デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【hiro様】 光栄な..
by kurage3gou at 17:10
私が孫の絵を描きたくなっ..
by hiro at 20:48
【Y画伯様☆】 はじめ..
by kurage3gou at 00:21
徳田先生 初めまして ..
by Y画伯 at 22:13
【鍵コメ様】 ありがと..
by kurage3gou at 17:43
こんにちは、中川です。徳..
by 中川あきら at 14:47
【鍵コメ様☆】 あれ?..
by kurage3gou at 18:20
【rokoさん】 先日..
by kurage3gou at 05:06
JWS大阪での開催ありが..
by roko at 00:46
【 kon__sさん】 ..
by kurage3gou at 20:32
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


いよいよJWSの本が発売されますヽ(〃∀〃)ノ

既にFacebookでは沢山告知されておりますが
告知解禁でございます(〃▽〃)
いよいよJWSの本「透明水彩レシピ」が発売されます!
e0115223_2027468.jpg


JWS会員28名それぞれの作品と使用画材、
数名の技法等も掲載されていてとても濃い中身になっております(*≧∀≦*)

私も50ページから4ページ程掲載させて頂いております(〃▽〃)
全国の書店に並ぶのは4月10日からですが

来月7日からの横浜赤レンガ倉庫のJWS展で
先行販売致します(*≧∀≦*)



Amazonではもう予約可能です☆
http://www.amazon.co.jp/dp/4817020164

書店で手にとって見て頂きたいけれども、買って損はない
とても充実した一家に1冊の本だと思います (*´艸`)
よろしくお願い致します(〃▽〃)


日貿出版社「透明水彩レシピ」〜28人の画材と技法〜
定価 2200円、税込 2376円

来月4月7日からJWS展では
本に掲載されている作品が必ず1点は展示されるので
ぜひ原画もあわせてご高覧下さい(*≧∀≦*)

私は50ページから4ページ程…(*´艸`)
e0115223_203069.jpg

私の他のメンバーの方々のページが早く見たい!!!ヽ(〃∀〃)ノ
e0115223_20303229.jpg



いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2015-03-25 20:31 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

【白日会展始まりました☆授賞式・懇親会】

昨日から第91回白日会展が始まりました☆
e0115223_21162370.jpg

初日は授賞式、懇親会があるので日本各地から先生方がいらしていて
会場も豪華な感じに…(*´艸`)

1室は審査員の先生方や賞を受賞された方々の絵が飾られていて
じっくりと見入ってしまいます (・´ω`・)
e0115223_2118344.jpg

永野さんをはじめ、遠方の方々に久しぶりに
お会いする事が出来ました(*≧∀≦*)
16時から授賞式が始まり、中山アカデミーでもご一緒した
吉岡さんや松本貴子さんをはじめ
受賞された方、推挙された方々、本当におめでとうございます☆
e0115223_21185751.jpg

e0115223_21191622.jpg

しかし改めて受賞者、推挙者を拝見していて……若い!(;゜0゜)
絵を見ただけではどんな方が描いてらっしゃるのかわからないけれど
授賞式で名前を呼ばれて出てくる方はとにかく年令が若いんです☆(;゜0゜)
20代、30代の…
この高齢化社会の中でよくこんなに若い方が集まるなって位の…
その点でも白日会凄いな…(;゜0゜)
中山先生が後で懇親会のご挨拶でもその事に触れてらっしゃいましたが
これだけ年令の若い人が集まっている絵画団体って他にないのでは…

しかも若い女性が多い上に、やたら美女が多いので
懇親会も何だかとっても華やか・'(*゚▽゚*)'・
それを見ているこちらは何だか年寄りモードになってしまうけれども(;・∀・)

懇親会は18時より青山ダイヤモンドホールで☆
e0115223_2120058.jpg

中山先生のお誕生日が近いのでお花を贈呈されて
e0115223_21214943.jpg

プレゼンテーターは文部科学大臣賞を受賞された阪東佳代さんが・'(*゚▽゚*)'・
阪東さん、作品もゾクッとする位素晴らしい絵ですが、
ご本人も美しい方でウットリの図です\(//∇//)\ 

