人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトブルー☆


白日会会員 JWS会員 日展会友
by kurage3gou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
【外部リンク】
★JWS(日本透明水彩会サイト)
JWS「 日本透明水彩会」

★私の師匠のサイトです★
大友義博 公式サイト


★絵画のHPやブログ
(exblog以外)

のび太さんの素敵風景画
風景画の部屋

憧れのVasenoirさんのサイト「夢舎」

1枚1枚の絵に溜息が出てしまうアベティ先生こと
阿部智幸さんのサイト
あべとしゆき水彩画ギャラリー

絵画サークル仲間・今哲さんの素敵奥様ブログ
お気楽らくがき日記

名古屋在住・絵もご本人も素敵なyumiさんのブログ
やっぱり!水彩画

Baianさんの絵もHPもオシャレなサイト
Baian's Sketch Book

絵画お友達ニコさんのブログスケッチで会いましょう

大ファンの水彩画家
菊地和弘さんのブログ
菊地和弘のブログ

センスのある粋なスケッチが満載の
加藤郁男さんのサイト
加藤郁男ギャラリー

素敵なスケッチを描かれているS.sanpoさんのブログ
NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


★【Twitter】★
Twitter
ID /kurage3gou

★【Facebook】★
フェイスブック


★ブライスのお友達★
ネコにご飯
★うるしのお店★
うるわしうるし
フォロー中のブログ
最新のコメント
あにまるこさん、お疲れ様..
by kurage3gou at 11:36
デルフトブルー様 なんて..
by あにまるこ at 09:50
女神
by 女神 at 16:23
三橋栄香
by 若井研治 at 16:22
【 umisanjinさ..
by kurage3gou at 19:43
お久しぶりです。 日展入..
by umisanjin at 22:21
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 04:38
ですよね。 なんだか最..
by yumemitama at 15:10
そうですか☆ それはぜ..
by kurage3gou at 19:46
【夢みたまさん】 あり..
by kurage3gou at 13:45
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水の神様☆

永山裕子先生の個展に行ってきました☆

相変わらず平日でも、休日の伊勢丹新宿店のような混雑☆
そして必ず、先生の個展会場ではお知り合いに遭遇します(*^_^*)

多分‥東京都で水彩画描いてる人は、殆どの人が足を運んでるんじゃないかなぁ‥
大げさじゃなくてホントに‥☆

今回もうっとりと堪能しました(*´∀`*)
絵の素晴らしさは言うまでもないけれど、モチーフの食器とか汲み方とか大好きっ♪
タイトルもセンスがあって素敵です

先生の絵は‥ホントに水の神様、紙の神様が降りてきてるような絵だなぁ‥
水彩絵の具って‥本当に美しいものなんだ☆と改めて感動!

でも自分の絵見ると、同じ水彩絵の具とは思えなくて
ガッカリしちゃうんですけどね‥(つω-`*)
水の神様☆_e0115223_2112822.jpg

↑今回は会場で作品集をゲッチュ☆

本物と比べると印刷はやっぱりちょっと色がだいぶ違ってしまうけれど
本物を見た事があるので、思い出しながら感動できるしね(≧∀≦)ノ

素敵なモチーフ自体の写真が写ってるのもよかったなぁ~っ☆

描いてるデモンストレーションのDVDも欲しかったんだけど
シュミンケの絵の具とセットだから、お金があまりにもない私は断念‥

2月にDVDのみで発売するそうなのでそれまで待とう‥

シュミンケの絵の具も原油価格高騰で価格があがってしまうらしいですね‥
元々が高価だけど、もっと高くなっちゃうのかぁ‥

普段は殆どホルベインを使ってるんですが、ところどころシュミンケも使っているのです。
ブログタイトルの「デルフトブルー」はシュミンケで
私が大好きな青の名前なんですねぇ(≧∀≦)


