デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【K様☆】 はじめまし..
by kurage3gou at 04:30
【Y様☆】 ブログの確..
by kurage3gou at 11:09
【S様☆】 遅くなって..
by kurage3gou at 11:07
【S様☆】 いつぞやは..
by kurage3gou at 20:08
【hiro様】 光栄な..
by kurage3gou at 17:10
私が孫の絵を描きたくなっ..
by hiro at 20:48
【Y画伯様☆】 はじめ..
by kurage3gou at 00:21
徳田先生 初めまして ..
by Y画伯 at 22:13
【鍵コメ様】 ありがと..
by kurage3gou at 17:43
こんにちは、中川です。徳..
by 中川あきら at 14:47
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


なんちゃって日本画とKUROKAWAさんの話☆

毎年日展の1科の日本画を見るのがとても好きで…
同じ絵の具を使っても作品によって、
あまりに表現やマチエールが違うのが面白くて
目を皿のようにして見ているのですが、
今更日本画の絵の具を買うのも高いしなぁ…と思っていたら
簡単「練り岩絵の具」なるセットが新発売で世界堂で売り出していたのでお試しで買ってみました(*≧∀≦*)
e0115223_17491433.jpg

中を開けるとこんな感じ☆
e0115223_17492879.jpg

でも何に描いたらいいのかわからないので、
ホワイトワトソンに描いてみたら
これはちょっと…描きづらいかも…( ̄◇ ̄;)
お伺いしたら、布とか和紙に描いたりするんですねぇ☆

この絵の具は水で溶いたら、普通の水彩絵の具のように使え
膠で溶いたら、色が溶けずに定着するって聞いたので
小さい膠も買って溶いてみたものの…
全然定着せずに流れちゃうんですがΣ(゚д゚lll)
何故?? ホワイトワトソンだから??Σ(゚д゚lll)
膠が足りない??

なのでグチャグチャになってしまったけど、
日本画風に輪郭線を筆で描いてみて、
あまり影をつけないように描いてみました(^◇^;)  
でも下手だから影全然つけないと顔が変になっちゃって…
なので「なんちゃって日本画風」(^◇^;)  
大きさはF8号
e0115223_1750189.jpg

結局背景はパステルなんかも使っちゃったからもうメチャクチャですが
せっかく買ったから、また色々試してみようと思います(*≧∀≦*)
背景のマチエールなんかは面白くなったかも… (*´艸`)
e0115223_17531786.jpg

水彩に一部分取り入れてみても面白いかなぁと思いました♪

それと絵画友達のKUROKAWAさん
http://kurokawa-suisai.blog.jp/
彼女と初めて会ったのは(実際の対面ではなくネット上での)
衰退著しいmixiでありました☆

臆する事なく何でもすぐにいい☆と思ったものには
チャレンジして研究熱心で、またその一部始終を絶妙トークで
ブログ等にアップしてくれるので、ブログウォッチャーの中でも
KUROKAWAファンは多いんじゃないでしょうか(*≧∀≦*)

読むと必ず、んーそうそう!私もそれ思った事あるーって共感を感じる事多し☆

つまらないプライドよりもまっすぐに学ぶ姿勢は
必ず最後にこういう人が笑う事になるのだ!と毎回心底思うのです(^∇^)

私なんかちょこっと聞いた時にわからない事は脳がシャットダウンして
「うんうん、多分そんな感じー」って
空っとぼけて知ったかぶりをしちゃうのですが
彼女は理解するまで理解しようとして、その過程も見せてくれるもんね☆
頭の回転が早いんですねー!

実際に京都旅行の時お会いしてみたら、豪快なブログとは裏腹に
可愛い方でそれもビックリ☆
きっと大いに驚いたりしてるんだろうけど、
パッと見表情にそれほど出ないので(爆)
私は「クールビューティ」って呼んでるんですがね(*≧∀≦*)

そんなKUROKAWAさんが何故か
私の事をブログで特集して下さいましたヽ(;▽;)ノ
http://kurokawa-suisai.blog.jp/archives/2013-11-231.html
http://kurokawa-suisai.blog.jp/http:/kurokawa-suisai.blog.jp/archives/2013-11-24.html

こんなネタもない一般人を…と見てみたら、
感動するやら恐縮するやらヽ(;▽;)ノ

あああ、ありがとうございます!!
全国のKUROKAWAファンの皆様すみません!!

