「ほっ」と。キャンペーン

デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
お気に入りブログ
最新のコメント
今、メール致しました♪ ..
by kurage3gou at 01:01
はじめまして☆ ブログ..
by kurage3gou at 18:44
【 kaze_artさん..
by kurage3gou at 21:39
【 cashewさん】 ..
by kurage3gou at 14:29
あけましておめでとうござ..
by cashew at 12:52
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 18:17
たくさんの情報、ありがと..
by cashew at 13:25
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 03:17
アドバイスありがとうござ..
by cashew at 19:59
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 03:15
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


【横浜モデル撮影大会☆】

ちょっと過去の話ではあるのですが、ぼちぼち
KUROKAWAさんのブログのラストで紹介されそうだし
とても楽しい思い出でもあるので…(。-∀-。)

赤レンガのJWS展真っ最中、
自分のワークショップの次の日の日曜日☆
モデルのちーに連続でお願いしてまるこ先輩の絵のネタ用の
撮影会が実施されました(>∀<)

ちーだから、お手伝いがてら便乗して私も参加して
前日の飲み会で翌日の予定が未定だったKUROKAWAさんも
参加したい♪と言う事で…4人で横浜に集合 (*´艸`)

のび太さん行きつけの中華のお店「龍鳳酒家」でランチからスタート(*≧∀≦*)
このお店は本当に何を頼んでも美味しい(*´艸`)
e0115223_0524158.jpg

e0115223_053016.jpg

メインは横浜西洋館のあたりを設定して、
そこに行きつく迄もあちこちで撮影 (・∀・)
まるこ先輩の指定の赤いカーディガンが新緑にとても映えて
ちー嬢はとても美しく…(。≧艸≦。)
e0115223_0532716.jpg

ただ…ここで一つの問題が…(;・∀・)
撮影会参加って予定は想定外だったKUROKAWAさんは
カメラを持ってきてないのでありましたヽ(;▽;)ノ
って事で彼女はiPhoneのみで撮影してたんだけど、
既に横浜のあちこちの観光写真でメモリーがいっぱいヽ(;▽;)ノ

消しては撮り、消しては撮りのその消してる時の集中力ときたら(爆)
デジタルである筈のiPhoneが…
殆どフィルムカメラ24枚撮りの様相になっておりました(爆)
「もう私、土門拳のように1回のシャッターに魂こめるからっ」の
KUROKAWA発言と気迫が忘れられませんっ(爆)
e0115223_0534431.jpg

まぁそんなこんなでいい写真も撮れたし、楽しい1日でした(>∀<)
e0115223_05614100.jpg

最後にお茶をして終了☆
e0115223_0553720.jpg

2日連続のモデルをつとめてくれたちーと
大阪からいらしてくれたKUROKAWAさんと、
やはり2日連続だったまるこ先輩に感謝です♪

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2015-04-28 00:57 | 絵画 | Trackback | Comments(2)

【第91回白日会出品作品】

3月の「第91回白日会展」に出品した作品です☆

F100号 「逢魔が時」
1621mm×1303mm
↓クリックしたら大きくなります(・´ω`・)
e0115223_0391791.jpg

業者さんのデータが随分前に届いていたのですが
JWS展等がありバタバタしていたので何かもう今更ですが…
先日の91回白日会展に出品した100号の絵です(・´ω`・)
だいぶ色が違ってますが…原画もそれほどだからいっかって感じで(・´ω`・)

何だか気味悪い絵になっちゃいましたが… (.゜一゜)
「あの世とこの世の境目」みたいなイメージを持っていたのですが
力及ばずで…
来年もっと頑張ろう… (.゜一゜)

顔のアップもちょこっと…
e0115223_0394560.jpg

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2015-04-24 00:40 | 作品 | Trackback | Comments(2)

本の原稿…☆

この間抜けな絵は何かと言うと……
JWS本の原稿のレイアウト図なんです(;゜∀゜) 
e0115223_2035524.jpg

e0115223_20361592.jpg

私は本の原稿ってどうやって出すのか経験がなかったので
メンバーの見本ページを見ながら、テキスト文章はCDRに入れて
絵の配置みたいなものは、ざっくりとこうやってメモ絵を添付して
出版社にお送りしたのですが、恐らく日貿出版の大越さんを
開封した瞬間、かなり脱力させたのではないかと思います(;゜∀゜) 

どうか本を御覧になった時に50~53ページと比較してみて下さい(;・∀・)
この間抜けなメモをあんなに素敵にレイアウトして頂いたんですねぇ
(しみじみ)

モデルのちーは妙にこの変な舞妓さんが気に入ったようで
大爆笑して何かのプロフ画像に使ってました(;・∀・)

