「ほっ」と。キャンペーン

デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
お気に入りブログ
最新のコメント
今、メール致しました♪ ..
by kurage3gou at 01:01
はじめまして☆ ブログ..
by kurage3gou at 18:44
【 kaze_artさん..
by kurage3gou at 21:39
【 cashewさん】 ..
by kurage3gou at 14:29
あけましておめでとうござ..
by cashew at 12:52
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 18:17
たくさんの情報、ありがと..
by cashew at 13:25
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 03:17
アドバイスありがとうござ..
by cashew at 19:59
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 03:15
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


日展始まりました☆

今日から日展が始まりました☆

私の習ってる師匠の大友義博先生は、30代で日展で特選を2回取られて、
現在は日展の会員でいらっしゃいますが、今日公式サイトを見たら

日展会員賞を受賞されてましたヾ(≧▽≦)ノ
http://www.nitten.or.jp/data/daijinshou.html

すごぉい☆ 
日本画、洋画、彫刻、工芸、書‥と各1人ずつしか受賞してないし
凄い事ですよね(☆。☆)


しかも‥実は今回の絵は‥先生は初めてぎっくり腰で腰を痛めてしまい‥
腰痛と戦いながら‥痛みをこらえて描いた130号の大作

腰を痛めて130号の油彩は、ホントに大変だったろうなぁ‥

想像するだけでキャンバスの下部分を描く時とかホントにつらそうですよねぇ‥(ノд<。)


それでも凄いクオリティだったんだろうなぁ‥☆
白日に出した絵と同じモデルさんと言う事なので、また‥あの女神のような‥
神々しい感じなのかなぁ‥(*´∀`*)


そんな先生の絵を拝見するのがもう今から物凄く楽しみですっっ!!(≧∀≦)


今回ミクシィのマイミクの中島先生も20代で初出品で特選を受賞されてて
中島先生の絵を拝見するのもとても楽しみ♪


日展は10月30日~12月6日(火曜日休館)
国立新美術館で開催されております☆

もし、国立新美術館に行かれる機会がございましたら、ぜひご高覧下さい(≧∀≦)


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

[PR]

by kurage3gou | 2009-10-31 04:09 | 絵画 | Trackback

☆展覧会作品2点め☆

だいぶ時間が経って、今さら‥な感じですが
先日額から出して写真を撮ったので
9月の展覧会に出品した作品の2点目をアップします(≧ω≦)

F20号 「避暑地の思い出」
タイトル‥そうだったよな‥ちょっと記憶があやふや‥(←おい(笑))
e0115223_2349873.jpg

これは今年の8月に蓼科で行われた「中山アカデミー」のモデルをしてくれた
Yちゃんを描かせて頂きました☆

アカデミーの授業では帽子を被ってポーズをしてくれて
本当はワンピースは水色だったのですが‥
e0115223_2350110.jpg

Yちゃんは大学4年生☆
大変な美女ですが、お酒に強くて(笑)とっても明るい豪快なお嬢さん(≧∀≦)

写真撮る時は、いつも満面の笑みにピースサイン☆

でもふっと見せる大人びた表情が、とても色っぽくて、いつものYちゃんとは
また違った雰囲気で美しい‥

そんなYちゃんが描きたかったのですが‥
e0115223_23503999.jpg

背景ちょっと失敗しちゃったんだよなぁ‥
でもYちゃんのボーイフレンドに好評だったから、ま、いっか(≧∀≦)

今週の絵画教室に、またYちゃんがモデルをしにいらしてくれます☆
また久しぶりにYちゃんを描けるのが楽しみ♪


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

[PR]

by kurage3gou | 2009-10-26 23:52 | 作品 | Trackback | Comments(2)

最近のこといろいろ‥

すっかり更新も滞っておりましたが‥(;^_^A

先日の16日の金曜日☆
ミクシィの絵画コミュでお世話になってる管理人「お染久松さん」こと
新冨正弘さんの個展に行ってきました☆

文楽作品をモチーフに描かれてる新冨さんの油彩作品‥
↓DMを撮影してるから色が本物と全然違うけど
e0115223_1901693.jpg

油彩なのに、水彩のような透明感溢れる色合いと発色の美しさ‥
細かい部分まで‥やっぱりネットで見るのとは全然違いました(*´∀`*)
実際に拝見できて本当によかった☆ 勉強になりました!

