デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
お気に入りブログ
最新のコメント
【鍵コメ様☆】 初めま..
by kurage3gou at 01:20
今、メール致しました♪ ..
by kurage3gou at 01:01
はじめまして☆ ブログ..
by kurage3gou at 18:44
【 kaze_artさん..
by kurage3gou at 21:39
【 cashewさん】 ..
by kurage3gou at 14:29
あけましておめでとうござ..
by cashew at 12:52
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 18:17
たくさんの情報、ありがと..
by cashew at 13:25
【cashewさん】 ..
by kurage3gou at 03:17
アドバイスありがとうござ..
by cashew at 19:59
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


【東京、大阪でワークショップを開催します(>∀<)】

4月19日から25日まで丸善丸の内本店で☆

5月16日から21日まで江之子島文化芸術創造センターで☆

「第7回日本透明水彩会展」が開催されますが


会期中、メンバーによるワークショップが多数開催されます☆


私も東京と、初めて大阪でも

人物画のワークショップをさせて頂く事になりました(*゚∀゚*)


【東京ワークショップ】

4月23日(日)13時30分~16時30分

神田のアトリエアポロにて☆


【大阪ワークショップ】

5月20日(土)13時30分~16時30分

江之子島文化芸術創造センターにて☆


どちらも実際にモデルさんをお呼びして、まず私がデモと講義をした後

実際に描いて頂きます☆

顔の表情を中心とした上半身メインなのでF6~8号位の大きさで☆

簡易イーゼル持参。



お申し込みはメールでのお申し込みになりますが

↓↓こちらのサイトのメールアイコンからダイレクトにメールが可能です。

https://www.jws.in.net/workshop


FBをやってらっしゃる方はメッセンジャーからでも大丈夫です。


メールアドレスは  pecacopeca☆jj.e-mansion.com

☆の部分を@にしてお送り下さい。


お名前、ご住所、お電話番号等を記載してメッセを頂けましたら

詳細をお返事させて頂きます。


お申し込み受付は3月1日午前9時から

スタートになりますのでご注意下さい☆

先着順になります。


モデルさんはどちらの講座も

とても素敵な方です(//∇//)

楽しく一緒に描けたらと思います


他講座も沢山開催されておりますので、ぜひぜひご参加お待ちしております♪

e0115223_17510688.jpg


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-02-28 03:05 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

【先週の人物写生会☆】

先週の金曜日は人物写生会(><)
モデルさんはまたもや男性モデルでした♪

最近、男性モデルさんが続いて珍しい(*≧∀≦*)


会員のSさんのお孫さんで、先日モデルをして下さった
ボーイッシュなお嬢さんのお兄さんです☆

e0115223_21362525.jpg

イケメンさんですが、先日パパになられました(><)


帽子をかぶって立ちポーズをしてくれました (*゚∀゚*)

これは我ながら雰囲気似たかも… (*´艸`)
実物はもっとイケメンですが…(><)


F10号 ホワイトワトソン紙

20分×6ポーズです☆

e0115223_21365660.jpg
e0115223_21402040.jpg


初めてなのに立ちポーズで、まったく動かず

とてもいいモデルさんでした(〃▽〃)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-02-22 21:42 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

☆NHKカルチャー京都で講座をやります☆

5月21日にNHKカルチャー京都教室

人物画の講座をやらせて頂く事になりました☆(*≧∀≦*)


e0115223_01364363.jpg


丁度、JWS大阪展の最終日になりますが

京都の講座は朝10時から15時迄のタップリ

長い時間の講座になります。(お昼休憩あり)


プロのモデルさんを前にして

人物の表情を美しく見せるには…をメインとした講座になります (*´艸`)


初めての関西での講座になります☆

ご一緒に楽しく描きましょう(*゚∀゚*)


↓↓↓こちらから募集受付が始まっておりますので

ご興味ございましたらぜひご参加頂けたら幸いです (><)

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1117958.html


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-02-20 01:37 | 絵画 | Trackback | Comments(2)

【JWSの新しいホームページが完成致しました!】

メンバーの藤枝さんがメインとなり

JWS(日本透明水彩会)

新しいホームページが完成致しました(〃∀〃)

とても見やすくて素敵なサイトになりました(*≧∀≦*)

https://www.jws.in.net/

e0115223_23074479.jpg

昨日アップしたメルマガとあわせ、

いち早くメンバーの動向、ワークショップ、

展覧会の情報がアップされていきます!


