デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回第4回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【 kaze_artさん..
by kurage3gou at 22:09
【今哲さん】 ありがと..
by kurage3gou at 02:14
日展入選! おめでとう御..
by 今哲 at 00:42
【bosuさん】 あり..
by kurage3gou at 23:42
おめでとうございます&#..
by bosu at 16:30
先生なら大丈夫ですよ! ..
by bosu at 23:17
【bosuさん】 楽し..
by kurage3gou at 20:20
日展楽しみにしてます。 ..
by bosu at 18:11
すみません☆ お二人共S..
by kurage3gou at 02:43
【S様☆】 先ほどメー..
by kurage3gou at 17:33
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


作品☆F6号「あなたへの贈り物」

F6号【あなたへの贈り物】

 


「今年一番最初に咲いたバラは

 あなたへの贈り物にしようと決めていた

e0115223_18402196.jpg

以前部分チラっとアップ致しましたが

人物写生会展に出した絵です(*゚∀゚*)


5月の展覧会の季節にあわせた感じの絵を描いてみました (><)




大した事ではないのですが

マンション大規模修繕で、

マンション全体がずっとすっぽりとシートに覆われて

常に薄暗い部屋だったのですが、一昨日

シートと足場がはずされた!!(;▽;)


ひゃっほぅ!!部屋がめっちゃ明るい!!

これでまた空が見れる!!


しかし改めて…この部屋は夏場が西日地獄なのを思い出した(;・∀・)

16時位から日没迄、強烈な西日で絵は勿論の事

この部屋での活動が制限される位の……


夏場はシートで覆われてた方がよかったのか…

いやいや!やっぱり朝起きてきて明るい部屋は嬉し(><)



いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-06-29 18:47 | 作品 | Trackback | Comments(0)

【人魚は海へ……】

  君は海から来た人魚だ。
  夏が来て君と一緒に海へ行く度にそう思うんだ。


  ここが本当のいる場所なんだと言わんばかりの
  幸せそうな笑顔で
  波とはしゃぐ君を見ると


  いつか君はこのまま遠い海の底へ
  帰ってしまうんじゃないかと


  それでも君のその笑顔が見たくて、
  君と海にくるんだ。


  夏の日差しより眩しい君の笑顔。
  泡と消えないで欲しい僕の人魚姫。


  泣きたくなる位、幸せで不安な夏がまた巡ってくる。
  今年もまた海へ行こう。



と言う事で先週の火曜日、鎌倉にモデルのちーと待ち合わせて

ロケ撮影に行ってきました☆


次の日は朝から大雨降りなのに
その日の鎌倉はピーカン!!ヽ(〃∀〃)


二人共雨女なのに見事な快晴で、
日焼け止め&虫除けスプレーしっかり☆


まずはとあるカフェの秘密の花園的な素敵なお庭
タップリ撮影 (><)

e0115223_18405809.jpg

途中、別のカフェで軽食と美味しいケーキでエネルギーを入れて
衣装チェンジして鎌倉文学館へ☆


バラが終わってるかと思ったけど満開が遅かったせいか
まだまだ楽しめました( ́`)

e0115223_18421900.jpg

そしてまた衣装チェンジして、海岸へ……


海は正直、あまり絵のネタにはなと思っていたのだけれど
鎌倉に来たら海に行きたくなるので( ́`)


しかし!!
ここでちー嬢のモデル魂炸裂で、


「このワンピ安物で濡れていいやつだから海入っていいよ
 私、パンツの替え持ってきてる!」


ええええーー(;▽;)ノ 

マジすかっ!!??


ちーはズンズンと海の中に入っていき、ずぶ濡れ状態なので
結果、私も海の中に入る事に
まぁ私は着替え持ってませんけど(爆)

e0115223_18433785.jpg

いや、でもこれが楽しかったーー!!!!!

e0115223_18441374.jpg
e0115223_18445281.jpg
海に来ても砂の後処理が面倒なので
もう何年も波に入ったりしなかったけど
波とか砂の感触ってこんなに気持いいものだったっけ……

e0115223_18453067.jpg

ちーも私もはしゃいで、はしゃいで下半身はずぶ濡れだったけど
永遠にこの時間が止まって欲しかった… (////)

e0115223_18455426.jpg

しかもちー嬢の美しい事!!!

