「ほっ」と。キャンペーン

デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
お気に入りブログ
最新のコメント
今、メール致しました♪ ..
by kurage3gou at 01:01
はじめまして☆ ブログ..
by kurage3gou at 18:44
【 kaze_artさん..
by kurage3gou at 21:39
【 cashewさん】 ..
by kurage3gou at 14:29
あけましておめでとうござ..
by cashew at 12:52
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 18:17
たくさんの情報、ありがと..
by cashew at 13:25
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 03:17
アドバイスありがとうござ..
by cashew at 19:59
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 03:15
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


お勉強DAY

展覧会が終わってからどうも‥だらけているクラゲでございます(;^_^A
知り合いからは「いつもだろっ」とツッコミが聞こえてきそうでありますが‥

25日は展覧会終了後の最初の授業☆
この日は夜に師匠と会員一同で、展覧会打ち上げの宴会予約を入れていた為
絵を描かずに師匠の講義を聞く事に‥

以前、色彩の講義もあったけど、今回はパースのお話

1点透視法、2点透視法、3点透視法‥等など

昔、学校でも習った事が‥あるような気もするけれど、何やらすっかり忘れてたなぁ~~


風景や静物を描く上で、頭に入ってるのと、入ってないのでは違うって事で
確かに聞いてみると、なるほどぉ‥と思います!
‥思うんだけど、応用編になると何故だかこれが描けない~~っっ
e0115223_0331378.jpg

見かねた師匠が全員を窓側に誘導☆

窓から見える景色を
「あの茶色のレンガの建物のこの線を延ばしてってこれが消失点☆ 
この窓枠がほぼ水平だからこれが目線‥地平線の位置ね」と
鉛筆でざざっと描いていく☆

会員一同「おぉぉ~~っ」とまたもや感動です。
早いっ!あっと言う間に窓から見える雑多な風景がっ☆

↓応用編で静物も描けると、師匠が2点透視法で車を描いてくれました。
もちろん、定規も使わず、車も見ずに、3分位であっと言う間に‥

う~ん‥2点透視法で描けないってのもあるけど、その前に車の形を
まったく覚えてないなぁ~~
e0115223_0374864.jpg

難しかったけど、普段使ってない頭を思いっきり使うのも楽しい♪

心配だったのは会員の皆さんの反応‥
皆、講義ってどうなのかな‥
中には「絵描きたいのに、講義は嫌」って人もいるのかなぁと‥
師匠は「講義やデモンストレーションを交えて、理論を頭に入れて描いた方が上達速度は絶対に早い」と
おっしゃってるし、私もそう思うのです。

等と心配していたら、宴会がスタートした途端、皆さん口々に
「楽しかった!もっといろんな講義をして欲しい」と言ってくださいました(*^_^*)

う~ん、よかった♪ 
こんなに好評だったら、これからもたまに講義を入れてってもいいなぁ

師匠も
「色彩の講義、人物の形の取り方、顔の描き方、名画をスライドで見て作品解説☆
何でも希望を出して下さい!」と、とってもやる気になって下さいました(≧ω≦)b

師匠が「皆さんがやる気になってくれたら、ホントに上達を目指す‥
絵画サークルにしてはちょっとマニアックな会にしたいんですよね☆
皆でうまくなりましょう」
と言ってくださり、会員一同大いに盛り上がりました (≧∀≦)

皆さん、絵が好きで、熱心で‥いい仲間たちです♪

最後に展覧会報告を私がした後に
師匠が「うちの会の会長さんは、最高です☆」と言ってくださったのに
かなり‥じぃん‥と来ました(´;ω⊂)

展覧会‥やってよかったなぁ‥また来年に向けて頑張ります♪♪
[PR]

by kurage3gou | 2007-09-27 00:54 | 絵画 | Trackback | Comments(2)

搬出バースディ☆

展覧会は無事終了いたしました☆

たくさんの方に足を運んで下さったり、暖かい励ましのメッセージを頂いたり
本当にありがとうございました。

ネットの告知を見ていらしてくださった方も多数いらっしゃって
ひたすら感謝・感謝です(*´∀`*)