その後、絵画コミュの方々のオフ会に初参加(≧∀≦)

絵を描いてる方って‥パワーがあって面白いですねぇ☆
新冨さんのお人柄で、素敵な方々がたくさん集まってくるのかも‥(≧∀≦)

ビックリしたり、感心したり、考えさせられたり‥
いろいろと刺激的な1日でした☆

何か‥頑張らないとなぁ‥自分も!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

[PR]

by kurage3gou | 2009-10-22 19:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

展覧会の作品・その1☆

調子のいい時にまとめて更新してしまお(≧∀≦)


9月の展覧会に出品した作品を、やっと今日、額から出して撮影しました☆

F20号 
タイトル「真夏の白雪姫」

e0115223_22423873.jpg

e0115223_22442765.jpg

この絵は‥いつものモデルCちゃんなのですが‥

彼女が私に写メをくれた時、彼女が白い服にリンゴを持って写ってて‥
何故だかその姿を一目見た瞬間「白雪姫だ!」
思ってしまったのがきっかけで描いた絵‥

何じゃ?そらって感じですが(笑)
Cちゃんに白いワンピを着てきてもらい、リンゴを持ってモデルをして頂きました☆

白雪姫‥グリム童話でありますが、よくよく読んでみると
ちょっとコワイというか‥おどろおどろしい部分がたくさんある童話‥

なので最初から‥綺麗な世界ではなく、
ちょっとコワイ世界を描いてみたかった‥
ホラーに近い位の(笑)

案の定展覧会直前の突貫仕上げなので、中途半端な感じになってしまいましたが
このテーマは、いつかもっと大きい作品で挑戦してみたいなぁ‥
e0115223_22452953.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

[PR]

by kurage3gou | 2009-10-10 22:33 | 作品 | Trackback | Comments(8)

大作の制作☆

すっかり‥ブログの更新も滞っておりましたが‥(´-ω-`)

最近の出来事では‥9月の終わりに展覧会の打ち上げを皆でして
いろいろこれからの素敵な計画で盛り上がったり‥

そしてその日が雨だった為、風邪を引いたのか熱を出してしまったり‥
(幸いインフルエンザではなく、ただの風邪でした(;^_^A)

‥そしてその後‥

何故だか急に思い立ち‥引きこもって、生まれて初めて
F100号の水彩画を描いてしまいました☆

今まで描いた絵で最大の大きさが20号‥

20号からいきなり100号って‥いくら何でも無茶すぎる‥(◎-◎;)

描いてみてホントにそう思いましたわ‥

F100号の大きさが130センチ×162・1センチって‥
私の身長が153センチだから、既に身長越えてるし‥

まず初めてやった水張りが‥とてもじゃないけど1人じゃできない(◎-◎;)

だって‥木製パネル重過ぎるんだもんっっ(>_<)


通常、絵を寝かせて水と絵具を垂らしてベースを作り、それからイーゼルに立てて描いてるんだけど
寝かせたり、立てたりが1人でやろうとすると、ぎっくり腰おこしそうな位重くて‥

相方には随分お世話になりました(;^_^A


でもまぁ‥描いてみて、ホントにホントにいろいろと勉強になりました☆

大きい作品を描くって事は凄く勉強になるし、自分のダメな部分も見えてくるし
やった価値はあると‥自分では満足しております(≧∀≦)


肝心の作品は‥

いつかここでお披露目出来るかなぁ‥(≧∀≦)ノ

まだ全体の写真も撮らなかったので‥


↓少しだけチラ見せを☆

思えば‥全身描く機会が滅多にないので、足を描いたのって‥珍しいっ☆
e0115223_222297.jpg


これは手です‥
100号だと、モデルさんのほぼ原寸大なんですよねぇ‥
e0115223_2232123.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

[PR]

by kurage3gou | 2009-10-10 22:04 | 日常 | Trackback | Comments(4)