e0115223_18463268.jpg
モザイクで、お見せ出来なくて残念ですが
この人は人間じゃなくて
実は人魚なんじゃないかと本気で思った☆
この世のモノとは思えない非現実的な美しさ

e0115223_18470883.jpg

絵云々じゃなく、これは写真集出したいヽ(;▽;)
ちーが個人でフォトブック作るかもって言ってたけど
販売したらベストセラーになるのでは☆
結局この日、洋服3着も着てくれたしなぁ

e0115223_18473271.jpg
鎌倉は何度行っても本当に大好きな場所☆
また海に来よう… (><)


シメは最近マイブームの野毛飲み☆

e0115223_18490525.jpg

前回行った時は立ち飲みしてみたのだけど

昨日はさすがに疲れ過ぎてて座りたかった(;▽;)

e0115223_18492667.jpg

なぜに海鮮サラダのアップかと言うと

この日「めざましTV」の占いランキングで

乙女座は最下位だったんです ( ;∀;)


運気を回復するには「海鮮サラダを食べる事」って出て

無茶言うな!!!と思ったのだけれど……


夜ご飯に海草サラダ食べてみました(爆)

ってかこの時間で今更やんっ(爆)


金目の煮付けや串焼きも美味しかったヽ(〃∀〃)


野毛でもちょっと「薄幸の女シリーズ」の撮影をし

e0115223_18495116.jpg

あまりにこの日が楽し過ぎて、次の日は燃え尽きて灰状態
何もやる気おきません… (ꇴ⊙) 


ぼちぼちちゃんと絵にしなければ〜〜〜( ́`)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-06-25 19:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

作品☆F6号「桜姫」

JWS大阪展に出品した作品です☆
F6号「桜姫」
e0115223_18475432.jpg

このまま大気に溶け込んでしまいたい


と、以前部分アップした絵です:*+.\(( °ω° ))/.:+


JWS大阪展用に描いた絵で、四国の方へ嫁いで行きました (*´ω`*)


私もこの作品はとても気に入ってた作品です…。


毎年「桜姫」ってタイトルで描いているのですが

来年はどんな「桜姫」を描こうかな (//∇//)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-06-21 18:53 | 作品 | Trackback | Comments(0)

浴衣の美女を描く☆

先日の火曜日は大友先生の教室「友画会」

モデルは美女Sさん


実はSさん、今年の日水の
小野月世先生の作品のモデルさんです╰(*´`*)

大友先生の日展や白日の絵のモデルもされている美女☆


今日は浴衣を着て下さいましたが、浴衣も似合う(////)
皆でウットリみとれておりました(////)

e0115223_16164006.jpg

浴衣の柄は難しいけれど白地は水彩向きかな (*´艸`) 

綺麗です♪


F10号 20分×6ポーズ☆

e0115223_16174048.jpg

大友先生が何か練り消しみたいなの触りながら
ご指導してるな~と思ったら何と☆


粘度でモデルさんの塑像を作ってらしたΣ(д)

e0115223_16182452.jpg

手のひらサイズなのに鼻とか口とか目とか
途中段階で生きてるみたい(;▽;)


塑像を作る事によって、頬から顎にかけてや
口元周り等とても勉強になるとの事で
以前、友画会でも皆で塑像を造った事はあるのですが

とてもじゃないけど、こんな短時間
こんな生きてるみたいに作れないしヽ(;▽;)

e0115223_16190640.jpg

その時の私らの作品は
埴輪や土偶や宇宙人が並んでいたっけ……(爆)

持って頂いたT邊さんの爪も何気にゴージャスだな(爆)


最後は恒例の講評タイム
今日は体験参加の方もいらして、的確で面白い講評に
いっぱい笑って勉強になりました(*≧∀≦*) 


一番左側の大きい作品は白日会同期の永野さんの作品☆

e0115223_16202290.jpg

永野さんは殆ど水彩描いた事なかったのですが


友画会に入会して参加3回目にして

あっと言う間に水彩画のコツを掴んでいき
さすがの素敵な作品を描いてらっしゃる (*゚∀゚*)


来月は更に更に素敵な絵描いちゃうんだろうなぁ☆


油彩の人は色の使い方が強いし、思いもよらぬ色を使うので
隣で見てて凄く勉強になります(*゚▽゚*)



