デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【鍵コメ様】 ありがと..
by kurage3gou at 17:43
こんにちは、中川です。徳..
by 中川あきら at 14:47
【鍵コメ様☆】 あれ?..
by kurage3gou at 18:20
【rokoさん】 先日..
by kurage3gou at 05:06
JWS大阪での開催ありが..
by roko at 00:46
【 kon__sさん】 ..
by kurage3gou at 20:32
いえいえとても綺麗な絵と..
by kon__s at 13:50
【 kon__sさん】 ..
by kurage3gou at 14:59
ワークショップに参加させ..
by kon__s at 06:37
【中川さん】 いえ☆私..
by kurage3gou at 00:44
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


【白日会展】

18日の水曜日☆

国立新美術館に第85回白日会展を見てきました(≧∀≦)
e0115223_14122138.jpg

師匠が描いたミキちゃんが早く拝見したくてっ☆

師匠の大作は第1室の真ん中あたりにありました。
e0115223_1484474.jpg

これがもぅ想像していた以上に素敵(_≧Д≦)ノ彡

ミキちゃん‥教室で何度も描いてきたけれど、師匠が描いたミキちゃんは
穏やかで高貴な表情をしていて‥何て美しいんだろうっ(〃▽〃)

元々綺麗なモデルさんではあるけれど、その美しさを更に増幅させ
パワーアップさせてる☆☆

これは描かれたモデルさんも本当に嬉しいだろうなぁ‥

素晴らしいと感動していたら、今回は賞を受賞されてましたっ(≧ω≦)b
e0115223_1475847.jpg

納得ですっ!
今回の作品は、今までの師匠の作品の中でもトップ3に入る位好きかも‥


120号‥?150?かなり大きい作品で
まだ会期中なので、画像はほんの一部分だけですが‥

穏やかな春の日差しが窓から、降り注ぎ、窓辺には花瓶に入ったバラの花束
e0115223_1493234.jpg


ソファにくつろいで座っているミキちゃんの手には、そのバラが1輪
e0115223_1410725.jpg


手に持ったバラを穏やかに見つめるミキちゃんのまなざしと表情は
圧倒的な気品に満ち溢れていて‥
e0115223_14103773.jpg


師匠の絵は人物の顔の美しさはもちろんの事、手の表情
座った体の形の美しさが本当にすばらしい(_≧Д≦)ノ彡

降り注ぐ光の暖かさが、絵の前にたつと、実際に私の顔にも
降りそそいでくるような暖かさを感じるんです‥


凄いなぁ‥私、凄い方に絵を習ってるんだよなぁ‥とつくづく感じる瞬間

しかも今回もまた描く速度が超人的に早くて
前々回の授業ではまだ下書きだって言ってらしたから‥
100号以上の絵を正味何日で描いてるんだろう‥( ̄▽ ̄;)

モデルのミキちゃんも師匠の描くスピードに「皆さん、こんなに早いんですかっ??」と
ビックリしてたようで‥(◎-◎;)
いや‥油彩画でこの速度は師匠位ではないかしら‥


ぜひ機会がございましたら、実物を拝見して頂きたい絵でありました(*´∀`*)
30日まで開催しております☆(火曜日休館)

白日展の初日だったので、夏の合宿でお会いした名古屋の白日会会員の方々とも
久しぶりにお会い出来たり‥
とても楽しい1日でした☆

白日会って日展程、作品点数も多くないし、楽なペースで
質の高い絵が見れて見に行くのが楽しみな展覧会です(≧∀≦)


いい人物画を見ると、満たされて「いいもの見せてくれてありがと~」って気にもなるし
頑張ろうっ!って気にもなるけど
あまりに素晴らしすぎると、何かもぅ悔しくなっちゃうっ(笑)

く~!何であんなに理想の世界が描けちゃうんだ~とか
何であんなに素敵な表情を描く事が出来るんだ~とか( ̄▽ ̄;)


少しでも‥自分の好きな世界や空間が描けるようになりたいなぁ‥
道のりは果てしなく遠いですが‥
[PR]

by kurage3gou | 2009-03-19 14:12 | 絵画 | Trackback | Comments(8)

もうすぐ‥

先週の金曜日☆
先生のいない方の人物写生会に来て下さったモデルは
日本人離れした美貌を持つミキちゃん

ミキちゃんはいつも長い髪を自分で素敵にアレンジしてくる☆
凄いよなぁ‥私は自分のはおろか、人形のヘアアレンジも上手く出来ません‥( ̄▽ ̄;)

