デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【S様☆】 先ほどメー..
by kurage3gou at 17:33
【K様☆】 はじめまし..
by kurage3gou at 04:30
【Y様☆】 ブログの確..
by kurage3gou at 11:09
【S様☆】 遅くなって..
by kurage3gou at 11:07
【S様☆】 いつぞやは..
by kurage3gou at 20:08
【hiro様】 光栄な..
by kurage3gou at 17:10
私が孫の絵を描きたくなっ..
by hiro at 20:48
【Y画伯様☆】 はじめ..
by kurage3gou at 00:21
徳田先生 初めまして ..
by Y画伯 at 22:13
【鍵コメ様】 ありがと..
by kurage3gou at 17:43
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


【白の女王☆ミラーナを中国式で描く(>∀<)】

大友先生の友画会でもお花と人物と
紙を裏表に水を塗って板にペッと貼付けて描く
中国式的な描き方の授業をしたので

中国式で先日見た「アリスインワンダーランド」に出てくる
白の女王☆ミラーナを描いてみました (*´艸`)
前作に引き続きアン・ハサウェイが演じております☆
e0115223_2256745.jpg

コヤマさんのワークショップの時にミューズの方から頂いた
ファブリアーノホワイトエクストラに描いてみた╭( ・ㅂ・)و

本当は戦うアリス役のミア・ワシコウスカの顔が好きで
あのちょっとゴツい感じの顔を描いてみようと
下描きして水を塗ったら…紙が風邪ひいてた(´;ω;`)

まぁ…外にほっぽらかしにしておいたラングトンの
切れ端だったから無理ないか…(´;ω;`)

同じものを描く気がしなかったので白の女王を急遽…

白の女王は美しく誰からも愛される…

でも前作見た時の印象は、自分の手を汚さず全部人にやらせる
「ワンピース」的に言うと、「他力本願ゲッコーモリヤ」みたいなヤツだ
(わかりづらい例ですみません…)と思ったものです(;・∀・)
白の女王の黒い心☆

ずるい…ズルいのに可愛いもんだから、両親の愛情を一心にうけて
そら赤の女王のイラスベスも歪んじゃう…(;・∀・)

今回、赤の女王の顔が大きくなった理由が出てくるけど
何だか梅図かずおさんの「赤ん坊少女タマミ」を思い出しましたね…ヽ(;▽;)ノ

でも「アリスインワンダーランド2」ではそんなミラーナの黒い部分と
それに向き合ったりするので、ちょっと好感度アップかな╭( ・ㅂ・)و

子役のイラスベスとミラーナがどことなく似てて
可愛いです(*≧∀≦*)

中国式で描いたけれど、今回は乾き気味の所にタッチを入れてみました☆

あ、お友達のブログで教えてもらったアリスの↓↓このムービー
面白いですよ♪(≧∇≦)b
http://www.disney.co.jp/movie/alice-time/news/20160704_01.html

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-07-29 22:59 | 作品 | Trackback | Comments(0)

作品☆F4号「raindrop」

関東はまだ梅雨はあけてない…んですよね?
梅雨があける前に、これも雨降りの絵って事でアップしておこう(*´艸`)
「raindrop」 F4号
360mm×260mm
e0115223_22055100.jpg

渋谷の「水彩セッション」に出した作品です。

大橋巨泉さん、亡くなられてしまったんですねぇ…
先日の永六輔さんといい、昭和の面白くて良識があって粋な人が
どんどん逝ってしまって寂しい… (・´ω`・)
昭和が更にどんどん遠くなっていくような…

テレビはどんどんつまらなくなっていく気がします。
小さい頃から筋金入りのテレビっ子な私がそう思うのだから
若い人がテレビ離れしていくのが納得…

しかしその分、地上波じゃない放送が
結構とんでもない事になっててビックリしたけど(((;°▽°))
あのやり放題感は凄い(((;°▽°))


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-07-20 22:01 | 作品 | Trackback | Comments(0)

作品☆F10号「五月雨」

今の季節にピッタリな気もするので…
個展に出した1枚です (*´艸`)
F10号 「五月雨」
size53cm × 45.5cm
e0115223_21441165.jpg

とても素敵な方の所にお嫁入り致しました(〃▽〃)

今の季節よりはもう少し前…5月の雨のイメージです。
水滴は赤坂画伯のパンフで勉強しました(≧∇≦)b

この絵は我ながら、髪の毛がうまくいったなぁと
好きな感じに仕上がりましたヽ(〃∀〃)ノ
毎回、そういう風にいけばいいのだけれど…

連休中にこのモデルのちー嬢が泊まりがけで
モデルをしに来てくれるので、部屋片付けなきゃいけないのだけど
どうもやる気おきない (;´⌒`)
まぁ…いつも来てくれてるから慣れもあるのだけれど…

今回は和服…着物でモデルをしてもらおうかと
ちーにメールをしたら、
「何色系?年代はどのあたり?? イメージを伝えて☆」
って返信が来て

写メで大量の着物や襦袢の画像が(;・∀・)
毎度の事ながら、その衣装の多さに感動…
もう普通にプロのモデルさんなのよねぇ…


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-07-15 21:45 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