大友先生の絵画教室「友画会」は若干名

会員を募集しております

本当に絵のレベルアップしたい☆って強く思う方向きです (・∀・)

勿論、まったく描いた事ないと言う方も大歓迎 (・∀・)


1回お試し体験参加も受け付けておりますので

ご興味ある方は

こちらに非公開コメントを入れるか、FBTwitter等でメッセ下さい(*≧∀≦*)



いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-06-18 16:32 | 絵画 | Trackback | Comments(2)

【赤坂孝史水彩画展】行って来ました☆

昨日は横浜そごうギャラリーダダで昨日からスタートした

赤坂孝史さんの個展に行ってきました(><)

e0115223_17542187.jpg

割と夕方遅めに伺っても人の波が途切れない(;▽;)

皆さん熱心に作品を見つめ、赤坂さんに質問し、

本にサインを頂いてる光景が続いておりました (*゚∀゚*)

e0115223_17554879.jpg

赤坂さんの作品は特にもう言う事もない位

見て素晴らしい☆のだけれど

やっぱり今回も拝見してつくづく思うのは

風景の中にいる人物の上手さ☆


実際にいなかった人物をくわえたり、減らしたりの

演出をされてると思うのだけれど、街の喧噪とか

今にも歩き出してきそうな女性とか

素敵だしシャレてるし(><)


いっぱい好きだーと思う絵があったのだけど

私が欲しい!と思ったのはこの1枚☆

「明日への想い」

e0115223_17570854.jpg

ご自宅の窓から見た風景との事ですが

日が沈んだ後の一瞬のマジックアワーの美しさ☆


絶妙な空の色と、ことさらに富士山が強調されないで

ちょっと雲がかかってる所なんざ最高にカッコいい*+.\(( °ω° ))/.:+


後、既にお嫁入りしていたこの夫婦の後ろ姿☆

e0115223_17574611.jpg

何て温かくてオシャレなのヽ(〃∀〃)

ドラマがあるし

このセンス、ニクい!!(〃∀〃)


ニクいなー!!って思われる絵を描きたいよねぇ+.\(( °ω° ))/.:+


窓に垂れてる水滴や、

日が沈んだマジックアワーの富士山の一瞬の美しさ☆

ヨーロッパの強い日差し…吹いてくる潮風☆

横浜のよく知っている風景…


…この人、描けないものないわね☆何でも描けちゃうよね☆

と、画家のはしくれとして羨ましく思うのです ( ;∀;)


水滴は去年赤坂ブックレット見ながらチャレンジしてみたけれど

まだまだハードルが… ( ;∀;)


久しぶりに横浜なので、いつものあの店へ☆

e0115223_17584355.jpg

カンファーツリーはブーゲンビリアが満開で綺麗ヽ(〃∀〃)

これは赤坂さんが描いた絵そのまんまだな☆


ブーゲンビリアってこのピンクの部分って花じゃないって知ってました?

e0115223_17590116.jpg

私は昨日聞いて初めて知りました+.\(( °ω° ))/.:+

真ん中のちっこいのが花なんですって+.\(( °ω° ))/.:+


相変わらず日本一美味しいポークジンジャー健在(//∇//)

素敵な絵と美味しいモノとお酒はセットだとなお良し(////)

e0115223_17593878.jpg

でもあまりに美味しくて楽しくて飲み過ぎました(;・∀・)


…何かね…帰りどういう経路で帰ったのか

よく覚えてないんですよ(;・∀・)


友達とのラインやり取り見たら、途中の知らない駅で降りてたり

乗り過ごしたり、非常に無駄な経路で帰ってた(;・∀・)

多分倍位時間かかったのでは…


まぁ…無事に帰り着いてよかったよ(;・∀・) 

帰巣本能ばんざい:*+.\(( °ω° ))/.:+


教訓☆バーボンは危険


赤坂孝史さんの個展は

20日の火曜日迄
横浜そごう9階ギャラリーダダにて開催中です♪


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-06-15 18:23 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

「日本水彩展」見てきました !(・∀・)

人物写生会展が終了してから怒濤の勢い

展覧会、個展巡りをしております(゜∀゜)


Facebookでは逐一リポートしているのですが

ブログで力つき…


なのでまとめて…

昨日の土曜日、上野の都美術館で開催中の

105周年日本水彩展へ行って来ました (・∀・)


今年も入選された瀧内先輩と白日同期の永野さんと

入口で待ち合わせ(・∀・)

e0115223_15245245.jpg

今年もお友達の絵が沢山飾られておりますが


その中でも何と☆

JWSの仲間、村上豊さんが初出品で

一般の最高賞である「日本水彩画賞」を授賞(〃∀〃)


凄過ぎる!!おめでとうございまーす(〃∀〃)

初出品、初入選で最高賞を授賞と言うのは醍醐芳晴先生以来とか? 