4月開催の「第7回に本透明水彩会展」(東京展)

5月開催の(大阪展)

あわせての詳細がアップされておりますので

ぜひご高覧下さい☆


メンバーによるワークショップの講座案内もアップされておりますが

お申し込みは3月1日からになります。

皆様のご参加をお待ちしております☆


新しいサイトのブックマークをぜひお願い致します!!

旧サイトをブクマしてらっしゃる方はご面倒ですが

新しいサイトの方にブクマ変更お願い致します☆


これからもいち早く素敵な情報をお届けしていけるよう

メンバー一同はりきって参りますので

今後ともよろしくお願い致します(*゚∀゚*)



今回、私も東京で1度、

初めて大阪でも人物画のワークショップをやらせて頂きます(//∇//)

お申し込みは3月1日からになります☆


よろしくお願い致します!!!


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-02-17 23:04 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

【☆JWSメールマガジン登録のお願い☆☆】

今年からJWS(日本透明水彩会)は、

より迅速に最新の情報をお届けする為に、

DM配送等からメールマガジンへ切り替える事になりました (*゚∀゚*)

e0115223_16513043.jpg
登録フォームからご自身のメルアドを登録して頂きますと

メンバーの講座、個展、展覧会、書籍出版情報を

いち早くお届けする事が出来ます(*≧∀≦*)


例えば好きな作家さんの告知をついウッカリ見逃していて、

ワークショップの参加を申し込もうとした時は既に満席…と言う事を

経験なさった事もあるかと思うのですが

そう言った事も少なくなるかと思います(//∇//)


この機会にぜひ是非ご登録下さい!!


↓↓登録フォームはこちらになります☆

http://www.itm-asp.com/form/?1994  


勿論、教室内で先生から手渡しで生徒さんに配布するようなDMは

ございますので、そちらもあわせてよろしくお願い致します (*´艸`)


また近日中に新しく生まれ変わったホームページ

お披露目出来る事になりました☆

ぜひ期待して今しばらくお待ち下さい♪


案の定、大作を描いてるとなーんの投稿ネタもありません…(;・∀・) 

たまに出かけたりもするのですが…


先日、COOP共済の懸賞に応募して

グランドハイアット東京のお食事券がペアで当選しまして(〃∀〃)

神に見放されてるって位、くじ運のない私がヽ(〃∀〃)

e0115223_16530253.jpg

イタリアンを食べたり…(*゚∀゚*)

e0115223_16571289.jpg

お店の間違いで違うコースのオードブルを出してしまったらしく

正しいのと2皿食べる事が出来たり(><)

e0115223_16532315.jpg

日頃行かない所でのお食事は色々と楽しかったです♪

火曜日は大友先生の教室「友画会」

イケメンマッチョ君がモデルでしたが

メンバーの1人が倒れて、救急車で搬送される事に…(||Д||)


心臓の手術をして間もなかったと言う事ですが

いつも面白くて頼りになるメンバーさん

どうか1日も早いご快復をお祈りしております。


友画会の歴史上、初めての事件で

もうこの日は絵どころじゃなかったけれど

本当に無理は禁物だと、しみじみ思った日でありました(´-д-)

e0115223_16535916.jpg

いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-02-16 17:44 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

【絵墨で描いてみました(*≧∀≦*)】

先日、世界堂に行った時、絵墨と言うものがありました☆

顔彩に墨が練り混んであるんだって (・∀・)

e0115223_18465544.jpg

6色タップリ入って1200円で、世界堂で購入すると

更に安いしコスパがとてもいい (・∀・)


どんな色かと言うとこんな感じ…

e0115223_18472581.jpg
シブい色合いですね☆
早速、絵墨のみでお試しで描いてみました♪


使ったのは紫系と緑系の2色のみ☆

最後にちょっとだけホワイト


この2色が特に気に入ったからなわけですが… (*゚∀゚*)

室内撮影だから微妙に色が変わってるけれど

渋めなあずき色は好きです (*゚∀゚*)


まぁ水彩でチントとか深いグリーンがあれば必要ないわけですが

この箱だけで描いてみるとか、混ぜずにすぐにまんま使えるのが

便利だったり、とにかく量が沢山で安いと言うコスパの良さで

気に入りました「絵墨」 (><)

e0115223_18504518.jpg

ーオトナハヒミツヲマモルー

描いてみたのはドラマ「カルテット」のエンディングの満島ひかりちゃん(//∇//)

録画画面をiPhoneで撮って描いてみたけれど………

似てねーよ!と言う満島ファンの苦情は一切お受け致しません(;▽;)