懇親会で沢山お話して、いっぱい笑ってとても楽しかったです(>∀<)
池田良則先生、大友義博先生と☆
e0115223_21223136.jpg

ゴルドバッチェ・マンスールさん、永野さん、松本貴子さんと☆
マンスさんの上板橋の居酒屋が
5月9日の「アド街ック天国」で紹介されるそうですヽ(〃∀〃)ノ
「居酒屋・デカ盛り」で検索すると一番上に出てくるお店です☆(*≧∀≦*)
e0115223_21224518.jpg

ビジュアルの素敵な皆様に囲まれて、ちゃっかり中央にっ(;・∀・)逆にツライ☆
丸山勉先生が撮影して下さった写真をお借りしてしまいました(*´艸`)
e0115223_21225831.jpg

何故か男性集合写真(>∀<)
e0115223_21231254.jpg

二次会でもいっぱい笑って楽しかった♪
e0115223_21412583.jpg

しかしスタート前日の展示のお手伝いから参加させて頂いて
自分の作品を会場で見ると本当に凹みます (´>ω<`)
いつになったら胸をはって「見て下さい☆」と堂々と言える絵が描けるようになるんだか…
来年はもっといい作品を描けるよう頑張らないとです… (。-_-。)

白日会展は素晴らしい作品の数々がこれでもか☆って位に飾られてあります。
30日迄開催中です☆(火曜日休館)
ぜひご高覧下さい(*≧∀≦*)

私の絵は水彩画のコーナー16室に飾ってありますが
通りがかりについでにチラっと見て頂けたら光栄です… (.゜一゜)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2015-03-19 21:44 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

白日会展のお知らせ☆

来週3月18日から国立新美術館にて
「第91回 白日会展」がスタートします☆(*≧∀≦*) 
e0115223_271760.jpg

私も100号の水彩画をコソッと1点飾らせて頂きますが
師匠の大友義博先生をはじめ、素晴らしい先生方の作品が
沢山拝見する事が出来る展覧会です☆
http://www.hakujitsu.com/
毎年拝見しては…感動して溜息をついて
世の中こんなに絵がうまくて凄い絵描く方々が沢山いるなんて!!
と落ち込んで帰ってくると言う内容の充実と
FBフレンドの方も多数出品されていたりで

とても楽しめる展覧会ですヽ(〃∀〃)ノ

ぜひぜひご高覧下さい (*´艸`)

3月18日〜30日迄 国立新美術館2F
火曜日休館


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2015-03-14 02:10 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

あべとしゆき水彩画展行ってきました(>∀<)

4月11日の私の講座はおかげさまで定員に達しました。
誠にありがとうございますm(_ _)m
キャンセル待ちのご登録も受け付けているのと
まだ素晴らしい先生方の講座で、受け付けている講座がございますので
この機会にぜひ☆ (*´艸`)
http://jws.suisai.us/Workshop.html

さて☆今日は横浜高島屋で開催中の
阿部智幸さんの個展に行ってきました(>∀<)
e0115223_23441041.jpg

阿部さんはとてもお忙しい方です。
山形と東京の移動回数は売れっ子芸能人のようだし、
教室を沢山こなし年に何回も個展や展示があり…
一体絵はいつ描いてるんだろう…と普通に思ってしまうし(.゜一゜)
それでもあの様なクオリティの絵が描けるんだろうかと思って
個展会場に入ってみると…
e0115223_23452818.jpg

いやいやもう…今迄のクオリティ同様と言うか、更に密度が濃く、
色も変化して今更ながら驚きと感動に包まれるのです(;゜0゜)
阿部さんならではの世界…

昔々の日本で風景を描いた浮世絵なんかは、日本人がまだ日々自然と共に生きて
自然に対して尊敬と畏怖の念を抱いていたから、
あのような表現や大胆な構図や切り取り方になって…
だからこそ当時の外国人の画家さんにも高い評価を得て、
影響も沢山与えたのかもしれないなんて思ったりするのですが、
阿部さんの絵を見てると同じような気持ちになります。