でも、これ5回連続と伺ったんだけど、私にそんなにネタあるかな…( ;∀;)
本当に5回あったら、もう朝ドラとかのシナリオ
書けちゃうんじゃないかなー( ;∀;)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます!!
よろしかったら↓ポチっとして頂けると嬉しいです☆(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2013-11-25 17:55 | 作品 | Trackback | Comments(2)

【阿部智幸さん水彩画展に行ってきました(>∀<)】

書きたいネタがどんどん溜まって行くのに
引きこもりの体力ナシが連日出かけてて、
なかなか更新する事が出来ません( ;∀;) 
FBを更新したら眠ってしまう毎日…

そんな中、昨日、大宮のギャラリー・エルポエタで開催中の
阿部智幸さんの水彩画展に
Yokoさんと一緒に行ってきました(>∀<)
大宮初上陸☆でしたが大都会だなぁ…

駅からタクシーで行くかと迷ったりもしたけれど
「歩いて行こう!」と健脚Yokoの意見を聞いて大正解(>∀<)
氷川神社の参道の紅葉が素晴らしく、これは散歩気分で
歩くのがとっても楽しかった\(//∇//)\
(ま、デカイ大宮駅の出口を間違えたりはしたのですが…)
e0115223_14425680.jpg

e0115223_14434858.jpg

e0115223_14434697.jpg

エルポエタに行くのは、氷川神社を目指して行けばいいからわかりやすいし、
大宮公園の真ん前で環境も最高にいい場所☆
e0115223_1444538.jpg

e0115223_14445517.jpg

エルポエタってスペイン語で「詩人」と言う意味らしいですが
このギャラリーの作りが本当に素敵で、ギャラリーの雰囲気も構造も
絵をひきたてるし、阿部さんの絵のイメージにもピッタリ(>∀<)
e0115223_14451057.jpg

e0115223_14452483.jpg

ヨーロッパ的な建物で壁のしっくいや、木組みや
置いてある小物まで素敵\(//∇//)\ 
e0115223_14461413.jpg

e0115223_14462588.jpg

あまりに居心地が良すぎて、絵が素敵すぎて…
二人共お尻に根が生えた状態で…
恐らくお客様の中で間違いなくギャラリー滞在時間最長記録
作ってしまったようで(爆)
e0115223_1446263.jpg

その間、お客様は切れ間無く訪れて、その合間に阿部さんが魔法のカバンから
色々な画材やスケッチを出して、色々と解説して下さり
ちょっとした講義のようにもなり…
えええ!!すっごくお得!!来てよかったーーヽ(;▽;)ノ  
大感激の1日になりました☆

いやいや本当に貴重なひとときでした☆
阿部さん、本当にありがとうございました\(//∇//)\
阿部さんはちょっとした合間に目の前の大宮公園で
1、2時間位のスケッチされたりしてるのですが
そのスケッチのクオリティが神過ぎて感動…( ;∀;)

1番好きな絵は既にお嫁入りしておりましたが
このしだれ桜の絵も大好き\(//∇//)\
右下の絵は会期中に開催されるデモンストレーションで描かれた絵☆
凄い!!( ̄◇ ̄;)  
e0115223_1447248.jpg

芳名帳を書く時にチラ見したら、関西や沖縄や
遠方からいらっしゃるお客様もいらしたし
もうすぐ東京のアトリエアポロで始まる
お教室の事を熱心に伺う方も多数いらっしゃいました(>∀<)
あっと言う間に満員御礼状態だろうなぁ…

24日の日曜日迄エルポエタで開催中です☆
ぜひぜひご高覧下さい(>∀<)
阿部さんの神現地スケッチをぜひナマでーー (*´艸`) 

結局、終了迄粘ってしまった私らは…静かなギャラリーに
お腹の音を響かせ( ;∀;)帰りに3人でご飯を♪
e0115223_14475369.jpg

いっぱい食べて、楽しい話をして、よく笑って
素敵な1日でした\(//∇//)\
行ってよかったーー♪


それと☆
昨日発売した「美術の窓」12月号☆
e0115223_14512032.jpg

人物画を描く上での目の描き方の特集なのですが
師匠の大友義博先生の、
「生き生きした目の描き方」の技法講座が
6ページにわたって掲載されております(>∀<) 
e0115223_14543661.jpg

細かく途中経過が分割写真で掲載されていて、油彩だけれど
水彩画にも応用出来る基本的な知識だし、
人物画を描かれる方は必見です(>∀<) 

私は昨日の帰り道、ゲットして今日まさに目を皿のようにして見ておりますが
描かれたお嬢様の目が生きてると言うか、魂宿ってると言うか
やっぱり凄い!!
ぜひ本屋さんで見かけたら拝見してみて下さい(>∀<) 

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆(≧∇≦)
よろしかったら↓ポチっとして頂けると嬉しいです♪(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2013-11-21 14:58 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)