今回は組んだ手がちょろっとだけ微妙に見えてる‥
ってのが凄く難しかったです‥(*ΤωΤ*)
いっそ全部見えないでくれたらまだ‥ちょっとだけって‥私みたいに描写力がないと
手に見えなくなっちゃうのよねぇ‥

師匠の教室では場所は順番性で回転寿司のようにまわって行くんだけど
こちらの会では早いもの順なので、先に予測をつけて場所をとるわけですが

モデルさんのポーズによっては、早く場所とっても「ハズレ」になっちゃう場合があるんだよなぁ‥( ̄▽ ̄;)

でも難しい場所の方が勉強になるしっd(>_・ )
(‥と自分で自分を励ましてみる)

F10号 20分×6ポーズ
e0115223_15514222.jpg

e0115223_15515544.jpg

e0115223_1552626.jpg

サテンのスカートの質感が全然出てないしなぁ‥
水彩画で布地の質感出すのって難しい‥
師匠からも体のデッサンと布の質感の事をいつも注意されてます‥

ところで、このミキちゃん
師匠の今回の白日展出品作品のモデルをされてます(≧∀≦)

120号の大作に師匠が描いたミキちゃん☆
ぜひ見てみたい!!!


そんな師匠の作品は

3月18日~3月30日 24日(休館日)
「白日会展」
国立新美術館


で展示されます(≧∀≦)
モデルになったミキちゃん情報によると‥とても春のイメージの素敵な作品☆

ぜひついでがありましたら、拝見してみて下さい♪♪

私も早く見たいなぁ‥来週からだからもうすぐです♪
[PR]

by kurage3gou | 2009-03-14 15:58 | 絵画 | Trackback | Comments(4)

よいモデル☆

花粉に怯えながら絵画教室2連発☆

師匠のいない方の、金曜日の絵画教室に、いつもモデルをしてくれるCちゃん
来てくれました☆

Cちゃん‥これは特にモデル用の服装ってわけではなく、
日頃の私服がこんな感じなんですよねぇ
またそれが違和感なく似合っちゃうから羨ましい(≧∀≦)

実際はベロア素材のジャケットだけど、時間内に質感出せず‥(´-ω-`)

洋服やポーズが複雑だったりすると、20分×6ポーズで時間内に終わらない‥
なかなかサクサク描けるようにはならないもんだなぁ‥

日々練習ですねぇ‥

20分×6ポーズ 大きさF10号
e0115223_1340584.jpg

e0115223_13411911.jpg

この椅子、死ぬ程難しいよ‥ひぃ~~(◎-◎;)

その前の週は、会員のお知り合いのバレリーナさん
モデルに来てくれました☆

プロではないけれど子供の頃からバレエを習ってる方‥

現れたお嬢さんは眼鏡をかけた割と地味な感じだったのに、バレエの衣装をつけた途端
光輝く美しさ(〃▽〃)

こういう美しさっていいね☆

ただ衣装着るってだけじゃなく、やっぱり本当にバレエやってる方は背筋の伸び方や
手足の指先にいたるまで神経が行き届いてポーズが綺麗なんだよねぇ‥

今回は撮影不可だったので、余計に集中力が高まりました☆

せっかくバレリーナなので全身を描きたいと思い‥
20号の紙を用意しました(≧ω≦)b

ただこの紙‥古くて本番には使えない風邪ひいてる紙でしたが‥(;^_^A

20分×6ポーズ  大きさF20号
e0115223_13482023.jpg
e0115223_1349359.jpg

それにしても風邪っぴきが酷い紙だなぁ‥汚すぎる~~(>_<) 

このバレリーナさんは‥このポーズを20分×6ポーズ、
微動だにしないでやってくれました☆

立ってるだけでも凄いなぁ‥と思うのに、この手のまま動かず保っていられるって
凄いよなぁ‥(◎-◎;)
最後の6ポーズめは少し手が震えていたけど、それでも表情も崩さずポーズも崩れなかった‥


先日、師匠と「いいモデルさんとは?」って話をしていて
やはり「ポージングが美しい事」と
「動かないこと」が重要だよね‥と師匠もおっしゃってました☆

どんなに美しい人でも、動いちゃう人や、ポーズが崩れてきちゃうと描けないもんなぁ‥
特に素描力がない私なんかだと‥(;^_^A 

ポージングが素人とは思えない位、美しいCちゃんと
まったく動かないバレリーナさん☆

素晴らしいモデルさんを描かせて頂いて、とてもいい時間でした(≧∀≦)


