.jpg

ランチのデザートと3人お揃いのバンビキーチェーン(≧ω≦)
[PR]

by kurage3gou | 2007-05-23 21:34 | 絵画 | Trackback | Comments(11)

怒涛の搬入(◎-◎;)

搬入、セッティング無事、終わりましたぁ~~~っっ☆

しかし‥つ、疲れました(◎-◎;)
今回、初めての会場なんですが、かなり広い為、会員皆さんハリキッちゃって
かなりの作品点数がっっ☆

1人で10点とか100号持ってきたりとか‥
私なんか必死に搾り出して5点ですよ‥(;^_^A

しかもその5点で燃えつきて白い灰状態なのに‥
皆さんのパワーにはビックリです☆‥ってか私がヘタレなんだな‥きっと(^o^;


しかし、ここは天井が高い為、大型移動式脚立に乗って
ワイヤーを天井からつるすんですが
作品点数が多い為、何度、脚立の階段を昇り降りしたことか‥

階段昇り降り運動‥いやホントに久々にいい運動でした☆
明日ふくらはぎ痛いだろうなぁ‥


午後は師匠の絵画教室☆
しかし早朝から日頃使ってない筋肉フル稼働で、お昼も取れなかった為
さすがにヘロヘロでした‥

終了後、師匠が展覧会会場にいらして、私の絵の講評をして下さいました☆

師匠はいつもながら、確実に絵の問題点、
そしてどうしたら絵がもっとよくなるかの改善点を
瞬時に的確に解説してくださる‥

今回も山ほど、悪い部分を指摘されました☆
辛口なんだけど、凄く納得出来る!
ってか、その部分を直したら、確実に絵がよくなる(≧ω≦)

その場で額から出して修正出来る所はしちゃいたい気分でした(笑)

やっぱり師匠は天才だと、心の底から思います‥


それにしても‥終わったぁぁぁ~~~~っっヾ(≧▽≦)ノ

体は凄く疲れてるけれど、気分的には凄く楽になりましたっっ☆
今日はぐっすり眠れます♪

明日は夕方位に顔出す事になりそうだけれど、いろんな方にお会いして
お話するのが楽しみです(*´∀`*)


写真は師匠が講評して下さってるところ♪
e0115223_2325129.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-05-22 23:27 | 絵画 | Trackback | Comments(2)

終わったぁ~~~☆☆

‥やっと何とか全部完成致しました☆
燃え尽きました~~~っっ

F20号2点、F10号1点、F8号を2点‥と当初4点の予定が
勢いついて5点になってしまいました(≧ω≦)
全部、人物です☆

‥でもやはり短期間に無理に描くもんじゃないですねぇ‥

どうも‥小品の出来がよくありません‥(>_<)
「失敗できないっ!!」とかプレッシャーがかかるし、気持ちに余裕がないと
やっぱダメですねぇ‥

子供の頃から夏休みの宿題を31日にやってたようなヤツですが
全然変わってないなぁ‥その辺(;^_^A

さて、この後は怒涛の額装‥‥‥
の前にっ!

苦手なサイン入れがありました(>_<)
これ‥ほっっんと苦手なんですよねぇ‥
周りの皆さん見てると、サインの入れ方とか字体とかホントにさりげなくて上手いっっ☆

私、いつも違う紙にサインの練習してから入れるんですが、緊張して
手ぶるぶるなんですよねぇ‥(汗)
入れる位置もいつも失敗するしなぁ‥

最後の難関‥頑張ります~~~っっ(◎-◎;)



写真は最後に描いたハーフの美人女子高生Mちゃんの顔‥‥の目だけっ(笑)

ハーフ‥カラコンいらずの薄い色素の瞳に憧れる~~~っっ(≧∀≦)
e0115223_3730100.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-05-20 03:18 | 絵画 | Trackback | Comments(10)

1点・お披露目 「桜姫」

展覧会用に描いた絵を1点お披露目します~~☆

大きさはF20号  タイトル「桜姫・2」
e0115223_18452283.jpg

彼女は‥誰かがいつの間にかそう呼ぶようになりました‥
彼女の呼び名は「桜姫」

古い‥桜の老木の化身‥精です☆

彼女は桜の花が咲いた時にだけ、人間に姿を変える事が出来て
桜の花が散る時に、その姿は消えて行く‥

彼女の姿を見る事が出来るのは‥また来年
この木の桜の花が咲く時にだけ‥
e0115223_1849468.jpg

‥なぁんて設定で描いてみましたっっ(_≧Д≦)ノ彡
恥ずかしいですねぇ~~っ!言ってる私も恥ずかしいっっ(*´艸`)(爆)

師匠にもこの設定を話したら、「ふっ」と鼻で笑って
「ま、いいんじゃない?」ってな反応でしたわ~~

このタイトルが「桜姫・2」ってのは‥「桜姫・1」があるからなのです☆

「1」は夕闇?の中で桜姫がボォ~ッとしてる所で、アップしてる「2」は
桜のじゅうたんの上で桜姫が眠りにつくところ‥を描いてみました(〃▽〃)