村上天才伝説をまた更新致しました

村上さんの絵は1室に飾られております(*゚∀゚*)

e0115223_15264221.jpg

50号と言う大きさでも見事に村上さんならではの滲み、ぼかしで

雨の世界を描きあげていて

理事の方のご講評通り、とてもシャレている素晴らしい作品でした(////)


理事の方の作品講評に聞き入る村上さん↓

e0115223_15273263.jpg

大作でも水彩の良さを十分に出せるんだ☆と言うのを見事な作品で
証明された感じで私も頑張ろうと思ったり…ヽ(;▽;)


皆で村上さんを囲んで記念写真を(*゚∀゚*)

私が村上さんの首根っこ捕まえてるようにも見えますが(爆)

e0115223_15275949.jpg

村上さんのポストカードは早々に品切れ(;▽;)

e0115223_15283835.jpg

人物で一番好きな絵はやっぱり小野月世先生 (////)

画像は一部分のアップですが

e0115223_15291131.jpg

FBの部分アップを拝見した時から、超イイネ連打気分でしたが
実際の作品を拝見したら鳥肌ざわわーっって位美しいヽ(;▽;)
青とオレンジの混ざり合った色が作り出す光と影(////)


実はこの作品のモデルさんは、知っている方なのですが
本当にこの絵のまんま、高貴に美しい女神のような方なんです(////)


勿論別に絵はモデルさんに似てなくてもいいのだけれど
ただ、ご本人を知っていると、その気品のある美しさと
彼女の人柄のよさにじみ出る内面迄見事に描かれてる事に
驚嘆と感動があるのです(////)


思わず見入ってしまう2人組…

e0115223_15294757.jpg

そしてFBフレンドの皆様の力作を沢山拝見する事も出来て
20室に進むと瀧内秀一さんの作品があります☆


瀧内さんの作品程カメラ泣かせの絵はありません( ;∀;)
色の美しさをカメラがひろえないんです( ;∀;)


スマホは勿論、ミラーレスで撮っても、家で見ると
「違うこうじゃない!逆光の顔の色はもっと綺麗なんだ☆」と
そういう絶妙なハーフトーンが美しい作品です☆

表情もイイ(*´艸`)


これはもう実物を見ないと…( ;∀;)

e0115223_15304135.jpg

この絵は私が白日の100号を取材でロケした時に、瀧内さんも
お手伝いでいらして下さり、ちー嬢を撮影したので
元ネタも知っておりますが、あの難しい光景を
こうやって絵に出来るなんて!と正直驚きました☆


先輩の色彩感覚のよさには嫉妬してしまいます( ;∀;)
表情も素晴らしい (////)


ぜひぜひ実物を会場でご高覧下さい♪


ちなみにこの20室の高校生コーナーには

何と小野月世先生のお嬢様が出品されてます(・∀・)

牛を描かれてます☆


やっぱりうまいー!!(;▽;)
遺伝子脈々とですよ☆
ぜひチェックを☆

e0115223_15321918.jpg


私ごときが言うのも何ですが、日水は今年凄くレベルが
上がってると言う印象でした(*゚∀゚*)


上手い!いいなぁ☆この絵!って思う作品が
去年よりいっぱいあった気がして


しかもメチャ混み(・∀・)
土曜日であっても閑散としてる公募展も多い中
どの部屋も人がいっぱいで熱気に溢れていて
やはり水彩画好き人口の多さを感じました(・∀・)


