デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【hiro様】 光栄な..
by kurage3gou at 17:10
私が孫の絵を描きたくなっ..
by hiro at 20:48
【Y画伯様☆】 はじめ..
by kurage3gou at 00:21
徳田先生 初めまして ..
by Y画伯 at 22:13
【鍵コメ様】 ありがと..
by kurage3gou at 17:43
こんにちは、中川です。徳..
by 中川あきら at 14:47
【鍵コメ様☆】 あれ?..
by kurage3gou at 18:20
【rokoさん】 先日..
by kurage3gou at 05:06
JWS大阪での開催ありが..
by roko at 00:46
【 kon__sさん】 ..
by kurage3gou at 20:32
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


作品☆F6号「深見草」

F6号「深見草」
e0115223_2034291.jpg

深見草は「牡丹」の別名だそうです。
タイトル牡丹じゃなーと思って検索して初めて知ったのですが
素敵な響きですよね…深く見る草…深見草 (*´艸`)

横浜赤レンガ倉庫のJWS展に出した作品のひとつです。
自分の中で、ずっと日本画ブームが続いてて
とにかく線で人物を描いてみたかったのですが、
これがやっぱり難しくて…( ̄◇ ̄;)
何ちゃって日本画風ですが
楽しかったのでまた懲りずに描いてみようと思ってます(・´ω`・)

これは5月末の「人物写生会展」のDMに使ってしまったので
JWSの福岡には持って行かないのでありました…(・´ω`・)
「人物写生会展」でご高覧頂けたら幸いです。
e0115223_20354925.jpg

この絵を描くちょっと前に、モデルのちー嬢が
腰まであった長く美しく豊かな黒髪をバッサリ切りました( ̄◇ ̄;)
(水彩ではあまり黒を使わないので茶色で描いてた時が多いけれど
実際はカラスの濡れ羽色ってヤツで…もう漆黒の真っ黒です☆)

だいたいの人は「どうしたの?恋が終わったの?」的な質問をするようで
もちろん私も真っ先に聞いてしまうわけですが
そもそもが彼氏もいなけりゃ、恋もしてなかった(爆)
美女なのに…謎でございます(・´ω`・)

小学生の頃から伸ばしていた髪…
もう長い髪でやりたい事をやりつくしたので切ったらしいですが
まぁビックリしました☆
今はこの絵よりも更に短くなり、耳位のショートボブ☆

でもね、まぁ美女なので当然、どんな髪型も似合うし
これがちょっとレトロな…モガと言うか
着物も似合いそうだし、またちょっと違うイメージの絵も描けそうって事で
楽しみであります (*´艸`)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2014-04-21 20:36 | 作品 | Trackback | Comments(6)

あべとしゆき水彩画展☆

17日にお茶の水のギャラリーf分の1で開催中の
阿部智幸さんの水彩画個展へ(>∀<)
日本で一番地図が読めないわたくしは、お茶の水に着いた瞬間出口を間違え
阿部さんに大いにご迷惑をおかけしました…スミマセン( ;∀;)
ここまで迷ったのって…私が初めてなのでは…( ;∀;)

ギャラリーf分の1はガラス張りの窓から自然光が射し込み
周りは学校で静かな環境でとても素敵なギャラリー(〃▽〃)
e0115223_1233526.jpg

その環境の中で更に素敵な阿部さんの絵をゆっくり堪能させて頂きました☆
e0115223_124145.jpg

静かな空気の中がとても似合う絵…
細かく見えて近くで見ると、小気味よく粋な筆タッチが踊っていて
遠くから見ると光が射して風が吹いてくるようなそんな絵の数々 (*´艸`)

ギャラリーに入って感嘆の溜息、近づいて溜息、離れて見て溜息…
e0115223_1244728.jpg

凄いなー…阿部さんの絵はやっぱり一筋縄ではいかない感動…
(変な言い方だけど)

このギャラリーは外に椅子とテーブルがあって、今位の季節は
お茶を飲みながら、外からギャラリーの中を眺めるのがまた素敵(〃▽〃)
e0115223_1251650.jpg

e0115223_1263737.jpg

e0115223_1263424.jpg

阿部さんの水彩画展は26日の土曜日迄
お茶の水の「ギャラリーf分の1」で開催中です☆(>∀<)
ぜひぜひご高覧下さい♪
e0115223_1281881.jpg

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2014-04-19 01:28 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

