人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

またまた師匠の絵☆

またまた師匠の絵☆_e0115223_20344026.jpg

これは私の師匠の描いた油絵です☆
大きさはF100号 タイトル「葡萄」

去年の日展に出品なされた絵で、日展のHPにも載っております。

師匠は普段、油絵を描いてらっしゃいますが、水彩画も素晴らしく
私達の教室では水彩画を教えて下さってます(*^_^*)

私は師匠の絵に魅せられて絵を描き始めました☆

綺麗な色だけを使い、影にすら汚い色を使わないのに表現出来てて、
油絵を描いても水彩画のような透明感がある‥
いつも光と影にこだわってらっしゃって、日常の柔らかな光を描く事が出来る☆

人物の表情も、ずっと見てても飽きない、いい表情なんですよねぇ‥(*´∀`*)

デッサンも完璧だし、構図も計算されてるし‥
毎回、新作が楽しみなのですっ♪

私が描いてみたいっ!という理想の絵が、いつも簡単に描かれてるんだよなぁ‥

しかも描くのは早いっ!油絵の大きいのも3日で描いてしまったり☆(◎-◎;)



その師匠が今、上野・東京都美術館に100号の絵を出品なさっております☆
師匠は白日会の会員でらっしゃるので‥

3月26日~4月4日 「第83回 白日会」




もし、何かのついでがございましたら、どうか足を運んでみて下さい☆
私も今週、見に行ってみま~す♪

上野の森もきっと花盛りですねぇ(*^_^*)

by kurage3gou | 2007-03-27 20:46 | 絵画 | Trackback | Comments(7)
Commented by かつ子 at 2007-03-27 23:38 x
日展のHPでも拝見してきました。
窓からの光が綺麗ですね。
最近人物画が描いて見たい気持ちが強くなっていますが、
チャンスがありません。
Commented by のび太 at 2007-03-28 20:35 x
 私も日展のHPを訪れました。見ているうちにこの絵を思い出しました。独特の美しい色彩の絵ですねぇ。

 洋画部門の人物では、「優しい風」が印象に残っていますが、今見ると、色彩感に乏しく見えてしまいますねぇ。余談ですが…。

 人物は、やはりモデルさん次第で描きたくなったりするんでしょうが、私もなかなか機会がありません。
Commented by kurage3gou at 2007-03-31 01:39
【かつこさん】
HPをご覧になって頂いてありがとうございます(〃▽〃)
師匠の絵は日常生活の中の優しい光がとても綺麗に描けてて
いつか、こんな光が描けたらなぁ‥と思いつつ‥
道のりははるか遠いです(;^_^A

人物画は確かに、モデルさんがいないと描けない所が辛いですよねぇ‥
難しいけれど描いてると楽しいモチーフではあるのですが☆
Commented by kurage3gou at 2007-03-31 01:45
【のび太さん】
のび太さんもHPを拝見して下さってありがとうございます♪
去年の日展に行かれたのですね(*^_^*)

「優しい風」は福井先生ですよね。
今回の白日に出されてる絵も同じ雰囲気の絵でした♪

写実を描かれる方は、写真のように見たとおりの色なので
なかなか自分の個性を出すのって難しそうな気がしますねぇ‥

今は勉強中の日々なので、どんなモデルさんも描かせて頂くだけで
ありがたいのですが、正直萌えるモデルさんっているんですよねぇ(≧∀≦)
Commented by kurage3gou at 2007-03-31 01:53
【のび太さん】
そうそう♪モデルさんと言えば
↑上の師匠の絵のモデルは奥様なのですよ~~ヾ(≧▽≦)ノ

新婚ホヤホヤの時に描かれたから、きっと気合入ってたでしょうねぇ~~♪
Commented by kodesshi at 2007-04-04 21:37 x
はじめまして。素敵なブログに出会えてしあわせです。
一通り拝見させていただきました。あまりの kurage3gouさんの
実力才能感性にはただただ魅せられるだけです。
恵まれた環境のもとこれだけの作品が描けるって、そして又
御うちにも飾ってご覧になれる事さぞ楽しかろうとおもいます。
私は水彩はやってませんが人物であれなんであれ空気遠近法
や他にも共通するところもありおおいに参考にさせてもらいたい
と思っております。師匠のお描きになった油絵F100号 タイトル「葡萄」にはただただ見入ってしまいましたよ。本物の作品を
見たくなりました。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kurage3gou at 2007-04-05 00:53
【kodesshiさん】
作品を見て頂いたのですね☆ありがとうございます(*^_^*)

い、いえ‥実力や才能はどうもからっきしなくて
いつもあがいてる状態です(≧ω≦)
ただ、いい師匠にめぐり合えてラッキーではありました☆

うちには私の作品、全然飾ってないんですよ~~っっ
師匠の作品とかも飾ってあるから恥ずかしくて‥(*ノェノ)
実家の母は結構飾ってくれてるみたいですが‥

師匠の作品は、やはり写真だとどうしても細かい部分が
出ないので、本物は圧倒されてしまいます(〃▽〃)

こちらこそこれからもよろしくお願い致します♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 上野の森も花盛り♪ ペディキュア >>