皆で会場をあれやこれや言いながら

鑑賞したのもすっごく楽しくて至福の時(*≧∀≦*)

e0115223_15325286.jpg

観賞後は、師匠の大友義博先生もいらして

大宮のエルポエタで水彩展を開催中のJWSの

春崎陽子さんもかけつけて下さり


皆で村上さん授賞、瀧内さんの入選祝いという事で

お祝い宴会(〃∀〃)

e0115223_15335516.jpg

絵画談議も少々…ほぼディープネタで大いに盛上がりましたヽ(〃∀〃)

笑いっぱなしで幸せな

楽し過ぎる1日でした(〃∀〃)



飲み会で村上さんが何故、
日水にチャレンジしようと思い立ったのか
伺ってみて、なるほどーと思いました☆
(その経緯は機会があったらご本人から)


ちょっとしたきっかけで、大きい作品を描いてみよう
どこかにチャレンジしてみようって気持がおこるんですよね(・∀・)


沢山並んだ作品には、50号の大きな白い紙を前にした
1人1人の思いチャレンジ精神がいっぱい詰まってます☆
皆様の真摯でひたむきな感じが伝わってくる素敵な絵が沢山ありました(・∀・)


公募展を毛嫌いして、見もしないで色々言ったり
面倒臭い理屈をこねる人の方が私は苦手(・∀・)
マイルールこそが絶対正しいんだぞ的アーティストも苦手☆


素直に楽しくチャレンジしてる人の方が好きだな♪(・∀・)


会場では沢山のFBフレンドの方々にお声をかけて頂き
本当にありがとうございました (////)


日水は楽しい (////)


日本水彩展は13日まで
上野の東京都美術館で開催中です(*≧∀≦*)

ぜひぜひご高覧下さい☆



それと☆

JWSメンバーの春崎幹太さん陽子さんご夫妻

水彩画展が大宮のギャラリーエルポエタ2

14日の水曜日迄開催中です(*≧∀≦*)


奇跡のような美しい水彩画が沢山拝見出来ますよ(><)

e0115223_15354175.jpg
e0115223_15360144.jpg

月曜日から幹太さんの在廊になります♪

e0115223_15363908.jpg



そして☆

表参道ヒルズの同潤会ギャラリー3Fで

小野月世先生の個展18日迄開催中です(*≧∀≦*)

e0115223_15372899.jpg

上野、大宮、表参道

距離がバラバラなようでいて実は

上野と表参道は銀座線で1本☆


上野と大宮も湘南新宿ラインや埼京線等

1本で繋がっておりますよ(≧∇≦)b


何かしらセットでぜひご高覧下さい(*≧∀≦*)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-06-11 17:50 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)

作品☆F6号「母の肖像」

F6号「母の肖像」
Title  "Portrait of mother"
Size410mm×318mm

e0115223_20292929.jpg

母は今はすっかりパワフルおばあちゃんですが
昔は結構な美女でありました(・∀・)
(あ、私は殆ど父似ね)


母がご飯を食べながらする話で


「お母さんね、昔は10人位の人からプロポーズされてたのよ☆
 その中からお父さんにしたのよ(゚∀゚)
 苦労もいっぱいしたけれど、やっぱりお父さんは
 今でもずっと尊敬出来る人よ」


という系の話はもう100回以上聞いたけど
「へぇー、そうなんだ」と
初めて聞くように新鮮に対応するのも親孝行(๑>◡<๑)


でもこの話、あながちウソではなく、確かに昔の母の写真を見ると
岸恵子に似てると言われていた通り
色の白い華やかな美女だったりするし


母と父の共通のお友達が、父亡き後訪ねていらした時に
そのようなモテ話も伺った (・∀・)


年老いた今でも華やかでパワフルです (・∀・)
地味な私とは違う…


これは母が結婚式の時の写真から描きました☆
23歳の時らしい…
写真が白黒写真だし、小さいし、スナップがない
ライトあてた写真館的な感じなので、なかなか苦労しました(;・∀・)


亡き父は昔の男なので、なかなか母を褒めたり
気の利いた言葉をかける…なんて所は目撃した事はありませんが
どんな時も母の味方だったし母の事は大好きなのはよくわかってました。


今でこそFBで評判の母ご飯ですが、その昔、家族が多くて
母も忙しかった頃は、三振かホームランかって感じで
美味しい時の方が多いけど、

たまにとても微妙なおかずの時がありました(爆)