こういうイベントを開催するといろんな方々に助けられてる自分がいるなぁ‥と
つくづく思います。
そういう事を改めて認識できるのも絵を描いてたおかげだと思ったり‥

また頑張らなくっちゃ~~っ(≧∀≦)

搬出は相方も手伝いに来たり、会員の方々のチームワークもよく
搬入よりはるかに楽に終わりました☆

搬出日の16日は‥私の誕生日でもありまして‥(;^_^A 
搬出バースディ

疲れがどっと出てしまったので家でささやかに誕生日会をやってる時に
友人からバースディプレゼントが宅配便で届き、その中にワインが☆
友人に感謝しながら早速そのワインも飲んでしまい、かなり飲みすぎました(≧ω≦)

次の日の17日はひたすらゴロゴロして寝てばかり‥

とりあえず明日はひどい有様の部屋を片付けなくっちゃ~~っっ(汗)

開催までは会長として大変な事もあったけど、いろんな方々に会ってお話できて
楽しい一週間でありました♪

絵を描いてたからこそ知り合えた方々がたくさんいる☆
ホント描いててよかったなぁ‥

1つ年をとっちゃったけどこれからも頑張りますっっ(≧∀≦)
e0115223_142105.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-09-18 01:43 | 絵画 | Trackback | Comments(8)

14日の金曜日♪

展覧会も半分過ぎてしまいました☆
天気がずっと悪いとあきらめていたら、意外と雨降らないですねぇ‥
今日もいいお天気でした(*^_^*)

今日はブログでお友達のロボコップさんがいらして下さいました♪
ロボコップさん、また遊びに来て下さって本当にありがとうございますっっ!

周りの方もロボコップさんの絵に感動してましたよ~~っっ
軽妙トークのロボコップさん、たくさん笑わせていただきましたっっ(_≧Д≦)ノ彡
大変素敵なお土産を頂いてしまい‥感動するやら恐縮するやらで‥(汗)

あの‥近々写真撮ってアップさせて下さいっっ!!
本当にありがとうございました~~~っっm(_ _)m

こうやって絵画をキーワードにして、ネットで交流する事が出来て
なかなか接点を持つ事もなかった方々とお会い出来るって
本当に不思議で素敵な事ですよねぇ♪
こういう時「絵描いててよかったな~~」とつくづく思ったりするのです‥


展覧会も残すところ2日になりました☆
体力的にはちょっとバテてきたけれど(ヤワなもので~~)
たくさん楽しみたいと思います♪



さて☆今日の1枚は 会員KさんのF10号の絵 「夏野菜」
e0115223_1451456.jpg

とても男性らしい力強いタッチで、茄子の色も美味しそうで綺麗(≧ω≦)b

師匠もこのタッチと色彩をとても褒めていらっしゃいました☆

Kさんは実は、副会長さんと大学時代の友人だそうで‥
お2人とも、大学時代仲がよかったけど、会社に就職したら会う事もなく

会社生活を終えた時に再び出会い、先に趣味で絵を始めていたKさんが
副会長さんを絵に誘ったそうなんですね‥

大学時代の友人同士が、また同じ絵画サークルで一緒に絵を描いてるって
何かいいなぁ~~と思います(*^_^*)

お互い刺激しあって上達していく、いいライバルって感じだし
2人が苗字で呼び合うのも凄く好き♪
こういう友人がいるって幸せですよね(≧∀≦)
[PR]

by kurage3gou | 2007-09-15 01:51 | 絵画 | Trackback | Comments(1)

13日の木曜日☆

眠い‥(*_*)
さすがにちょっと疲れが出てきたのか昨日は日記も書けず眠ってしまいました‥

なので2日分アップ☆☆

木曜日はお知り合いがたくさんいらしてくださった日でした。
師匠の油絵のサークルの会員の方々‥
趣味のお友達、日展の先生

1日中喋りっぱなしで楽しかった(*^_^*)

