デルフトブルー☆


「白日会準会員」               第43,44,45回 改組第3回「日展」入選   
by kurage3gou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

街の素晴らしい風景画に
うっとりする赤坂さんサイト
あかさかたかしの街の景色

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達KUROKAWAさんのいつもパワーを頂いてるサイト
水彩的生活〜KUROKAWAの透明水彩画

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
ツイッターを
始めてみました☆
まだ使い方よくわからず…
よろしかったらフォロー
お願い致します。

Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
始めてみましたが、やはり
さっぱりわからず…
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
【hiro様】 光栄な..
by kurage3gou at 17:10
私が孫の絵を描きたくなっ..
by hiro at 20:48
【Y画伯様☆】 はじめ..
by kurage3gou at 00:21
徳田先生 初めまして ..
by Y画伯 at 22:13
【鍵コメ様】 ありがと..
by kurage3gou at 17:43
こんにちは、中川です。徳..
by 中川あきら at 14:47
【鍵コメ様☆】 あれ?..
by kurage3gou at 18:20
【rokoさん】 先日..
by kurage3gou at 05:06
JWS大阪での開催ありが..
by roko at 00:46
【 kon__sさん】 ..
by kurage3gou at 20:32
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
ライフログ
検索
最新のトラックバック
浦沢直樹の世界
from 笑う社会人の生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1枚め完成‥

↓前回マスケットインクでコーティングしてた桜はこうなりました☆
e0115223_17582661.jpg

全体像をアップしようと思ってるのですが、これから20号の2枚めに入るので
出来がいい方をアップしようと思ってます☆ すみません‥

でも‥1枚目完成してみると‥何だかつまらな~~~いっ!!!(>_<)
つまんない絵になっちゃいましたっ(T_T)

何がいけないんだろ‥いや‥いけない部分はてんこ盛りだよ‥
ひとえに私の力がないってだけなんですが‥

このまま見てると永遠に直し続けちゃいそうなのでとりあえず置いといて2枚目に‥


「絵と冷却期間を置け☆」とは私の師匠の言葉

ず~~っとそればかり見続けていると、
もういいんだか悪いんだかわからなくなってきてしまうので
しばらくほっておいて、時間をあけてから、もう一度見ると
違う目で見る事が出来ると‥

確かに「ひどい‥」と思って、仕舞ってた絵が久し振りに見ると
「お、結構いい絵じゃん」って時もありますものねぇ

ちなみにこれは人生においても言える事☆
‥と師匠は言ってらっしゃったっけ‥

頑張ろう☆☆
[PR]

# by kurage3gou | 2007-04-23 18:09 | 絵画 | Trackback | Comments(6)

引き篭もり☆

現在、ヒッキーになって展覧会用の絵を黙々と描いております‥
あぁ‥でもホント、集中力が続かないっ(つω-`*)
飽きっぽいんですよね‥ダメダメな自分☆
e0115223_17152349.jpg

今、描いてるF20号の絵の、目の部分だけアップ☆

またまたモデルはCちゃんです(*^_^*)
Cちゃんと桜の木‥今回は同じテーマで2枚描いて、2枚の絵並べてストーリーがある☆

‥と野望を抱いているのですが‥どうなるかなぁ‥
桜描くのがしんどいです

今回、桜の部分にマスケット部分を使用してます☆
ゴムの液体で乾くと、水彩絵の具をはじいてくれて、後でラバークリーナーでこすりとると
そこが白く抜けてるってやつですね‥
e0115223_17202386.jpg

そう、毎日花見しまくってたのは、この絵を描く取材の為‥

‥うそです(笑)ただのお祭り好きでありました(≧ω≦)

F20号を1週間で1枚仕上げていけば、小品を含めて展覧会までには
4、5点出来る‥との楽観的予想でしたが

気持ちが続かない‥(ノД`)
1ヶ月もヒッキーになる自信がありません~~っっどうなるかな~~っっ(;^_^A
[PR]

# by kurage3gou | 2007-04-20 17:23 | 絵画 | Trackback | Comments(10)

水彩お道具♪

e0115223_16373049.jpg

写真は長年私が愛用してるパレットです☆
「うわっ!汚ねっ」と思われるかもしれませんが、普段こんなもんじゃありません
もっと汚いです(笑)これでもちょっと掃除しました(爆)

しかしあまりにも長年使ってるからだいぶ汚れも酷くなってきたし、いろいろ
(この色あまり使わないな~~)なぁんてリストラ色も出てくるし
新たに入れたい色も出てくる‥