【日本透明水彩会展最終日☆】

14日の第4回日本透明水彩会展の最終日☆
すっかり通い慣れた赤レンガ倉庫への道…
もうしばらく来る事もないのですね (*´艸`)
e0115223_21354037.jpg

水彩連盟展を見て来たので15時位に会場に到着したら
平日最終日なのにやはり多くのお客様がいらっしゃっておりました (*´艸`)
確かに今日は搬出なので殆どの作家さんが会場にいらっしゃるし
作家さんにお話を伺いたい時はこの日この時が狙い目かも (*´艸`)
e0115223_2136337.jpg

16時に撤収がスタート☆
e0115223_21361948.jpg

皆さん、テキパキと作業を進められあっと言う間に元のがらーんとした会場へ…
素敵な絵が沢山飾られて、にぎわっていた会場も
「祭りの後」と言う感じです (・´ω`・)
e0115223_21363385.jpg

私は全部持ち帰るつもりだったけどポスターの重量が結構重く
急遽6号とポスターだけ発送する事にしたのですが (・´ω`・)
不器用な私がモタモタしていたら
藤枝さん、野島さんがサクサクとしっかり梱包して下さり
本当に助かりましたヽ(;▽;)ノ
出来る人は何でも器用にこなせるヽ(;▽;)ノ

福井先生からお疲れさまのまとめの声がかかりこれで終了☆
e0115223_21365564.jpg

多くの方にご高覧頂き、お会いする事も出来て
楽しくて素敵な日々を過ごさせて頂きました(〃▽〃)
本当に本当にありがとうございました!!!!!
これから5月27日から初の福岡で巡回展が開催されるので
またそちらでご高覧頂けたら幸いです☆
e0115223_21373750.jpg

前日のお酒がどっぷりと残っていた私はすぐに帰るつもりが
皆さんが軽くお茶だけしていくとの事で赤レンガ倉庫のカフェへ(>∀<)
お茶ってよりもがっつりご飯を食べて、まったりトーク(>∀<)
e0115223_2138589.jpg

日はとっぷり暮れて、月と船とライトアップされた赤レンガ倉庫が本当に美しく…(〃▽〃)
e0115223_21382540.jpg

e0115223_21384492.jpg

横浜は本当に素敵な町ですね(〃▽〃)

私自身、初の参加になりましたが、JWSの方々は
皆さんハートフルで温かく、絵を見ると刺激を受けたり勉強になったり、
時にはヘマをしてもスッとフォローしてくれたり

絵は個人で描くものではあるけれど
よき絵画仲間がいるとそれだけ絵も精神的にも幅が広がっていき
私個人としては、とても成長に繋がると心から思いました(*´艸`)
なのでメンバーの方々にも心から感謝、感謝です(〃▽〃)

お忙しい中、遠い所をいらして下さった多くの方々にも
心から感謝を…(〃▽〃)
e0115223_21391087.jpg

あ、そしてここに出していたF10号の絵を
今日から東村山美術連名展へ飾らせて頂いております(*´艸`)
東村山駅からすぐ近くの公民館に日曜日迄展示しておりますので
お近くの方はぜひ(*´艸`)

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2014-04-15 21:39 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)

【土日の日本透明水彩会展と絵がお嫁入りしたお話】

昨日、大盛況のうちに日本透明水彩会展が終了致しました☆
が、FBでの報告でせいいっぱいでブログを放置しておりましたので
ざっと土日の事を… (・´ω`・)
今更ですが… (.゜一゜)

土曜日赤レンガ倉庫の前はインドフェア☆
e0115223_20331339.jpg

凄い人で、午後に到着した時に既に会場内も沢山のお客様がいらして
一時的に販売がパニックになる嬉しい悲鳴状態に (*´艸`)
e0115223_2033515.jpg