帰りは夕方遊びに来てくれたお友達ユッケさんと近くの居酒屋で1杯☆
展覧会の打ち上げ場所の下見って目的もあり、ユッケさんにはつきあって下さって
感謝・感謝です♪♪

最近ヤヴァイ位にビールが美味しくて困ります(;^_^A


↓今日の1枚は会員のNさんの F20号の水彩画☆
e0115223_1272450.jpg

彼女は日本水彩会にも入選なさってたり、いろんな公募展に精力的に出品なさってる
この会の中でも一番のベテランさん‥かなぁ

毎日絵画教室に通ってらっしゃるようなとてもパワフルな方です。

友画会に入って本当に初めて筆を持った人
こうやって何年も描かれてる人
いろんな人がいるから展覧会がまた面白くなるんだと思います♪

ちなみに師匠は、初めて筆を持つ‥ってな感じの初心者の方の方が
教え甲斐があって教えてらっしゃる時、楽しそうに見えますが(*^_^*)
[PR]

by kurage3gou | 2007-09-15 01:34 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

痛たたたたた‥(>_<)

ヤヴァイです‥(>_<)
体中がキシキシ痛みます‥(T_T)
これは‥紛れもなく筋肉痛!

昨日のセッティングの脚立作業で日頃使ってない筋肉を使ったので
体が悲鳴をあげてるようです‥(汗)
ってかどんだけ運動不足なんだっ!自分(;^_^A

特に太ももが酷く階段の上り下り‥(特に下り)にヒーヒー言ってます☆
あぁ‥もぅ若くないのねぇ‥

今日はブログでいつも素敵な絵を拝見させて頂いてる、かつ子さんが
展覧会にいらして下さいました(〃▽〃)

とても色が美しい画品のある絵を描かれるかつ子さん
ご本人もとても気品のある素敵な方でした(≧▽≦)

たくさんお話して下さって、楽しいひと時を本当にありがとうございました☆
またお会い出来る時を楽しみにしておりますね~~っ

こうやってネットで交流してる方と本当に実際にお会い出来るなんて(*´∀`*)
やっぱり展覧会っていいもんだなぁ‥と思います♪


今日は展覧会の絵の1枚を紹介いたします。

↓私の作品ではなく、うちの会の副会長さんが描かれた F10号の「腰越漁港」
会場で額の上から撮影したので、色がちょっと正確ではありませんが‥
e0115223_2029138.jpg

彼は徹底した現場主義者☆
この絵を含め、10号だろうと20号だろうと必ず、その現場で作品を描いてくる方☆

20号の風景を現場‥‥凄いなぁ‥
私にゃとても真似できません☆ 
ただでさえ風景画が凄く苦手で描けない私にはただただ尊敬です☆

とても頼りになる副会長さんです(*^_^*)
彼がいないと、ボケボケ会長の私はやっていけないので‥


さて☆帰り道にビックリした事が!
(安倍総理の辞任にもビックリしましたが(笑))

今日の夕焼け、めっちゃ綺麗でしたね~~~~ヾ(≧▽≦)ノ
大雨の後だから??
それはそれは‥この世界ではないような‥怖い位美しい夕焼けでした☆

当番の後、買い物帰りに陸橋で写真撮りまくりでしたが、他の通行人も
皆、携帯で撮ってたなぁ‥
e0115223_2038228.jpg

e0115223_20382133.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-09-12 20:39 | 絵画 | Trackback | Comments(6)

はじまりました(≧ω≦)b

絵を搬入し、会場も無事セッティングを終えて‥

セッティングは高所からワイヤーをつったりする作業で、絵画サークルの中では
(あくまでこの中では)一番若い私が移動脚立の上に乗って作業を‥

高所恐怖症ではないけれど、同じポーズでワイヤーをつり続けたら
ちょっと腰にきました(>_<)
日ごろの運動不足がモロに出ました~~っっ

しかし皆さんのチームワークのよさで思ったより早く飾りつけ終了☆☆
終わった時には、私クラゲは既にボロボロ状態でした‥(◎-◎;)