先日マスケットインクでマスキングしてたのが「1」の方だったのですが
「1」が先に描いた為、「2」の方がこなれてて微妙にいい作品に見えたので
「2」の方を☆

今回もモデルはCちゃんです☆

今回、漠然と桜が描きたいなぁ~と思ってて、彼女が着てきてくれたワンピで
「桜姫」ってタイトルが浮かびました♪

Cちゃんは完璧な美少女であり、衣装持ちでもありますが、
何が凄いかってそのポージングの美しさです‥

こちらが意図していた以上に美しいポーズが取れる‥それはもう指先まで!
もぅ天性のモデルさんだなぁ~~と思います(*^_^*)

しかもアイディアも出してくれるしっ(笑)
「ねぇねぇ~次はこんなの描いたらぁ♪私、こんな服着てくるから♪」
っていろいろ言ってくれるんですよ☆

なので描いてるこちらも非常に楽しい(≧ω≦)
この絵は私1人が描いたんじゃなく、
Cちゃんとのコラボ‥みたいなもんだと思っております♪


‥しかし‥‥ちょっと死体みたい??(爆)
[PR]

by kurage3gou | 2007-05-15 19:00 | 作品 | Trackback | Comments(8)

☆展覧会のお知らせ☆

展覧会のお知らせです☆

先生がおらず、有志が集まって、モデルさんをお願いして
人物画を描いている「人物写生会」が第7回の展覧会を行います☆

私もF20号2点とF10号、F8号位の作品を 4点出す予定です。
‥と言いながら小品がまだ全然出来てないので来週、突貫で頑張ります(>_<)
e0115223_32196.jpg

e0115223_323882.jpg

何かついでがあれば、ぜひお立ち寄り下さい‥(*^_^*)

‥と言っても東京の西のはずれ☆
なかなか、ついでもない事と思います~っっ(;^_^A

もしお近くの方がいらっしゃいましたら、遊びにいらして下さい~~☆
西武新宿線・田無駅の南口から徒歩3分以内です。
西東京の市役所→図書館→きらっと‥なのでわかりやすい場所です。

私は、初日は搬入の後、師匠の絵画教室があるのでおりませんが
後の日程は、だいたい午後はいる可能性が高いと思います(≧ω≦)

↓携帯画像ですがクラゲはこんなヤツです
e0115223_373652.jpg

もし、会場をこんなのがフラフラしてたら「あ☆クラゲ」と
お気軽にお声かけて下さい~~(〃▽〃)
[PR]

by kurage3gou | 2007-05-13 03:10 | 絵画 | Trackback | Comments(20)

モーニング☆

展覧会の絵の前にちょっと小休止で、懐かしい過去作品をアップします‥

2003年の作品で、大きさF20号 タイトル「モーニング」
e0115223_15454483.jpg

いやぁ‥今見ると恥ずかしいですねぇ~~(_≧Д≦)

硬いッ!絵が硬い(>_<)
今も硬いんだけど、輪をかけて硬いですっっ(汗)

この絵はいつもモデルをしてくれるバイオテクノロジーを研究してるT子ちゃんの
素晴らしく知的な美しさを、何とか描いてみたくて

彼女をニューヨーク在住のキャリアウーマンと言う設定にし
朝、出勤前にコーヒーを飲みながら新聞の株式欄に目を通す‥

ってな光景を描いてみました‥
何とか朝の光の感じが出したくて奮闘した記憶が‥(;^_^A

今、見るとヤヴァイ所が多くて恥ずかしいです~~(≧ω≦)羞恥プレイのよう‥

でも過去作品のいかんところが、目につくって事は‥
少しは上達したかも‥??‥って事でよしと致しますっ(笑)
気分は常に前向きにぃ~~っ(≧ω≦)b
e0115223_15565037.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-05-09 15:59 | 作品 | Trackback | Comments(6)

ごーるでんうぃーく‥

連休中はすっかりネット離れしておりました‥
どうも相方がずっと家にいるとあまりPCが開けなくて‥(;^_^A

‥かと言ってそれ程絵も進みませんでしたねぇ‥
1人の時じゃないと、なかなか描きづらいもんだなぁ

でも何とかF20号、2枚目完成しました~~っ\(^O^)/

後は小品(10号、8号位)だから気分はだいぶ楽になりました♪
‥と言って油断してると、あっと言う間に時間が経っちゃうんですよね~~っ

↓で、2枚目に完成したF20号の一部分をチラ見せ☆
e0115223_2235471.jpg

改めて見比べてみて、いい方を後日ちゃんと写真撮ってアップしたいと思います(*^_^*)

どちらも‥いまいち‥かも?(´-ω-`)

さて、連休中はそんな感じで遠出はせず、近所に外食しに行ったり
ショッピングモールに行った位‥

しかし3度キチンと食事してて運動量が足りないせいか、昨夜、体重計に乗った途端
ムンクの叫び状態ですっっ(◎-◎;)

外食‥恐るべし‥自分の食欲も恐るべしっっ(>_<)
も‥戻るのかな‥これ‥

↓あ、下は外食の中で美味しかったラーメン「青葉」☆

私はラーメンは断然豚骨派なんですが、これは和風ダシでも濃厚で美味しかった~っ
クセになりそうっっ(≧∀≦)

‥ってこんなのばっかり食べてたら体重戻りませんねぇ~~っ
e0115223_2291548.jpg
e0115223_2292968.jpg

私は下写真のつけ麺を頂きましたが、つけ麺の方がピリッとして好みかも♪

さて明日は絵画教室です♪
体も心もゆるみきってしまってますが頑張ります~~っっ
[PR]

by kurage3gou | 2007-05-07 22:11 | 絵画 | Trackback | Comments(4)