夕方にはモデルのエリちゃんがいらして下さったり
e0115223_20342746.jpg

私の今回の絵3点共のモデル、ちー嬢も来てくれました(*≧∀≦*)
髪の毛バッサリ切っちゃったんですね(*´艸`)
e0115223_20351328.jpg

e0115223_20353665.jpg

DMを置きに終了間際に阿部さんもいらして
帰りに皆でインドカレー(´ε` )
e0115223_20364323.jpg

e0115223_20365595.jpg

日曜日はまるこ先輩が絵を出されてる日彩会を見に銀座からスタート☆
実は先輩のこの絵もモデルはちー嬢です(〃▽〃)
e0115223_20464615.jpg

優しくて上品な色合いはいつも通り☆
何故こんな優しく淡いのに強さもある素敵な色になるんだろう…
まるこ先輩の絵は画像よりも実物の方がはるかに美しい(>∀<)
赤レンガ到着後、またもやタンドリーチキンでインドな食事をし
e0115223_20384425.jpg

まるこ先輩の美しい女性像の隣に原始人が肉に食らいついてますが…(;゜∀゜) 

この日もまた多くのお客様がいらして大盛況の中、お友達が沢山訪れたので
沢山お話する事も出来ました (*´艸`)

夕方になって人の波が途絶え、そろそろ今日も終わり…の頃
モデルのちー嬢がまたあらわれる☆
しかも卒業式!?Σ(☉д☉) みたいな出で立ちですが、
彼女は割とフツーに着物で登場したりするのですね☆
e0115223_20392272.jpg

可愛いーー(〃▽〃)まんま描きたーい!!

会場終了後、カフェ状態でくつろぐ美女と紳士(>∀<)
e0115223_20395941.jpg

ちーは映画に行く迄少し時間があると言う事で
そのまま今日の打ち上げ、いつものカンファーツリーへ一緒に(>∀<)
e0115223_20403172.jpg

そしてまたいつものショット…
えぇもう本当にまたかよ☆のショットが続きますが
e0115223_20502517.jpg

こんな感じの楽しい1日でした (*´艸`)
福井先生のピースもレア? (*´艸`)

しかしこの日は本当に本当に深酒が過ぎまして…(;゜∀゜)
帰りの記憶がところどころ飛んでおります(;゜∀゜)
帰巣本能だけで帰り着いた(≡д≡)
無事にお家に帰り着いて本当によかった…(≡д≡)

そして、金曜日にとても嬉しいお話☆

この絵をお買い上げ頂きましたヽ(;▽;)ノ
自分でもとても気に入っていた絵なので、よいご縁があり感激です☆
本当にありがとうございました!!!
e0115223_20412015.jpg



いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2014-04-15 20:45 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)

9日の日本透明水彩会(JWS)展のお話☆

9日の水曜日は午後から当番へ(>∀<)
e0115223_12445880.jpg

お天気もいいお出かけ日和も手伝って、会場に到着した瞬間から
大盛況で慌ててしまう嬉しい状況でした (*´艸`)
e0115223_12454049.jpg

FBフレンドの方や、それぞれの先生の生徒さんや、
ブログを見ていらして下さった方や…多くの方とお会いする事が出来ました☆
本当にありがとうございました\(//∇//)\
終了迄お客様が途切れる事はなく、終了時刻を過ぎてから当番皆で夕飯☆
e0115223_124618.jpg

赤坂さん行きつけの大通りにある「カンファーツリー」
お店の雰囲気も素敵だけど何を食べても美味しくて
ここのポークジンジャーは個人的に日本一美味しいと思う (*´艸`)
e0115223_12463379.jpg

とても楽しい1日でした (*´艸`)
何気に前川さんのピースはレア(爆)

今日からずっとお天気もよさそうなので
ぜひ横浜散歩と展覧会にお出かけ下さい(〃▽〃)

私も土曜日と日曜日の午後はまた当番で
会場におります(13時30分以降が確実)
↓わたなべまさとさんが作って下さった会場配置図
e0115223_1247473.jpg

そうそう…
この辺境の地にあるブログとFBを拝見して頂いてる方に
阿部智幸さんの教室の方が結構いらっしゃる事が判明し…(;゜∀゜)

い、意外とこの似顔絵が評判がよかった事にビックリ(;゜∀゜)
いやホントにもう…す、すみません(;゜∀゜)
ええもう、よろしかったらぜひ缶バッチにでも…(爆)
e0115223_12472976.jpg



いつも御覧になって頂いてありがとうございます!!
よろしかったら↓ポチっとして頂けると嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2014-04-11 12:48 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)

