デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回第4回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【鍵コメ様☆】 あ☆京..
by kurage3gou at 22:30
【 kaze_artさん..
by kurage3gou at 22:09
【今哲さん】 ありがと..
by kurage3gou at 02:14
日展入選! おめでとう御..
by 今哲 at 00:42
【bosuさん】 あり..
by kurage3gou at 23:42
おめでとうございます&#..
by bosu at 16:30
先生なら大丈夫ですよ! ..
by bosu at 23:17
【bosuさん】 楽し..
by kurage3gou at 20:20
日展楽しみにしてます。 ..
by bosu at 18:11
すみません☆ お二人共S..
by kurage3gou at 02:43
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


火曜日の絵画教室☆

火曜日は大友先生の絵画教室☆

モデルは大学4年のMちゃん

Mちゃん‥絵画教室のモデルをお願いするようになって数ヶ月
元々可愛いかったけど、どんどん綺麗になっていく(*´∀`*)。
e0115223_1723455.jpg

絶対「人に見られる」効果ってありますよねぇ(≧∀≦)
女性は人に注目されると、輝きが増す☆

うちの絵画教室は場所に偏りがないように、回転寿司のように
毎回、左から右にずれて行くのですが‥

最近は恐怖の真正面ゾーンに来た( ̄▽ ̄;)

勉強だからどっからでも描かなきゃいけないけど
真正面って難しいんだもの‥(◎-◎;)
e0115223_172420100.jpg

膝小僧とか出てこないし、手とか組んでると妙な形になっちゃうし‥

モデルさんの形は本当に美しいのに、膝とか足とか悪戦苦闘‥
20分×6ポーズで今回は1回のみだから、色をつけても完成はしなかった‥

10号で6ポーズだと毎回中途半端な感じになるなぁ‥(´-ω-`)
私が描くの遅いせいもあるけど(>_<)

↓下書き段階のMちゃん☆
e0115223_17251913.jpg

モデルポーズ終了後、恒例の大友先生の講評タイム☆
e0115223_17264075.jpg

ちょっと毒舌で、でもその表現があまりにおかしすぎて(爆)
皆さんもMちゃんも大笑い(_≧Д≦)ノ彡
この時間がまた楽しみなんですね~~っ♪

毎回思うんだけど、先生は本当にボキャブラ豊富だよなぁ‥

そしてホントに的を得てると言うか、なるほどなぁ‥と納得したり目からウロコだったり☆

今日もいろいろ勉強になりましたっ(≧∀≦)ノ

勉強になってるのに何でちゃんと生かせないのか
最近ホント‥自分にガッカリだよ‥(´-ω-`)
目標に到達出来るのはいつの事か‥はぁ‥

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

[PR]

by kurage3gou | 2009-11-26 17:29 | 絵画 | Trackback | Comments(6)

福井欧夏先生・個展☆

土曜日☆

渋谷・東急本店8階 美術画廊で開催されている
福井欧夏先生の個展に行ってきました(≧∀≦)
e0115223_444445.jpg

福井先生は私の師匠、大友先生と同じ白日会に所属してらして
現在日展の会友でもいらっしゃいます。

去年の中山アカデミーに、大友先生のお手伝いと言う形で参加させて頂いた時
福井先生も大友先生と一緒に講師をしていらっしゃいました。

アカデミーの時の皆さんの前で、実演デモンストレーションで
モデルさんの手だけ描いて下さったのですが、それが早い上に、美しい手で‥
凄く勉強になったんですよねぇ‥(私は未だに手描けませんが( ̄▽ ̄;))

会場がとても広いっっ☆
e0115223_4444098.jpg

e0115223_4445624.jpg

その広い会場の中に、気品のある美しい女性像の絵や
瑞々しい果実等の静物画が、たくさん並んでいて
じっくり堪能させて頂きました(*´∀`*)

緻密に描かれた写実の絵だけど、近くで見ると意外と大胆なタッチの部分もあり
それが遠く離れるとバッチリとピントが合ってリアルに見えたり‥
凄く勉強になりました☆


福井先生は、写真を使わず、必ずモデルさんを呼んでライブで描かれる方なので
(その点は大友先生もなのですが)
制作話等、面白く貴重なお話を伺えました☆

お久しぶりにお会いしたのですが、変わらず気さくで優しくて
とてもお話しやすいっ(≧∀≦)
ホントにいい方なんですよね~~っっ+゚(*´∀`*)。+゚

同じ伏し目フェチって所も嬉しいっ(笑)

たくさん素敵な絵を拝見して、勉強になったし、いいパワーを頂きましたヾ(≧▽≦)ノ
好きだなぁ‥って思う絵は、やっぱり皆売れちゃってたなぁ‥


福井先生の個展は25日まで渋谷東急本店8階
開催されております☆

↓ご本人に掲載許可を頂いて撮らせて頂いた福井先生の写真を(≧∀≦)ノ
e0115223_4465210.jpg

実物のご本人はもっとイケメンです(≧∀≦)
写真暗くてすみませぇんっ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