↓展覧会用の絵を描き始めるにあたって、新しくパレット作りました~~(≧ω≦)b
e0115223_16401376.jpg

う~ん♪やっぱり新しいパレットは気持ちいいですっ!
描きたいな~と言う意欲がっ(笑)

汚い方は教室に持っていき用にして、綺麗な方は家での作品製作に使おう☆
これで絵の具タレも心配いらず♪

パレットはホルベインのアルミ製35仕切りを使ってます。
アルミ製じゃないと非力な私は重くて持ってられないんですよねぇ
(どんだけ根性なしか‥)
35仕切りあってもまだ色を入れ足りず、上にはみ出したりしてます‥

絵の具はホルベインがメインですが、ところどころにウィンザー&ニュートン
シュミンケも入ってます♪

シュミンケは発色綺麗だけど高いっっ!(;^_^A
ビンボーな私にはあまりたくさんは買えません‥
宝クジ当たったら全色揃えたいな~~っ♪

ただこのブログのタイトルにもなってる「デルフトブルー」はシュミンケの青です☆
この色は、高価だけど、凄く好きな色なんですよ‥
気品のある青って言うか‥

油性マジックで色の名前を書いてるのは、絵の具を補充する時
「ん??これ何色だったっけ?どっちだ?」とおヴァカな私は覚えられないので
書いておく事にしました(笑)
e0115223_16465727.jpg

↑上の写真は私の愛用筆セットです☆

何やらたくさんあるけど、実際よく使うのは右から6本までがヘビーローテかなぁ‥
ラファエロの筆とコリンスキーの筆は手放せません☆

ほとんど師匠が「これ、おすすめだよ」って言ったものを使ってます。

左のデザイン筆セットは、人物より、お花描く時にめっちゃ使えるセットです☆
いろんなタッチが出せるんですよねぇ‥

出せる‥と言っても師匠は物凄く出せるけど、私はそんなに出せてないです‥(;^_^A

さぁ~っ☆
ニューパレットも作ったし!5月22日目指して
そろそろホントに頑張らなきゃですっ(≧ω≦)b
[PR]

# by kurage3gou | 2007-04-15 16:54 | 絵画 | Trackback | Comments(11)

国立新美術館

e0115223_13435820.jpg

5月の展覧会用の絵を描かなきゃ~っ(>_<) と気だけ焦ってる今日この頃ですが
桜が長持ちしてるせいか、ついつい花見ばかりしてしまう日々です
寒かったせいか、今年の桜は長持ちしてましたね~
今年ほど桜を堪能した年も珍しいかも☆

先週、「水彩連盟展」の券を頂いたので、出かけてきました☆
国立新美術館に行くのは初めてです。

日展も白日展も次回から、国立新美術館になるので、
行く機会は増える事になるだろうなぁ‥


外観が湾曲してて面白い形だし、中に入ると、昔のSF映画の未来都市って感じで
何ともいい雰囲気ですね(≧∀≦)
e0115223_13582560.jpg

水彩連盟展を堪能した後、地下のミュージアムショップへ☆

私は美術館や博物館のミュージアムショップが大好きです♪
ちょっと変わったものが置いてあったりしますよね‥
東京都美術館にあったモネやダリやゴッホの指人形にはバカウケでした(_≧Д≦)ノ彡

国立新美術館のミュージアムショップはちょっと変わってる‥
いろんなデザイナーやアーティストの作った作品や、キッチン用品から本まで
とりとめない所が面白い(≧ω≦)

ちょっとヴィレッジ・ヴァンガードっぽいかな‥

帰り道にオープンしたての東京ミッドタウンに少しだけ寄ってみました☆

ざっと見ただけですが、美味しそうな食べ物屋さんがたくさん(≧∀≦)
地階のジャム・ペースト、惣菜等に視線釘付けですっっ
価格高めだけど美味しいんだろうな~~っっ!!