【第4回日本透明水彩会(JWS)展】始まります(>∀<)

と言う事で、今日からいよいよ
「第4回日本透明水彩会(JWS)展」
が始まります(*≧∀≦*)
今日は搬入に行って参りました☆
e0115223_2385.jpg

青江さんの奥様含め12名でセッティング☆
私は初めての参加ですが、皆様のテキパキとした仕事っぷりに
圧倒されておりました(;゜∀゜)
e0115223_233584.jpg

e0115223_234930.jpg

自分の絵を出すのが恥ずかしくなる位、見応えのある総勢29名の
素晴らしい絵が展示されておりますヽ(;▽;)ノ
春の陽気の横浜散歩のついでに、ぜひぜひご高覧下さい(〃▽〃)
8日から14日の月曜日迄
(10時〜18時・最終日16時)
横浜赤レンガ倉庫1号館
2階に上がったスペースCで開催中です☆

集合写真…渋谷さんが帰られた後なのでちょっとたりない… (´・ω・)
これは私が撮影したバージョン
e0115223_283248.jpg

こちらは久藤さんが撮影して下さったバージョン
e0115223_284489.jpg

私は10号、6号、4号の3枚を飾らせて頂きました (・´ω`・)
徳田スペースこんな感じ… (・´ω`・)
e0115223_24412.jpg

私が会場にいる日は、9日、12日、13日の午後からになります。
(13時30分以降は確実)
お会い出来る事も楽しみにしております(〃▽〃)
e0115223_272640.jpg


いつも御覧になって下さってありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして下さると嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2014-04-08 02:11 | 展覧会 | Trackback | Comments(4)

モデルさんが来た☆白日会展終了しました。

ブログを放置してる間に…白日会創立90周年記念展
終了しておりました☆

FBのお友達やJWSの方々
告知を見ていらして下さった方々と…
今迄で一番ご高覧頂いた方々が多かった気がします…
本当にありがとうございました( ;∀;)

おかげでこれまた今迄で一番会場に足を運ぶ機会も多く…
宴会がこれまた多く…(←おいおい)
ブログを更新しようと言う間もなくあっと言う間に
時間が経過して、終了しておりました☆

楽しかったなぁ…と思う反面
会場で自分の絵を見る度に未熟さを痛感… (´・ω・)
頑張らないとなぁ…

少しまとめて様子を…

モデルのちーが来てくれた時☆
e0115223_32298.jpg

いつものように絵の前でポーズしちゃおう特集ですが
e0115223_3312675.jpg

彼女、髪をバッサリ切っちゃいましてΣ(;☉д☉)
e0115223_3225782.jpg

今後、ショートボブの彼女が絵に登場する事になりそうです☆

まぁ、美女なのでどんな髪型でも似合ってますが…
e0115223_3234523.jpg

この日は三沢先生と日展参与の渡邊先生にご講評を頂く
幸運と緊張に包まれましたが、
ちー嬢が渡邊先生にモデルのスカウトをされていて(・´ω`・)
やはりモデルとしてとても魅力のある彼女です(・´ω`・)

いらして下さってご案内出来た方のダイジェストをちょこっと…

兵庫から水彩画家の村上さんがいらして下さり感激でした☆
このブログの常連のまるこ先輩も…
e0115223_324591.jpg

e0115223_3253659.jpg

e0115223_330173.jpg

お会い出来ずに、コメントやメッセを頂いた方々も
本当にありがとうございました!!!

さて…楽しいイベントが沢山あり…あり…
気がつけば、やらなくてはいけない事がまったくの手つかずのまま (.゜一゜)

次の展示はもう目の前でありました (.゜一゜)

こちら↓
e0115223_3284188.jpg

今、真っ青になって作品を制作しております(`・ω・´;)
ホント聞き飽きたパターンですが…時間が…(;゜∀゜)
詳しい告知はまた後日…

あぁ…でも楽しいイベントの中に、田崎まさのぶさんの個展や
月島もんじゃスケッチ大会等もあったのですが…
そのうちまとめてアップします(;▽;)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます!!
よろしかったら↓ポチっとして頂けると嬉しいです (*´艸`)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2014-04-05 03:32 | 絵画 | Trackback | Comments(0)