12時から会場オープンで、師匠もお越しくださって会員の絵の講評開始☆

師匠の批評は‥ホントに一言一言が凄く参考になります。

何がダメなのかわからないけれど、何かが足りない‥みたいに自分ではわからない事を
「ここをこうしたらよかった。ここは明るくしないと☆手が‥」と具体的に言ってくださるので
皆、もう目からウロコと言うか、ホントにその通りだ~~っっ☆と
真剣に聞き入ってました(*^_^*)

私のディーバの絵も2枚とも、そらもぅ‥ボロボロに言われました(≧ω≦)

でもホントに全部言われた通りなんですよねぇ‥
師匠の言われた通りに直したら、もっといい絵になるはず

一般でいらしたお客様も師匠の講評を聞き入ってました。
会員じゃなくて、今日この場にいあわせたお客様はラッキーだったと思います。

師匠の講評は聞いてるだけで、絵の講義のように勉強になるし
笑えて面白いし♪

↓写真は師匠が会員の講評してる所
e0115223_20431948.jpg

講評終了後、師匠と会員何名かと近くで遅いランチを☆

思わずビールを頼んでしまいましたが‥これがもぅ‥
美味しかった~~~~(_≧Д≦)ノ彡
こんなに美味しく感じたのは久しぶり!!

もぅ終わった~~!って感じですが、これが始まりでした(笑)
でも明日からは、いらして下さるお客様とお会いできて、お話できて
楽しい日々です♪

しばらくバタバタしてたけど、今日はやっとゆっくり眠れそうです~~(≧∀≦)

↓展覧会会場
e0115223_20433213.jpg

友画会一同です♪
前列の真ん中にいらっしゃるのが師匠で
隣のグレーのスリッパ履いてるのがクラゲですが
もうこの時点でかなりヘロヘロ状態で‥
e0115223_20434611.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-09-11 20:45 | 絵画 | Trackback | Comments(6)

いよいよ明日から☆

いよいよ明日から展覧会です~~っ☆

怒涛の搬入とセッティング‥昼の開場までに終わるかなぁ‥(◎-◎;)

どうも忘れてる事があるような気がしてなりません‥
あれも持ったし、これも持った‥

でも会場で「あっ!あれっ」って思い出したりするんだよなぁ‥(汗)
へっぽこ会長なので皆さんに助けてもらわなきゃ‥
が、頑張りま~~すっっ☆☆


もし西東京市のお近くにでもついでがありましたら遊びにいらして下さい☆
明日の午後をのぞいて、私は1時以降には会場にいると思います~♪

今回は若干名、新会員も募集しております(*^_^*)

第2、第4火曜日に開催してる人物画主体の水彩画教室です。
詳しくは会場で♪


今夜は早く寝なければ‥


↓下の絵は、師匠がおととし位に教室で、皆の目の前で描いて下さった水彩画で
展覧会のDMの絵になりました☆
こういう音楽が聞こえてくるようなリズミカルな人物画が描けたらなぁ‥
e0115223_19521231.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-09-10 19:53 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

彼女はディーバ☆

台風‥首都圏も久しぶりに直撃でしたねぇ‥
雨・風ともにひどかったようなのですが、我が家はマンションの西側の部屋のせいか
ベランダの植物も全然揺れる事もなく‥
「直撃はいつ頃だろう‥やだなぁ」と明け方窓の外を見ていたら、既にその時
直撃だったようで‥(;^_^A

先ほど隣町に住む母から聞いた所、東、南から吹いてくる風は
凄かったみたいですねぇ‥
風向きだけでこんなに印象が変わるとは‥


さて2枚目の新作も完成しました☆ F8号のこれまたディーバHさんの肖像画です。

20号の後の8号はラクラク~~♪と思ってたら‥
やっぱり‥湿度のせいかな~~~(◎-◎;) 大苦戦でした‥

モデルHさんは、実は本当に歌手をやってらして、
某ドラマの主題歌を歌ってCDを出した事もある方です。
ひょんなご縁から、絵画教室に何度もモデルに来てくださいました☆