しかし‥写真の色が暗くて薄すぎだ‥
実物の絵はもうちょっと色が濃くて明るいんですよ~~(´-ω-`)
[PR]

by kurage3gou | 2009-03-09 13:55 | 絵画 | Trackback | Comments(2)

顔集中授業完結編☆

目の調子が幾分マシなうちにどんどん更新しちゃいますっっ☆

花粉症でもだえながらも絵画教室には通って、授業では絵描いてます(≧ω≦)b
家に戻ってくるともだえておりますが‥

花粉症って‥不思議なんですが、外歩いてる時よりも
室内に入った瞬間、酷い発作が始まる気がするんです‥(◎-◎;)

目も鼻も‥私だけかな‥‥?あれは何でなんだろう‥

そんなこんなで師匠の方の絵画教室では、顔集中授業の完結編♪

外国人顔のミキちゃん
和風顔のミカちゃん
最後はちょうど中間?のサラちゃん(≧∀≦)

ただ、サラちゃんの顔はF8号なのに、時間内に仕上がりませんでした‥
下書き完了した時点で、
師匠に「構図が左すぎるなぁ‥2センチ位右でいいのに‥」とご指摘いただき‥

2センチ右に移動するには‥
結局全部描きなおした方が早いもんねぇ‥( ̄▽ ̄;)

ってなわけで2ポーズ経過した時点で、全部最初から描き直したら、
色塗りが間に合わなかったです‥
でも練習だからね(≧ω≦)b
最初から形取り直した方が勉強になる☆

F8号 20分×6ポーズ
e0115223_1725286.jpg

e0115223_1725156.jpg

サラちゃんは派遣の仕事先でモデルにスカウトしたお嬢さんですが
先日20歳になったばっかりだって☆

20歳かぁ‥もぅ昔の事すぎて憶えてないなぁ‥(遠い目)

ついでに彼女の髪の毛は実際もっと短くて、これは簡易エクステらしい☆
凄いっ!殆ど地毛と区別つかないじゃんっ☆
ちょっと私も欲しいかも‥(←やめとけっ)


顔の描き方集中授業はひとまずこれで終わりで(教室の関係上)
次回は全身クロッキー

クロッキーも意外とやってなくて苦手なんだよなぁ‥
でも勉強になるよねぇ‥頑張らねば☆

ただもぅ‥描く時に鼻に栓して描きたい気分‥(◎-◎;) 


今月中に20号の絵を1点描かねば‥
まだ何も手付かずですが花粉に負けず頑張りますっっ☆
[PR]

by kurage3gou | 2009-03-05 17:30 | 絵画 | Trackback | Comments(4)

したくないデビュー(◎-◎;)

‥ついにデビューしちゃいましたね‥

この尋常じゃない目の痒さ‥&滝のような鼻水は‥

これは‥もぅ超流行りものの‥花粉症ってやつっ??


昔からハウスダストのアレルギーなので鼻炎の辛さは知っていたものの‥
この目の痒さはかつて経験した事のない苦しみ‥(◎-◎;)

痒くて‥集中できないし、何もやる気がおきないっ(元々怠け者なのに輪をかけて‥)

市販の目薬を買ってきたんですが、殆ど効き目がありませんっっ
って言うかたくさんありすぎて、どのメーカーのを買っていいのかわからないっっ

耳鼻科行って処方してもらった方がいいんだろうか‥(-"ー)


そんなこんなで‥すっかり放置状態でありましたが
先日、ブログお友達のロボコップさん
水彩画展に行って参りました☆
e0115223_165192.jpg

ロボコップさんのトルコの乾いた熱い空気さえ伝わってくるような素晴らしい風景画は
ぜひロボコップさんのブログで(≧∀≦)

会員皆様の絵も素敵だったけれど、その日はオープニングの予定のおかでで
会員の皆様が全員いらっしゃって、皆様がとても温かくて素敵な方々でした(*´∀`*)

この会で、このメンバーの方々とスケッチしてたらすっごく楽しいだろうなぁ~♪

会場で販売してたロボコップさんのカレンダー☆
レア商品ですっっヾ(≧▽≦)ノ
e0115223_16154874.jpg


‥にしても今月中に20号を1点描いて、近所の展覧会に出品する事になってしまったのですが‥
目が‥目が痒くて‥気持ち的にはかなりテンション↓↓な感じです‥(ノд<。)
[PR]

by kurage3gou | 2009-03-05 16:19 | 絵画 | Trackback | Comments(0)