お金がなかった原因の1つとして‥ついにこれをゲッチュ☆
水の神様☆_e0115223_21185429.jpg

Wiiフィットも手に入れたので、この冬は本気で体脂肪減らしますっ(≧ω≦)b

by kurage3gou | 2007-12-12 21:19 | 絵画 | Trackback | Comments(8)
Commented by かつ子 at 2007-12-12 23:10 x
kurageさん、お久しぶりです。
製作中の人物、色合いといい、画面からあふれる雰囲気といい、またまた素敵ですね。

私も行きました、トーニチへ。
大きな美術館へめったに見られない巨匠の展覧会を見に行ったような混雑振りでした。
深い色合いと透明感、大胆で繊細、穴のあくほど見つめて、ウットリし~~。

シュミンケの絵の具、たしかに色が良いですね。
理由をつけてはチュウブを1本買っています。
そうそう、誕生日にデルフトブルー、買いました。
永山さんのお使いの色そろえたからって、あのように描けません。丸善さんの商売に乗せられない様にしっかりお財布を閉めて、私も画集だけ買いました。

Commented by kurage3gou at 2007-12-14 02:29
【かつ子さん】
お久しぶりです~~っヾ(≧▽≦)ノ
でもかつ子さんのブログいつも拝見しております♪
読み逃げ状態ですみません~~

永山先生の個展はいつ何時行っても混雑状態ですねぇ~
でもやっぱり実物の絵を見ると感動します♪
ホントに1枚の絵を見る時間が長くなりますね(≧ω≦)b
見れば見る程、圧倒されます☆

シュミンケ、確かに発色はいいし、粒子が細かい感じするし
綺麗ですよねぇ~っ♪

私もたまぁに1本ずつ買ってます(≧∀≦)
あ☆デルフトブルー買われたのですね♪
ホントにデルフト焼きみたいないい色ですよねぇ(*´∀`*)
とっても好きな色です♪

丸善さんの商売‥確かに(爆)
大きな声では言えませんが、あの12色セット、定価価格なので
世界堂でバラで買った方が安いかなと‥(ぼそぼそ)
頭の中の電卓が(爆)

私もDVDの単体発売を待つ事にしました~~(≧∀≦)

確かに12色全部同じ色揃えても、あのように描くのは無理ですよねぇ~~
Commented at 2007-12-14 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panda20065 at 2007-12-18 18:53
ご無沙汰しています。ぼちぼちコアラです。
クリスマスの準備はすすんでいますか?
という管理人(当方)も、→くりすます→あれ?
もう終わったな~といっているうちに新年を
迎えてます。
 
 で、Wiiのことで、こちらのトピックスにぶら下がり
ますです。
  
 柔軟体操もエアロビもなんでもござれ。。みたいですね。。

うちでは、今DSをつかってるんです。はまりますねーー。
リアルで通っていたヨガ教室は、都合がつかなくなって
おうちで練習してます。
 DSでは、息子(小1)に漢字の練習、お母ちゃんは
えいご漬けや脳トレをこつこつ練習中です。その中に、
指示されたとおりに色を塗る塗り絵。。があり
娘がそれを気に入っているようです。
早口なんで、かなり幼児にはむずかしいよう
ですが(^_^;)

来年から地元のサークルに入って、鉛筆画から
やりなおすことにしました。



Commented by kurage3gou at 2007-12-18 21:38
【秘密コメントさま☆】
はじめまして~~っ!よくいらして下さいましたっっヾ(≧▽≦)ノ
遅くなってしまい申し訳ございません‥

そしてそして‥えぇぇぇぇっっ☆凄いビックリです(☆。☆)
あのパルコのCMを作られた方がここを見てくださるとはっっ!!
感動です~~(_≧Д≦)ノ彡

あのCMがなかったら今のブライスブームはおこらなかったし
私もブライスと言う人形を知る事もありませんでした‥
実はもぅかなりのブライス好きで、家には40人以上いたりするのです(;^_^A
ミクシの方では絵画よりもっぱらブライスネタで‥

