デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
先生なら大丈夫ですよ! ..
by bosu at 23:17
【bosuさん】 楽し..
by kurage3gou at 20:20
日展楽しみにしてます。 ..
by bosu at 18:11
すみません☆ お二人共S..
by kurage3gou at 02:43
【S様☆】 先ほどメー..
by kurage3gou at 17:33
【K様☆】 はじめまし..
by kurage3gou at 04:30
【Y様☆】 ブログの確..
by kurage3gou at 11:09
【S様☆】 遅くなって..
by kurage3gou at 11:07
【S様☆】 いつぞやは..
by kurage3gou at 20:08
【hiro様】 光栄な..
by kurage3gou at 17:10
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


チリもつもれば‥

ダラダラしてて取り掛かりが遅かった為、大掃除断念~~~っっ(;^_^A

足元に転がってる邪魔なものを開かずの間に移動させただけ‥みたいな
中掃除‥いや、小掃除レベルのようなものに‥(>_<)

日頃から綺麗なお家が羨ましいっっ☆

仕方ないのだけれど、夫婦揃って「モノを溜め込む」「捨てられない」
この体質‥どうにかしたいんだけれど、なかなか捨てる事が出来ないのですよねぇ‥


‥と言いながらも今回思いきって、大量に捨てたのが過去の水彩画!

1回に10号の水彩紙1枚とは言え‥

一ヶ月に2回、師匠の教室があって、3回位人物写生会があって‥
気がつけば練習で描いた水彩画もつみあがっておりました‥(汗)

紙もたまるとかなりの重さになるんですよねぇ‥(◎-◎;)
水彩紙って分厚いし‥

かなり気に入ってる作品や、思い入れのある作品以外は全部捨てる事に☆

でもちょっとでも見えたら恥ずかしいから、こまかく折ってガムテで止めたりして‥
結構な作業になりました(;^_^A 

ホントに‥チリもつもればって感じで‥いつの間にかこんなに
たくさん描いてたんだなぁ‥
こんなに描いてて少しは上手くなってるんだろうか‥
e0115223_1331172.jpg

来年もまたこのようにチリがたまってしまうのね(^o^; はぁ‥

来年はもっと前から、年賀状、掃除に着手してゆったりとした年末を送ろう!
もっといい絵が描きたい☆

‥と毎年言い続けてる気もしますが‥(≧ω≦)


年末になって急に結婚、離婚ニュースが飛び込んで来てビックリ☆
やはり‥年内に決着を☆ってな事なんでしょうか‥


そんなこんなで‥これが年内最後の日記かなぁ‥(多分)

皆様もよいお年を~~~ヾ(≧▽≦)ノ
[PR]

by kurage3gou | 2007-12-31 01:39 | 日常 | Trackback | Comments(10)

年内・描きおさめ

何やらメリークリスマス☆も通り越し‥
今年も残す所あとわずかになってしまいました~~っ(汗)
e0115223_2047347.jpg

1年の長さがどんどん短くなっていく今日この頃(◎-◎;)
ホントにぼぉ~っとしてるとあっと言う間に時間だけが過ぎて行ってしまいますね‥

気がつけばやっと年賀状書き始めて、大掃除手付かず‥
手際悪すぎる~~っっ(>_<)

年内の描きおさめは25日のクリスマスでありました☆

風邪気味だった師匠が無理をしてきて下さり
(告知忘れてましたが、日本橋三越の白日会選抜展に1点、静物画を出されてましたが
会場にいらした時から、風邪がひどそうで‥)

その日は前回のモデル・大学生のKちゃんがバレエの練習着をきてポーズを
してくれるという事で‥ クロッキーをやる事に☆

いやぁ~~バレエっていいですねぇ(≧∀≦)

背筋がピンッと伸びてて手足の指先まで緊張感があって、本当に美しい‥

私も子供の頃習っとけばよかったなぁ‥(体めっちゃ硬いけど(汗))
e0115223_2056566.jpg

だけど‥形が取れない~~~(◎-◎;)

5分クロッキーから始めたんだけど5分って
こんなに短かかったっけっっ??(汗)