デモ作品☆「ドイツ人男性コルベルトさん」

先月のカルチャーに、会員のお嬢さんの繋がりで
ドイツ人の男性がモデルに来て下さいました(>∀<)
某外資系企業の偉い方らしいのですが
まったく動かないし、穏やかで楽しくて
とても素敵なモデルさんでした☆
e0115223_22563197.jpg

デモで途中迄描いたものを先日お家でちょっと加筆してみました☆
モデルさんへのプレゼント用(^∇^)
大きさはF8号
e0115223_22564258.jpg

ヨーロッパ系の男性を描くのが初めてで、やはり骨格とか顔の感じとか
全然違って難しかったけれど描くのが楽しかったです(〃▽〃)

今日もそのお嬢さん繋がりで、ドイツ人のテレサさんが
モデルにいらして下さってすっごく可愛い方・'(*゚▽゚*)'・
金髪、碧眼の方を描けるのも滅多にない機会なので
皆さん頑張りました☆
でも今日は殆ど描けませんでした…(´・∀・`)
これも完成させてみよう☆
e0115223_2258932.jpg



いつも御覧になって頂いてありがとうございます(≧∇≦)
よろしかったら↓ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2013-11-14 22:59 | 作品 | Trackback | Comments(0)

深大寺スケッチ会☆写真かなり多めです(^◇^;)

少し前の話になりますが…
11月3日☆ 
絵のお友達と深大寺にスケッチに行ってきました(*≧∀≦*) 

メンバーは日展の日本画にも出品されてて
クラブツーリズムの講師でもある棚町宣弘さん
スケッチの会で活躍されてる加藤郁男さん
画家の畑尾洋子さんまるこ先輩
ってか…私1人ちっちゃ( ;∀;)
e0115223_18461170.jpg

天気もよく絶好のスケッチ日和(>∀<)
まずはバラが満開の神代植物園♪ 綺麗ーー!!。(*´Д`*) *
e0115223_1845430.jpg

あぁ…これらのバラを見た後だったら
日展の絵ももう少しマシに…( ;∀;)
7月に取材に行った時は殆ど散っててねぇ…( ;∀;)

もちろんバラ園を見ながらバラソフトははずせません☆
e0115223_18465751.jpg

温室の中にも入ってみる(>∀<)
e0115223_18471735.jpg

e0115223_18505088.jpg

そろそろお腹が空いたよね、深大寺とくればやっぱりお蕎麦だよね☆
って事で昼からビール&天ざる…うまし!!!
e0115223_1851666.jpg

e0115223_18513781.jpg

ここまで見て頂いて
「おいおい、いつスケッチ始まるんだよ!」と100人位の方からの
ツッコミの声が聞こえてきたような気が致します… (*´艸`)

お蕎麦を食べた後、始まりました☆スケッチ…
まぁ…もともと男子組はスケッチの達人ですから… (*´艸`)
e0115223_18513088.jpg

加藤さんは輪郭線を万年筆で描かれるんだけど線が凄くイイ!
e0115223_18522386.jpg

何でしょう…この達人は、通行人が行き交う中をこれまた堂々と(笑)
e0115223_18524117.jpg

あ、私達?
女子二人組は一目につかない所でコソコソってね( ;∀;)
しかも最後は早々に終わらせて、蕎麦饅頭や団子等のお土産を買っていたら…
皆さん、さくさく2枚目、3枚目を描いてたりするしねー( ;∀;)
e0115223_18532550.jpg

スケッチが終わったら恒例の飲みながらの講評会?
モダンにオシャレに生まれ変わった吉祥寺のいせやにて☆
モツ焼きの味と価格は私が子供の頃から変わらない♪(>∀<)
e0115223_18544671.jpg

いやぁ♪スケッチの後はビールが旨いですね\(//∇//)\
e0115223_1855647.jpg

e0115223_1854333.jpg

男子組はこの日描いたスケッチを堂々と…
うーん、皆さんやっぱり限られた時間内にライブで描いても
素敵なスケッチです!いいなぁ…( ;∀;)
e0115223_18562666.jpg

e0115223_18564247.jpg

e0115223_18561832.jpg

死んでも見せたくなかったのに、酔いが回った頃
無理矢理見せろ状態になり、私、ブータレながら
渋々見せました…( ;∀;)
e0115223_18564858.jpg

