デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回第4回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【鍵コメ様☆】 あ☆京..
by kurage3gou at 22:30
【 kaze_artさん..
by kurage3gou at 22:09
【今哲さん】 ありがと..
by kurage3gou at 02:14
日展入選! おめでとう御..
by 今哲 at 00:42
【bosuさん】 あり..
by kurage3gou at 23:42
おめでとうございます&#..
by bosu at 16:30
先生なら大丈夫ですよ! ..
by bosu at 23:17
【bosuさん】 楽し..
by kurage3gou at 20:20
日展楽しみにしてます。 ..
by bosu at 18:11
すみません☆ お二人共S..
by kurage3gou at 02:43
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


蔵出し油絵(;^_^A

実はワタクシ‥今は水彩画のみ頑張っておりますが
人生でほんのわずかな間、油彩画を習っていた事があるのです☆

私の師匠は油彩画が本職で、彼の油絵も大・大好きなので
近場で師匠の油絵教室が新しく1つ出来ると言うので、通ってみたのですねぇ‥

師匠のご指導の通りの油彩画の道具を揃え、ご指導はいつも通り
とてもわかりやすかったのですが
いざ描き始めてみると難しい~~~っっ(◎-◎;)
いや、もちろん水彩画も難しいのですが、油絵の具の色の使い方がよくわからないのと
絵の具の特性に悪戦苦闘☆

水彩画と違って上から修正できるって点はよいなぁ♪と思いましたが‥

それなりに楽しいなぁ♪と思い始めた頃に諸事情から師匠が教室をやめられる事になり
私もやめてしまったのでありました☆

家に油絵の道具は残っているものの‥
(後片付けとかもちょっと面倒なんすよねぇ‥究極のモノグサだから(おい))
1人だとなかなか描く気にもなれず、そのまんまホコリをかぶっております(;^_^A

描き方も何だかすっかり忘れてしまったけど、もったいないから
展覧会終わったら自己流で何か描いてみようかなぁ‥

もう少し習ってたら油絵の楽しさがもっとわかってたかなぁ‥

んですっかり忘れてた数少ない油彩画作品が、実家にいった時にあったので
写真を撮ってみました☆

↓月2回の教室で、初めてから6回目でいきなり描いた人物画です~~(;^_^A
‥なのでヒドイのは見逃してやってくださいっ(笑)

大きさはF12号

人生でアップする最初で最後の油彩画‥かも?
e0115223_18391325.jpg

でも一生懸命、師匠のやり方を見よう見まねで奮闘したあとがありますねぇ‥
顔のタッチとか‥
いい思い出です~~っ♪
e0115223_18402261.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-08-25 18:41 | 作品 | Trackback | Comments(10)

ドンペリな日ヾ(≧▽≦)ノ

お友達がケーキにもあうイチゴ味の美味しいスパークリングワインが手に入ったと
お誘いを受けたので、もう一人のお友達とご相伴に預かりに遊びに行ってきました☆

ものすごぉい高級住宅地にある彼女のお家☆
お家の中も夢のように美しい‥ドラマに出てくるお部屋みたいなお部屋に
これまた美しい猫ちゃん2匹がお出迎え☆

友人Pさんもお部屋のイメージピッタリ、華奢で色白くてそれは美しい方ですが
喋りだすと、どうもオヤジ色全開っ(爆)

イチゴ味ワインは大層美味しくて、ケーキをつまみにあっという間に空っぽに‥
e0115223_20542799.jpg

すると‥何と☆
Pさんの旦那様がドンペリを用意してくださってましたヾ(≧▽≦)ノ

ドンペリ~~~~っっ☆☆
名前はよく聞くものの‥飲んだ事なかったんですよ~~(多分)
e0115223_2057864.jpg

よく冷えたドンペリは‥繊細な泡がいつまでも消えず‥ビジュアル的にも美しい☆
しかもさっぱりした感じで飲みやすいのねぇ~~っ(≧ω≦)
ドンペリ美味いっっ!!!


これまたあっという間にペロッと1本空っぽに‥

こうなったらもうとまりません‥
後ろで佐賀北校が奇跡の逆転劇をおこしてる中‥
3本めのロゼスパークリングワインに突入☆


短時間に3人で3本空けてしまった‥
って事は1人1本ですわねぇ‥(汗)

1人の友人がタイムリミットで帰った後、なぜだかねぎ味噌つまみに
焼酎タイムに突入でありました☆
芋焼酎‥これがまたうまいっ

いや~~やっぱシメは焼酎ですよねぇっ(≧ω≦)b


そんなこんなでとっぷり夜が暮れるまで飲みっぱなしの1日でありました☆
Pさん、Kさん、楽しい1日をありがとぉ~~っっ!!