しかも永山先生の事から大好きなブライスにつながるとは☆
不思議なご縁です~~(*´∀`*)

永山先生のDVDは予告編を拝見して、もうワクワクしてて
100冊の技法書より、1回のデモンストレーションって言葉
ホントにその通りだと思います(≧∀≦)

予算がなくて先行発売の絵の具セットは買えなかったけど
2月の発売を今から心待ちにしております♪♪
パルコのCMと言い、永山先生のDVDと言い‥
素晴らしいものを作って頂いて本当にありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
Commented by kurage3gou at 2007-12-18 21:44
【pandaさん】
お久しぶりです(≧∀≦)

クリスマスのツリーは出したものの‥その先の年賀状やら
大掃除やらがまったくの手つかずです(≧ω≦)
特に年賀状が‥もぅ‥重くのしかかる‥やりたくな~~いっ☆

‥と現実逃避もあり、ついwiiに逃げてます(笑)

私はもともとゲームにはまらない‥と言うか苦手で‥
プレステの機械もらったりしたんですが、あのコントローラーいじるのがダメで
Aボタン押しながら、Bボタン押してどうのこうの‥が
もぅ嫌になって結局やらないんですねぇ(;^_^A

でもwiiフィットはボタン操作ではなく、あくまで体を動かすので
かなり楽しいです☆
有酸素運動から、筋トレ、ヨガ等‥フルでやると汗だくになるし
次の日は筋肉痛です‥(◎-◎;)

日頃いかに運動不足だったのか思い知らされましたが
これ続けたら、結構いいかも~~~(*´∀`*)

地元の絵画サークル、近くにいいサークルがあってよかったですね♪
基礎から教えていただけるって嬉しいですよね(≧▽≦)

頑張って下さいねぇ~~♪
Commented by 秘密コメント at 2007-12-31 14:13 x
届いていたんですね!あまりこういう書き込みしたことがなので、送れているのか微妙な気分でした。

ブライスと最初に会ったのはCWC(Club World CupではなくCrossWorldConnections)ジュンコさんからジーナ・ガランさんの写真集を見せられた時でした。『何これ!!!』っていうくらい衝撃的で、『クリスマスTVCFやりましょう!』と即決しました。当時e-Bayで1972年のケナー社製のブライスが150~200$で出ていた記憶があります。買っておけばよかった~(^^;

その後会社を辞め絵を描くことになったのですが、永山さんの絵と出会いブライスと同じような衝撃を覚えました。なにか“ほかにはない特別感”を強く感じたんです!

ブライス→永山さんつながりってかなり稀と思っていましたが、意外と繋がってるかもしれないですね。

ではでは。
Commented by kurage3gou at 2008-01-14 04:01
【秘密コメント様】
大変遅くなって失礼致しました~~~(;^_^A
はい☆届いておりますし、大変嬉しいメッセージでありましたっ(〃▽〃)

私も友人がジーナさんの写真集を持ってきて見せてくれた時
その時は正直「な、何で頭が大きいんだろう??」とビックリして‥

その後レプリカを見てどっぷりはまってしまい‥(;^_^A 
でもヴィンテージは1人もいないのです~~~っっ
今やあまりにも手の届かないお値段に‥

150~200$!!(◎-◎;)
今や信じられない価格です(汗)その時だったら買えたのになぁ‥
いまやその10倍以上になってしまい‥
e-Bayでも高騰しちゃいましたよねぇ‥(*ΤωΤ*)

永山先生の絵は本当に今迄見たことない水彩画で私も衝撃的でした☆
あれは誰も真似できない‥水彩絵の具ってこんなに美しいものだったんだ‥と感動しました(*´∀`*)。

ブライスも永山先生の絵も‥私としては癒されて感動を呼ぶものであります♪

あのCMを作られた方がこうして書き込みをして下さるなんて
やっぱり絵を描いててよかったな~~と思います(≧∀≦)
ありがとうございました♪♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 下書きの続き~~っ☆ またもや下書き♪ >>