国立新美術館とミッドタウンは近いから、出かけた時はセット‥になりそうな予感☆
今まで滅多に来なかった六本木ですが、これからは来る機会も増えそうだし
いろいろ楽しめそうです♪
e0115223_145453.jpg

[PR]

# by kurage3gou | 2007-04-09 14:05 | 日常 | Trackback | Comments(8)

上野の森も花盛り♪

木曜日に東京都美術館に「白日展」を見て来ました♪
師匠の絵は‥今回は予想以上の感動が‥☆

実は今回もモデルは師匠の奥様なのですが、奥様、ご懐妊してらしたのですね‥
初のお子様です☆

でも、しばらく絵画サークルの皆さんにはナイショにされてて
今回の絵で発表されたのですねぇ(≧ω≦)b

そう☆今回の絵は妊婦の奥様の絵でありました

絵でオメデタを発表するなんて、カッコいいなぁ♪

妊婦さんを描くのって凄く難しいと思うんですよ‥
でもとても高貴で聖なる感じに‥それはそれは美しい絵でありました

背景のブルーの色合いは私の凄く大好きな色だし、布の質感、表現
慈愛に満ちた表情‥そして手の美しさ(〃▽〃)
手に表情があるんですよねぇ

人生においての記念的出来事を、こんな素敵な絵で残せるっていいなぁ‥


写真はまだ期間中なので足の部分だけチョロッと‥
この足の指にも緊張感があっていいですよねぇ~~(_≧Д≦)
e0115223_254410.jpg

他の素晴らしい絵画も堪能し、自分も頑張ろう☆と思いながら
上野公園に出てみると‥

凄い人の数です☆
暑い位のいい天気に桜7分咲き♪ お花見ですねぇ~~っ♪

ついつい私も缶ビールと肉まんを買って1人花見開始(≧∀≦)

桜を見るとどうも飲みたくなっちゃうのは何故だろう(笑)
e0115223_29755.jpg

でも毎年、白日の帰りにこうやって花見をするのもこれが最後です‥
来年から、白日展は新国立美術館での開催になっちゃうんですねぇ‥

帰り道の上野散策‥結構好きだったんだけどなぁ‥
[PR]

# by kurage3gou | 2007-03-31 02:13 | 絵画 | Trackback | Comments(10)

またまた師匠の絵☆

e0115223_20344026.jpg

これは私の師匠の描いた油絵です☆
大きさはF100号 タイトル「葡萄」

去年の日展に出品なされた絵で、日展のHPにも載っております。

師匠は普段、油絵を描いてらっしゃいますが、水彩画も素晴らしく
私達の教室では水彩画を教えて下さってます(*^_^*)

私は師匠の絵に魅せられて絵を描き始めました☆

綺麗な色だけを使い、影にすら汚い色を使わないのに表現出来てて、
油絵を描いても水彩画のような透明感がある‥
いつも光と影にこだわってらっしゃって、日常の柔らかな光を描く事が出来る☆

人物の表情も、ずっと見てても飽きない、いい表情なんですよねぇ‥(*´∀`*)

デッサンも完璧だし、構図も計算されてるし‥
毎回、新作が楽しみなのですっ♪

私が描いてみたいっ!という理想の絵が、いつも簡単に描かれてるんだよなぁ‥

しかも描くのは早いっ!油絵の大きいのも3日で描いてしまったり☆(◎-◎;)



その師匠が今、上野・東京都美術館に100号の絵を出品なさっております☆
師匠は白日会の会員でらっしゃるので‥

3月26日~4月4日 「第83回 白日会」




もし、何かのついでがございましたら、どうか足を運んでみて下さい☆
私も今週、見に行ってみま~す♪

上野の森もきっと花盛りですねぇ(*^_^*)
[PR]

# by kurage3gou | 2007-03-27 20:46 | 絵画 | Trackback | Comments(7)

ペディキュア


e0115223_1842094.jpg
この絵は去年の夏頃に描いた絵で、大きさがF20号☆
タイトルが「ペディキュア」

実は先週、近所の市の美術連盟展に出品してたので額から出さず
会場で撮ってしまったので、綺麗に撮れませんでした
しかも蛍光灯モードで撮ったから色も変かも‥(;^_^A


私は女性が日常的に何かしてる時の絵が好きなので、これも↓の肖像画の
モデルCちゃんに頼んで塗る真似をしていただきました♪

でもこの絵はかなり失敗‥(>_<)

天地ギリギリになっちゃったし、紙は風邪ひいてるし‥出す作品がなくって
つい出してしまったけど、失敗作飾られてると、
会場に行くのが何か嫌になりますねぇ~~

頑張ろ‥(;_;)

‥にしてもラングトンって大好きな紙なんですが、他の紙に比べて
風邪ひきやすい気がするんですよねぇ‥
私だけかな‥??
[PR]