その後はこれまた恒例の
「お題を出してそれを描こう大会」で、まぁスナフキンは出るわ
ガメラは出るわ、ガンダムは出るわ…
e0115223_1858670.jpg

e0115223_18573813.jpg

しかし私が一番驚愕したのは、加藤さんの瞬間似顔絵だねー☆

ホントに一瞬で描くのに、私達の顔がソックリで!!Σ(;☉д☉)
私の顔もYokoさんの顔もソックリだったけど
とにかくこのまるこ先輩の顔が激似!!!
魚っぽい目の所なんか(爆)
e0115223_18582251.jpg

↓ソックリ!!!
私が描いた先輩の似顔絵、負けたわーーヽ(;▽;)ノ
e0115223_18592670.jpg

そんなこんなで大いに盛り上がり、楽しい1日でした(〃▽〃)
でももうちょっとスケッチうまくなりたいなぁ…( ;∀;) 
またスケッチ行きましょう♪




いつも御覧になって頂いてありがとうございます(〃▽〃)
よろしかったら↓ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2013-11-09 19:00 | 絵画 | Trackback | Comments(4)

白日会デッサン展☆

木曜日☆
銀座の永井画廊で開催中の
「白日会デッサン展」を拝見してきました(^∇^)
この企画、第2回ですがとても好きです\(//∇//)\
e0115223_1647190.jpg

個展等では完成した絵を拝見するのも感動だけど、
達人達の素描を見れるって凄く勉強になるし、改めてデッサン作品を拝見すると
よりその人の画力の凄さが改めてわかると言うか…\(//∇//)\

しかも日頃、油彩画しか拝見してない方々が、
水彩とかパステルとかを使って描かれるのも、
水彩を描いてる者にとっては貴重!
さすが達人の方々は、やっぱり使いこなし方がうまい!!

白日の達人達のデッサンが拝見出来るデッサン展は
「なんでも鑑定団」でお馴染みの永井画廊
22日迄開催中です!(≧∇≦)
師匠の大友先生も裸婦クロッキーを出されてます☆
体の動きとライン…線が綺麗!\(//∇//)\

風景、静物の素描あり、ムービングクロッキーあり
色々な表現方法があり、見応えありました☆
e0115223_1648633.jpg

e0115223_16481533.jpg

その後別の目的地に向かう途中、日動画廊の前を通りかかって、
「Artist Today2013」は明日からなんだよなぁと思いながら、
展示がされてるのをちょっと覗いてたら、中に入れて下さいました\(//∇//)\ ラッキー☆
と言うか、今日はもしやお客様内覧会的なもの?
既に売約済みシールついてたし…

でも好きな作家さんが沢山出されてて、
見たい展示だったのでこの日拝見出来てラッキーでした\(//∇//)\
こちらもとても見応えのある展覧会です(≧∇≦)
19日迄、銀座の日動画廊にて開催です☆
e0115223_1647508.jpg


いつも御覧になって下さってありがとうございます!
よろしかったら↓ポチっとして頂けると嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2013-11-09 16:49 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

日展開会式と絵をチラっと…

11月1日は日展の開会式があり…

今年は例のニュースの為に、諸々自粛と言う事で
テープカット等はなく
寺坂先生のお話と開会宣言だけでシンプルにスタート☆
e0115223_475128.jpg

e0115223_482683.jpg


いよいよスタートしました(≧∇≦)

水彩画友達では、お仕事がお休みだったまるこ先輩
一番のりでいらして下さり、ご一緒に鑑賞させて頂きました♪
e0115223_483073.jpg

しかし、まるこ先輩はこのブログで
レギュラーの様に出続けている為に
会場で絵関係のお知り合いに
「あ、この方…先輩よね」と声をかけられていたり(>∀<)

先輩、これからもレギュラー出演お願いしますっ(爆)
このブログはもしや先輩人気でもっているかもっ(>∀<)


改めて1室から見て…
今年、更に迫力のある絵が並んでると言うか
レベル的にも圧倒されると言うか…
見応えがあり楽しめました(^∇^)

1室は向かって左側に審査員の先生方
右側に今年の特選受賞作品のある部屋☆
e0115223_4102612.jpg

師匠の大友義博先生の絵も1室にございますが
今年は意外な感じで裸婦!・'(*゚▽゚*)'・

裸婦の体に柔らかく穏やかな日の光があたり
部屋の外には新緑の木々が…
影にこんな美しい色を☆って言うのが感動です…(_≧Д≦)ノ

こんな風に描いて頂いたら女性も嬉しいよね☆って感じの作品\(//∇//)\ 
ぜひご高覧下さい☆

日展に出品しているF100号
「Rose garden」の一部分です☆(*´艸`)
全体像は、会場で…( ;∀;)
e0115223_412651.jpg

e0115223_4161163.jpg

今回の絵はとにかく「逆光」が描きたくて…
難しくて結局はあまり綺麗に描けなかったのですが

モデルのちーと次回の絵はどんな感じにしようか
毎回、おバカ話をしながら盛り上がるのですが
意外とちー嬢が言う「私をこんな風に描いてよー」って一言が
そのまんま絵になったりするので、
彼女のイメージには毎回とても助けられています☆