とても美しい方で、大好きな顔なのに‥彼女を描くとどうも失敗する確立が高い
何故だか他の方より難しく感じてしまうのです‥

う~ん‥何故だろう‥??
と考えていて、ふっと‥‥目だ☆
目線かもしれません


Hさんは穏やかでおっとりしてて、どちらかと言うとおとなしい感じのお嬢さんなのに
凄く目力がある方なのです

モデルをやって頂いてる時の、その意思的な瞳‥射るような視線

そこが彼女の最大の魅力なのですが、これを絵に描くって‥まだまだ私には
めっちゃ難しい事でありました(◎-◎;)


でも今回の新作は2枚共、Hさんの絵です。
タイトルも「ディーバ1」「ディーバ2」で行こうかとっ(笑)


↓とりあえずそのHさん肖像画の問題の目部分のみ、ちらっとお披露目(≧ω≦)
e0115223_1835944.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-09-07 18:36 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

う~ん‥

せっぱつまって描く絵はろくな事になりません‥(◎-◎;)

いつもいつもいつも
「今度は余裕を持ってゆったりして、いろいろ実験しながら描くんだ~♪」って
思うのに何でバタバタして、失敗しても後がないよぉ~~って事になってるんだろ‥

いろいろうまくいかない時って、もう何から何まで全部うまくいきません‥
ぼかしもうまくいってくれないし、紙もヨレヨレ~~っ

‥と泣き言を言いつつ、ふっと気がつく☆

雨??

最近涼しいからクーラーつけてなかったけど、湿度は凄く高い‥
台風来ちゃいましたね‥(汗)

以前も梅雨時に感じたけど、水彩紙が湿気吸っちゃってる?

ははぁ~ん‥もしやそのせいもあるのかな‥うん‥
もう、そのせいにしておこうっ!!

ラングトン使ってるんですが、前から思ってるんだけど‥
ラングトンって他の紙に比べて、湿気に弱い??
風邪もひきやすい気がするんですよ‥私の気のせいでしょうか‥

う~ん‥紙変えてみっかな‥

何かオススメの紙ありますかね??

突貫で描き始めた20号はのタイトルは「ディーバ」‥になる予定☆
このモデルさんは、実は某ドラマの主題歌を歌ってらしてCDを出した事もある
とても綺麗なお嬢さん♪

ライブを聞きに行って、その透き通る美しい声に感動したのでありました(≧ω≦)
売れてくれるといいなぁ‥

↓紙に水をつけて絵の具をたらしこむ時は、このように寝かせて‥
e0115223_21152766.jpg

完成した絵は‥
部分だけちょいとお披露目☆
何だかホラー映画みたいな絵になっちったなぁ(;^_^A
e0115223_21161971.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-09-05 21:17 | 絵画 | Trackback | Comments(2)

展覧会のお知らせ☆

‥という事で、私クラゲはかなりテンパっております(◎-◎;)

来週9月11日から、また展覧会なのですが、春にやった展覧会と大きく違うのは
私がこの会の会長をやってるので‥(雑用会長ですが)

どうにもいろいろやる事たくさんで‥
なのにこの期に及んで、新作なんかをちょっとだけ描いたりしてるので
バタバタしております(☆。☆)

もう違う会だし、前回と同じ作品で☆とも思ったのですが
さすがにまったく同じというのも、両方見に来てくださる方に申し訳ないし

とりあえず最低2点は必ず新作を!!
(1点はほぼ完成しました☆何かホラー映画みたいな絵になっちゃいましたが(;_;))

バタバタしてるのも皆、私の手際の悪さです
31日に夏休み宿題をやる性格が子供の頃からまったく変わっていないんですなぁ‥


とりあえず頑張りますっっ(≧ω≦)b

↓下が展覧会のDMを写真で撮影したものです。
地図‥見えるかな(汗)
e0115223_0219.jpg

e0115223_021775.jpg

西武新宿線の田無駅と言う駅の南口降りて、徒歩3分位のところです。

市役所の近くなのでわかりやすい場所だと思います。

何かついでがございましたら、遊びにいらしてください♪

クラゲは初日の午後はおりませんが
それ以外の午後1時以降は必ず会場におります♪
(朝が弱くて午前中はいないと思います(;^_^A)
[PR]

by kurage3gou | 2007-09-04 00:06 | 絵画 | Trackback | Comments(0)