ただ綺麗な景色を描いてるのではなくて、
根底にある自然に対する尊敬と畏怖の念が世界中の人々の心をざわざわとさせ、
捉えて離さないんだろうなぁと…(*´艸`)
もちろんそれを高い技術で美しく的確に表現出来るしね☆

阿部さんはこれからもずっと阿部さんの描き方で、
阿部さんの心に響くものを描かれて行くのだろうけれど
それは多くの方々の心を捉えていくのだと思います(*´艸`)

途切れないお客様の質問にも、明快に気さくに爽やかに答えてる
阿部さんのお人柄も、ここに来てよかったと思わせるし(*≧∀≦*)
e0115223_23453155.jpg

早々にお嫁入りした絵が沢山ある中、
私はFacebookで拝見した水辺の原画を拝見したかったんだけど、
その他にとても大好きな絵がいっぱいありましたヽ(〃∀〃)ノ

特に心がざわざわした1枚が、偶然現れた阿部さんのお嬢さんと好みが一致したのですが「雪原」って絵…

もうホント、阿部さんならではの世界…
他にも欲しい絵が沢山ありましたが、この絵…ずっと見ていたいなぁ…


阿部さんの本も見ている間にもどんどん売れていて、
個展3日目にして残り少なくなってしまったようで
明日補充されるとか…
また色々と伝説を作りそうだなぁヽ(〃∀〃)ノ
会場でJWSの前川さんにもお会いしました♪(*≧∀≦*)
e0115223_23455811.jpg

阿部さんの水彩画展は10日火曜日迄(最終日は16時迄)
横浜高島屋7階の美術画廊で開催中です(≧∇≦)
どうかぜひご高覧下さい☆
癒され、心をざわざわさせて下さいね\(//∇//)\

帰りに辛いモノと甘いモノをガッツリ食べて帰りました(*´艸`)
幸せな日…(*´艸`)
e0115223_2347204.jpg


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2015-03-06 23:50 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

日本透明水彩会(JWS)展ワークショップ受付始まりました☆

4月7日(火)から13日(月)
横浜赤レンガ倉庫で「第5回日本透明水彩会展」
が開催されます(^∇^)

今年は去年よりスペースがどーんと広くなりまして
新会員も迎え、作品点数もかなり多くなりとても見応えのある
展覧会になりそうです (*´艸`)

その期間中に日本各地からいらっしゃる作家の皆様の
ワークショップが会場で開催され
その受付が今日からスタートしました☆
http://jws.suisai.us/Workshop.html
e0115223_16201672.jpg

豪華講師陣の中に、ちゃっかりと混ぜて頂いておりますが
そうなんです…初めてワークショップをやらせて頂く事になりました (・´ω`・)
すみません…(;・∀・)

日時は4月11日の土曜日午後1時30分から☆
全講座の中で唯一の人物画で
唯一、本当のモデルさんをお呼びして見ながら描きます。

モデルはいつも白日や日展の大作のモデルをして下さってる
ブログではモザイクで登場するモザイク姫のちー嬢が来て下さいます (・´ω`・)

デモをしてから、実際に描いて頂くと言う流れになるので
今回は、主に顔…表情の描き方等の講座になります。

ちー嬢は、とても美しくよいモデルさんなので、
楽しく描いて頂けたらと思います。
ご興味のある方は、こちら↓が受付ページになりますので
https://suisai.doorkeeper.jp/events/20774
よろしくお願い致します☆

そう…売りは素敵なモデルさんを描くって事でしょうか (・´ω`・)
e0115223_16214699.jpg

e0115223_16215843.jpg

ちー嬢は以前はロングヘアでしたが、今はバッサリと髪の毛を
ボブカットにしております。

↓この絵からちょっと伸びた位かな…
e0115223_1621916.jpg

他にも素晴らしい先生方の講座がいっぱい(>∀<)
私もこの機会に受講したいと考えております☆

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2015-03-01 16:23 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)