松たかこさんの方も描いてはみたいけれど

白日の絵がまったく進んでなくて、こんな場合じゃないのに

何故かこういう事やりたくなるのよねぇ…( ;∀;)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-02-07 18:53 | 作品 | Trackback | Comments(0)

【重版出来ーーヽ(〃∀〃)ノ】

皆様のおかげで大友義博先生
人物デッサン本「人物デッサン攻略77のポイント」
重版になりました(*゚∀゚*)

e0115223_23053843.jpg

この本は美しい人物デッサンを眺める画集としても
人物に限らず、絵画の基礎知識を勉強するにしても
とてもわかりやすく、よい本だし、ほんの少しお手伝いを
したりしたものとして感動です (////)


縁辺対比効果の話等、絵を描く上で知っておきたい知識も
わかりやすく出ていたり
いつもはモザイクかかってるモデルのSさんのお顔もバッチリ出てるし(><)

息が長く愛される本と日貿出版の方も仰っておりましたが
いい所どりって感じがギュウギュウ詰まってる感じです (*゚∀゚*)


人物画描く人にとってはバイブル的な本に♪


まだ御覧になった事のない方はぜひお手にとって御覧下さい♪

e0115223_23071253.jpg

このデッサンはT坂さんの顔を目の前で先生が描いて下さったのですが
何を隠そうT坂さんが着てるこのブラウスは私のです(←どうでもいい情報(爆))

e0115223_23064139.jpg

この溜息の出る美しいデッサンを描いていく過程の
一部始終も出ております(*≧∀≦*)

でもそろそろ先生の水彩本も欲しい所だなぁ~ (*゚∀゚*)


本はAmazonからもご購入出来ます♪↓↓↓↓

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%89%A9%E…/…/ref=sr_1_1…


そんな大友先生が3月30日に白日会のイベントで
公開クロッキー講座を行います (*゚∀゚*)


国立新美術館の3階講堂にて


中山忠彦先生のデッサン講義があって
絵画部から高梨芳美先生、広田稔先生、岡田高弘先生と共に
白日会の素描キング達の生クロッキー競演だから
これは見逃せません!!ヽ(〃∀〃)


入場無料だし、これはもう今から楽しみ♪


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-02-05 17:18 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

作品☆F6号「Yuri」

Yuri」 F6号

Size410mm×318mm


これもまだアップした事なかったかな( )

個展に出した絵のひとつでした…☆

e0115223_17540433.jpg

このモデルをして下さったユリちゃんは

5月にママになるそうで(*゚∀゚*)


大学生の頃はずっと絵画サークルでモデルをして下さって

中山アカデミーの大友先生講座でもモデルをして下さいました(*≧∀≦*)


あの美少女ユリちゃんがついにママに(〃∀〃)

感慨深いですヽ(〃∀〃)

おめでとーー!!


最近はというと…

最近のお気に入り本「美人画づくし」の出版記念展を見たり…

e0115223_17545503.jpg

2月4日迄、銀座松屋裏のアートもりもとで開催中です♪

日本画大好き (*゚∀゚*)

映画「エゴン・シーレ死と乙女」を観たり

e0115223_17552931.jpg

飲んだり

e0115223_17555523.jpg


公園散歩したり…

私は生まれも育ちも東京なのですが

意外と都内で行った事がない場所が結構いっぱいあり…(;・∀・)


有栖川宮記念公園もそのひとつ☆

側を通った事はあるのだけれど…

e0115223_17563293.jpg

かなり広いし、中には池あり小川あり滝あり、植物もいっぱいで
とても美しい風景が楽しめる公園なのですね☆ (*゚∀゚*)


周りに大使館が多い為、外国人率高し☆
遊んでる子供達の会話も外国語が飛び交い、
小川と橋の辺り等、イギリスにいるような錯覚を覚える (*゚∀゚*)

e0115223_17565756.jpg


映画のワンシーンの様な美しい光景(*´艸`)
e0115223_17572326.jpg
いい所ですねぇ (*´艸`)
また行こっと♪


梅もぼちぼちと開き、寒いけど少しずつ春も近づいてるんですね(≧◡≦) 

e0115223_17575852.jpg

ただ…今月はこれからしばらく家にこもって

大きい絵を描かなければですω`)


恐らく何のネタもなくなりそう… (´ω`)

食べ物を食べながら、空が綺麗だとかそれ位しか…( ;∀;) 


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-02-01 18:04 | 作品 | Trackback | Comments(0)