若い頃、私はその都度文句を言うわけですが


「ねー、この明太子パスタ茹ですぎ!グニャグニャじゃん☆
 パスタの量に対して明太子少な過ぎ☆美味しくないー( ゚ε゚;)」


等とクレームを入れると母は


「あら☆お父さんは美味しいって食べてるわよ!」と鼻息荒し


見ると確かに父は一言も文句もいわず黙々といっぱい食べてるΣ(゜Д゜)


私はかねがね不思議でした…。
父は結構食通で美味しいものいっぱい食べてる筈なのに
何故こういう失敗的料理を文句もいわず食べてるんだろう(゜Д゜)


その当時は…ガマンしてるのかなぁ…なんて思っていたけれど
今、思うと多分本当に母が作る料理は何でも美味しかったのかな…


楽しそうに食べてたし、きっと

本当に美味しかったのかもしれません ( ・∇・)


お陰様でこの肖像画は評判がよく
何より母が喜んでくれたのがよかった(๑>◡<๑)


お客様がこの絵の前で立ち止まってると
「それは私の若い頃なんですよ~~」と
家から持ってきた写真見せまくり……(;・∀・)


知らない人にも見せてるし…(;・∀・)
入口からまず写真で洗礼って感じでした(;・∀・)


写真込みで見て下さった方、本当にありがとうございました(;▽;)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-06-05 23:27 | 作品 | Trackback | Comments(0)

【大盛会のうちに終了致しました(//∇//) 】

第17回人物写生会展」

昨日で無事終了致しました☆


お陰様でお天気にも恵まれ、沢山のお客様に足を運んで頂き

今迄で一番の来場人数だったようです。


沢山のFBフレンドの方々にも

東京の端っこの方の町迄いらして頂いて

本当にありがとうございました(;▽;)ノ 


4月5月と丸善から大阪巡回展や、何度もワークショップを開催したり

超怠け者の私が、ずっと突っ走ってきた感じがあり

これでやっと一段落です(*´ω`*)


でも時間はあっと言う間に過ぎてしまうし

来年のこの時期はもっと忙しい予感がするので

早くから計画的に制作をしていこうと…(いつも言ってるけど)


典型的な「蟻とキリギリス」のキリギリス的人間なので

心入れ替えないと(;・∀・)


土日の事をハイライト的に☆


土曜日は友画会の仲間の山田香さんや

瀧内先輩、白日会同期の永野さん、新井さんと言う

いつもの仲間がいらして下さいました(・∀・)

e0115223_04023900.jpg

香さんの似顔絵を気合いを入れて描く気満々で臨んだら
気合いを入れ過ぎたせいか大失敗 ( ;∀;)
香さん可愛い方なのに
アップするのもヤバい位の… ( ;∀;)

e0115223_04031187.jpg

な、なんでД`) 凄く凹みましたД`)
リベンジしたい… (´Д`)


江戸東京たてもの園でスケッチしてきた
瀧内先輩が似顔絵描きに参戦して描いたら
先輩が描いた香さん凄くよかった ( ;∀;)
今日は完敗 ( ;∀;)


終了後、そのまま近くで飲み会突入♪ (><)
久しぶりのガチンコ人物会メンバーって感じです☆
次回のガチンコは永野さんも参加予定だし(・∀・)


色んな話で盛り上がり、お酒が進むと
やっぱり何だか皆描きたくなるモード(・∀・)


永野さんが私の顔を描いて下さいました(*≧∀≦*)
さすが!!実物よりいい感じ(*≧∀≦*)

e0115223_04044469.jpg

瀧内先輩は永野さんの顔を☆
大展さんは瀧内先輩の顔を描いたりして☆

e0115223_04051236.jpg

ってな感じで沢山笑って楽しい1日でありましたヽ(〃∀〃)



最終日はJWSの野島朱美さんがいらして下さいました(//∇//)

生徒さんとのスケッチツアー帰宅後すぐの、お忙しい時に

本当にありがとうございました(;▽;)


野島さんが現れるだけで会場が楽しい雰囲気になるから凄い(//∇//)


何が嬉しかったかって、野島さんは一昨年、私が描いた似顔絵を

大切に持ってきて下さって…

一昨年失敗してリベンジさせて欲しいとずっと言ってて…

今年もまた描かせて頂きました(;▽;)

e0115223_04061860.jpg
e0115223_04064482.jpg

これもう恒例にして、来年もぜひ描かせて頂きたいと思います☆

1年間精進して野島さんの顔を描く!って感じで(爆)(*≧∀≦*) 