夢のような楽しい1日でありましたが、夢から覚めてみると、やらなきゃいけない
宿題を前にため息が出る今日この頃‥(;^_^A 
[PR]

by kurage3gou | 2007-08-23 20:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

面を取れ☆☆

うちの絵画サークルは圧倒的に人物画中心なので、人物画を描く機会が
とても多いのですが、どうしても‥ついね‥顔描くのが好きでして‥

ってか顔さえうまく描けると何かそこで完成しちゃったような‥
描きあがっちゃった気になっちゃって、体がおろそかになっちゃうんですね‥(;^_^A

師匠からいつもいつも、体も顔と同じ位‥いや、それ以上の集中力を持って
描きなさい(特に私は)と言われ続けているのですが‥

結局いつも気がつくと顔ばっかグジグジ描いてしまう‥

会員皆さん、割とそういう傾向があるようで、しかも顔の目鼻のパーツを
しっかり描こう描こうとしてしまうのね☆

師匠が「もうね!目とか鼻は描かないつもりで☆ 顔の面をちゃんと描いていけば
もうそっちの方が全然顔に見えるんだから☆」

‥と言いながら皆の目の前で、例によって下書きなしでササッと1色で
見本を描いてくださる‥
15分もかからない

↓下が師匠が描いて下さった絵の手順です☆
確かに面を取り、目、鼻は細かく描いてない~~
e0115223_21543669.jpg

こんな感じであっという間に‥顔だぁ☆
しかもお見せ出来ませんが、モデルさんにソックリなのですわ‥
e0115223_21553987.jpg

そう‥私らが長時間グジグジ描いてた顔よりも
ずっと立体的で似てるのでありました‥(汗)

そうか‥面‥よねぇ‥面なのだけれど‥わかっちゃいるけど難しい~~っっ

師匠が今日も叫びます(笑)
「ほら~~っ鼻の穴とか描かなくていいから~~っっ」
[PR]

by kurage3gou | 2007-08-14 21:57 | 絵画 | Trackback | Comments(10)

艶容女舞衣 お園

F10号 「艶容女舞衣 お園」

前回の展覧会に出した作品をやっと写真に撮りました☆
額装してたので中から出すのが面倒で‥(;^_^A (←おい)
e0115223_20333841.jpg

「今頃は半七様、どこにどうしてござらうぞ‥」

お園はせつない‥
愛する人と結婚しながら、彼は他の女性を愛しててその人の所に行ってしまう
処女の人妻‥(この表現どうなんだろ‥暑さで頭がっっ)

文楽の中でもとてもせつないヒロインです。
そのせつなさを描きたいっっと思ったんだけれど‥なかなかまだまだ実力不足ですねぇ

でも文楽の絵はこれからもチャレンジして行きたいモチーフであります☆
いつか、実際にあの人形を見た時みたいにゾクッとくるような絵が描ければなぁ‥
e0115223_20385188.jpg

私は去年のお初の絵の方が好きなのですが、何故かうちの文楽好きの父は
今までで一番この お園の絵が好きだそうです‥

うぅん‥ただ単に、お園が好きってだけかしらっ(笑)
[PR]

by kurage3gou | 2007-08-02 20:40 | 作品 | Trackback | Comments(14)

久し振りのお花♪♪

師匠の絵画教室は通常は殆ど人物主体でやっているのですが
今回は実に久し振りにお花♪

人物画はとにかく形☆ 形をとる勉強になるけれど
お花は筆タッチの勉強☆

いろんな筆を使って、自由に色をのせてタッチを生かして
偶然のシミやらぼかしやら、タッチが花に見えたりする‥それを楽しむ‥
うん、楽しい~~っっ♪♪

‥筈なんですが難しいっっ!!!
久し振りに描いたせいもあるけれど、何か苦戦しました~~(^o^;
教室の人皆が苦戦‥

どうしても‥花を見て描きすぎちゃったりするんですよね
で、結果綺麗な花にならない‥

師匠が
「一筆のタッチで葉っぱになる‥ほらね☆ヘタに描きこむより、
この方が葉っぱに見えたり花に見えたりするんだよね‥
何かこうやってる方が楽しいでしょ?」と
スケッチブックに何枚か見本を☆

↓下が師匠がほんの数分で描いて下さったヒマワリと花瓶
e0115223_20271360.jpg

おぉ~っ!!もう一瞬で描いたベースだけでヒマワリだよっ
葉っぱもいい感じ‥
紙もよくないのに、綺麗に色が出るものだなぁ‥(溜息)

しかし久し振りに描いた花、楽しかったです~~♪
もっと家でも描かないとなぁ‥


実は9月11日から、前回と同じ場所でまた展覧会があります☆
師匠がご指導してるこの会の展覧会なのですねぇ‥

ぼっとしてるともうあと1ヶ月だぁ~~っっ(汗)とりあえず何か描かないとっっ(;^_^A
e0115223_20312965.jpg

↑上は師匠が展覧会のDM用にその場で描いて下さった絵の描きはじめ☆

殆ど水彩クロッキーの感じなのですが、一瞬にして綺麗な人物画に!
完成図がどうなったか‥

お楽しみに~~(≧∀≦)
[PR]

by kurage3gou | 2007-08-01 20:34 | 絵画 | Trackback | Comments(2)