で、随分前に彼女が
「夕日が射す部屋で窓側に立って、
 私のスカートが西日の逆光に透けてるの!
 そういうの好きだな~(>∀<)」
って言っていて、確かにその光景は素敵だなぁと思いつつ
逆光は難しいので、その時は違う絵を描いて
でもそのイメージは頭の中にずっと残っていました。

今回、窓側じゃなくなってバラ園になってしまったけど
逆光にスカートが透ける…を描いてみようと…☆
なかなかうまく行きませんでしたが
また近いうちにリベンジで描いてみたいと思います☆

またちー嬢と会場に一緒に見に行く約束をしたので
彼女は何て言うかなぁ(*´艸`)

日展に行かれましたら、ついでにご高覧頂けたら幸いです。
14室の水彩のお部屋にございます。


いつも御覧になって頂いてありがとうございます(*´艸`)
よろしかったら↓ポチっとして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2013-11-06 04:14 | 絵画 | Trackback | Comments(2)

【日展内覧会&第二科出品者懇親会】

31日日展内覧会
出品者懇親会
がありました(^∇^)

蓼科のアカデミーでご一緒させて頂いて
いつも仲良くして頂いている大先輩の前田さん特選を受賞されて
前田さんの絵の前で一緒に撮影を\(//∇//)\ 
自分のじゃないのに特選を指差してみたり(*≧∀≦*)
e0115223_32577.jpg

上野の精養軒で二科懇親会

ご馳走が\(//∇//)\ 
e0115223_324240.jpg

理事長の寺坂先生のご挨拶が始めに…
e0115223_335422.jpg

審査主任の中山先生のお話☆
e0115223_334497.jpg

今年の審査員先生方のご紹介☆
↓写真の左から2番目に師匠の大友先生も\(//∇//)\
e0115223_335733.jpg

審査員の先生方勢揃い☆
e0115223_341015.jpg

今年の特選受賞者の方々(*≧∀≦*)
e0115223_352165.jpg

壇上いっぱいの今年の新入選の方々☆
(一昨年は自分もここに上がったのですが、
 新入選の花と間違えて会員用の花をつけたたのを直前で気がついて、
 焦って隠しながら壇上に上がったのも懐かしい思い出( ;∀;))
e0115223_351173.jpg

中山先生を囲んでの記念写真♪
e0115223_361590.jpg

今回は直前の新聞報道があった為に(書だけど)
冒頭の先生方のご挨拶もその事に触れておりました。
私のようなものが何か言える立場でもないのですが
(浅すぎて何も知らない感じだし)

出品している方々は、凄く真摯に厳しく絵と向きあっていて
日々制作されていて、その情熱に触れる度に、ぐぅたらな私も
気合いが入るというか胸を熱くしております。

応募直前に100号の絵を最初から全部描き直して
格闘していたり、周りの方を見てると本当に魂削って制作してる気がします。
皆さん、自分に厳しく、日々よい絵を描こうと奮闘していて…
だから飲み会等で絵の話をするのも熱くて本当に楽しかったりするし…

言葉にしようとすると難しいけれど
会場をご高覧頂いて
飾ってある絵が答えではないかと思います。
とにかく見て頂けたら…

何年か前、自分が公募展に出すなんて夢にも思ってなかった頃
大友先生の絵を拝見する為に日展と言うものを初めて見に来た時
「世の中、こんなに絵を描いてる人が沢山いて
 こんなに上手な人が沢山いるんだなぁ…( ̄◇ ̄;)」って
圧倒された記憶があります。

今年も内覧会で1室から拝見して、客観的にレベルの高い…
とても楽しめる展示だと思いました(^∇^)

その分やっぱり自分の絵が恥ずかしかった(>人<;) 
力が欲しい…もっと…思った通りに描けるような…(;_;)

11月1日より12月8日迄、日展が開催されております☆
火曜日は休館日で、11日「日展の日」
入場が無料になります(*≧∀≦*)

私の絵は14室です。
水彩画と版画がかたまってる部屋です。
こんなタイトル…(^◇^;)
e0115223_373311.jpg

どうかご高覧頂いて、ついでに私の絵も横目でチラ見して頂けると幸いです☆


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆(*≧∀≦*)
よろしかったら↓ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2013-11-03 03:10 | 展覧会 | Trackback | Comments(4)