[PR]

by kurage3gou | 2009-11-22 04:49 | 絵画 | Trackback | Comments(6)

男性を描く☆

先週の金曜日☆

先生がおらず、皆で集まって人物を描いてるサークルの方で
予定していたモデルさんが急病との事で
代わりのモデルさんを探す事になったのですが‥
(基本的にモデルさんは殆ど素人さんにお願いしてるので)

直前だと誰もつかまらな~~いっっ(T_T) 

以前‥そういった緊急事態に私が何度かモデルしたりもしたのですが
そうそう何度も皆さん、こんなしなびたモデルじゃイヤだろうし‥

思いきって、会員の中の素敵な紳士Hさんにお願いしてみました☆

男性モデルって滅多に描かないし、年輪を重ねた紳士ってのも
描いてみたいっっ☆って気になってきて‥

そうしたらHさんは、昔のラグビー姿でボールまで持ってきて下さいました☆
おおっ(_≧Д≦)ノ彡 何かカッコいいですよっ☆Hさんっ☆

私は宅配便到着を待っていた為に、ちょっと遅刻してしまい
F10号持ってったのですが
20分×6ポーズの所を、5ポーズしか描けなかったので

肝心の下半身&ボール部分が著しく未完成で残念~~~っ!!
なので顔部分のみ、ちょろっと‥
部屋の電気が黄色っぽいので、黄色っぽくなってますが‥(;^_^A
e0115223_1365412.jpg

写真撮らせて頂いたから、それを見て加筆しようかなぁ‥

女性モデルは描いてて楽しいけど、美しい人が来ると
どうしても顔ばかり集中しちゃって‥

変な顔に描くと悪いっって気持ちになっちゃって(笑)
顔ばっか描いて、体がおざなりになっちゃうんですよね‥

その点、男性は、あまりその辺気にしないで
遠慮なくザクザク描けちゃうっ(笑)

しかもやっぱり女性と骨格が違って、荒々しく面で描いたり
皆さんの絵も普段と違って面白かった(≧∀≦)


定期的に男性モデルを混ぜた方がいいかもなぁ‥(←モデル係担当なので)

会員の皆さんに順番にお願いしてもいいんだよね(≧∀≦)
次回は誰にしよ~~♪ と密かに頭の中で計画中♪

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

[PR]

by kurage3gou | 2009-11-18 01:40 | 絵画 | Trackback | Comments(9)

日展行ってきました☆

すっかり更新も滞っており‥だらしがなくてすみません‥
ミクシィ日記を書いた途端、そこで気力がつきてしまい‥(;^_^A
ダメだなぁ‥

最近の事と言えば☆
先週の木曜日に日展に行ってきました(≧∀≦)
e0115223_15133432.jpg

会場に賞受賞者のお名前がどどーんと☆
e0115223_1514283.jpg

e0115223_15141442.jpg

大友先生のお名前も‥洋画で1名だけってやっぱ凄い賞なんだなぁ‥

そして肝心の先生130号の絵は‥
タイトルにもゴールドプレートが♪
e0115223_15145730.jpg

今まで前回の白日のミキちゃんの絵が一番好きだったんだけど
また更新されちゃいました(≧∀≦)

今までの中で、この絵が一番好きだなぁ‥
思えば最近‥常に最新作がナンバー1に更新されてるっっ
(って勝手に私の中のナンバー1なんですが(爆))

モデルのミキちゃんにソックリでありながら更に美しさがパワーアップされて
窓から差す日差しがあたるその顔は
何だか神々しいまでに美しい‥(☆。☆)

顔にかかる睫毛の影にもうっとり‥

光と影が織り成す美しい空間‥

ずっと前に立って眺めていたい絵でありました‥
こういう絵が描けるって本当に羨ましい‥

絵の前に立つと温かい日差しを感じたり、風が吹いてきたり
モデルさんの表情の美しさに長い間見とれてしまったり‥

こんな絵が描けたら‥ホントに絵描くの楽しいだろうな‥

会期中なので絵のアップは控えさせて頂きますが
遠めからちょこっとだけ‥
e0115223_15162393.jpg

機会がございましたら、ぜひ会場でご高覧頂けたらと思います♪


今回の日展は‥何となく若い感じがするって言うか
見るのが楽しかったです(≧∀≦)

元々日展って人物画が多いから、人物描く身には
いろいろ勉強になりました☆

日本画の自由は発想にも驚かされるし‥

週末またモデルの子と一緒に見に行ってきまぁすっ♪


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

[PR]

by kurage3gou | 2009-11-11 15:18 | 絵画 | Trackback | Comments(2)