本も早くも増刷が決定したそうですΣ(゜Д゜)
ありがたい事です…☆

お友達が東京の大手書店で見かけた画像を送ってくれました☆
阿部さんの本のお隣に(>∀<)
e0115223_20363647.jpg

昨日の朝からずっと探しもの(゚´Д`゚)゚
どうしても見つからなくて、ワードロープと言う暗黒洞窟を掘りおこしてます。
探し物って…ホント不思議なんだけど、探してる時は見つからなくて
後日探してない時にあっさりと顔出したりしますよね(;゜0゜)
あれは何なんだろ…イタズラ妖精でもおるんかいな…

しかし我ながら、片付けられない捨てられない性質の為
モノが多すぎる!!!(゚´Д`゚)゚
「あー、こんなもの持ってたな…ここにあったのかぁ」という
人形やら食玩やら細かいものが続々と出て来て、全然すすまない…

と言うか一旦全部出したものが、何故か元通りに入らないんですが…(;・∀・) 
何か夜中迄かかる気がしてきた( ;∀;)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2015-04-21 20:37 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

透明水彩レシピ大ヒット御礼☆

日貿出版から発売の「透明水彩レシピ」
既に書店での販売も始まり、そちらでもかなり大好評の様子です (・´ω`・)
会場にいらっしゃれなかった方も書店で見かけたら
どうか手にとって御覧になって頂けると幸いです。

全国の書店店頭では↓このようなPOP広告が貼られてるようです(・´ω`・)
e0115223_21264923.jpg

ところで私、赤レンガ倉庫で搬入、当番、搬出の時にいらした作家さんから
コツコツとサインを頂いて自分用の超豪華本
密かに作っておりましたヽ(〃∀〃)ノ
e0115223_21271617.jpg

遠方の方でいらっしゃれなかった方を覗いてはほぼコンプ☆
日貿の編集の大越さんのサインも光輝いて宝物の1冊になりましたヽ(〃∀〃)ノ

自分のサインは入れないのかって?
そりゃ壊しちゃうから入れたくありません(;゜∀゜) 
サインクラッシャーだから…(;・∀・)

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2015-04-16 21:28 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

【第5回日本透明水彩会JWS展終了致しました☆】

13日、JWS展が大盛会のうちに終了致しました(〃▽〃)

今年はとにかく天気に祟られ…
会期中に晴れたのは2日間だけ…(;゜0゜)

雪迄降っちゃったし (;´⌒`)

それでも3000人近い多くのお客様にご高覧頂き
、
本も沢山の方にお買い上げ頂いて記録的なヒットのようで
本当にありがとうございました!!
e0115223_0321574.jpg

e0115223_0322657.jpg

入場料システムや本の販売等、メンバーも初めての事で混乱があり

ご迷惑をおかけしてしまった事も多々あったかと思います。

それでもお客様からとても温かいお言葉やご感想を頂いて
とても励まされ…
ありがとうございました!!(・´ω`・)


沢山のFBフレンドや、ブログを拝見して下さっている方々とも

お会いする事が出来ました(*≧∀≦*)
アメリカからメンバーの水彩画家矢部チヒロさんも☆
e0115223_0331848.jpg

e0115223_0335470.jpg

山岡セイコウさんは今回から新会員としてメンバーに加わり
大阪からいらして下さいました(>∀<)
e0115223_249234.jpg

私にとっては初めてのワークショップも
緊張してほころびだらけだったけれど

楽しくやらせて頂き私自身がとても勉強になりました☆

来年のJWS展は4月20日〜26日☆

東京丸の内丸善本店ギャラリー
での開催です(*≧∀≦*)

東京駅と地下で直結しており雨が降っても濡れずに来れるし

地方からいらっしゃる方にも便利な場所かと思います。
赤レンガ倉庫ともお別れだけれど、来年は更に素敵な絵が飾れるよう

また頑張ります (*´艸`)

今後ともよろしくお願い致します☆
↓全員ではありませんが搬出時のメンバーで記念写真を♪
e0115223_035569.jpg

会場で先行販売していた本「透明水彩レシピ」も

既に書店での販売も始まっております☆
ぜひお手に取って御覧下さい♪

ギッシリと絵が飾ってあった会場も…
e0115223_0363116.jpg

撤収後はガラーンとしたスペースに戻り…
e0115223_0371119.jpg

連日ワークショップを開催していたお部屋も壁を取り払い
元の広い空間に…
e0115223_0375431.jpg

お天気がいいとこんなに美しい赤レンガ倉庫も…
e0115223_0383317.jpg

搬出の日もやっぱり大雨でありました… (´>ω<`)
e0115223_0391344.jpg

さようなら赤レンガ倉庫…☆
来年は丸善ギャラリーです(*´艸`)
またお会い致しましょう!!