形が取れなくてオロオロしてる間にあっと言う間に5分経過‥

皆のボロボロっぷりに師匠が、見本でクロッキーを描いてくださりました☆

その時間‥ 2分

↓2分ちょいでこんなに描けちゃうんだもの‥参りますわ~~~っっ
大きさはクロッキー全紙なので20号弱位かな‥
e0115223_20594380.jpg
e0115223_210483.jpg

私の10分クロッキーとか酷すぎて見せられません‥(>_<)

クロッキーはスポーツ感覚にも似て、凄い集中力と手も早く動かすので
終わった後疲れました‥(運動不足ってのもあるけど)

でも楽しかった(≧∀≦)
定期的にやると凄く勉強になるんだろうなぁ‥クロッキー

昨日、大掃除前に今迄教室の授業で描いてきた水彩画をかなりゴミに出しました‥
(好きな絵と思い入れのある絵は少しだけ取っておきますが)

チリもつもれば山となるんですねぇ‥その量にちょっとビックリ☆
これだけ描いて少しはうまくなってるのかなぁ‥

来年も頑張ります♪

今年もこんなまったり更新ブログを見て下さった方々‥本当に感謝・感謝です(*´∀`*)
来年もよろしくお願い致します☆

よいお年を~~~っっヾ(≧▽≦)ノ



そうそう!
来年の展覧会の日程がもう決まりました☆

5月下旬と、9月の第2週目です(≧ω≦)b

また来年告知いたしますのでよろしくお願い致します☆

ちゃんと出品できる絵を描かねば~~~っっ
[PR]

by kurage3gou | 2007-12-28 21:10 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

下書きの続き~~っ☆

4日にアップした下書きに色がつきました☆

今日は時間があるかな~と思ったら、やっぱり最後は慌しく
こんな風になっちゃいました(◎-◎;)

冴えがない色合いだなぁ‥(ため息)

顔は写真より本人に似た気がします♪

F10号
e0115223_21235916.jpg


限られた時間の中で、モデルさんをじっくり見ながら描くのは
難しいけれど、やっぱり楽しいなぁ(*´∀`*)。

やっぱり人物画大好きです♪
e0115223_2126267.jpg

[PR]

by kurage3gou | 2007-12-12 21:26 | 作品 | Trackback | Comments(6)

水の神様☆

永山裕子先生の個展に行ってきました☆

相変わらず平日でも、休日の伊勢丹新宿店のような混雑☆
そして必ず、先生の個展会場ではお知り合いに遭遇します(*^_^*)

多分‥東京都で水彩画描いてる人は、殆どの人が足を運んでるんじゃないかなぁ‥
大げさじゃなくてホントに‥☆

今回もうっとりと堪能しました(*´∀`*)
絵の素晴らしさは言うまでもないけれど、モチーフの食器とか汲み方とか大好きっ♪
タイトルもセンスがあって素敵です

先生の絵は‥ホントに水の神様、紙の神様が降りてきてるような絵だなぁ‥
水彩絵の具って‥本当に美しいものなんだ☆と改めて感動!

でも自分の絵見ると、同じ水彩絵の具とは思えなくて
ガッカリしちゃうんですけどね‥(つω-`*)
e0115223_2112822.jpg

↑今回は会場で作品集をゲッチュ☆

本物と比べると印刷はやっぱりちょっと色がだいぶ違ってしまうけれど
本物を見た事があるので、思い出しながら感動できるしね(≧∀≦)ノ

素敵なモチーフ自体の写真が写ってるのもよかったなぁ~っ☆

描いてるデモンストレーションのDVDも欲しかったんだけど
シュミンケの絵の具とセットだから、お金があまりにもない私は断念‥

2月にDVDのみで発売するそうなのでそれまで待とう‥

シュミンケの絵の具も原油価格高騰で価格があがってしまうらしいですね‥
元々が高価だけど、もっと高くなっちゃうのかぁ‥

普段は殆どホルベインを使ってるんですが、ところどころシュミンケも使っているのです。
ブログタイトルの「デルフトブルー」はシュミンケで
私が大好きな青の名前なんですねぇ(≧∀≦)


お金がなかった原因の1つとして‥ついにこれをゲッチュ☆
e0115223_21185429.jpg

Wiiフィットも手に入れたので、この冬は本気で体脂肪減らしますっ(≧ω≦)b
[PR]

by kurage3gou | 2007-12-12 21:19 | 絵画 | Trackback | Comments(8)

