人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水彩人展と一水会展☆

土曜日は上野東京都美術館で展覧会巡り(>∀<)
まずは一水会展を拝見致しました\(//∇//)\
水彩人展と一水会展☆_e0115223_4293760.jpg

山本佳子さんの美しい白と少女のつぶらな瞳  (*´艸`)
伊藤尚尋さんの緻密で重厚な世界
池田清明先生のバレリーナの凛とした美しさ\(//∇//)\

人物写生会のお仲間、
今沢哲男さんも今年も入選しておりました(>∀<)

一水会展はタッチで描かれた絵が多くて好きなタイプの絵が多いので
毎年拝見するのが楽しみです(〃▽〃)

その後に2階で開催中の水彩人展へ(>∀<)

今回まるこ先輩が初めて出品されて入選されて
土曜日にいらっしゃると言うので会場で合流☆
先輩の絵は1室目の1番最初Σ(☉д☉) 
何かいい場所☆ 目録も一番目だし(*≧∀≦*)

先輩の絵は、ちー嬢を描いた絵で逆光の色合いが何とも
美しい色合いでした(*´艸`)
同じ1室に同人でFBフレンドの堀田由里子さんの素晴らしい絵3点も☆

会場で堀田さんともお会い出来てお話したり
前から素敵な絵だなぁと思っていた浅田ようこさんにもお会い出来て
(こんな寂れたブログ見てますとお声をかけて頂いて
 恥ずかしいやら感激やらヽ(;▽;)ノありがとうございます!)

同人の先生方の講評は1点1点とても丁寧に講評されていて
とても勉強になったし (*´艸`)

そしてとても楽しみにしていた小野月世先生の作品☆は7室に3点(〃▽〃)
1つの画面の中に人物が2人…
明るく光の中にいる人物は透明感のある色調でざっくりと…

少し暗い中にいる人物は不透明絵の具をのせられていて、

重みがあるけれど綺麗な色で凄くリアルな存在感!

花の絵は透明な明るい光の中、発光して輝くように咲いてる感じで

隣の人物の絵が不透明絵の具の重さと鮮やかな色合いで
しっかりとした存在感で
遠くから見た段階で
ハッと目が釘付けな感じでした (*´艸`)

何が嬉しいかって小野先生から直に作品の解説を細かく伺えた事と
大作を描く上での描き方等も伺えたり…
一緒にお写真も撮って抱いたりヽ(〃∀〃)ノ
この日に来てよかったーー!!ヽ(〃∀〃)ノ
何ていい日なんだ!!ヽ(;▽;)ノ 
水彩人展と一水会展☆_e0115223_4331455.jpg

小野先生がまるこ先輩の絵の講評もして下さり
水彩人展と一水会展☆_e0115223_4334241.jpg

ご本人よりも私が真剣に聞いてるの図だったり(笑)
とても明快で的確で勉強になりました(*´艸`)
大原先生と小野先生お二人に講評を頂いて先輩もよかった(*≧∀≦*)
(水彩人展は会場内撮影禁止ですが、作家さん本人がOKなら
 その絵の前でのみOKだそうです☆)
水彩人展と一水会展☆_e0115223_4342868.jpg

水彩人は毎年拝見しているけど、確実に年々レベルが上がっていると思います☆
去年よりも今年の方がさらにいい作品がいっぱいだし
入選も厳しくなっているみたい☆

でも同人や会員の先生方は皆さん、とても一生懸命な感じで
出品者を育てようと言うか、温かいと言うか…
アットホームな感じがします (*´艸`)

何たって目録が

水彩人の目録は一部100円ですが
何と、同人と会員の先生方が
1部ずつ表紙に
手描きで絵を描かれてますヽ(;▽;)ノ

小野月世先生も描かれてると、FBの投稿を拝見して

えええーー!!ウソでしょっ☆100円で原画っ!?と
でも小野先生のは初日になくなっちゃうよなぁと思いつつ

私にしては早起きして一水会展を拝見する前に
立ち寄って見てみたものの…
(じっくり選ばせて下さいました)
やはり小野先生の絵はもうなくて
でも素敵な絵がいっぱいあって、名前を描いてないので
迷いに迷って2部買ったのですが、

好きなものを選んだら…何と1枚は堀田由里子さんの絵ヽ(〃∀〃)ノ

(人物の方ね)
水彩人展と一水会展☆_e0115223_4354679.jpg

しかも私が相当迷って絞った5点のうち3点が堀田さんの絵だったと言う…

凄い!私、凄いじゃないか☆

いや違うっ!凄いのは堀田さんだっ(爆)

で、後でお伺いしたら小野先生の描かれた目録は
初日に全部なくならないように分散して、
1日に少しずつ出してるそうでヽ(;▽;)ノ

えええ!ヽ(;▽;)ノ
じゃあこれから朝に行けば小野先生作の目録があるかもっ?

それにしてもこの手作り感…凄いし、感動です☆

今激しく後悔してるのは、
やっぱり2部と言わず
5部位買っておけばよかったー(。´-д-)

迷った枯葉の絵も堀田さんだったのに(。´-д-)

もう一度行った時は既になかったのです(´;ω;`)

水彩人に行かれたらぜひ目録をヽ(〃∀〃)ノ

欲望の赴くまま大人買いもありかもー!!!

会場では平澤薫さんをはじめ
沢山のお知り合い、お初のFBフレンドの方々…
もういーっぱい色んな方にお会い出来て
楽しくて感動のひとときでしたヽ(〃∀〃)ノ

水彩人も一水会展も10月3日迄
上野の東京都美術館で開催中です(>∀<) 

で、帰りは感動と興奮のまま軽く一杯♪
水彩人展と一水会展☆_e0115223_437326.jpg


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆
よろしかったら↓ポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

by kurage3gou | 2015-09-28 04:40 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「あべとしゆき水彩画展」行って... 展覧会終了致しました☆ (・´... >>