人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2014年 中山アカデミーに行ってきました☆

すっかりブログを放置しておりましたが… (.゜一゜)
ちょうどお盆の頃、中山アカデミー
大友義博先生福井欧夏先生の講座に参加しておりました☆
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_0121317.jpg

中山アカデミーとは…
ご興味ある方はこちら↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/academy-nakayama/
絵を真剣に学びたいと言う人が素晴らしい講師陣の指導の下、
朝から晩迄、みっちりと絵を描く修練の場です☆

思えば2008年…普通に絵画教室の生徒だった私がお手伝いをしに行って
白日会や日展に作品を出す事になる…きっかけになった所でありました☆

今年も3泊4日、素晴らしいご指導の下、沢山刺激を受けて
朝から晩迄絵を描いて…と濃密な4日間でありました☆

既にフェイスブックでは細かにアップしたのですが
流れを簡単に…

1日目は白日会の大山富夫先生によるキャンバスの貼り方と下地作りの実習
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_013211.jpg

クロッキーをして夕食後に、大山先生がルーブル美術館で撮ってらした
名画の画像を見ながら、中山先生も交えて勉強会☆

2日目の午前中は昨日制作したキャンバス下地に顔のみ描く☆
私ともう1人の水彩画参加者は、はじいてしまうので水彩紙に…(・´ω`・)
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_0172811.jpg

午後からは本制作に突入☆
私は20号の水彩紙に描きました(>∀<)

制作中は大友先生の実演あり、福井先生がまわってご指導して下さったり
中山先生が私達と同じ空間でモデルさんを描いて下さると言う
とても贅沢で濃密な空間…ヽ(〃∀〃)ノ

夕飯は参加者皆で作るのですが、中山先生のお宅からハモの差し入れがあり
わたくし、人生初ハモ!!ヽ(〃∀〃)ノ
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_0122683.jpg

そして食後に福井欧夏先生による石膏デッサン実演がスタート!!ヽ(〃∀〃)ノ
参加者の松本さんも「描きたい!」と一緒に描いて下さり…
か、カッコいい!!ヽ(〃∀〃)ノ
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_015930.jpg

福井先生がざっと描かれたラボルト☆
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_023654.jpg

松本さんが描かれた馬頭像☆
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_031569.jpg

実は次の3日目の晩もモリエールの石膏デッサン実演をして下さり
その時には松本さんと、永野さんも参加☆
見ていて興奮しましたヽ(〃∀〃)ノ 
こういう雰囲気がアカデミーならではです!
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_035249.jpg

石膏像は昔のデッサンの達人が作っていて、これを描いて練習すると言う事は
そのデッサンを盗む事が出来る☆
石膏デッサンには、絵の上達に必要な要素がいっぱいつまっているんだなぁと
改めて認識しました☆(;゜0゜)
来年は自分も参加出来るよう、鍛えたいなぁ (*´艸`)
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_0141380.jpg

2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_0155518.jpg

↓福井欧夏先生が1時間30分弱で描かれたモリエール像☆
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_05998.jpg

3日目は朝からひたすら本制作☆
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_0102630.jpg

その合間にも中山先生、大友先生、福井先生のご指導があり
とても贅沢授業・'(*゚▽゚*)'・*

夜はバーベキュー等があったり…
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_055970.jpg

4日目は作品を一同に並べて先生方の講評タイム☆
一言一言が宝物のようで、とても勉強になりました☆
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_019373.jpg

2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_0191971.jpg

2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_020151.jpg

そして終了となり…
とても充実して濃厚な3泊4日でありました(〃▽〃)
中山先生、大友先生、福井先生、中山先生の奥様に
ただ感謝、感謝です。

【アカデミー☆来年の予告編
これは大友義博先生が20分×ポーズのみで描かれた実演です。
F6号サイズで、白黒明暗のみで描かれたものです。
(描き立てホヤホヤで撮ったからオイルが反射しておりますが)
2014年 中山アカデミーに行ってきました☆_e0115223_0201753.jpg

来年のアカデミー、大友先生講座は「グリザイユ」…明暗を学ぶ☆事を
やってみようかと言う事で、これは予告編です(>∀<)

来年の夏だから、鬼も笑ってしまいそうですが
参加したい☆学んでみたい☆と思われる方は
来年、春位から公式サイトをこまめにチェックしておくといいかも…
...To Be Continued

…しかしいつもながら2ポーズで…
モデルさんが息づいてる…
活き活きとした表情を描く事が出来て
凄いなぁヽ(;▽;)ノ
ざっくりと描いてるのにフリルのひらひら感とか!


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

by kurage3gou | 2014-08-23 00:21 | 絵画 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 中山アカデミー実習作品☆ カルチャーでのデモ☆顔を描く >>