コヤマ大輔さんのワークショップに参加する☆

先日、大宮で個展開催中に開催された
コヤマ大輔さんのワークショップに参加して参りました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

大宮はちょっと遠いから、せっかくだからと
午前の「花を描く」午後の「風景を描く」
両方共参加致しましたが

参加された方、殆どが両方参加されていたかも…(>∀<)

細かく長〜いそれぞれのリポートは
Face bookの方にさせて頂いたので

こちらではざっくりと写真だけ…

下描き5分位で着彩スタートすると
これがもう何と言いますか……(;゜0゜)
e0115223_24746100.jpg

師匠を含め、私の好きな達人の方々のデモを見てると
共通してる事は…
最初、どこを描いてるのか何を描いてるのかサッパリわからないヽ(;▽;)ノ
花も風景も…

何故そこにその色が来るのか…
花や葉っぱなんか最初は全然描かないし
風景も木やら道やら人やら、何がどこにあるのか皆目わかりません。
e0115223_248347.jpg

あまりに大胆な色がくるので皆さん、どよめきがおこるし
美しい抽象画を見てる感じ……これはこれで綺麗だけどね(・´ω`・)

ところがです!!
ある瞬間、ピタッとピントがあうように浮かび上がってくるんです!!
で、理解するんですよね…☆

最初に空間と光を描いてしまってるのだと…☆

美しい抽象画だと思ったその絵を、少しコヤマさんが離して置いてみたら
道から向こうへ抜ける奥行きが…空間がスカーッと抜けておりました!!ヽ(;▽;)ノ
木やら何やらそんなものを描かずとも、既に公園の空間が出来ているのですヽ(;▽;)ノ
大胆なピンクやら、紫やブルーが活きてる☆

木やら葉やらは、こっからやっと描写を始めるのね (*´艸`)
午前の花もそうだったけれど…

完成した公園の風景は西日の光が美しく
手前の女性の歩いてる感の躍動感とか
本当に素晴らしいです (*´艸`)
e0115223_2494240.jpg


↓午前中のお花も、紙の上で混色される色合いが
鮮度が高く何て美しい事 (*´艸`)
e0115223_2513984.jpg

e0115223_2515146.jpg

e0115223_25229.jpg

細かく描写しなくても、花の質感や生命観までもが見事にヽ(〃∀〃)ノ
e0115223_2543268.jpg

本当に行った甲斐がありました(*≧∀≦*)
ワークショップっていいなぁ(〃▽〃)

コヤマさんと写真を撮って頂きました♪
後ろの雨の街の大作も素敵でした(*´艸`)
e0115223_2521760.jpg

大宮での個展は終わられてしまったけれど
またコヤマさんの絵を拝見出来る機会が楽しみです♪

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-07-12 02:55 | 絵画 | Trackback | Comments(4)

【裏表濡らして紫陽花を描く… (=゚ω゚)】

先日、友画会の授業でもやってみた中国式??
みたいな…のを、次回は紙の裏も表も濡らして
花を描いてみるって事なので、お家で予習で
紫陽花描いてみました (=゚ω゚)ノ

大きさはF6号です☆
e0115223_17393515.jpg

紙を水張りせずに、裏も表も濡らして
パネルの上にペタッと置いてみる☆
紙がピッタリと貼り付くので、水張りしてるみたいにたわみません(≧◡≦) 

しかも裏も濡れてると本当になかなか乾かないのですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑
表面だけ濡らしてるよりもはるかに乾かず
ずっとじめじめ…

今日はもったいないのでアルシュは使わずラングトンで…
ちょっと描かなさすぎでしょうか( ゚ε゚;)
もうちょっと描き込んだ方がいいかな…?( ゚ε゚;)

花はどうもうまく描けません(。´-д-)

でも最後にガマン出来ずにドライヤーで一気に乾かしたら
途端に紙がベッコベコに曲がりましたヽ(;▽;)ノ

ガマンして自然に乾かした方がいいのかな…ヽ(;▽;)ノ

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-07-05 17:40 | 作品 | Trackback | Comments(2)

【コヤマ大輔さん水彩画展】

先日行われたBunkamuraギャラリーの「水彩セッション」でも
鮮烈な作品を見せて下さって、きっとファンになられた方も
多いのではないかと思うコヤマ大輔さん(*≧∀≦*)

そんなコヤマ大輔さんが7月1日から水彩画の個展を開催中です☆
e0115223_17115692.jpg

【日時】7月1日(金)~10日(日)(6日は休廊)
    11時~18時(最終日16時)
【場所】ギャラリーエルポエタ2
    (大宮駅東口より徒歩6分)
    048-871-6038

会期中、コヤマさんはワークショップをされるそうで
私…どうせ遠方の大宮へ行くのならと申し込んでしまいました(≧∇≦)b

友からの使命も背負い、頭の中に叩き込んでくるよう頑張ります (・∀・)
でも新しい情報が入ると、ところてんのように前の情報が
押し出されてしまうこの頭だから心配(;・∀・) 
e0115223_17121622.jpg


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2016-07-02 17:15 | Trackback | Comments(0)