しかし野島さん、顔を隠しすぎ(爆)

私も隠してるけど(笑)

e0115223_04083352.jpg

17時になって、100号の絵は彩美堂さんが運んで行き

撤収作業は皆さん慣れたものであっと言う間(*≧∀≦*) 

最後はまた来年頑張ろうねーって一本締めで終わりました♪

e0115223_04085512.jpg
今日はさすがに疲れ切っていたので、旦那と焼肉&ビール(;・∀・)

ガッツリ食べ過ぎ…(;・∀・)

e0115223_04093589.jpg

とりあえず…今日は部屋の掃除しなくちゃ…(;・∀・)


☆おまけ☆

山田さんが購入された赤坂孝史さんの本の

赤坂さんのサインの上に

私のサイン&「ナマあかさかくん」を入れるという……

いいんでしょうかコレ(;・∀・)

e0115223_04100398.jpg



いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-06-05 04:22 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

似顔絵描きまくり☆ヽ(;▽;)ノ

人物写生会展も残す所あと2日となりました☆


お天気にも恵まれ、連日多くのお客様に足を運んで頂き

本当にありがとうございます!ヽ(;▽;)


東京の片隅の町の施設で1日140人越えるのはありがたや(;▽;)


そのサービスの1つで、毎年恒例のこのコーナー…

「似顔絵描きますコーナー(無料)」

似顔絵を20分位で描いてそのままプレゼント致します (・∀・)

e0115223_02070916.jpg

毎年、会員の市川さんと遠藤さんが描いて下さるのですが

(たまに私も)

今年は市川さんが参加されてないので結構な比率で描いております (・∀・)


今年の1枚目は名古屋からいらして下さったYumiさん

隣で描いてるのは遠藤画伯☆

e0115223_02080507.jpg

短時間に描くのが慣れなくて雑になってしまう ( ;∀;)

e0115223_02082893.jpg

日目はワークショップに参加して下さったK山さんの奧様

e0115223_02091722.jpg
ご夫婦本当に仲がよくてほんわか温かい感じ(//∇//)
この日、結婚記念日だったと後で伺って、もうちょっと気合いを入れるべきでした( ;∀;)

すみません ( ;∀;)

e0115223_02111177.jpg

毎年展覧会にいらして下さるTさん

80歳位なのに全然お若くてお元気(˃̵ᴗ˂̵)

e0115223_02113794.jpg

ベトナム人のホァンさん

e0115223_02120891.jpg

昨日は教室にモデルにいらして下さるハルカさん

実際の方がもっと可愛い ( ;∀;)

e0115223_02124376.jpg

こちらもモデルにいらして下さるマユミちゃんのそのお友達

マユミちゃんは顔出しOK)

これは終了間際だったので急いじゃって心残り… ( ;∀;)

e0115223_02131365.jpg

とこんな感じで結構描いてます (・∀・)

今日も描けるかな~


日貿出版の大越さんもいらして下さって

色々とお話を(˃̵ᴗ˂̵)

e0115223_02133519.jpg

沢山のFBフレンドの方ともお会い出来ました


そんな中ひとつ嬉しいお知らせが(*゚∀゚*)


JWS仲間の村上豊さん105周年日本水彩展

初めて描いた50号でチャレンジしたのですが

初出品で、初入選して…


何と☆

一般で最高位の賞「日本水彩画会賞」

を受賞されました(〃∀〃)

e0115223_02151248.jpg

す、凄いーー!!!

大越さんと盛上がりましたヽ(〃∀〃)


今年はお友達が沢山入選してるし、日水観に行くの楽しみだな~~ヽ(〃∀〃)


と言う事で今日も午後13時30分位から会場におります(><)

ぜひ遊びにいらして下さい♪

毎年楽しみにしてる会長さんの愛犬サスケ君とワンコ友達の絵(〃▽〃)

e0115223_02165325.jpg

でも会長さんの他の作品も、モデルさんソックリで更にイメージを膨らませてらして

素晴らしい作品群です(><)


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]

by kurage3gou | 2017-06-03 02:23 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)