またもや下書き♪

珍しく連続日記アップ(≧∀≦)

‥と言うか‥最近うちのPCがいけないのか、自分のブログに
ログインできない時があるのです(◎-◎;)
何でだろ~~‥もう旧人類すぎてよくわかりません‥

なので出来る時に日記をためてアップ(≧ω≦)b

先日の師匠の方の絵画教室は、またまた珍しく2回続けて同じモデルさんが
同じポーズをとってくれる事になったので、ラッキー(^ε^)

いつも1回(20分6ポーズ)で仕上げようとするから、どうも形もろくに取れずに
色をつけてしまう‥
なので今回は1回分をたっぷり形を取るのにあてようっ☆と
じっくり形と向き合いました(≧ω≦)b

モデルは大学生のKさん☆和風な顔立ちで着物が似合いそう♪
e0115223_2145534.jpg


人の形って本当に難しい‥(◎-◎;) でも人の形って本当に美しいと思う!

手の指も、指の関節も、首のラインも、腰も‥足も‥
何か‥本当によく出来てるなぁ~と最近つくづく思うのです(*´∀`*)

師匠の描かれる人物画を見ても、人の形の美しさに心底感動する‥
人の美しい形を、美しくキャンバスにとどめる事が出来る師匠を今更ながら凄いと思う

私ももっともっと美しく人の形が取れるようになりたいなぁ~

って、思いを最近、師匠に伝えたらとってもスパルタに丁寧に教えて下さいます☆

師匠がモデルさんを見ながら
「指の関節はこうして一度すぼまってるんだけど、また膨らむんだよ‥後頭部の形は‥」

実例を紙に描いて下さるのですっごくわかりやすいっ☆
本当に感謝・感謝ですо(*ΤωΤ*)о

人の形は本当に難しい‥難しいけれど描いてて楽しいっ

そう‥最近、形と向き合うのが楽しくて仕方ないっっ(_≧Д≦)ノ彡
色より、ちょっと形モードになってます♪

もっともっとそこに実在する人の、形の美しさを描けるようになりたいなぁ‥

この日の下書きはこんな感じ‥
普段塗る時は、もう少し薄いんですが、ずっとじくじく描いてたので
ちょっと濃くなっちゃいました☆
あ☆大きさはF10号です。
e0115223_21141629.jpg

e0115223_21143156.jpg

‥さて☆
来週の火曜日に色をつけますが‥どうなるかなぁ~~~っっ
[PR]

by kurage3gou | 2007-12-04 21:16 | 絵画 | Trackback | Comments(2)

のび太さんの展覧会☆

先週の木曜日、ネットの絵画お仲間ののび太さん
のグループの展覧会に行ってきました☆

場所は銀座☆
のび太さんをはじめ20人以上の会員の方が水彩画を出品してらっしゃいました(*^_^*)
e0115223_20335188.jpg

のび太さんとは同じ日、同じ展覧会に行ってるのに微妙にニアミスですれ違う事が多く‥
やっとお会いする事ができました(≧∀≦)

絵から想像していた通りの、優しい笑顔の素敵な紳士で、絵のお話も
いろいろして頂き本当にありがとうございました~♪

のび太さんの絵はいつもネットでは拝見していたものの‥
やはり実物を拝見した方が細かい部分、白の入ってる部分なども見れて
長い間見入ってました☆

やっぱり絵は実物を見るものだなぁ‥

のび太さんの絵も素晴らしいし、他の会員の方の絵もいろんな色使いがあったり
日常生活の街中の何気ない風景を描いてたり‥

そうか☆なるほど!こういうアイディアも‥とか、今度自分もこの色合いやってみよ~とか
何だか見てるだけでワクワクしてきます(〃▽〃)

あぁ‥やっぱり人の絵を見るのって凄く楽しいっっ!!
そしてやる気もわいてくるっ(←意外と続かないけど(おい))

こんなにたくさん水彩画を描いてる方がいらして、皆それぞれに違う色を使って
違う絵を描いて‥
何か凄い事だなぁ~~(≧∀≦)

私ももっとたくさん描こう♪♪

のび太さん、皆さん、素敵な展覧会をありがとうございました~~~(*´∀`*)
[PR]

by kurage3gou | 2007-12-04 20:42 | 絵画 | Trackback | Comments(2)