# by kurage3gou | 2007-03-20 18:05 | 作品 | Trackback | Comments(0)

焼き鳥屋の看板娘♪

e0115223_2234659.jpg

これは去年の夏頃に描きました。大きさはF8号

これは展覧会用に家で描いたのではなく、先生がいない方の教室で
1時間ちょいで仕上がりました。

その日はどうも調子が出なくて、かなり遅刻をしてしまい‥
もう10号は無理だな~~‥と8号に顔だけ描いてみたものです。

時間も少なかったけど、そのせいで割と勢い‥みたいなのが出たかも(;^_^A
顔だけだったから楽ってのもあったけど‥


しかもソックリに描けた~~ヾ(≧▽≦)ノ
モデルのYちゃんの雰囲気がよく出てて、似てますっ(自画自賛(爆))
自分が描いた絵の中で、トップ3に入る位似てるッッ(絵の出来はおいといて)

このYちゃんは、大学生のお嬢さん♪
ある日、師匠と帰り道に焼き鳥屋さんに入った時にそこでバイトしていたお嬢さんです。

あまりに可愛いくて‥ビール飲んだ勢いでスカウトしてみたのでありました☆
何か年中こんな事してるかもな~~っ(_≧Д≦)ノ彡


この絵も彼女にプレゼントする予定です♪


そうそう☆
↓下の座ってるお嬢さんは実はYちゃんのお姉さんなのです☆

不思議な位似てない姉妹なんだけど、美人姉妹でありました(≧ω≦)
[PR]

# by kurage3gou | 2007-03-15 22:46 | 作品 | Trackback | Comments(6)

絵画教室の授業

e0115223_1102429.jpg

今までアップしてきた絵は、バラの絵以外、展覧会用に描きおろした絵ですが
これは絵画教室の時間内に描いた絵(;^_^A

‥なのでボロボロです☆ 大きさはF10号

私の行ってる絵画教室は人物画がメイン☆
師匠の「人物画がほぼ描ければ、生物も風景も描けるようになる」の理論の下
毎回、20分×6ポーズで1枚の絵を完成させているのですが‥

私は描くの遅いので2時間で人物の形を取って、色塗ると
完璧には仕上がらない~~(>_<)
形取るのに、手間取っちゃうんですよねぇ‥

でもその慌てっぷりが家でゆっくり描くのとは違い、
ライブ感みたいなものが出て面白い‥
‥と言いたい所ですが、なかなかまだ面白さも出てないですねぇ~

師匠みたいにライブ感あってなお美しい人物画が描きたいんだけど
道のりは遠いです‥


絵が完成した後は、師匠の毒舌(笑)講評が始まります☆
手厳しいけれど、最近はいろいろボロクソに言われるのが快感になってきたかも‥
やっぱり自分はMなんだなぁ~~(笑)

ところでこの写真、教室の最中に携帯で撮ったんですが
最近の携帯カメラは綺麗に写りますね~☆
ほとんど小型デジカメを持ち歩いてるような感じ‥
[PR]

# by kurage3gou | 2007-03-10 01:22 | 作品 | Trackback | Comments(9)

東京タワー☆

e0115223_1914598.jpg

深夜番組を見て、突然、空前の東京タワーマイブームが訪れ(笑)
久し振りに行って来ました。東京タワー☆

最後に行ったのはいつだろう‥もしや小学生の時??
昔すぎて記憶もあやふやです

私は昔から高い所がとにかく好きで好きで、空に近い所に住みたいと
ず~っと思っておりました
うんと高い所で1日ぼぉ~っと空を眺めて暮らしていたい‥

‥と思いつつも現実は、そんなに希望通りには行きません(;^_^A 
予算の関係で、現在は7階に暮らしておりますが‥

久し振りに上がった大展望台の上の特別展望台から見る夜景は圧巻でした☆

光る砂粒‥何か銀河みたいです‥

あの砂粒ひとつひとつに人が住んでいるのかと思うと
やっぱ東京ってすごいっっ☆と心底からの驚きが‥

子供の頃見て、微妙‥と思ってた蝋人形館は、今見たら更に微妙でした(笑)
いや、このユルさがいいんですよねぇ~~っ♪

大江戸線で行けば、ゆったり行けるし、またふらっと1人で来て
夕焼け→夜景コースを堪能したいかも☆

1人・東京タワーブームは当分続きそうです♪
e0115223_19165813.jpg

東京タワーのゆるキャラ(笑)ノッポン君に会いたかったんだけど会えずでした‥

ってか土日・祝日に15分しか現れないって、レアキャラにも程があるって(爆)

仕方ないからノッポン君グッズを買って我慢です(笑)
e0115223_1919858.jpg

[PR]

# by kurage3gou | 2007-03-05 19:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)