…しかし…私、ブログやFBでも顔晒し過ぎて
本の写真も大きめなせいか
馬車道駅やみなとみらい駅で、
やたら「徳田先生ですよね」と
連日お声をかけて頂き…(;・∀・)
誠にありがとうございます…。

これはもう横浜方面では悪い事は出来ないなと…(;・∀・)

(どこでも悪い事はしちゃいかんけど)

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2015-04-15 00:42 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

【初めてのワークショップ☆】

フェイスブックのみの更新でこちらでリポートが出来ずでしたが…(;´⌒`)

11日の土曜日の午後からJWS展会場で
ワークショップをやらせて頂きました(;・∀・)

全講座の中で唯一の人物画で

唯一のイーゼルを立ててモデルさんが来る講座でありました。

モデルはちー嬢
e0115223_03991.jpg

最初に配布した資料を見ながら説明しながら30分位デモ…

その後に皆さんも10分クロッキー後、本作を描いて頂く流れ…

やたら緊張しててデモ失敗してるし…( ;∀;)
e0115223_042471.jpg


でも参加された方々、皆さん温かい方ばかりで
段々緊張もなくなり、
私自身はとても楽しく終える事が出来ました。

手書き感満載の資料や拙い説明で
ちゃんと伝える事が出来たでしょうか(・´ω`・)
e0115223_045240.jpg


でもモデルさんを前にして見ながら描くと言う楽しさを

少しでも感じて頂けたら嬉しく思います。

参加者の皆様、モデルのちー嬢、

セッティングを手伝って下さったメンバーやまるこ先輩☆

本当にありがとうございました!!ヽ(;▽;)ノ

ワークショップ終了後は恒例の絵の前でちー嬢撮影大会を開催し…
今回出品した6点のうち5点がちーをモデルにした絵でありました(>∀<)
e0115223_052817.jpg

実は「透明水彩レシピ」の私のコーナーの53ページにモザイク姫のちー嬢の
顔が小さいけれどモザイク無しで掲載されております(・´ω`・)
本で確認してみて下さい♪(*≧∀≦*)
e0115223_05417.jpg


参加者数名とFBフレンドの方々、ちー嬢

大阪から来て下さった黒川さんを交えて横浜で宴会(*≧∀≦*)
e0115223_055976.jpg


お初で友達になっていなかったフレンド同士が

これをきっかけに友達になって繋がっていくのはとても嬉しい(〃▽〃)

酔っぱらい度が進んだ頃に、九州の田崎さん立川さんコンビも
合流して下さり、
更に楽しく盛上がり
とても素敵な1日を過ごさせて頂きました(〃▽〃)
e0115223_2544333.jpg

今回の展示は天気には恵まれないものの、
ビックリする位の
多くのお客様がいらして下さり、
本も毎日これまたビックリする位
沢山のお客様にお買い求めて頂き
毎日感謝感激の日々でしたヽ(;▽;)ノ



いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2015-04-15 00:09 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

今日から日本透明水彩会(JWS)展始まります(*≧∀≦*)

今日7日から、赤レンガ倉庫にて
第5回日本透明水彩会展始まります!!

昨日、赤レンガ倉庫にJ搬入に行って参りました(*≧∀≦*)
いや…改めて…何だこの広さにこの量!!!クオリティ!!
凄いんですけど…ホントに( ;∀;)
見応えありすぎです…。美術館的な広さと量に圧倒されました☆
普通に歩いても結構な距離…明日また当番の合間にじっくりと拝見しよう☆
e0115223_4405346.jpg

本当に素晴らしい展示になっております(*´艸`)
ぜひぜひご高覧下さい(〃▽〃)

クラゲコーナー…(;・∀・) 
今回は何となく気持の悪い品揃えになっております(;・∀・) 
病んでたのかしら…
e0115223_4421990.jpg

出来立てホヤホヤのJWSの本もいっぱい (*´艸`) 
会場でお買い求めの際、ご希望があれば会場にいる作家さんが
サインもおいれします☆
e0115223_4433921.jpg

搬入作業が終わった後はいつものカンファーツリーで懇親会(*≧∀≦*)
いつも通りしっかりと飲み過ぎました(;・∀・)
e0115223_441168.jpg

楽しかった… (*´艸`)

↓下が当番表になります☆
私は火曜日、木曜日、ワークショップをやる土曜日に当番でおりますので
お気軽にお声をかけて下さい♪(*≧∀≦*)
e0115223_4443668.jpg



いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2015-04-07 04:46 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)