人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【松平一民 水彩画展ー神話の女神たちー】

松平一民さんの東京初個展行ってきました*・∀・人)

【松平一民 水彩画展ー神話の女神たちー】_e0115223_22145217.jpg

神話をモチーフにした沢山の女神達

【松平一民 水彩画展ー神話の女神たちー】_e0115223_22145655.jpg

12号かなの大きいDM作品は既にお嫁入り (*゚∀゚*)

ユリも指先も、温かい色合いも素敵な作品でした


この日は松平さんが在廊されていたので

色々といっぱいお話を伺えました( ◕。)


会場は常にドアはオープンで換気はバッチリ☆

入口に消毒液も常備されてます。

【松平一民 水彩画展ー神話の女神たちー】_e0115223_22150156.jpg

前回お会いした時は

カジュアルだったので、スーツを着た松平さんは

バーカウンターがバッチリ似合ってました(*≧∀≦*)


でも松平さんだけでもマスクとって撮影すればよかったなと(爆)


松平さんの作品の特徴の1つは和紙に描かれてる事

水彩で描かれた輪郭線と、鳥の子和紙の色合いは

初めて見た時、日本画かと思いました☆


何故和紙に描かれるのかお伺いしたら

ご本人は

「雑な性格なので丈夫な水彩紙だと雑になってしまうので

敢えて繊細ですぐに壊れてしまう和紙に描いてる」

のだそうで:*+.\(( °ω° ))/.:+


この繊細な画面を見るととても雑には見えないけれど

和紙に描かれるから、この滲み出てくるような

柔らかな雰囲気が出てくるのかも(*゚∀゚*)


日本の神話、仏教の世界をモチーフに描かれてらして

その知識の豊富さに感心しますが、描かれる女性は

女神でありながら、現代の日本の街のあちこちにいそうな

どこかで会ったようなリアルな女性達*・∀・人)


そしてビックリするのは、松平さん、

全部モデル無しで想像で描かれてるんです(;▽;)ノ 

鬼才すぎる!!!


モデル無しで想像で描かれた女神達の表情も仕草も

活き活きとして、瑞々しく生命が宿っている感じ☆


故郷、山形でのお仕事がお花屋さんなので

女性と共に画面構成に沢山登場するお花も

ウソがない本当のリアルお花☆


男性でこんなに沢山お花描いてるのも珍しいって位

すべての作品にいっぱいお花が登場します (*゚∀゚*)


好きな作品をいくつか


P8号「荒魂(あらみたま)

【松平一民 水彩画展ー神話の女神たちー】_e0115223_22150998.jpg

少女と女性の間位の感じ

玄関にこの絵が飾ってあって

帰ってきた時、素直に「おかえりなさい」じゃなくて


「遅い…まーた飲んでるの?」と

ちょっと小生意気な感じがたまらんのです(*≧∀≦*)


この装飾は中国の民族の衣装を参考にされたそうですが

重ね重ね、これがモデル無しって凄いなぁ(;▽;)



「イブキハナチテム」

【松平一民 水彩画展ー神話の女神たちー】_e0115223_22150606.jpg

職場に今年入ってきた

天然癒し系新人OLのイメージ(*≧∀≦*)


ビックリするような発言をしたりしでかしたり

でも何だかそのキャラで皆癒されて許しちゃう(爆)


口が「せんぱぁい♪」って言ってますよね(爆)(*≧∀≦*)



「モチカカノミテム」

【松平一民 水彩画展ー神話の女神たちー】_e0115223_22150335.jpg

その職場の姉御肌の先輩☆


豪快にお酒を飲んでやたら強くて

「もういいじゃん、そんな男!飲んで忘れちゃいな!」と

背中叩いて笑い飛ばしてくれるイメージ(爆)(*≧∀≦*)


と、まぁ散々勝手な事言ってますが

松平さんの、神話や仏教用語等の知識が

とにかく豊富でお話を伺って

とても楽しかったです (*^^*)


松平一民さんの個展は21日の土曜日迄

八丁堀の美岳画廊にて開催中です

【松平一民 水彩画展ー神話の女神たちー】_e0115223_01134949.jpg

ぜひ原画をご高覧頂きたい所ですが

遠方の方にも御覧頂ける様、オンラインサイトも立ち上がり

予約もご検討頂けるのでぜひ御覧下さい♪

https://g-mitake.stores.jp/?fbclid=IwAR3cVAovIjO4pTRb1G0vBNtm1tlGoDLYPEvCB_k4rgYZjuZsZAZgLL8Ou4A


いつも御覧になって頂いてありがとうございます☆

よろしかったらポチっとして頂けるととても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

by kurage3gou | 2020-11-18 22:21 | 展覧会 | Trackback | Comments(3)
Commented at 2023-03-07 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 若井研治 at 2023-03-07 16:22 x
三橋栄香
Commented by 女神 at 2023-03-07 16:23 x
女神
名前
URL
削除用パスワード
<< 【アルマ展に参加します☆】 【村上豊さん個展ふたたび☆】 >>